男性メインの職場で働く40代前半独身の私が足を見られる悩み

このQ&Aのポイント
  • 男性メインの職場で働いている40代前半独身の私が、一人の男性社員に足を見られる悩みがあります。
  • その男性社員は私が通ると手をとめてジーッと見てきたり、廊下ですれ違うと振り返ってもジーッと見てきます。トイレから戻ってきて私が通るのを待っています。
  • 私は他の女性社員にも相談しましたが、気にならないと言われました。足を見られることに対して気持ち悪さを感じており、切り替え方や他の方の対応方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足を見られることについて

男性メインの職場で働いている40代前半独身です。 男性40人の中で女性4人しかいません。 去年から働き始めたのですが、一人の男性社員の視線に気づきました。 とにかく足を見るのです。 私が通ると手をとめてジーーッ。廊下ですれ違うと振り返ってもジーーッ。 ドアから入ってくるとジーーッ。とにかく本当に見ます。 トイレへ行っても戻ってきて私が通るのを待っています。 んでジーーッ もちろん私の足だけでなく他の女性の足も。お客さんも業者さんも含めて。 かなりの年配と太った女性以外の足を見ていることに気づいてしまいました。。。 その人を観察しすぎの自分もイヤですが。。。 来年定年の方です。 その人が居ないときを見計らっていろいろ行動していますが、そんな自分にも 嫌気がさします。 気持ち悪くて気持ち悪くてたまりません。 制服がスカートなのでパンツははけません。 彼からイジメをうけるわけでも、セクハラをうけるわけでも何でもありません。 ただ見られるだけです。 みられるぐらい何でもないじゃない?って言い聞かせてるのですが、人間の器が 小さいので、どうやっても気持ち悪い気持ちをぬぐいさることができません。 本当に気持ち悪くて悪くてたまりません。 その人の視線を感じるたびに顔が怖くなっています。 こんな自分いやなのです。 他の女性社員にも話しましたが、気にならないって言ってました。 足を見られていない女性社員に話すと「足に何かついてますか?」って 笑いながらかるい感じで言ってみれば?って言ってくれました。 が、もし他の男性社員に聞かれたら。。と思うといえません。 私の足は魅力は全くありません。太くて短いです。ただ女ってだけで 男性社員は足を見て喜んでいるのだと思います。 だから、気にすることないんですが。。。 でも毎日本当に不愉快で。 会社に何の文句もないです。 平和すぎての文句だとも思いますが。。。。 気持ちをどうやって切り替えればいいのでしょうか? 同じような経験をされている方はどう対応されていますか? また同じようなことをされている方は?? あっでもこういうことって無意識にされてるんですよね、きっと。 くだらない悩みですみません。 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.1

その男性の方が、病院送りになるか? あなたが病院へ行く ことになるのか?難しいところですね。 結局のところ法的な措置愚か職場環境改善に訴え出ることも 現実には不可能だと思いますので、同僚の方がアドバイスして くださるように、話すこともままならないのであれば間接的にでも 本人に貴方の心情をお伝えするべきです。 その後、若干望みを残すとすれば「セクハラ」は何も接触されたり、 嫌がらせを受けたりする言動を示すのではなく、貴方自身が不快に 思うことが「セクハラ」になり得ます。 段階を踏んで上司に相談されたらどうですか?

hanakabi
質問者

お礼

ありがとうございます(泣) とても良い上司が私にはいるのですが、相談すれば必ず親身になってくれることは分かっているので逆に相談できないのです。迷惑をかけてしまうと思ってしまいます。 ほんとに気持ち悪くてたまりませんが。。。機会をみてどうにかしていきたいです、ほんとに。 ありがとうございます。