• ベストアンサー

レジにて「レシートのお返しでございます」

某スーパーでレジのアルバイトをしています。 ウチの店のマニュアルでは、お客様がお買いあげ金額丁度を支払った際 「レシートのお返しでございます」と言う、となっています。 お客様に一度レシートを渡した後ならともかく、新たに渡すはずなのに「お返し」と言う所に疑問を感じております。 (「○○円からお預かり致します」「~のほう」「よろしかったでしょうか」などのファミレス言葉は厳禁、となってはいるのですが。) どのように言うのが適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

普通に考えればいいでしょう。 「レシートでございます。」 「レシートをお渡し致します。」 などです。

その他の回答 (3)

• sisi82
回答No.4

他の方もおっしゃってますが、 「レシートでございます」 でいいと思います。 あとは、 「お控えでございます」 とか。。。 これでは堅すぎますか(笑)

lemon_hana
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。まとめて最新の回答の方にお礼をさせて頂きます。 皆様のご回答をまとめてみました。 「(こちら)レシートでございます」 「レシートをお渡し致します」 「お控えでございます」 これらの、いずれかで良さそうなのでこれから使用していきたいと思います。

lemon_hana
質問者

補足

「レシートをどうぞ(お受け取りください)」もありました。 すいません。

回答No.3

「こちら、レシートでございます」 「レシートをどうぞ(お受け取り下さい)」→(  )は省略可

回答No.2

そのマニュアルが正しい日本語かどうかは自信がありませんが、、、 「お代を頂いたそのお返しとしてのレシート」と考えればそれほど変だとも思いません。