2億当たっても仕事やめないとかいう人って?

このQ&Aのポイント
  • マスコミのアンケートで仕事はつまらないと回答する人が多く、2ちゃんねるでは仕事への酷評が寄せられている。
  • 仕事を辞めたくない人が多い理由として、お金だけでなく幸福感ややりがいを求めて働く人もいる。
  • ネット上のアンケートでは2億当たったら仕事を辞めないと回答する人が多かったが、実際の意見との違いは不明だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

2億当たっても仕事やめないとかいう人って?

先日、マスコミが3000人程度の会社員にアンケートとったら85%以上が仕事はつまらない、 お金があれば仕事したくない。などと回答してたのをテレビでやっていました。 この反応で2ちゃんねるでは 「 つまらないどころか苦痛だよ 」 「 こんな生活をあと何十年もしないと考えたら鬱になりそう」 「 親が金持ってる奴が一番の勝ち組だ 」 「 つまらないことを延々とやらされるって苦行じゃないですか 」 「金さえあれば今すぐ!今すぐ辞める 金が無いんや!! 」 「そりゃそうだ 金のために働いてるだけであって金さえあれば辞めてるわ 」 「金に苦労しなければニートでいいよマジで 仕事から得られる幸福感なんて85%以上が無いって言ってんだから 」 「 つまらないってよりキツイだけだな 単に毎日キツイだけ 」 などと、ほとんどこんなレスだった。 また、20代後半~30代前半で4人に1人以上がニートかフリーターという結果もでました。(たぶん親がお金持ちの世代ですから、あまり働かなくても生活に困らないからでしょう)、また非婚化が進んでいますが、なぜ恋人を欲しいと思わないのか?結婚しないのか?で面倒くさい、時間の無駄などが多数を占めていました。 この結果からみると、仕事はお金もらう為に仕方なくつまらないけどしているという人が ほとんどという事、10%ちょいの人は好きな会社に入れて、好きな分野とかに運よく入れたりしたのでしょう。 という事は、お金があれば、仕事なんてしないという人が大半と感じるのですが、 ネットのアンケートで宝くじで2億当たったら、仕事やめますか?で 7割ぐらいの回答がやめないというものでした。 22歳~60歳まで大企業の同じ会社でずっと正社員で働き続けた場合の平均生涯賃金が2億ちょい 非正規社員が1億3000万ぐらいだったと思うので 2億ぐらい当たれば(所得税も住民税もかからないので全て手取り)になるので 生涯働き続けた大企業の正社員の税引き後の手取りとほぼ同額 という事は、無駄遣いせず、普通に生活していれば、そのお金だけで一生やっていけるのですが、どうして実インタービューの意見とネットの意見が違うの? あなたなら2億円あっても仕事続けますか?

noname#209031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212916
noname#212916
回答No.4

私は絶対辞めますよ ネットのコメントとほぼ同意見ですし。 フジテレビの笠井アナが「宝くじが当たっても辞めない」って以前コメントしてました。 仕事が生きがいなんでしょう。テレビメディアで有名人でありつづけることの優越感を味わっていたいのかな。 金があっても、仕事をする人って根本的に考え方が違うんじゃないですかね イチロー・松坂のように一流プロ野球選手も既に大金稼いでいても仕事したがりますよね。 日本の独立リーグでプレーしている、フリオ・フランコはメジャーリーグで首位打者などのタイトルを獲得し40歳後半で一度引退しましたが、現役復帰して現在は56歳です。 本人のコメントで「野球以外なにをしてても面白いと感じない。グラウンドの土の臭いが嗅ぎたくなる」と言ってました。 キチガイですよ。 野球選手は特殊な職業ですから参考になんないかも 労働者階級の人間だったら辞めますよ 仕事はつまらなくても肩書きや属する団体が欲しいって人のせいで、仕事がつまらないとアンケートで答えていても、実際は辞めない人が多いのかな そこはよくわかんないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 プロ野球選手とか、多くのスポーツ選手などは 自分の好きな事で成功して、それも毎年億単位の選手も多いですし、 ソフトバンクのトップなども、何千億という資産があっても、 やりつづける、もうお金じゃなく地位と名誉、 スポーツ選手はもう、優越感というか、それが人生の全てなんでしょうね。 それも羨ましいけど、普通の会社員(サラリーマン)ならば、 大半はお金の為に仕方なく、つまらない仕事をしている、 それを何十年もやる、だから、まとまったお金がギャンブルなどで手に入れば やめると思うんですけどね。所詮、会社員ならば大半はお金の為に働いているだけで。

その他の回答 (10)

• izumi044
回答No.11

続けますね。 宝くじが当たった時に大きな買い物として、家を買う人がいると聞きます。 中には自分の収入と見合った買い物をせずに、固定資産税が払えなくなって後々困る状況に陥る方たちが少なからずいらっしゃるということでした。 そんな風に、自分で予定していなかった出費は必ず出てくるはずなので、いざお金に困った時には、もう働ける口がない年齢なんてことになったら怖いです。 老後に安心して生活できる費用が、一億円なんて話もあります。 今のご時世、引退後にいくらかかるかわからないと考えると、やっぱり働いてある程度貯蓄していくほうが安心です。

回答No.10

5億ならば退職するかもしれない。 普段の生活を大きく変えて、それでも自己を律して健康的に生活できるほど、俺は強くない。

• Sasakik
回答No.9

>年に300万あれば、それなりに余裕の生活できるので 「食って寝るだけ」だったら、それで十分かもしれない。でも、 仕事を辞めて余った時間をどうやって過ごすの? ただボーっとして何時間、何日間、何年間も過ごせるの? >2億あれば、普通に生活していれば生涯の生活費、娯楽費賄えると思うのですが、 暇つぶしにも金が掛かる・・・つーか、暇つぶしこそ金が掛かる。 2億程度で浮かれない人が、「いちばん有効な暇つぶしが仕事」と判断しているんだろうなぁ。

質問者

補足

海や山でのんびり広い空の下で音楽きいたり、本よんでいれば、たいしてお金もかからないし、平日なら海も山も人が少なくて、のんびり癒されますよ。昭和ぐらいまでの人は暇な時間はそうしてたでしょうし。

• tzd78886
回答No.8

普段ギャンブルとかしない人が突然思い立って買った宝くじがいきなり当選するということは無いとは言わないけど、非常に少ないと思います。 つまり、当選者の大多数は普段からこういうことを趣味にしていて、金銭感覚が無い事を自覚しているわけです。下手をすれば数千万使っているかもしれません。 当選した時の興奮は相当なもののようで、これは忘れられないそうです。現金をただ持っているだけでは味わえませんから、持っているだけの金を投じてしまうのでしょう。仕事をやめたらたちまち生活が成り立たなくなるはずです。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私が5年前に定年退職するまで勤務してた会社は1工場だけで4千名程度の社員が働く大手の通信機メーカーでした。 これだけの社員数が居ると中には強運の人も居るようで、10年前頃に年末ジャンボ宝くじの1等と前後賞の合わせて3億円が当たった40代の男性が居ました。 その40代男性は、元々から宝くじを始め競輪や競馬など賭け事が好きだったそうで宝くじも一度に30万円分に相当する千枚を夏季の賞与でドリームジャンボとサマージャンボを買い、年末の賞与が支給されると年末ジャンボを千枚単位で買ってたそうです。 その甲斐あってか、運良く1等と前後賞の合わせて3億円が当たったようですが、新年早々から嬉しさのあまり3億円が当たったことを職場の人達に自慢気に話してしまったそうです。 ところが、他人の不幸には同情出来ると言われるのに他人の幸福には嫉妬するようで職場の人達から相手にされなくなったことに腹を立てたようで退職金は要らないと即日退職してしまいました。 勿論、規定の退職金は給与が振り込まれてた本人の銀行口座に振り込まれたそうですが、本人は3億円が当たってからは連日のように全国各地で開催されてる競輪場や競馬場に通うようになり、僅か3年間ほどで3億円の宝くじ当選金を使い果たしたと聞いてます。 恐らく、競輪や競馬の掛け金以外にも各地で豪遊するなどして無駄に浪費してたと思いますけど、計画性のない人が2億円や3億円程度の宝くじ当選金を得ても数年間で浪費してしまう典型例でしょうから、取り敢えずは宝くじ当選金を銀行に定期預金として預けておいて定年退職金を満額もらうまでは会社勤めを続けたいと考える堅実派の人達が多いと思いますが、私も2億円や3億円程度の宝くじ当選金では会社を辞めることはなかったと思います。

質問者

補足

アメリカの有名子役だった人で数十億稼いだけど、豪遊した生活を送り借金生活になったって人もいましたね。

回答No.6

「2憶当たっても、仕事を辞めない」と回答するのは、実際に、 まだ当たっているわけではないからだと思います。 本当に、当たった人を対象にアンケートすれば、その結果こそ、 信用性があるんですが、実施していないわけで・・・・。 ただ、私見としては、 一見普通に、他の人と一緒に、あくせく働きながら、、、実は預金通帳に 2憶円入っているほうが、イシシシ~と思ってウレシイですけどね。 2憶なんて、億邸宅と外車と、旅行、子供の経費ですぐになくなるから、 やっぱり、見通しがつくまで仕事は続けたほうがいいかも。 7億なら、ちょっと違うかもしれませんが、、、、、、無茶な使い方を すれば、すぐになくなります。

質問者

補足

実際に億単位で当たった人って、その後に仕事しているんですか?そういうデータとかもないものですか? 年間に数千人が1億以上の当選金を得てましたよね。 宝くじやBIGなどのギャンブル系で。

• zxcv7777
回答No.5

無職は社会的信用がない。ともすればヤバイ人間にすら見られる。 どんなに資産があっても若くして無職というのは恥ずべきこと。

質問者

補足

お金があって、社会的信用がないと何か困りますか? 仕事ってお金稼ぐために仕方なくしている人がほとんど。 お金があるならば、生活は、お金を使って生活に必要な物を買うだけ、 あとは娯楽に使うだけで、ローン組む必要もないし、家なんて、今はマンスリーがはやりなので、持ち家がなくても、1年分前払いしてすむアパートやマンションも多い、 大東やレオパレスなどの物件も前払い方式のプランなら、職業などは関係ないし、審査もない。

• kia1and2
回答No.3

もう定年退職亭主の専業主婦ですが、聞いてみたら、子供が独立するまでは、その時点で働いているところで居座って働くです。その2億円をもとに企業したって、うまく活用できる人など100人で一人二人。ほとんどは、数年で破産です。 前に所有していた住んでいない家を売却、かなりまとまったお金を手にしましたが、見事に2年ほどで使いきってしまいました。2億だと4年しかもたない金額です。それに2億程度だと、金利で食っていくには少なすぎるです。 目の前に沢山のお金があれば、無駄使いはしなという気持でも、まあ、これくらいはいいか、って気持になるものです。今の給料はこれだけだったから、これだけしか使わない以前と同じ生活などできません。海外旅行だって、安いヒコー機を捜しまくっていたのに、エコノミー、ビジネス・クラスどころか、一度だけでいいから夫婦でファースト・クラスで太平洋を横断してみようよ、なんて。 まずは、その2億円ですべてのローンを帳消しにして、20年ほどで使い切る予定でもたてるのが健全な使い方のようで。 大金を手元にサラリーマンなんて、余裕がいっぱいで、することなすことすべていい方向に向かい、テレビのインタビューの労働者ようなバカなグチは言わなくなりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか? 年に300万あれば、それなりに余裕の生活できるので 2億あれば、普通に生活していれば生涯の生活費、娯楽費賄えると思うのですが、 実際にほとんどの会社員は生涯でも2億稼げるか稼げないか程度、非正規ならば1億円台で、生涯生活できているわけなんだし。

• drum_KT
回答No.2

>どうして実インタービューの意見とネットの意見が違うの? 仕事が楽しくて充実している人は、2ちゃんねるなんかでクダ巻いてないってことじゃないですか?笑 世の中の人がみんなそこにいるわけじゃなし。 Twitterなんかもそうですが、自分と同じような考えの人ばかりをフォローしていて、その人たちの意見ばかりに接していると、往々にして世の中全ての人がそう考えているように錯覚してしまう人がいるようで、例えば選挙結果が自分の考えと一致しないと納得がいかないとかいう人が出てくるようですけども、自分が大いなる勘違いをしているということになかなか気づけないようですね。 ちなみに、私だったら、2億ならまだ会社辞めません。まぁ、2億あれば今の生活レベルである程度の歳まではいけると思いますが、できればもう少し余裕を持ちたいので、仕事もできるところまでは続けますね。 これが7億だったら、いつ辞めてもいいかな。笑

質問者

補足

85%のは2ちゃんねるでなく、新橋などのビジネス街で3000人程度の会社員にアンケートをとってたものです。 2ちゃんねるは、その記事に対する反応です。

• zxcv7777
回答No.1

仕事はするけど自分で起業する。 仕事していないと肩書きが無職になってしまうからね。

質問者

補足

無職だとなにか困るんですか? お金あれば何も困らないように思うのですが。