すき家となか卯の違いって何ですか?

このQ&Aのポイント
  • すき家となか卯の違いや理由について調べました。
  • すき家となか卯は親会社が同じゼンショーなのになぜ競合しているのか疑問です。
  • なか卯がゼンショーが後から買収したからなのか、その違いについて調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

すき家となか卯の違いって何ですか?

親会社はどちもゼンショーなのに、 売っているものはほとんど同じ。 でも、あくまでも一個人の感想ですが、 なか卯の方が店員の質がいい、お店や商品の清潔感がある。 すき家は牛丼値上げ前までは安いが売り、値上げしてからは、特に何も・・・・という感じでした。 たまたまなか卯でうな丼100円引き券が入ってたので、昨日、うな丼食べたんです。 すき家と値段は変わらなかったと思うのですが、 あくまでも一個人の感想ですが、なか卯の方がうなぎも大きく、 好き家と違い、うなぎ専用の茶碗にコースターみたいのもついて、うなぎもやわらかくおいしかった。 牛丼にしても、おそばにしても、なか卯はおいしい。 朝ごはんも安くおいしい、朝も目玉焼き、納豆、お味噌汁、ごはんで300円ぐらいだと思いました、でも、なんか清潔感があるというか、すき家より良い感じ。 すき家もたまごかけごはんが220円(前は200円が売りだったけど円安で値上げ) なんか、なか卯の方が良いのですが、 同じ親会社がゼンショーなのに すき家となか卯の棲み分けって何なのでしょうか? 同じ牛丼などのどんぶりがメインのファーストフード店ですよね。 どうして分けているのですか? なか卯はゼンショーが後から買収したからですか?

noname#209031
noname#209031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.5

すき家は1982年にゼンショーが1号店を出して、店舗網を拡大してきたものです。 それに対してなか卯は2005年に買収したもので、ようやく10年ほどになります。 個人的には買収される以前にも利用したことがありますが、牛丼などの丼物とうどんの店という印象です。 買収したわけですから、すき家に統一してしまうというのも一つの手法になりますが、あえてなか卯の店名を残して、併行して運営しているということで、それぞれの個性を残しているのだろうと思います。 人それぞれ好みもありますから、それで良いのではないかと思います。

noname#209031
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.6

なか卯って元々は、うどんがメインだったと思います。牛丼はかなり後のほうに追加されたメニューで、今でもうどんやカツ丼、親子丼あたりがメインだと思います。 なので、牛丼がメインのすき家とは、棲み分けできていると思います。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.4

すき家は買収という表現をしましたが、もともとの会社はセンショウです。ただいくつかの会社を分割や譲渡をされていますので「買収という表現をしました」 ちなみになか卯はうどん屋のチェーン店が発祥だそうです

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.3

買収の時期が違うからです。 またショップごとに仕入れや客単価などは異なりますから当然価格は異なりますね。 またすき家は牛丼メイン、なか卯はどんぶり全般をメインにはじめて境界線がなくなってきているのは確かですね。

noname#209031
質問者

補足

すき家も元はゼンショーグループでなかったのですか?

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.2

 わかりにくい状態ではありますが、すき家は牛丼だけではなく定食などのメニューに力を入れている様子があります。  なか卯は経営が同じとなっていますが、どちらかというと牛丼などよりもうどんや蕎麦などがメイン。  私の理解ではすき家は駅前、なか卯はベッドタウンという棲み分けかなと見てます。

noname#209031
質問者

補足

地元は逆ですね、 なか卯は駅前にあります。 すき家は駅前になく、全て郊外(一番駅から近くても駅前から自転車で7,8分走った所です) すき家の定食ってハンバーグ定食ぐらいでないですか?

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

なか卯に入った事は無いのですが、すき屋はテイクアウトよりファミリーで店内で食べる事を想定しているように感じます。 方向性としてはファミリー向けかなと。 味付けとかも若干違っていると思いますよ。 でも同業種を買収して看板は違うということは、何らかの意図があるんでしょう。

noname#209031
質問者

補足

なか卯もほとんどのお客さんは店内で食べますよ。 すき家がファミリー向けですか? あくまでも地元と 地元近くの都市の数店舗のすき家ですが、滅多に家族連れっていないですよ。 ほとんどは一人か、同僚などの2,3人の来客がほとんどですよ。 うな丼など、どんぶりからしても、なか卯の方が高級感もあり、実際にうなぎもやわらかく大きめのでした。すき家のは、小さかった、それに牛丼と同じどんぶりでした。

関連するQ&A

  • なんで牛丼が300円で食べられる社会にしてくれたゼ

    なんで牛丼が300円で食べられる社会にしてくれたゼンショーすき家に怒ってんの?逆に貧困層の救世主だと思うんだけど。すき家で大分助けられてるよね。すき家が社会悪には見えないし、嫌ならバイトしなければいいのにと思う。知障か、すき家に行ったことがない富裕層が叩いてるよね。この世の中から300円の牛丼が消えたら困る貧困層が日本にいることを忘れてるんじゃないのか?毎日、牛丼で生きている貧困層に対して何も思わないのか?世の中、全員金持ちじゃないんだよ。 300円牛丼が無くなったら、100円マックしかない。腐らないハンバーガーと腐った鳥肉のチキンナゲットで生きるしかなくなる。ゼンショーすき家叩きは貧困層に取って生死に関わるので値上げさせようとするのは辞めてくれ。

  • うなぎが食べれるチェーン店。どこが美味しい?

    うなぎが食べれるチェーン店。どこが美味しい? ↓くら寿司、ガスト、吉野家、すき家、なか卯 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/357/357771/ 以上のチェーン店で1000円前後でうな重が食べれるそうですが、どこのお店が美味しいでしょうか? ↑上のチェーン店の中から教えてくたさいませ。

  • 吉野家の牛【鍋】丼並盛280円のご飯の量に関して。

    吉野家の牛【鍋】丼並盛280円のご飯の量に関して。 私は牛丼並盛380円と比べて明らかに、ご飯の量が少ないと思います。 牛鍋丼は牛肉も減らして、豆腐とシラタキで価格を280円に抑えています。 率直な感想は、すき家や松屋の低価格競争に入らず、姑息なやり方だと思いますが、皆さんはどう思われますか? 自由なご意見をお待ちしています。

  • 多くの大企業は従業員減らしたから給与大幅アップ?

    大企業は安倍政権になってから賃金もボーナスも大幅に上がってますが 正社員従業員数も大幅に削減している大企業が多いですね。 特に大手家電メーカーがその代表で。 一個人としては 例えばワンオペが問題になっていたゼンショー(すき家など) でも はっきりいえば夜なら一人でこなせる量(すき家でないけど、外食産業のバイトで深夜に働いた事がある) はっきりいえば ワンオペで時給1300円、2人だと1125円なら 自分なら前者の方が良いです。 従業員減らせばそれだけ一人当たりにかかる負担は増えてくるけど 利益の分配する数も減るので一人当たりの賃金も増える。 こんな流れなのでしょうか? 夏のボーナスの上昇率が高い大企業の上位はここ5年で従業員数を大幅に減らしている 企業と比例しているように見えるのですが。

  • プレミアム牛めしの評価は?

    松屋が従来の牛めしを280円から380円に値上げをした「プレミアム牛めし」をはじめました。 従来の牛めしは販売終了となるので、事実上の値上げといわれています。 http://toyokeizai.net/articles/-/43216 味のほうはというと個人的には、すこし濃くなったかという程度で、 肉も若干脂身がすくなくなったかな、という程度。 私は100円の値上げは高いな、という感想です。 みなさんはどう思われますか?

  • 料理について

    寿司が好きですが初めて行った回転寿司屋へ入ったのですが初めて見て警戒してしまいましたが… 少し小さめのラーメンどんぶりに、御飯を入れ、真ん中にウズラ卵3つ、円を描く様にイクラを敷き詰め更にその回りをネギトロが敷き詰めて有り、必ず全部をかき混ぜて好みで醤油かけて御召し上がり…誰か感想を教えて下さいませ。 ふつう寿司屋でかき混ぜる?…私は聞いた事が有りませんが…。

  • もうどうしたらいいか分かりません・・つらいです

     最近本当につらいです。薬も飲んでいますがつらいです。  大昔、ドラゴンクエストVでビアンカとフローラ、どちらを選ぶか?くらいに思い悩んでいます。  先日、吉野家が牛丼の大幅値上げを発表しました。今日17日の午後3時から並が80円も値上げされてしまいます。少額ながら吉野家の株主である私は、今からダッシュで300円の株主優待券を使って牛丼を食べに行きます。  ところで今、吉野家では値上げに合わせたようにキャンペーンをしているのをご存じでしょうか?  牛丼1杯に付きスタンプを押して貰って、スタンプが7つ貯まると、 A.吉野家の丼と同じデザインのご飯茶碗 B.よっぴー茶碗 C.よっぴーマグカップ D.よっぴー小皿 E.牛丼並1杯サービス券。 が貰えます。 「よっぴー」と言うのは、自分もキャンペーンが始まるまで知りませんでしたが、吉野家の公式キャラクターのようです。  一番お得感があるのは、E.の牛丼並(もうすぐ380円)サービス券ですが、長い目で見ると茶碗やカップの方が値打ちが出るかなぁと思ったりします。  どれを選ぶか考えると、時間があれば、寂しさ、虚しさが込み上げて本当に自分が嫌になります。消えたいです。  そこのあなた、あなたならどれ選びますか?選んだ理由も簡単に書いていただけるとありがたいです。

  • 牛丼チェーン店のすき家もなか卯も同じゼンショーグル

    牛丼チェーン店のすき家もなか卯も同じゼンショーグループって分かってますか? なぜすき家はブラック企業だと叩くのに、なか卯は叩かれないのでしょう? 私がゼンショーのオーナーなら、すき家の看板を外してなか卯の看板に変えますけどね。 あと居酒屋チェーン店のワタミグループが和民の看板を外して、GOHANや銀政に看板を変えていますが、あまりすき家となか卯が同じ運営母体とか気にしないのでしょうか? 普通ならブラック企業・ゼンショー アルバイトストライキデモはなか卯のフリーター、パートタイマーのストも起こるはずなんですが・・・ すき家となか卯は別という扱いでバイトテロが実施されているのですか?それともなか卯にもこれから飛び火しますか?

  • ランチを安く上げる方法

    やはり、今、会社の皆さんとランチに行くと1000円の時代。 最近自分の財布が薄くなって、ランチを出来るだけ安く上げたいととっても思っています。(あれ?給料は増えてるはず・・・と言うことは、家計を握ってる嫁さんの手腕に乗っちゃってる??) 先日まで味噌汁付でお得な松屋の牛丼が300円で安かったので、行ってたんですが期間が過ぎて、350円になりました。 豚丼は、330円だっけか? 今は焼肉定食なんかが安くなってるのですが、500円をオーバーする価格でちょっと遠慮(爆) 今日は、すき家の豚丼\300-(味噌汁無し)にしました。 吉野家は、社内の検査で吉野家が危険部位を発見するなど、信頼もアップして、ブランド力が出てきたので値下げ販売しなくなりましたね。 問題が出るまでの牛丼250円時代が懐かしい日々です。 なか卯なら、てんぷらうどんが安かったような気がするのですが、あれだとすぐに空腹になってしまって、午後の仕事がもちません。 とりあえず、それなりに食べ応えと満足感のある、ランチを食べるお勧めは、何かあったら、ちょっと小耳にはさみたいなぁ~って思ってます。 決して、どんぶり価格で探してると言うわけではないのですが、ランチを安くちゃんと食べた感がほしいなーって思ってます。 どうか、なんでも案やアドバイス宜しく!

  • なか卯とすき家は同じゼンショーグループ何だから、全

    なか卯とすき家は同じゼンショーグループ何だから、全部なか卯にしたらダメなんですかね?