• ベストアンサー

男性的考え方と女性的考え方。

小学校でPTA役員をしています。 役員は男女半々です。 私は普段女性の友達も多くいますが、 PTAをしてみて思ったことは、 男性の考え方が、女性とは違うと思いました。 男性がいたほうが、物事がしっかりと進むと感じました。 私が例を出すと、反論意見が来てしまい、 質問の趣旨が違ってくるので、 例は出しませんが、 ある物事に対しての男性的な考えと女性的な考えを 違うなと思った出来事を教えてください。

noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

男と女性とは脳の構造が異なりますので、 そういった違いは当然あると思います。 男の脳は物事を解決するに適した脳で、 女性の脳は、調和、共生的な脳です。 だから、物事を決めるには、男の方が適して います。 国家レベルでも、男女的な違いがあると言われて  います。 例えば、欧米は父性社会だが、日本は母性社会である といいます。 母性社会は弱者も強者も、有能も無能も 包み込む、優しい社会です。 苛烈な競争を嫌い、能力による差別を嫌います。 敗者に優しい判官贔屓になり、のび太が主人公になれる 社会です。 犯罪の発生が少ない国になります。 こういう社会はそれなりの素晴らしい点も多いのですが、 反面欠点もあります。 自我が弱く自律を妨げます。いつまで経っても子供のママ。 登校拒否とか対人恐怖症なんてのは母性社会の弊害です。 特に、対人恐怖症は日本人がダントツに多い病気です。 まとめますと。 ○父性原理 切断である。区別、選別する。 主体と客体、善と悪、上と下。 戦って我が子を守ろうとする。 敗者には何もやるな、 墓から遺骸を引きずり出して 侮辱する ○母性原理 包含である。 なにもかも平等に包み込んで 全体性を保つ。 母は子供が母のもとを離れるのを許さない。 犠牲になって我が子を守ろうとする。 以下、余談。 そもそもどうして男女の別があるのか、という 問題があります。 性など無いほうが、出会いがなくても繁殖できる から合理的である。 それなのに、どうして男女の性があるのか。 実は、これがよく判っていません。 いませんが、仮説はあります。 ○仮説その1 (1)有害な遺伝子の蓄積を避けることができる (2)有利な遺伝子の組み合わせをつくって広めることができる。 ○赤の女王仮説 常に遺伝子の構成を変え続けていくこと、そのものが 必要だから。 つまりウイルスのようなものに対する防御として必要。 次に、どうして性は二つしか無いのか、という問題もあります。 三つでも四つでもよいじゃないか。 三つ、四つになると出会いの確率が減少して 繁殖が困難になるから。

質問者

お礼

分かりやすかったです!

その他の回答 (4)

• manmanmann
回答No.4

女性は感情論に比重がおかれる、そのかわり決め細やかに回りへ気を配ったりコミュニケーションにも長けている。 男性は理性、論理の比重が高い、そのかわりコミュニケーション部分で齟齬が発生したり女性以上に取り返しのつかないいさかいが生じたりしやすい。 ようなきが、周囲をみているとおもいますが、まあ、それに当てはまらない人もたくさんいますね。

回答No.3

男女の思考の違いは、男は社会的な広い視野を考えますが、女性は家族・知人のことを考えるのだそうです。 女性は子供に関してはそれを守ろうとする思考になります。社会的におかしいとしても。 そこが男とぶつかる要因でもあるのですが。 例に挙げると、クソみたいな安保法案が強行されましたよね。 あの時、世の女性は、将来自分の子供が徴兵されるかも?で立ち上がりました。 それを想像させなかったら、あそこまで反安倍は盛り上がらなかったかもしれません。 また、女性脳は、周囲と同調しようとします。 昔からコミュニティと仲良くしようとする思考になります。 流行りのファッションに飛びついたり、アホとわかっていても人気の政治家をその時だけ応援するのもそういう思考です。 要は、男は大きく物事を捉え、女せは身近なものに思考を巡らせるということです。 それで男女、夫婦のバランスが保たれるのでしょう。 中には女性でも男性脳を持った人もいますね。 そういう人は、大きな範囲で物事を判断していますね。

• urbanite
回答No.2

こんにちは。 1番さんが仰っている様に、女性は輪を、男性は問題を見る傾向があると思います。 もちろん、男性も輪を見ますが、極端な言い方をすると「女性は輪が和である事を最上とし、男性は問題が解決する事を最上」とします。 ですから、問題解決の為に和を崩す様な事は女性にとってはもってのほかですが、男性にとって和を崩す行為に転ずる抑止力は女性のそれより大分低いと思います。 私の経験上、女性は自分の感情が害される事、自分の生活に害が及ぶ事でない限り積極的にとりくむよりはお茶を濁したりなどしてうやむやにする傾向があります。 つまり問題そのものに対するやる気はゼロです。 あくまで多くの女性を指しているのであって、全ての女性を指している訳ではない事はいうまでもありません。 男性のエスコートを望む性質、男性に告白される事を望む性質、男性に守られたいと思う性質、etc このような依頼心、利己心の固まりのような精神で自分に害が及ぶ訳でもない問題に取り組むわけがありません。 そんなことよりも自分に害が及んでしまう可能性がある今このPTA会議の場に於ける立ち居振る舞い言動をコントロールすることにより可能な限りこの場に居る人たちにいい印象を与える等し、自分を優位に保つ等事の方が関心として高いかとおもいます。 反対に、男性は自分の感情が害されたかどうかと他の要素の垣根は女性ほど高くなく、比較的問題そのものに取り組みます。 いたってシンプルです。 日常生活に目を向けて仕事場で考えてみても、一見男性も女性も仕事に注力して成果を上げる同じ事をしている様に見えますが、そのモチベーションは男女で結構異なる場合も少なくないのではないかと推測します。 でも、これは男女の差ではないと思います。 女性も自分の感情が害された時の行動力は男性が日頃問題解決に向けて力を注ぐエネルギー量など比較にならないほどです。 感情の高ぶりに対して知力が追いつかないと「ヒステリー」と言われて終わってしまいますが、最低限の知力が伴えば社会運動として大きな成果を上げる事ができるのも周知の事実です。 そういう訳で、しょせん人ごとくらいにしか思っていない可能性も高かろうPTAの議題ごときで女性がまとまるとは思いにくいです。

• IDii24
回答No.1

簡単なことだと思いますが、男は目的とプロセスが正しければそれをOKとし説明説得するのに対して、女性は周りの反応を見ながら目的を見極めるので、話がそれたり、明確に説明できず的外れなことを言って混乱させたりする。これはアホだからではなく、気を使い言いたいことを濁し言葉を選ぼうとするから自分でもわからなくなる。つまり女性の目的は輪を乱さないこと一点に尽きる。だから乱さなくてはならなくなった場合は行き詰まり止まる。