• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レジでのレシート確認は必要?)

レジでのレシート確認は必要?

このQ&Aのポイント
  • レジでのレシート確認は必要なのか疑問に思ったエピソードを紹介します。
  • ぴったりの金額を渡した後にレシートを確認される理由について考えます。
  • レシートの確認が必要な理由や、店員の対応について推測してみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

店員は、お金を受け取ったと同時に、レシートの確認をすべきでしたね。それを怠った場合、客がレジに立っているままならば、レシートが必要だ、ということは察しないといけません。このときの言葉は、「失礼しました、レシートをどうぞ」などが適切かな。 何のために確認したか、というより、自分の過ちを素直に認め、適切な言葉を探すことができなかったからです。もちろんレジに立ち続けているからには、レシートがいるのですがね。 アルバイト学生の…の通りですね。大手のファミレス、コンビニなどではままあることです。

noname#211574
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金を受け取ると同時に確認、レシートを要求していると察するべき、その点に関してはまさにその通りだと思います。 待っている客に対し、かける言葉がない、通常であれば謝るべきだがそれすらも思いつかないのでレシートの確認のために発せられた言葉といことですね。そう思えば、納得できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

確認しなかったことでクレームとなることがあるからでしょうね。 全ての客があなたと同じ考えと言うことはあり得ませんので、言われなかったせいでレシートを受け取らなかったと言うクレームを未然に防ぐためかと思います。 気にするべきは、店の対応ではなくレベルの低い客の対応です。 集団が大きくなるとバカに合わせる傾向にあると思います。 バカな人や客が多いので、そのような対応となるのもそのようなマニュアルとなるのも仕方ないと思います。 嫌ならそれなりの店にそれなりの金を払って行くことで客の質が上がるので、ストレスを感じることは少なくなると思います。 しかし、それなりの店に行った場合には自分の考え方を見直した方が良いかと思います。 場合によってはそれなりの店に行けるレベルになる前に見直す必要があるかもしれません。

noname#211574
質問者

補足

回答よみました。 すみません。ちょっとわからなかったのですが、 確認しないとどんなクレームが来るのですか? レシートがいるかいらないかをきいて、渡す渡さないという問題ならわかるのですが、今回の場合は、レシートを受け取る以外、待っている理由が客側にはないということです。その待っている客に対して、確認をしてから渡す必要があるのですか? おっしゃっているケースは、通常の受け渡しの場合ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ”レジ=レシート”について

    いつもお世話になります。 皆さんは、スーパーなどで購入すると、 (1)”レシート”内容と金額を確認しますか? これが金額が誤っている事があるんですね。 (2)あなたの”レジ”に並ぶときの工夫は何ですか (3)性別&年代をお願いします。 私は、(1)男性の後ろに並ぶ(2)新人のレジには並ばないです

  • レジにて「レシートのお返しでございます」

    某スーパーでレジのアルバイトをしています。 ウチの店のマニュアルでは、お客様がお買いあげ金額丁度を支払った際 「レシートのお返しでございます」と言う、となっています。 お客様に一度レシートを渡した後ならともかく、新たに渡すはずなのに「お返し」と言う所に疑問を感じております。 (「○○円からお預かり致します」「~のほう」「よろしかったでしょうか」などのファミレス言葉は厳禁、となってはいるのですが。) どのように言うのが適切でしょうか?

  • レジでのミスを減らすためには

    レジの接客を始めて3年になります。 年数からするとベテランの域になるのですが・・・ 忙しい時期になると、レジでの過不足金が出てしまうのです。 私1人でレジを打っているわけではないので、私が原因かどうかもわからないのですが、私がたくさん打ったレジで過不足が出るので、「私が原因では?」と悩んでいます。 もともとそそっかしい性格なので、ミスの無いよう、自分なりに工夫しているつもりですが、あまりにも忙しいときなど、自分でもわからないうちにミスをしているのではないかと思い、自分のレジに自信が持てません。 私の接客手順を書くので、ミスを減らすアドバイスなどありましたら、回答をお願いいたします。 (1)「いらっしゃいませ、ありがとうございます」    お客様から商品を受け取る (2)「200円が1点」    価格を確認しながらレジに打ち込む(バーコードではありません、手打ちです) (3)「以上で3515円のお買い上げでございます。」   表示を確認する。 (4)「10000円と」   お客様が出されたお札を数えて(3回数える)レジのマグネットにはさむ (5)「15円 お預かりいたします」   硬貨を1枚ずつ手に乗せて数える (6)「10015円」   声に出して言いながらレジに打ち込む。 (7)「お預かりいたします。」   レジの上のお金をもう一度確認して預かりキーを押す (8)「6000円のお返しと」   おつりのお札を2回数えて(上下)お客様の前で1回数えて渡す (9)「500円のお返しです。」   硬貨を取るとき、数えながら取る。   お客様に見せてからレシートと一緒に渡す。 (10)「ありがとうございました。」   レジに預かりのお金をしまうとき、1枚ずつ確認しながらしまう。 私の思いつく問題としては、忙しい時に、お札を返した後で、ふと「あれ?今お札かえしたっけ??」と忘れてしまうことと、預かりのお金を数えてレジに打ち込むまでに「え~っと、いくらだったっけ??」と忘れてしまうことです。(これは忙しいときだけですが・・・忙しいときは、昼ごはんもトイレもいけず、一日中レジを打ちっぱなしの状態です。)他の人にも相談したのですが、「それだけ確認しているなら、おかしいね」といわれるばかりで・・・でももうミスはしたくないです。 何か良いアイディアはないでしょうか??

  • レシートを台に置くのはどう思われますか?

    私は高校生の時コンビニのバイトをやっていた経験があります。 大抵のお客さんはレシートは要らないとのことだったのですが、当然ながら要るという方もいます。「レシートご入用ですか?」に答えるのが面倒なお客さんもいるようですし、レシートを渡そうとすると「レシートはいらん」と何故か不機嫌になる方もいます。 そこで、私はお釣りだけを渡して、レシートは台に置くという方法を考えて実行していました。文句を言われる方はおりませんでしたが、皆さんはこの方法どう思われますか?上京してきて近々バイトを再開するつもりなのですが、通用する(失礼のない)方法なのか知りたいです。 この方法のメリットは以下の通りだと思います。 1)レシートが不要な人はそのままにできる。 2)レシートとお金を別々に納めやすい。 3)お客さんが財布に納めるのに時間が多少稼げて袋を渡す準備が出来る。 ご意見お待ちしております。

  • 全国のレジを扱う店員の皆さん!教えてください。(長文すみません)

    全国のレジを扱う店員の皆さん!教えてください。(長文すみません) レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 電器店のポイントカードから調べて電話がかかってきました。 昼間ある電器店で530円のものを買いました。 で、その後にいろんなお店で買い物して夕方帰って来て晩御飯を作っていたら、その電器店から電話がかかってきました。 「今日お買い物された530円の商品をお買い上げいただいて、1030円を受け取ったつもりが、レシートには10030円お預りになっていますよね?1030円預かったんじゃないですか?」 私は調理中だったし、いろんな買い物もしたし手元にレシートやお財布がなかったので、「ちょっと待ってください。今言われても解りません。」 すると、「後でお電話していいですか?何分後くらいですか?」と、慌てた様子。 「5分くらい後ならいいです。」と電話を切りました。 すぐにレシートを探すと見つかりました。 530円の買い物をして10030円渡して、9500円のお釣りになっていました。 また同じ女性の声でかかってきました。 私はレシートの内容を女性に伝えました。 すると、「1030円のお預かりじゃなかったですか?」とまた聞かれました。 電器店で買い物したのは昼の1時で、かかってきたのは夕方の6時でした。 「いろんな買い物しましたしよく覚えていません。」と言うと、 「そうですか、じゃあいいです。すみませんでした。」 考えてみたら、1030円渡して9500円もお釣りがあったら覚えているはずだし、ましてや受け取るはずはないと思いました。 自分は疑われたんだと思い、不愉快な気分になりました。 ポイントカードから調べてかけてきたと言っていたけど、数あるお客さんの中からなぜ私だったのか。 納得いかなくて電話してみました。 今度は男の声で「先ほどお掛けした者は帰ってしまいましたので、お調べしてお電話します。申し訳ありません。」 しばらくしてまた同じ男の声でかかってきました。 「帰った女性店員に電話して聞きましたところ、レジのお金が合わなかったので金額が大きいのでお客様にご確認の電話をかけさせていただいたんです。すみませんでした。」 私は、「そうですが、では今後もレジのお金が合わなかったらかかってくることがあるんですね?」 「そういうことになります。申し訳ありません。」 「ではこちらが確認できたらお金を持ってこいということですか?」 「そういうわけではございません」 レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 全国のレジを扱う店員さん!教えてください! 長くてすみません!

  • 売店レジでの計算

    レジを使った仕事をしているのですが、普通、 (1)商品の合計金額を出す→(2)お客からお金を預かる→(3)預かった金額を打ち込む→(4)お釣りを渡す・・・っていうような流れが一般的だと思うんですが、私が働いている所では行列が出来て混むのがほとんどの為、そんなゆっくりなレジ操作をしてはダメ!と上司に言われているんです。その上司は、お客から預かった金額をレジには打ち込まず、頭でお釣りを瞬時に計算してしまいます。お客からピッタリもらったことにしてレジの現計ボタンを押すので、お釣りがあるのにレシートにはお釣りがゼロ表示になるんです。でもその点でお客からクレームのようなことは一度もないんです。 預かった金額が一万円なら、合計の金額を見て一の位以外は数が9になるように計算すればいいわけですよね?違ってますか?焦るとパニクッて計算どころではないので、レジでのお釣りを早く計算出来るようになる練習をしようと思っています。「百ます計算ドリル」というものがあると聞いたんですが、それは普通に本屋に売ってるものなんでしょうか?頑張って早くコツをつかんでいきたいので、何か別の特訓法を知ってる方や同じ体験があった方など、良かったら何か教えて下さい!!    

  • レジに入れる前と、レジに入れてから・・・

    レジの店員が客にあげる釣銭を少なく渡して、すぐにその浮いた金をレジに入れずに自分のポケットに入れ場合、客に対して1項詐欺(それとも2項?)が成立しますよね? しかし、客にあげる釣銭を少なく渡して、浮いたお釣りをレジに入れて、あとからレジからその分(客にあげなかった分)のお釣りを抜けば客に対して詐欺の他に店の対して窃盗とか成立するのでしょうか?

  • レジでお釣りもらったら店員の前で確認できますか?!?!

    Q1.おつりをもらってその店員の前でできますか??!店員自体は「ご確認ください」っていいますけど・・。私は・・本当は確認したいのにセコイって思われそうで、できません!! でも!某有名ケーキ屋では、マイナス500円のお釣を貰ったことがあって、今度からは絶対確認してやる!て決意したのに、できないんです。 他にも何度も経験あります。レジ離れてから気付くんです。 あとQ2.確認する様子を見て店員ってどう思うんでしょう?? 教えて下さい!

  • 「レシートは必要ですか?」と聞かれるのは嫌ですか?

    某コンビニでアルバイトをしています。 上層部からの指示によると、 「レシートは必要ですか?」という確認は必要なく、レシートは必ず渡すように! ということでした。 なんだか納得がいきません。 私個人としては、「レシートは必要ですか」と声がけして、必要と答えた方にだけ渡したほうが効率がいいような気がしています。 みなさんはどう思いますか? 私の意見は店員側としてのものなので、お客様側からしてみれば「あんたの都合なんか知るか」と思われるかも知れませんが、私は自分がどこかに買い物に行って、レシートいるか聞かれても別に何とも思わないので、他の人がどう思うのか聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • レジ点検について。

    CDショップでバイトをしている者です。 先日レジを担当していた際、お客様に誤ってクレジットカードのレシートを渡してしまった可能性があります…。 確信は無いのですが、点検の際クレジットカードのレシートが余りにも少なかったのと、同じ購入者のポイント付与確認レシートがお客様控えと店舗控えの両方とも手元に残っていたため、クレジットカードのレシートを間違えて渡してしまったのではないかとものすごく不安です。 ちなみに点検でレジの金額自体は誤差なくプラマイゼロでした。 しかし金額の誤差が無くても店舗で控える用のクレジットカードのレシートをお客様に渡してしまったとすればかなりまずいですよね…? 言い訳がましく聞こえるかも知れませんが、当方新人アルバイトでバイトを始めて20日目ほどです。レジの操作なんてしたこともありませんでしたし余計不安です…。 そもそもクレジットカードのレシートをお客様に渡したとして、誤差なしって有り得るんですか?また渡してしまったとすればどれだけまずいことなんでしょうか…。

専門家に質問してみよう