• ベストアンサー

腰痛と座り方

腰痛持ちです。机が無いような椅子に座る際に姿勢が悪くなり困っています。電車のボックス席?では前の席に足を投げ出して座るのが楽です。足を組んだりするのも楽です。 結局、足をそろえて長時間座るのが苦痛なのです。 この苦痛を克服して座ることが大事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.1

とりあえずは痛みのでない座り方があるのなら、それを行います。 苦痛をこらえて・・その様な事が大切な訳はありません。 唯、痛みが出るのは、それ相当の理由があるからです。 その原因をそのままにしておいて、他に影響が出るか、出ないかだけの話です。 書かれている事で一生乗り切れるのなら、今のままでも何ら問題はありません。 対外的には問題あり・・の様な事も書かれていますが・・・ 足を組むと楽と言うのは、骨盤が歪んでいるのでしょう・・ また、筋肉がその様な姿勢に慣れているともいえます。 混んでいない電車などなら足の投げ出しも良いのでは・・ 直すには、直そうと言う強烈な意思と運動と時間がかかります。 残念ながら大抵の人は諦めます・はっきり言えば挫折します。 もちろん、原因によっては手術なども必要でしょう。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.3

無理して正しい座り方をするのではなく、無理せず正しい座り方が出来るようにしましょう。 ストレッチ、運動は効果的です。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等も御座います。お大事に^^

• dondoko4
回答No.2

足は組まないほうがよい。 組むほうが楽ということが間違っている。自然体だと思いますか。 腰痛といってもいろいろあるので自分がどのタイプなのか調べてみましたか。原因やタイプもわからず、むやみに対策を講じても無駄だと思います。 対症療法は一時しのぎ。