• 締切済み

腰痛

いま高1です。 中2のとき、車の助手席に座っていたら後ろからタクシーが突っ込んでくる事故にあいました。 それで、腰が痛くなって病院でレントゲンを撮りました。 そしたら、病院の先生に、 生まれつきなんですけど、背骨の1番下の1番太い骨にヒビが入ってるか、折れてると言われました。 折れてるか、ヒビが入ってるって言うのは、どっちかよく覚えていません。 ですが、折れてたら歩けないと思うので、たぶんヒビだと思います。 そのせいなのかわかんないけど、それからずっと腰痛がひどいです。 たまに足の付け根が歩けなくなるくらい痛くなるときがあります。 授業中も一時間椅子に座っているのがつらいです。 あと、背骨が曲がっていました。 これってどうしたらいいんですか? これは治るんですか?? いつか、歩けなくなりますか? 中2から約3年間ずっと悩んでいたので、困ってます。 だれか、詳しく教えてください!

みんなの回答

  • sonpotel
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

背骨に関して、脊椎(脊髄)専門の医師がいる病院に行きましょう。 脊椎外来を設けている病院もありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 専門的な大きな病院で見てもらう方がいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛の症状、なんの病気ですか

    腰痛の症状でこんな場合はどのような治療をしたらいいのか教えてください。 朝起きておき上がるときに、筋肉が体を支えきれず、骨に頼るような形になり、背骨が痛みをともないながら起きる。 歩くときに背骨が痛いので、ゆっくりしか歩けない。 イスや車の席からに座って立ち上がる時に背骨が痛い。 いずれも背骨をまっすぐにしようとすると痛いです。 前屈、靴下をはく、など腰をまげなければならないときに曲げられない。 下に落ちたものを拾えない。拾おうとすると腰をまげなければならないのでそれができない。 前にも、重いものを持ちすぎて腰痛になったことがあり、そのときは ミオナールとロキソニンをもらい、3日寝たら治りました。 今回も同じ薬を飲んでも治りません。 腰痛にはいろいろ病気があるようですが、上記の症状は何になりますか。

  • 腰痛(背骨の石灰化?)

    腰痛がひどく病院でレントゲンを撮ってもらいました。 「背骨の一番下の骨が小さくなって、石灰化?している」と言われました。 ヘルニアではないらしく「骨の柔軟性を取り戻して柔らかくすれば良くなる」と言うのですが、一体どうすれば良いのでしょうか? 腰を回す体操やヨガが良いと先生は言っていました。 その他、何か良い方法があればどなたか教えてください。

  • 腰痛もちです。姿勢をよくするには?

    私は腰痛もちで、数年前に初めて腰から左足の付け根に激痛がはしり、普通に歩けないぐらいでした。病院を何カ所か回りましたが、整形外科では「椎間板ヘルニアかもしれない。」と言われ、接骨院では「骨盤が歪んでいます。」と言われ何回か治療を受けました。 去年結婚し、再び働きだしたのですが、重い物を持ったときにまた激痛に襲われ、違う整形外科に行ったところ、レントゲンで「腰のあたりの背骨の骨と骨の間(軟骨?椎間板?)が若いのに狭すぎる。」と言われました。見たところ、他の骨に比べて三分の二ぐらいでした。 知人から「腰痛は腹筋背筋を鍛えたらいいよ。」と聞き、姿勢も良くしないと!…と気をつけてはいるのですが、気がつけば猫背状態です。 生活状態としてはダイニングにテーブル&イスはなく、座敷テーブル(こたつ)で生活しています。寝るときはベットではなく和式の布団です。 姿勢はどうすれば良くなりますか? 改善点やアドバイスぜひお願いいたします。

  • 腰痛はどうすれば治るの?

    私は、腰痛に悩まされています。 病院や針・整体に行ってもなかなか治りません。 どうやら、ストレスが原因とも医者に言われました。 特に、背骨の横の左の筋が、胃裏から腰にかけて、ゴリゴリ言うほど張ってます。 背もたれのない椅子に一時間も座ってると最悪です。 どなたか、腰痛と戦って成功された方、治し方を教えて下さい。

  • 矯正後の腰痛

    1年程前になりますが整骨院にて「転倒で痛めた膝」を診てもらったところ、腰の歪みが原因と言われ腰・背骨の矯正(仙骨辺りをボキボキ鳴らすようなすっごい痛い矯正)を行われました。 それから暫くして、腰痛が発症しました。特に、電車の中で立っていたり、30分程歩いたり立っていたりすると痛みます。 その後、病院(整形)にてレントゲン・MRIを撮りましたが問題は無いと言われ、腰の牽引等を行いましたが改善はされませんでした。 また、少し前から腰痛に効くという体操を毎日やるようにしているのですが、「仰向けで膝を抱える」体操を行うと右太ももの付け根が痛むことに気付きました。(腰の痛みも少し右側です) このような症状において、どのような原因(病名)が考えられるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛について

    1週間程前に浴室で足を滑らせ、そのまま真っ逆さまに転倒。その時に浴室のドアのサン(浴室床とドアのサンは10センチ位の段があります)の角で腰を強打しました。腰に横長さ10センチ程の青タンができていて、しばらくは打った痛さでジンジンしてましたが、しばらくしたら痛みは落ち着いていました。しかし2日程前から、歩いてる時、立っている時などは、打った所が少し痛む、違和感がある程度なのですが、しゃがんだり、落ちたもの拾って体を起こす時、座る、立つ時など、打った部位に力がかかると「ズキンっ」っと思わず「ううっ」言ってしまうほどの痛みが走ります。 もともと腰痛もちなのですが、この様な痛みは、ヒビが入ってたりしますか? ヒビが入ってたら、常に痛みががでて耐えられる痛みではないですか? 病院に行こうか悩んでますが、ヒビが入っていないようなら行かないでおこうと思っています。 この程度ならヒビが入っていることはありえませんか? 病院に診てもらわなければ、わからないのは、理解していますが もしヒビが入ってたらどんな痛みなのか、知りたくて質問させていただきました。痛む部位 腰の背骨より3~5cmくらい右あたりです よろしくお願いします

  • 腰痛の治り方

    僕は中2です。 腰痛だけど、医者がこう言われました。腰の骨は異常ありません。腰の筋肉の痛みだと思いますと言われました。だから、腰の筋肉の痛みを治る方法を知ってたら簡単に教えてください!お願いします!もうすぐ陸上大会ありますから・・・

  • 母が腰痛で悩んでいます。

    40代後半の母が腰痛で悩んでいます。 症状は 寝ていると腰が痛くなって、朝方になると痛くて寝られなくなる。 椅子に座っていると右の肢が痛くなって立ち上がれない。 横になったりして立ち上がりたいと思っても痛くて立ち上がれない時があります。 この症状はすぐにおさまるらしいです。 最近は普通にしてても腰に鈍い痛みがあることもあるみたいです。 骨が溶けてしまう骨の癌という可能性はありますか? これは病院へ行かせたほうがいいですか? 可能性のある病気はどのようなものでしょうか?

  • 腰痛の腰骨

     腰痛に悩まされたため、整形外科に行ってきました。レントゲンを撮ったところ、腰の骨と骨の間が狭くなってると言われました。狭くなる原因はなんでしょうか?教えてください。

  • 腰痛がなかなか治りません・・・

    腰痛が酷かったので、整形外科に行きました。 レントゲンをとり、骨の幅が狭く腰痛になりやすい体質であることを教えてもらいましたが、とくに原因がなかったようなので、電気マッサージと湿布を貼る処置だけでした。 何度か通院したのですが、腰痛がなかなか治りません。病院を変えて再診察した方がいいのでしょうか? 症状は、腰が曲がらず(特に車が辛い!)、右のお尻から太もも辺りまで違和感があります。(これは腰痛をかばっているから出た症状なのかもしれません)

このQ&Aのポイント
  • 遠いところにいる先輩に「相談はいつでもしてきて大丈夫だからLINEして」と言われて相談のLINEを送ったとします。
  • 何日くらい未読スルーされたらモヤモヤしますか?
  • いつでも良いって言ったのに、待てるのは何日まででしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう