ブレる人 ブレない人

このQ&Aのポイント
  • ブレる人とブレない人の違いとは?
  • 例題1では、職場のチーム目標を決める際に多くの意見を聞かずに数人で決めることはブレないのか、それともブレているのか疑問です。例題2では、遠くの病院まで家族の通院と入院で家族が付き添う人数を考えた場合、忙しい人が仕事で忙しくても休日を合わせて付き添うべきなのか、それとも他の付き添い人に任せるべきなのか悩んでいます。
  • ブレない人になるためには何をもとにすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレる人 ブレない人

宜しくお願いします。 ブレる人とブレない人の違い。 例題1、職場のチーム目標と言いながら多くの意見を聞かずに社員数人で目標を決めるのはブレてるのか? ブレてないのか? 社員全員の意見を聞くと収拾がつかないから数人で決めるという考え方がブレない人なのか? 反対に、職場全体のチーム目標だからより多くの意見を集めることがブレない人の考え方なのか? 例題2、遠くの病院まで家族の通院と入院で家族が付き添う人は何人が相応しいか?と考えた場合、1人か2人とするなら、仕事で忙しい人も休日を合わせて付き添うべきなのか? 遠くの病院だから付き添い後、帰宅するのは遅くなるかもしれないし翌日は仕事なら、もう1人の付き添い人に任せることはブレてるのか? ブレてないのか? そういった判断をより正確にするためにはブレないこと。 何をもとにすればブレない人になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

まず例題が間違ってる。この例題にあげられた事は「ブレるブレない」と関係ない。 職場のチーム目標を全体で考えなくても構わないと思う。全員がめちゃくちゃ意見を言い合ってというのも中々ないだろう。誰かが決めた事をやっていく。 ここで、「嫌!」と言い続けられるのがブレない人。「わかりました」でもいいけど。 意見や思想が一貫性がある人のことを「ブレない人」というのではないかと思います。 「ブレる人」は優柔不断だったり他人の動向が気になってコロコロ意見が変わったりする人のことでは? 病人のお見舞いなど複数人で言ったら迷惑なのは誰でも最初は考える。それを決めるのに仕事を休むか休まないかは全く関係の無い話。行ける人が行きたい時もしくは行ける時に行けばいいだけの話であって、ブレるブレないは関係ない。 それらの事を「いつも自分はこう考えて行動している」と誰に対してもどんな時でも一貫性がある、もしくはないということが、ブレるブレないの差ではないかな。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

具体的な例を拝見させていただいている分には、ブレるブレないの領域よりも、その時々の状況に応じて的確に判断し「臨機応変」に対応できるか否か?を示すものではないでしょうか? 「ブレる?ブレない?」とは、思考に伴う言動が全て凛とした指標に基いているものかどうか?という更に壮大な領域のことをいうのだと思いますよ。 例えば会社経営の指針とか社是に則した事業展開を行っているとか? 行政がトップのマニュフェストに準じて行われているとか? 一個人、一組織のベクトルが明確になっていて、公的多数が理解出来るか否かを問うものです。 個人に「ブレない人」を求めるとすれば、「社会貢献」や「奉仕」に基いて、選択を迫られた場合に社会的公共性があり周囲の賛同を得れるような言動を発し、成果が得れるかどうかだと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.5

そもそもあなたの言っていること ブレるブレないの意味の使い方がおかしい ブレないとは 決めたことに向かって追考していく でも決めたことをあきらめること それが ブレるということ 決めたことに対し これではダメだと気付いて やり方を変える 考え方を変える これはブレたのでは無い なぜなら 決めたことは変わってないから 柔軟に対応しながらも 決めたことに向かっていることです。 ブレないというのはただの頑固者ではなく 筋を通しながらも臨機応変に対応し ことを進めていくことです。 筋を通さずコロコロ変わること 考えも無く何がやりたいのか分からない これがブレるということだと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

他の方もご指摘だけど、(事の核心?)ブレるということと、あなたが提示されたことは全く関係ない。 どれだけの人が最初から最後まで関わり合いを継続して貫徹するかということだけを「ブレる」基準にしているだけ。 グレード違いの参加者?が同等、公平?、同責ということにこだわる。 そして、ソレだけがあなたにとっての、一番大事なことになってる。 そこにいる人=チーム、家族なら、皆が条件が同じの大前提を勝手に作り上げてる。 常にあなたがチーム、家族として一員として、核になるポジションにいないからこその、途中から、抜けてもいいよ、いないほうがいいよみたいなことに遭遇することが多いので、 「みんなで!・家族で!」という最初の掛け声と違うじゃないかということでしょうね。 【何をもとにすればブレない人になるでしょうか?】 あなた基準のブレ判断なら、必要な人・物だけをその時時にチョイスして 事柄を進めるだけのこと。 最初から、最後まで、必要ない「みんなで」=全部とか考える必要も無いことです。 旅行(イベント)に参加するに、必要なものはナニ?というのに 同じことです。 要らないと言われて、失望することもない。 役割が違うだけ。 必要性に応じてということならブレはないわけです。 どうしてもあなた的なブレナシを目指す=「みんなでスタート、ゴール」なら、 ほとんど、常に、全員(関係会社、全社)となるし、 家一軒背負っての荷物になるようなことからスタートです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ここで質問をしている時点で、ブレっぶれな気もしますが...。 例題1は、方向性を決める前の段階だから、ブレるぶれない以前の問題。 また、十数人の職場でも、組織方針を決めるのは数人でしょう。 収集がつかない。ブレるとかそういう問題じゃない。 例題2が本命かな。 付き添いは基本1人でいいでしょう。 仕事を優先するべきときか、家族の付き添いに重きを置くかは その時の状態によって臨機応変に判断すべき。 状況によって対応を変えられない視野の狭い人間は、 悪い意味でブレない、と言えると思う。 言葉に惑わされずに、視野を狭めずに良い意味でブレると良いでしょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

◎何を元に、すれば” ブレない人 に成るのでしょうか。? ➡人生観・信念・過去の経験値・人格と格調ある見識等、それをオーラとでも 言う事なのでしょう。 ◎俗に、”カリスマ性の多少とも”有る方なら、概ねその身に”備わっていますが。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 視野

    宜しくお願いします。 視野の広さは先天的なのか後天的なのか? 視野の広さは一人ひとり違いますね。 職場だと視野が広い人と狭い人が見えてくると思います。 例えば、職場のチーム目標を考えるときにも、仲良しの社員二.三人がプライベートな時間を使って決めてしまう人がいます。 私たちがチーム目標を決めたから、と他の社員の意見を聞かないでいつの間にか決めてしまう人。 いやいや違うでしょ、という人もいます。 上司も社員たち皆話し合って今の職場に必要なチーム目標を決めるべきという人もいます。 すぐに決めなくても、色んな候補や意見を出しあって、最終的に上司か多数決で決めるべきという人もいます。 そういった視野の広さは変えられないのでしょうか? また、視野が狭い人が広くなるためには何が必要ですか?

  • 能力給が多い人は、どこが違うか?

     私は 老人介護の仕事をしています。ボーナスを年2回頂くのですが、どうも私の職場は、年功と能力を基準にして決めるそうです。  ある雑誌で、「本人に目標とその目的を書かせ、上司がそれを見て、その達成度が昇給につながる」と書いてありました。私の職場でも毎年1回は、目標とその目的を会長(一番の上司)に提出します。  実際に能力給を多く頂いている社員は、どこが違うのでしょうか。あるいは、そういう人は、習慣や考え方が違うのでしょうか。もしできれば、実際に能力給を多く頂いている人の意見をお聞きしたいです。が、ともあれ 色々な方のご意見お待ちしております。

  • 熱をだしても休まない人

    私は元から体が弱く、病院によく行くほうなのですが、 平日病院に行くときは職場を半休して行きます。 もちろん時間の迫った仕事がないときはです。 しかし同じチームの人は熱が出ていても仕事を休んだりしません。 それに病院に行くのであれば昼休みに行く。という人です。 私の考えでは、熱をだしたら休んで病院に行き、自宅療養したほうが 早く治る気がするのでその方がいいのでは、と思っています。 これは私の考えが甘いのでしょうか? 世間一般では熱を出しても行くことが普通なのでしょうか? 以下は私情なのですが、同じチームの人が熱を出しても来ているのに 休んでしまう私はダメなやつだと思われているのではと考えています。 熱をだしても来るべきなのでしょうか…。

  • この人の倫理観

    私の職場にこのような人がいます。 私の職場ではその仕事内容のため 365日当直の人を一人用意していて 緊急の電話に対応するようにしています。 その当直は当番制で毎日交代でやっています。 この当直をすることにより 24時間拘束されますし、 お酒も飲めません。行きたい場所にいくこともできません。 当然いやな仕事のひとつです、 しかし、私も含めみなさん 我慢してそれをローテーションを守っています。 それをするのは「当然」のことだからです。 だいたい1ヶ月ごとに一人2~3回、回ってきます。 ところが この中堅社員はここ2~3年の間 ただの一回もその当直をやっていません。 ローテーション表を見ると 必ずある特定の人物に交代してもらっています。 やるのが「嫌」なのです。 お金を払ってその特定の人と交代しているようです。 ここで私は思うのですが それってよいのでしょうか?? そのある特定の人はおこづかいが少ないらしく 少なからず同意して当直を交代しているようなんですが、 これはギブアンドテイクを超えている様な気がします。 皆さん後輩、上司、同期も含めて この嫌な仕事をやっています。 この人はそんな自分がしたくない仕事をしない ことを棚上げして 「チームなんだから協力しないかん」 「挨拶は後輩からしろ」 だとか道徳、礼儀的なことを諭します。 この人の行動は いくらこの人が忙しそうに昼の仕事をしていようが 後輩から見れば 先輩はあの仕事やっていないんだから ほかの仕事もてきとうでいいんでしょ (そんなことを言う人はいませんが) って言われても言い返しようがない行為だと思います。 この私の考えはおかしいでしょうか? どうも納得がいかないのですが ご意見をアドバイスいただけないで しょうか? お願いします。

  • 大好きな人。

    同じ職場に好きな人がいます。 彼は社員で、私はバイトです。 彼のことは本当に大好きですが、今は仕事上の上司ですし社員とバイトということもあり、告白などは考えていません。 ただ私はあと数ヶ月で遠方に引っ越すことが決まっていて、このまま彼と繋がりがなくなってしまうことは絶対に後悔すると思うので、最後の日にお礼のお手紙などと一緒に連絡先を渡したいと思っています。(交換ということも考えましたが、ご挨拶できるのが仕事中だと思いますし、周りに誰かいることが多いので・・) 彼は本当に仕事が忙しい人で、同じ職場にいたからこそそのことは理解しているつもりなので、迷惑じゃないかなど色々と考えてしまいます。 明るい方なのでさらっと気楽に、そして彼の負担にならないようにしたいと思っているのですが、どのようにすればいいでしょうか? 皆さんの考えや経験を参考にさせて下さいm(_ _)m ちなみに初めての土地に引っ越し、初めての一人暮らしです。目標があるのでその勉強のため引っ越します。 宜しくお願いします!

  • 職場の年齢層

    以前職場環境を聞いた時に、いくつかのチームが 複数あって、ひとつの部署になっているということだった んですが、私が紹介されたチームに女性が一人いて、社員 なんだそうですが、40代半ばとのことでした。 同じ部署の別のチームの女性はそんなに上ではないとのことだったのですが、営業さんのアシスタントとして 働く仕事だったのですが、女性の年齢が高いチームというのは、こういった性質の仕事の場合、男性もそのくらい (それより上)の可能性が多いのでしょうか? (かなり年上の人には頼みにくいとかありますよね?) 正社員の方ということだったのであまり関係ないんでしょうか?

  • 敬語を使わない後輩、挨拶をしない先輩、人を不当に中傷する職場の人

    現在、アルバイトをしているのですが、 職場に出勤して先輩に、おはようございますと挨拶をしても 首を縦に振る、うーすという人しかいません・・・ 相手は、20代から40代の方たちです。 自分は30代です。職場できちんと、おはようございますと 返してくれるのは、優しい20代半ばくらいの1年勤めている 先輩のアルバイトの方だけです。 仕事は、入った時からみんな次々と色々な任務を与えるのですが 未経験な職種なので1回では理解できない事が多々あります。 すると、社員の方がみんなで 1回言ったじゃん! といって、凄い勢いで切れまくります。。。 それでも、どうにか仕事は覚えてきました。 ここの職場では、別の部署と共同で作業する事があるのですが パートのおばさん達がわがままし放題です。 わざと仕事遅くやってるでしょ! 早くやってよ! わざと遅くやって人に手伝ってもらおうとしてる! と滅茶苦茶な発言です。20年以上勤めてる人たちは みんな自分が社長状態です。この会社は不況で社員が削減され 社員の目が届かず、現在は、若い社員が多く長年やってきた パートさんたちの横暴は見てみぬふりです。 パートやバイトの多くが社長モードで収拾がつきません。 そして、今度は1週間前に自分の後にアルバイトの後輩が 入ってきたのですが これもまたクセのある人でして・・・・ 35歳 男性。 自分より年齢は上です。 自分のところは、挨拶をしてくれる上記の 先輩と2人でやっているのですが・・・・ この方が入ってきて仕事を敬語で2人で丁寧に教えてますが あっちは、タメ口なんです・・・・ 年功序列じゃないんだけど・・・・ と心の中で思ってます・・・ 私と先輩は、お互いに敬語で話してます。 こちらが仕事を教えても、返事は一切しません・・・ 仕事も出来る人間ではないです・・・ 社員から よく怒鳴られてます・・・ はっきりいって、高校生のバイトのほうが ましです 仕事は出来ないし・タメ口だし・返事はしないし・・・ 態度はでかいしと。教育係をまかされた自分は疲れてます。 今日も、我々が先に上がる時に、お疲れ様でしたといったあとに、 後輩のバイトが先に帰る時に お先! と言って去りました。。。 今まで、色々な後輩をみてきましたが、こういうの普通ですか? 普通じゃないとしたらどうすればいいでしょうか? この会社の雰囲気も珍しいものではないでしょうか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 必ず足を引っ張る人

    どれだけ優秀な会社や企業でも、 仕事があまり出来なくて、 他の社員達の足を引っ張っている 人達が1人や2人は必ずいると思いますか? 逆に、そんな人達は1人もいない という意見でも結構です。 回答、よろしくお願いします。

  • 上司が協力会社の人に対して偉そう?

    自分のチームに一人、自社社員ではない他社の社員がいます。 上司は40代で、他社社員は年齢は知りませんがたぶん50代くらいです。 上司が他社社員に指示を出す際、ポケットに手を突っ込んで話たり、机に座ったり、基本敬語だけど合間にため口を挟んでいたりといった態度が、個人的には非常に鼻につきます。 確かにチームとしてはあくまでも下請けとして来てもらっているので上司どころか私よりも下ですが、上司より年上ですし、他社の人ですし、まるで人として見下しているような態度をとるのはどうかと思っています。 皆様はどう思われるか、ご意見お願いします。

  • 好きな人 嫌いな人

    どういう思考なのでしょうか? 同じ職場で働く社員でも、あからさまに好き嫌いを表に出している同僚が理解できません。 好きな社員には、会議で優先的に意見を聞いたり相談したり仕事を手伝ったり依怙贔屓する人。 いけ好かない理由で、仕事の意見を聞かなかったり相談されなかったり、理不尽に嫌味を言ったり上から目線で見たり、素っ気ない挨拶したり冷たい態度を取る人がいます。 正社員とか契約社員とか関係なく、社員の好き嫌いでこれほど態度が違う関わり方をする同僚の心理、思考をどのように思いますか? 好き嫌い以外にも、平等とか考えず贔屓したり上下関係とか作る社員てどのように理解すればいいですか?