• ベストアンサー

電車での脚の不快感

20の大学生です。 最近電車に乗ってイスに座ってると 足首からふくらはぎにかけて無性にイライラして落ち着いて座っていることが出来ません。 脚をイスの下で伸ばしたり足を投げ出したりすると多少は楽なんですが長く続けられません… 朝はわりと座っていても大丈夫で、学校でイスに座るときもまったく気になりません。 むずむず脚症候群かなとも思いましたが、夜寝るときにはまったく不快感はありません。 かなり困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

むずむず脚ではないよね。 貴方のようなケースではないにせよ、足を頻繁に組み替えないと落ち着かないという人も中にはいますから。 血流の問題があるとすればむくみであったり、血行障害も考えられる。 今は貴方自身がその脚に過敏になってるからね。 ちょっとの違和感を大きく捉えがちになる。 そうするとイライラも増えてしまう。 他の生活場面での影響がない事を考えると、精神的な要素も大きい。 とりあえずは無駄にイライラしない為にその時間帯には座らないと。 足裏にしっかり体重を乗せて、姿勢良く歩く事を普段からもう少し意識してみる。それだけで循環が変わるかもしれないからね。 足が少し疲労してるのかもしれないし。 あまり思いつめないで、様子を見ていく方が良いよね☆

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

病院で診察を

関連するQ&A

  • 胃腸の不快感

    過敏性腸症候群の便秘型で通院しています。 昨年、激しい腹痛で病院に搬送されてから過敏性腸症候群の症状と胃腸の不快感に悩んでいます。 胃腸の不快感は上手く説明できませんが、胃腸が引きつるような痛みや針で刺されるような痛みがあります。 何かに集中しているときは気になりませんが、それ以外の時は一日中チクチク痛みます。 痛む度に病院に搬送されたときの激痛を思い出し、不安でたまらなくなりパニックになることもあります。 今朝は不快感が強く、朝から落ち込みがちだったのに余計にイライラしています。 今日はお通じもなかったのでいつ腹痛が強まるか不安でたまりません。 何か重大な病気でしょうか。 こんなに不安になるなんて異常かもしれません。 この不快感をなくす方法がありましたら教えてください。

  • むずむず脚症候群?

    ここ2~3週間くらいに、 夜、寝て意識がなくなってちょっとしたぐらい(だと思います、正確には分かりませんが)にふくらはぎの辺りがもぞもぞ、こそばゆい?感覚がします。 調べてみると「むずむず脚症候群」なのかな?と思い質問させていただきました ●この症状は本当にむずむず脚症候群なのか? ●むずむず脚症候群はどういった悪影響があるのか ●むずむず脚症候群を治す方法は 中2女なのですがよろしくお願いします。

  • これは「むずむず脚症候群」?

    昨晩、就寝時にふくらはぎの中をみみずが這うような「むずむず」とした不快感に襲われました。 貧乏ゆすりをするなど、足を動かしていると少し落ち着くのですが、足の動きを止めるとすぐさま「むずむず」としてくるのです。 この「むずむず」の不快感は強烈で、フォークで自分のふくらはぎをグサグサと刺したい衝動に駆られるほどでした。 こんなことは初めてです。 これは「むずむず脚症候群」の症状でしょうか? 自分なりに原因を考えてみたのですが、 きのうは(趣味の)ジョギングのあとミネラルウォーターで水分補給しています(普段はスポーツドリンク)。 いつもと違うのはそれくらいなので、スポーツドリンクに含まれる電解質が不足しているために「むずむず」しているのかと思いスポーツドリンクを大量に飲みました。 しばらくすると「むずむず」はおさまりました。

  • 足の疲労感がなかなか取れない。原因はすい臓?

    身体のことにはまったく疎いので、助けて頂ければ幸いです。 ここ2、3週間ほど足の疲労感が取れず悩んでいます。ダルい感じです。自分でマッサージをしてみて判明したのは、足の中でも特に痛くて調子の悪い部分があるということでした。(マッサージ時以外はなんだか足がだるく調子が悪いだけで痛みはありません。) - 太ももの内側の膝寄り一体。(膝の半分位も含みます。) - 太ももの外側(上半身寄りの部分) - ふくらはぎの外側(全体的に) - ふくらはぎの内側(足首の手前あたり) - 足の裏の一点のみ(左足にある「すい臓」のツボあたり) 押すとえも言われぬ痛みですが、マッサージして寝ると翌日には調子がよくなりました。そこで「コレで治るなら!」と思い、ここ2日程しているのですが改善せず、翌朝やはりダルさがあります。尚、ダルさは朝がピークで徐々によくなります。 以前、整体へ行った際、すい臓の上(?)を押された時になんとも言えない不快感があり、今もすい臓なのか胃なのかどこかわかりませんが内臓のどこかに不快感がある日があります。 おまけに自分でなんちゃって足ツボマッサージをしてみたら、すい臓のツボがめちゃくちゃ痛かったのでなにか関係があるかも…。と思っています。 ライフワークとして週3程ウォーキングをしていていましたが、足の調子が悪いので今はお休みして様子をみています。特に普段運動不足ということはありません。またすい臓と言えばお酒と関連あるらしいのですが、お酒は飲みません。 なにか楽にする方法や、原因だと思われる事などはありませんでしょうか?些細なことでも結構ですのでコメントを頂ければ嬉しいです。

  • ムズムズ足症候群?

    初めて質問させていただきます。 アドバイスいただければ嬉しいです。 28歳女性、ほとんど歩くことがない事務仕事をしております。 何十年も前から足の不快感で悩んでおり、自分ではムズムズ脚症候群かもしれないと思っているのですが、ほとんど日中にしか症状が出ません。 一度病院に行ってみたのですが、予約が何か月も先にしかとれないということと、大きな装置を持ち帰って寝ている時に計測すると聞いて一旦保留にしています。 田舎なので、近くで診察してもらえそうな病院はここだけでした。 以下の自覚症状があります。 ●太もも~足指先の深部の不快感・痒み(特に膝・足指先)。 ●不快感を軽減するために、関節を痛めるような変な歩き方をしてしまう。 ●靴を履いている時に症状が出ることが多い。 ●スポーツジムでバイクやランニングをしている時に症状が酷くなる。 足を掻くことができないと思えば思うほどムズムズする。 何故か、ホットヨガは、そこまで酷くならない(靴を履いていないから?)。 ●夕方~夜間は症状が出ても、楽な衣服を着用しているし人前ではないので掻くことができるから、そこまで気にならない。 夜もよく眠れている。 ●背中や肩も痒くなることがある。 趣味の登山やスポーツジムでの運動に集中できないほど不快感が出るので、そこが一番の悩みです。 これはムズムズ足症候群なのでしょうか。 仕事が落ち着いた頃に病院に行こうとは思っています。 新幹線ですぐなので、東京近郊にいい病院があればそちらでもと考えています。

  • ムズムズ脚症候群?

    ムズムズ脚症候群と全く同じ症状がでます。 3分~5分おきにふくらはぎから足の先にかけて、電気が走り、じっとしていられず足の中に手を入れてえぐり出したいくらい痛痒苦しいんです (>_<) しかし、ムズムズ脚症候群のことを調べたら ・夕方から夜にかけてなりやすい ・高齢者に多い と書いてありましたが 私は夕方から夜とは限らず、どの時間にもなるし、(比較的昼間が多い)不眠症とかは全く関係ないです。 また、高校生です。 ものごころついた頃にはこのような症状が出たりしてましたが、長くても30分くらいなので、仕方がないと我慢してました 頻度は1ヶ月に1回あるかないかくらいです しかし、今日はとてもひどく、学校にいる時はずっと(しかも5分おきくらいに)なり、授業に全く集中できず、 保健室に行っても、なんだろうねで終わりました 本当になんなんでしょう ・・・ ムズムズ脚集中症候群ですかね? もしそうじゃなかったら何の可能性がありますかね

  • 足がしびれてムズムズします

    ここ最近、左足になんとなく違和感を感じるのが続いています。 全体でなく足首から足先にかけてで、正座した後に起こる じんわり、もう1枚膜が張ったような感覚があります。 動いてるときはあまり気になりませんが、ゆっくりしている時、 特に横になっている時にかなり気になり、布団等何かを足に 巻き付けておきたくなり、ムズムズしています。 他に症状はありません。 むずむず脚症候群という病気もあるようですが、昼間に起こる 頻度は少なく夜に多いとあったので、少し違うのかなとも 思ったり。。。 あまりに続くようなら受診しようかと考えていますが、神経内科で いいのでしょうか? また、他に考えられる病気などはありますか。 同じような経験がある方、教えてください

  • 足の裏の違和感について

    足の裏の土踏まずのあたりに 痛みというよりは張ってるような 違和感をずっと感じています 右足のみで、右足は足首、ふくらはぎにも 同じような違和感を感じています どのような病気が疑われるか ご存じの方、教えてください

  • 足の違和感

    33週の者です。 現在おなかの子は逆子で、直すために普段と逆の向きで寝始めて約2週間になります。 はじめはおなかが引っ張られるかんじで、ものすごい 違和感があったのですが、やっと慣れてきました。 そして近頃、どうしても寝苦しい夜、寝付けない夜に 両足の足首から下が「もわもわ~」とした違和感に 包まれてしまい、いてもたってもいられないほど 気持ちが悪く、起き上がっています。 表現しづらいのですが、足に力が入らず、しびれるの とも違う、不快な感触です。 ちなみに、日中はまったく感じることはありません。 一時的なものなのだとは思うのですが・・ 同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 足を引き締めたい

    二十歳前の女です。身長が155cm 体重が53kgと多少太っています。特に、足が太いです。ふくらはぎで、一番太いところを測ってみたら35cmもありました。これは、浮腫んでいるせいかのかなと思い、いつもお風呂でマッサージしています。また、足首も太いので時間があるときは、足首を回しています。このような状態で、足がきちんと引き締まるかが不安です。両足のふくらはぎをせめて、あと2~3cmほど引き締めたいです。何か良い方法がありましたらお教え下さい。 普段は忙しいので、空いた時間を有効に活用してできるものがいいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう