すき家となか卯の違いって何ですか?

このQ&Aのポイント
  • すき家となか卯の違いや理由について調べました。
  • すき家となか卯は親会社が同じゼンショーなのになぜ競合しているのか疑問です。
  • なか卯がゼンショーが後から買収したからなのか、その違いについて調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

すき家となか卯の違いって何ですか?

親会社はどちもゼンショーなのに、 売っているものはほとんど同じ。 でも、あくまでも一個人の感想ですが、 なか卯の方が店員の質がいい、お店や商品の清潔感がある。 すき家は牛丼値上げ前までは安いが売り、値上げしてからは、特に何も・・・・という感じでした。 たまたまなか卯でうな丼100円引き券が入ってたので、昨日、うな丼食べたんです。 すき家と値段は変わらなかったと思うのですが、 あくまでも一個人の感想ですが、なか卯の方がうなぎも大きく、 好き家と違い、うなぎ専用の茶碗にコースターみたいのもついて、うなぎもやわらかくおいしかった。 牛丼にしても、おそばにしても、なか卯はおいしい。 朝ごはんも安くおいしい、朝も目玉焼き、納豆、お味噌汁、ごはんで300円ぐらいだと思いました、でも、なんか清潔感があるというか、すき家より良い感じ。 すき家もたまごかけごはんが220円(前は200円が売りだったけど円安で値上げ) なんか、なか卯の方が良いのですが、 同じ親会社がゼンショーなのに すき家となか卯の棲み分けって何なのでしょうか? 同じ牛丼などのどんぶりがメインのファーストフード店ですよね。 どうして分けているのですか? なか卯はゼンショーが後から買収したからですか?

noname#209031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.5

すき家は1982年にゼンショーが1号店を出して、店舗網を拡大してきたものです。 それに対してなか卯は2005年に買収したもので、ようやく10年ほどになります。 個人的には買収される以前にも利用したことがありますが、牛丼などの丼物とうどんの店という印象です。 買収したわけですから、すき家に統一してしまうというのも一つの手法になりますが、あえてなか卯の店名を残して、併行して運営しているということで、それぞれの個性を残しているのだろうと思います。 人それぞれ好みもありますから、それで良いのではないかと思います。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (5)

• weavaest
回答No.6

なか卯って元々は、うどんがメインだったと思います。牛丼はかなり後のほうに追加されたメニューで、今でもうどんやカツ丼、親子丼あたりがメインだと思います。 なので、牛丼がメインのすき家とは、棲み分けできていると思います。

• itaitatk
回答No.4

すき家は買収という表現をしましたが、もともとの会社はセンショウです。ただいくつかの会社を分割や譲渡をされていますので「買収という表現をしました」 ちなみになか卯はうどん屋のチェーン店が発祥だそうです

• itaitatk
回答No.3

買収の時期が違うからです。 またショップごとに仕入れや客単価などは異なりますから当然価格は異なりますね。 またすき家は牛丼メイン、なか卯はどんぶり全般をメインにはじめて境界線がなくなってきているのは確かですね。

質問者

補足

すき家も元はゼンショーグループでなかったのですか?

• disaster
回答No.2

わかりにくい状態ではありますが、すき家は牛丼だけではなく定食などのメニューに力を入れている様子があります。  なか卯は経営が同じとなっていますが、どちらかというと牛丼などよりもうどんや蕎麦などがメイン。  私の理解ではすき家は駅前、なか卯はベッドタウンという棲み分けかなと見てます。

質問者

補足

地元は逆ですね、 なか卯は駅前にあります。 すき家は駅前になく、全て郊外(一番駅から近くても駅前から自転車で7,8分走った所です) すき家の定食ってハンバーグ定食ぐらいでないですか?

• WhatisLOVE
回答No.1

なか卯に入った事は無いのですが、すき屋はテイクアウトよりファミリーで店内で食べる事を想定しているように感じます。 方向性としてはファミリー向けかなと。 味付けとかも若干違っていると思いますよ。 でも同業種を買収して看板は違うということは、何らかの意図があるんでしょう。

質問者

補足

なか卯もほとんどのお客さんは店内で食べますよ。 すき家がファミリー向けですか? あくまでも地元と 地元近くの都市の数店舗のすき家ですが、滅多に家族連れっていないですよ。 ほとんどは一人か、同僚などの2,3人の来客がほとんどですよ。 うな丼など、どんぶりからしても、なか卯の方が高級感もあり、実際にうなぎもやわらかく大きめのでした。すき家のは、小さかった、それに牛丼と同じどんぶりでした。