2億当たっても仕事やめないとかいう人って?

このQ&Aのポイント
  • マスコミのアンケートで仕事はつまらないと回答する人が多く、2ちゃんねるでは仕事への酷評が寄せられている。
  • 仕事を辞めたくない人が多い理由として、お金だけでなく幸福感ややりがいを求めて働く人もいる。
  • ネット上のアンケートでは2億当たったら仕事を辞めないと回答する人が多かったが、実際の意見との違いは不明だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

2億当たっても仕事やめないとかいう人って?

先日、マスコミが3000人程度の会社員にアンケートとったら85%以上が仕事はつまらない、 お金があれば仕事したくない。などと回答してたのをテレビでやっていました。 この反応で2ちゃんねるでは 「 つまらないどころか苦痛だよ 」 「 こんな生活をあと何十年もしないと考えたら鬱になりそう」 「 親が金持ってる奴が一番の勝ち組だ 」 「 つまらないことを延々とやらされるって苦行じゃないですか 」 「金さえあれば今すぐ!今すぐ辞める 金が無いんや!! 」 「そりゃそうだ 金のために働いてるだけであって金さえあれば辞めてるわ 」 「金に苦労しなければニートでいいよマジで 仕事から得られる幸福感なんて85%以上が無いって言ってんだから 」 「 つまらないってよりキツイだけだな 単に毎日キツイだけ 」 などと、ほとんどこんなレスだった。 また、20代後半~30代前半で4人に1人以上がニートかフリーターという結果もでました。(たぶん親がお金持ちの世代ですから、あまり働かなくても生活に困らないからでしょう)、また非婚化が進んでいますが、なぜ恋人を欲しいと思わないのか?結婚しないのか?で面倒くさい、時間の無駄などが多数を占めていました。 この結果からみると、仕事はお金もらう為に仕方なくつまらないけどしているという人が ほとんどという事、10%ちょいの人は好きな会社に入れて、好きな分野とかに運よく入れたりしたのでしょう。 という事は、お金があれば、仕事なんてしないという人が大半と感じるのですが、 ネットのアンケートで宝くじで2億当たったら、仕事やめますか?で 7割ぐらいの回答がやめないというものでした。 22歳~60歳まで大企業の同じ会社でずっと正社員で働き続けた場合の平均生涯賃金が2億ちょい 非正規社員が1億3000万ぐらいだったと思うので 2億ぐらい当たれば(所得税も住民税もかからないので全て手取り)になるので 生涯働き続けた大企業の正社員の税引き後の手取りとほぼ同額 という事は、無駄遣いせず、普通に生活していれば、そのお金だけで一生やっていけるのですが、どうして実インタービューの意見とネットの意見が違うの? あなたなら2億円あっても仕事続けますか?

noname#209031
noname#209031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212916
noname#212916
回答No.4

私は絶対辞めますよ ネットのコメントとほぼ同意見ですし。 フジテレビの笠井アナが「宝くじが当たっても辞めない」って以前コメントしてました。 仕事が生きがいなんでしょう。テレビメディアで有名人でありつづけることの優越感を味わっていたいのかな。 金があっても、仕事をする人って根本的に考え方が違うんじゃないですかね イチロー・松坂のように一流プロ野球選手も既に大金稼いでいても仕事したがりますよね。 日本の独立リーグでプレーしている、フリオ・フランコはメジャーリーグで首位打者などのタイトルを獲得し40歳後半で一度引退しましたが、現役復帰して現在は56歳です。 本人のコメントで「野球以外なにをしてても面白いと感じない。グラウンドの土の臭いが嗅ぎたくなる」と言ってました。 キチガイですよ。 野球選手は特殊な職業ですから参考になんないかも 労働者階級の人間だったら辞めますよ 仕事はつまらなくても肩書きや属する団体が欲しいって人のせいで、仕事がつまらないとアンケートで答えていても、実際は辞めない人が多いのかな そこはよくわかんないです。

noname#209031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 プロ野球選手とか、多くのスポーツ選手などは 自分の好きな事で成功して、それも毎年億単位の選手も多いですし、 ソフトバンクのトップなども、何千億という資産があっても、 やりつづける、もうお金じゃなく地位と名誉、 スポーツ選手はもう、優越感というか、それが人生の全てなんでしょうね。 それも羨ましいけど、普通の会社員(サラリーマン)ならば、 大半はお金の為に仕方なく、つまらない仕事をしている、 それを何十年もやる、だから、まとまったお金がギャンブルなどで手に入れば やめると思うんですけどね。所詮、会社員ならば大半はお金の為に働いているだけで。

その他の回答 (10)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.11

続けますね。 宝くじが当たった時に大きな買い物として、家を買う人がいると聞きます。 中には自分の収入と見合った買い物をせずに、固定資産税が払えなくなって後々困る状況に陥る方たちが少なからずいらっしゃるということでした。 そんな風に、自分で予定していなかった出費は必ず出てくるはずなので、いざお金に困った時には、もう働ける口がない年齢なんてことになったら怖いです。 老後に安心して生活できる費用が、一億円なんて話もあります。 今のご時世、引退後にいくらかかるかわからないと考えると、やっぱり働いてある程度貯蓄していくほうが安心です。

回答No.10

5億ならば退職するかもしれない。 普段の生活を大きく変えて、それでも自己を律して健康的に生活できるほど、俺は強くない。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.9

>年に300万あれば、それなりに余裕の生活できるので 「食って寝るだけ」だったら、それで十分かもしれない。でも、 仕事を辞めて余った時間をどうやって過ごすの? ただボーっとして何時間、何日間、何年間も過ごせるの? >2億あれば、普通に生活していれば生涯の生活費、娯楽費賄えると思うのですが、 暇つぶしにも金が掛かる・・・つーか、暇つぶしこそ金が掛かる。 2億程度で浮かれない人が、「いちばん有効な暇つぶしが仕事」と判断しているんだろうなぁ。

noname#209031
質問者

補足

海や山でのんびり広い空の下で音楽きいたり、本よんでいれば、たいしてお金もかからないし、平日なら海も山も人が少なくて、のんびり癒されますよ。昭和ぐらいまでの人は暇な時間はそうしてたでしょうし。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

普段ギャンブルとかしない人が突然思い立って買った宝くじがいきなり当選するということは無いとは言わないけど、非常に少ないと思います。 つまり、当選者の大多数は普段からこういうことを趣味にしていて、金銭感覚が無い事を自覚しているわけです。下手をすれば数千万使っているかもしれません。 当選した時の興奮は相当なもののようで、これは忘れられないそうです。現金をただ持っているだけでは味わえませんから、持っているだけの金を投じてしまうのでしょう。仕事をやめたらたちまち生活が成り立たなくなるはずです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私が5年前に定年退職するまで勤務してた会社は1工場だけで4千名程度の社員が働く大手の通信機メーカーでした。 これだけの社員数が居ると中には強運の人も居るようで、10年前頃に年末ジャンボ宝くじの1等と前後賞の合わせて3億円が当たった40代の男性が居ました。 その40代男性は、元々から宝くじを始め競輪や競馬など賭け事が好きだったそうで宝くじも一度に30万円分に相当する千枚を夏季の賞与でドリームジャンボとサマージャンボを買い、年末の賞与が支給されると年末ジャンボを千枚単位で買ってたそうです。 その甲斐あってか、運良く1等と前後賞の合わせて3億円が当たったようですが、新年早々から嬉しさのあまり3億円が当たったことを職場の人達に自慢気に話してしまったそうです。 ところが、他人の不幸には同情出来ると言われるのに他人の幸福には嫉妬するようで職場の人達から相手にされなくなったことに腹を立てたようで退職金は要らないと即日退職してしまいました。 勿論、規定の退職金は給与が振り込まれてた本人の銀行口座に振り込まれたそうですが、本人は3億円が当たってからは連日のように全国各地で開催されてる競輪場や競馬場に通うようになり、僅か3年間ほどで3億円の宝くじ当選金を使い果たしたと聞いてます。 恐らく、競輪や競馬の掛け金以外にも各地で豪遊するなどして無駄に浪費してたと思いますけど、計画性のない人が2億円や3億円程度の宝くじ当選金を得ても数年間で浪費してしまう典型例でしょうから、取り敢えずは宝くじ当選金を銀行に定期預金として預けておいて定年退職金を満額もらうまでは会社勤めを続けたいと考える堅実派の人達が多いと思いますが、私も2億円や3億円程度の宝くじ当選金では会社を辞めることはなかったと思います。

noname#209031
質問者

補足

アメリカの有名子役だった人で数十億稼いだけど、豪遊した生活を送り借金生活になったって人もいましたね。

回答No.6

「2憶当たっても、仕事を辞めない」と回答するのは、実際に、 まだ当たっているわけではないからだと思います。 本当に、当たった人を対象にアンケートすれば、その結果こそ、 信用性があるんですが、実施していないわけで・・・・。 ただ、私見としては、 一見普通に、他の人と一緒に、あくせく働きながら、、、実は預金通帳に 2憶円入っているほうが、イシシシ~と思ってウレシイですけどね。 2憶なんて、億邸宅と外車と、旅行、子供の経費ですぐになくなるから、 やっぱり、見通しがつくまで仕事は続けたほうがいいかも。 7億なら、ちょっと違うかもしれませんが、、、、、、無茶な使い方を すれば、すぐになくなります。

noname#209031
質問者

補足

実際に億単位で当たった人って、その後に仕事しているんですか?そういうデータとかもないものですか? 年間に数千人が1億以上の当選金を得てましたよね。 宝くじやBIGなどのギャンブル系で。

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.5

無職は社会的信用がない。ともすればヤバイ人間にすら見られる。 どんなに資産があっても若くして無職というのは恥ずべきこと。

noname#209031
質問者

補足

お金があって、社会的信用がないと何か困りますか? 仕事ってお金稼ぐために仕方なくしている人がほとんど。 お金があるならば、生活は、お金を使って生活に必要な物を買うだけ、 あとは娯楽に使うだけで、ローン組む必要もないし、家なんて、今はマンスリーがはやりなので、持ち家がなくても、1年分前払いしてすむアパートやマンションも多い、 大東やレオパレスなどの物件も前払い方式のプランなら、職業などは関係ないし、審査もない。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

もう定年退職亭主の専業主婦ですが、聞いてみたら、子供が独立するまでは、その時点で働いているところで居座って働くです。その2億円をもとに企業したって、うまく活用できる人など100人で一人二人。ほとんどは、数年で破産です。 前に所有していた住んでいない家を売却、かなりまとまったお金を手にしましたが、見事に2年ほどで使いきってしまいました。2億だと4年しかもたない金額です。それに2億程度だと、金利で食っていくには少なすぎるです。 目の前に沢山のお金があれば、無駄使いはしなという気持でも、まあ、これくらいはいいか、って気持になるものです。今の給料はこれだけだったから、これだけしか使わない以前と同じ生活などできません。海外旅行だって、安いヒコー機を捜しまくっていたのに、エコノミー、ビジネス・クラスどころか、一度だけでいいから夫婦でファースト・クラスで太平洋を横断してみようよ、なんて。 まずは、その2億円ですべてのローンを帳消しにして、20年ほどで使い切る予定でもたてるのが健全な使い方のようで。 大金を手元にサラリーマンなんて、余裕がいっぱいで、することなすことすべていい方向に向かい、テレビのインタビューの労働者ようなバカなグチは言わなくなりますよ。

noname#209031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか? 年に300万あれば、それなりに余裕の生活できるので 2億あれば、普通に生活していれば生涯の生活費、娯楽費賄えると思うのですが、 実際にほとんどの会社員は生涯でも2億稼げるか稼げないか程度、非正規ならば1億円台で、生涯生活できているわけなんだし。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

>どうして実インタービューの意見とネットの意見が違うの? 仕事が楽しくて充実している人は、2ちゃんねるなんかでクダ巻いてないってことじゃないですか?笑 世の中の人がみんなそこにいるわけじゃなし。 Twitterなんかもそうですが、自分と同じような考えの人ばかりをフォローしていて、その人たちの意見ばかりに接していると、往々にして世の中全ての人がそう考えているように錯覚してしまう人がいるようで、例えば選挙結果が自分の考えと一致しないと納得がいかないとかいう人が出てくるようですけども、自分が大いなる勘違いをしているということになかなか気づけないようですね。 ちなみに、私だったら、2億ならまだ会社辞めません。まぁ、2億あれば今の生活レベルである程度の歳まではいけると思いますが、できればもう少し余裕を持ちたいので、仕事もできるところまでは続けますね。 これが7億だったら、いつ辞めてもいいかな。笑

noname#209031
質問者

補足

85%のは2ちゃんねるでなく、新橋などのビジネス街で3000人程度の会社員にアンケートをとってたものです。 2ちゃんねるは、その記事に対する反応です。

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.1

仕事はするけど自分で起業する。 仕事していないと肩書きが無職になってしまうからね。

noname#209031
質問者

補足

無職だとなにか困るんですか? お金あれば何も困らないように思うのですが。

関連するQ&A

  • 会社にバレずに仕事をかけもちするには?

    僕は正社員なのですが、毎月の手取り額が、12万円程度です。 地方の実家暮らしで何とか生活はできますが、31歳で結婚も視野に入れると、 将来に不安が残ります。一方で、お給料は安くても正社員ということもあり、 会社では農家以外の副業や仕事のかけもちを禁じております。 そこで、会社にバレずに仕事をかけもちしいたいのですが、税金など詳しくないです。 年末調整の他に確定申告をしても、住民税やらでバレると聞きました。 アルバイト分の住民税の支払いを自宅に届くようにすればいいとか聞いたのですが、 詳しく分かりません。よかったら、教えて下さい。他にも、問題点などあれば、指摘して下さい。 よろしくお願いします。

  • 貧困女子です私は体が弱く仕事も休みがちで手取り12

    貧困女子です私は体が弱く仕事も休みがちで手取り12万とかの非正規雇用、年齢も34なので正社員になるのも厳しい。 親は借金ありの年金暮し、兄はニート。 最近体調が悪化し、わたしは仕事をやめることになり家賃も払えなくなる。この場合、生活保護は受けられるのでしょうか?死ぬしかない?

  • 社会人として、仕事をしていく時の注意について

    26歳の男です。  今度、有料老人ホームにて、老人介護職で正社員で就職する事が内定しています。実は、23歳の時に同じ有料老人ホームにて老人介護職業務で正社員就職したのですが、数ヶ月程で退職してしまい、今回、また同業他社にて、就業する事が決まりました。  しかし、私はどうも、一生涯ひとつの会社で、30年から40年、定年まで勤め上げる事に対する自信が無いのです。学生時代や卒業してから、行っていたアルバイトも長続きせずに、転々と職を変えていた私には、どうもやっていく自信がありません。しかし、今年で26歳で、何の実績も能力も無い私が、正社員で就職出来たのですから、これ以上両親に対する不安感を与えたくないという強い想いもあり、出来るなばら一生涯、定年までこの会社でやって行きたいと思っております。  私の父は今年で、63歳ですが、一般的には大企業と呼ばれるような会社に正社員就職し、総合職としての採用で、定年まで勤め上げました。このように、私達の親世代に当たる団塊の世代の方々を見ていると、新卒で就職して、ひとつの会社で定年まで勤め上げるのが当たり前のように見えます。こういう事は何ゆえに可能なのでしょうか?新卒で就職して、ひとつの会社で約40年近く勤め上げるには、かなりの精神的・肉体的ストレスがあるかと思われますが、それを可能にしているその原動力とは一体なんでしょうか?やはり、「どんなに嫌な事があっても我慢する」、これに尽きるのでしょうか?私は、仕事に対するやる気、仕事を生きがいのように捉えるという、仕事に対する情熱が根本的に違うのかなと理解しています。新卒で就職して、定年まで一つの会社に勤め上げた方、また、そこまで行かなくても、勤続10・20年以上の経験のある方、是非ともその心情を教えて下さい。

  • 日雇いでの仕事を探してます

    現在、正社員として会社に勤めてます。しかし、生活が苦しいので別の仕事も兼ねたいのですが、現在働いてるとこは兼業は禁止なのです。 なので源泉税に触れないような仕事を探しているんですが、やはりそのような都合の良い仕事が見つかりません。 調べた所、日給が9300円以下で雇用期間が2ヶ月以下の場合では源泉税に触れないとの事ですが、やはり心配なので、そのような事を気にしなくてもいい仕事を知っている人がいれば教えて頂けませんか? 地域は問いません。どのような仕事があるかさえ教えて頂ければ、その後は自分で詳しく調べます。

  • 仕事を続けるべきか悩んでおります。

    こんにちは、18歳♀の新卒で正社員になりいま新入社員をやっております!! 最近会社の拘束時間で精神的に疲れてしまいました。 会社から自宅まで遠く往復て4時間程です。 会社は9時出勤で21に退勤という感じです。 給料は通勤手当で3万弱出て手取りが19万円前後になります。 給料は同級生に比べれば多い方だと思ぅのですが最近拘束時間が長いことにつかれました。 家帰ってもまだまだやりたい事はありますが睡眠時間がなくなってしまうため、なかなかできず自分の時間がとても少ないです。 休みもサービス業なので土日は基本的になく、休日も1日ずつで2連休は希望休みを取らなければありません。 働く事は嫌いではないのですがまだまだやりたいこともたくさんあり楽しみたいと思ってしまいます。 他に正社員ではなくアルバイトで色々仕事探して同じくらい稼げて今より拘束時間も少ないく自宅から近い所を探したらたくさんありました。 それを見るとこんな長く働いてるのが虚しく感じます。 アルバイトをしても色々税金だったり保険だったり市民税だったりしっかり払いたいと思っているので手元に残るのは今と同じくらいか今よりちょっと少なくなる覚悟で働こうと思っているのですが社員をやめると後悔するとよく聞くので正直ちょっと不安はあります。 そんな感じで色々葛藤があるんですが、このまま正社員を続けるべきですか?

  • ニートが働かないのは子どもでいたいから?

    ニートに働かない理由を聞いたりしてる調査では 1 雇用があるのはブラック企業ばかりだとかいう環境や景気への責任転嫁と 2 「働かなくても金がある」という意見 このどちらかもしくは両方 では本当にニートをやってる奴の大半は働かなくていい環境なのか? 俺はおそらく違うと思う。 不景気の中そんな人多いわけない 。 「働かなくても金がある」 これは親の金を勝手に使ってる、と読みかえるべき。正社員雇用がないというのは本人に学歴や職歴がないのが原因 だからニートが働かないのは、仕事がないとかいう環境の理由でも、金があるという理由でもなくて、 アニメとかゲームとかして子供でいたいってのが本音でしょ? 働かずに好き放題に生活できれば最高だし、既にその生活をしているニートが手放したくないのは自然。だからニートになったらその快適さが忘れられないから仕事出来ないんじゃないの? あと会社員なんかがニートを馬鹿にするが、心の中ではニートと同じこと思ってる人間は多いだろ? 俺も思うもん「ニートになることを許してくれる環境があるならニートになりたい」って。 大変な仕事をして嫌々働くよりは誰だって寝ていたい、 ニートになりたいとは思うが、ニートにはなれないから仕方なく働いているって人も多いんじゃね? 1 ニートは本人の幼児退行が原因。つまりニートは名実ともに中学生なんじゃないのか? 2 働いている人でもニートになりたいと思う気持ちはあり、それが出来ないから我慢してるだけ?

  • 仕事でなにもやることがありません・・・

    お読みくださりありがとうございます。 20代派遣社員(事務)のものです。 数年異業種で正社員として働いたのち、少しふらふらしてしまい、 社会復帰と思い派遣社員から再び正社員へのステップアップを目指しております。 今年から派遣の事務として復帰しつつあるのですが、 いま仕事がありません。 クビにならないだけマシなのですが、たまに仕事が来たとしても 資料発送や誤字脱字を探して修正するくらいです。 あとは電話番くらいでしょうか。 派遣なので責任ある仕事は任せられないのはわかりますが、 時間消化のために一日をどう過ごすかを考えるだけで頭が痛みます・・・ 仕事は自分で取ってくるものだというご意見もあったため、 上司や先輩方にも仕事をいただけるよう声掛けをしてますが、なかなか皆さんもプロ故に、下手に私が入ると足手まといになってしまうようでした。 チャンスとしてはそちらで正社員のチャンスがあるから頑張れという訓示を受けてはおりますが、 そこまで自分が必要とされていない環境で正社員になってもどう貢献できるのかと悩んでおります。 やはり20代ならブラック企業ほどではなくとも忙殺されるくらいの仕事をしていた方がいいのでしょうか? また、今後の人生相談とともに、仕事がない「職場ニート」状態の有効活用方法もあれば是非ともご指南ください。 働くからにはなにかしら企業に貢献したいと思っておりますが・・ 何卒宜しくお願いいたします。

  • 仕事について

    23歳男性です。無職生活を1年続け、就職活動し、先日アルバイトの面接に受かりました。フルタイムでその仕事は6時間くらいの仕事です。なので1ヶ月にもらえる給料はすごく少ないです。そして、補助的なお仕事で正社員になれるかわかりません。以上の条件ではこれから生活していくのは難しいですか?また、正社員になれない可能性もありますか?

  • 生産性のない仕事(人)って悪ですか?

    先日知人との話している時話題に上がったのですが、 その知人曰く 「何も生み出さないで社会に還元しない仕事(人)はダメ」 という風に考えるらしいです。 わかりやすいのだと株取引とか先物取引ですね。 私の友人で先物取引で大当たりして現在無職(NEETと言われても仕方がない)の人がいますが、 無茶な贅沢しなけりゃ全く金に困らんそうなので 会社も辞めて自由を謳歌してるらしいです。 社会には何一つ還元してないでしょうけど(金は落としてるからそういう意味では還元してる?) ごく一般的に言われるNEETと違って誰にも迷惑もかけてない人だと思います。 自分で稼いだ金で生活して、納めるもの(税金・年金)も全て納めています。 こういうタイプのNEET(無職)の人って悪だと思いますか? 私はこの「社会に還元するような仕事」である必要性を一切理解できませんし、 人に迷惑かけずに生活出来るなら無職でも問題ないと思うのですが・・・ みなさんどうでしょうか?

  • 稼げる仕事ありますか?

    正社員には拘らず、未経験でも応募可能で、人と接するのが少なく、月手取り20万くらい稼げる仕事ありませんか?

専門家に質問してみよう