ブレる人 ブレない人

このQ&Aのポイント
  • ブレる人とブレない人の違いとは?
  • 例題1では、職場のチーム目標を決める際に多くの意見を聞かずに数人で決めることはブレないのか、それともブレているのか疑問です。例題2では、遠くの病院まで家族の通院と入院で家族が付き添う人数を考えた場合、忙しい人が仕事で忙しくても休日を合わせて付き添うべきなのか、それとも他の付き添い人に任せるべきなのか悩んでいます。
  • ブレない人になるためには何をもとにすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレる人 ブレない人

宜しくお願いします。 ブレる人とブレない人の違い。 例題1、職場のチーム目標と言いながら多くの意見を聞かずに社員数人で目標を決めるのはブレてるのか? ブレてないのか? 社員全員の意見を聞くと収拾がつかないから数人で決めるという考え方がブレない人なのか? 反対に、職場全体のチーム目標だからより多くの意見を集めることがブレない人の考え方なのか? 例題2、遠くの病院まで家族の通院と入院で家族が付き添う人は何人が相応しいか?と考えた場合、1人か2人とするなら、仕事で忙しい人も休日を合わせて付き添うべきなのか? 遠くの病院だから付き添い後、帰宅するのは遅くなるかもしれないし翌日は仕事なら、もう1人の付き添い人に任せることはブレてるのか? ブレてないのか? そういった判断をより正確にするためにはブレないこと。 何をもとにすればブレない人になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

まず例題が間違ってる。この例題にあげられた事は「ブレるブレない」と関係ない。 職場のチーム目標を全体で考えなくても構わないと思う。全員がめちゃくちゃ意見を言い合ってというのも中々ないだろう。誰かが決めた事をやっていく。 ここで、「嫌!」と言い続けられるのがブレない人。「わかりました」でもいいけど。 意見や思想が一貫性がある人のことを「ブレない人」というのではないかと思います。 「ブレる人」は優柔不断だったり他人の動向が気になってコロコロ意見が変わったりする人のことでは? 病人のお見舞いなど複数人で言ったら迷惑なのは誰でも最初は考える。それを決めるのに仕事を休むか休まないかは全く関係の無い話。行ける人が行きたい時もしくは行ける時に行けばいいだけの話であって、ブレるブレないは関係ない。 それらの事を「いつも自分はこう考えて行動している」と誰に対してもどんな時でも一貫性がある、もしくはないということが、ブレるブレないの差ではないかな。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

具体的な例を拝見させていただいている分には、ブレるブレないの領域よりも、その時々の状況に応じて的確に判断し「臨機応変」に対応できるか否か?を示すものではないでしょうか? 「ブレる?ブレない?」とは、思考に伴う言動が全て凛とした指標に基いているものかどうか?という更に壮大な領域のことをいうのだと思いますよ。 例えば会社経営の指針とか社是に則した事業展開を行っているとか? 行政がトップのマニュフェストに準じて行われているとか? 一個人、一組織のベクトルが明確になっていて、公的多数が理解出来るか否かを問うものです。 個人に「ブレない人」を求めるとすれば、「社会貢献」や「奉仕」に基いて、選択を迫られた場合に社会的公共性があり周囲の賛同を得れるような言動を発し、成果が得れるかどうかだと思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.5

そもそもあなたの言っていること ブレるブレないの意味の使い方がおかしい ブレないとは 決めたことに向かって追考していく でも決めたことをあきらめること それが ブレるということ 決めたことに対し これではダメだと気付いて やり方を変える 考え方を変える これはブレたのでは無い なぜなら 決めたことは変わってないから 柔軟に対応しながらも 決めたことに向かっていることです。 ブレないというのはただの頑固者ではなく 筋を通しながらも臨機応変に対応し ことを進めていくことです。 筋を通さずコロコロ変わること 考えも無く何がやりたいのか分からない これがブレるということだと思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• bekky1
回答No.4

他の方もご指摘だけど、(事の核心?)ブレるということと、あなたが提示されたことは全く関係ない。 どれだけの人が最初から最後まで関わり合いを継続して貫徹するかということだけを「ブレる」基準にしているだけ。 グレード違いの参加者?が同等、公平?、同責ということにこだわる。 そして、ソレだけがあなたにとっての、一番大事なことになってる。 そこにいる人=チーム、家族なら、皆が条件が同じの大前提を勝手に作り上げてる。 常にあなたがチーム、家族として一員として、核になるポジションにいないからこその、途中から、抜けてもいいよ、いないほうがいいよみたいなことに遭遇することが多いので、 「みんなで!・家族で!」という最初の掛け声と違うじゃないかということでしょうね。 【何をもとにすればブレない人になるでしょうか?】 あなた基準のブレ判断なら、必要な人・物だけをその時時にチョイスして 事柄を進めるだけのこと。 最初から、最後まで、必要ない「みんなで」=全部とか考える必要も無いことです。 旅行(イベント)に参加するに、必要なものはナニ?というのに 同じことです。 要らないと言われて、失望することもない。 役割が違うだけ。 必要性に応じてということならブレはないわけです。 どうしてもあなた的なブレナシを目指す=「みんなでスタート、ゴール」なら、 ほとんど、常に、全員(関係会社、全社)となるし、 家一軒背負っての荷物になるようなことからスタートです。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ここで質問をしている時点で、ブレっぶれな気もしますが...。 例題1は、方向性を決める前の段階だから、ブレるぶれない以前の問題。 また、十数人の職場でも、組織方針を決めるのは数人でしょう。 収集がつかない。ブレるとかそういう問題じゃない。 例題2が本命かな。 付き添いは基本1人でいいでしょう。 仕事を優先するべきときか、家族の付き添いに重きを置くかは その時の状態によって臨機応変に判断すべき。 状況によって対応を変えられない視野の狭い人間は、 悪い意味でブレない、と言えると思う。 言葉に惑わされずに、視野を狭めずに良い意味でブレると良いでしょう。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• stss08n
回答No.2

◎何を元に、すれば” ブレない人 に成るのでしょうか。? ➡人生観・信念・過去の経験値・人格と格調ある見識等、それをオーラとでも 言う事なのでしょう。 ◎俗に、”カリスマ性の多少とも”有る方なら、概ねその身に”備わっていますが。

質問者

お礼

有り難う御座いました。