• 締切済み

足が臭い。

タイトル通りですが 足が臭いのです。 毎日、足の指の間、裏まで ゴシゴシ洗っているのに、仕事で帰ってくると 自分でもわかるように足の臭さがあるのです。。 会社で飲み会などあり、靴を脱いで、畳の部屋とか に行く時など、足を隠したくなるほどです。 皆、仕事終わって行くのに、他の人の 足が臭うというのがないような気がします。 何かの病的なものなのでしょうか?? ワキガとかと同じような性質のものなのでしょうか??

noname#83495
  • 病気

みんなの回答

• itasabo
回答No.3

病気というより、体質とか足の環境(一日中靴を履いて蒸れているとか)だと思います。 私の主人も足の臭いを気にしています。 そこで、お昼休みには靴を脱いでサンダルで過ごす(蒸れさせないように)、飲み会などで靴を脱ぐ必要がある時は、体拭きシートで足を拭いて別の靴下に取り替えてから出かけるようにしています。 だいぶ臭いが緩和されるようです(^^) あとkottinQさんが仰るように同じ靴を毎日履かないのが良いと思います。 足の裏はとっても汗をかいていますので、最低一日は履かずに乾燥させた方がいいですよ。

質問者

お礼

同じ靴は毎日履いていないですので 上記のような方法で、改善させます。。 ありがとうございます。

• kottinQ
回答No.2

はじめまして。 誰に似たのか、私の子どもがそうです。某車メーカーで整備をしているのですが、くさいです。お腹をすかせて帰ってきて、すぐに食事をしようとしますが、一緒にいるものはたまらなくくさい。私は、「先に靴下を脱いで足を洗ってこい」と言いますが、本人にしてみれば辛いと思います。 足の匂いは、わきがと同じようなものだと思いますが、それ以上に雑菌の繁殖もあると思います。一日靴を履いて働いていますから、その靴が雑菌の温床になっているのです。 私は子どもに、靴を二足買って、交互に履くようにすすめました。するとうんと改善されました。三足で回転させれば、もっと効果が上がると思います。はじめは靴代が高くつきますが、二足を交互に履けば、2倍以上長持ちして、結果的には得になります。 それと時々、靴の内部を洗ってやることです。洗った後の乾かし方は分かりますね。布で充分水分をとった後、靴の中に新聞紙を入れておく。常識ですかね。

質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございます。。

• awjhxe
回答No.1

足は毎日洗っても靴に染み付いた臭いが付きます。 靴の底に人の足の汗と垢と臭いが染み付いているので足洗っても, 靴底に付いているから。無くせません

質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。。