• ベストアンサー

男性へ質問!婚約指輪はつけてほしいですか?

男性の意見を聞かせてください。 先日婚約指輪をもらいました。 いま、その使用頻度について考えてます。 1、傷がつかないように、友達の結婚式など着飾るときだけつけて、普段はしまっておく 2、普段もつけて、思う存分愛用する 女性は人それぞれで、どちらも半々にいるような感じがしますが、 プレゼントした男性側の意見が聞きたくて質問します。 彼女や奥様に対して、1と2、どちらで使ったほうが嬉しいですか? どちらでも、とか、相手に任せる的なご意見ではなく、 理想や希望でよいので1か2で考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zun-zun
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

30代既婚男性です。 ご婚約おめでとう御座います。 指輪は傷がつくものと思っていますので、私なら 「2、普段もつけて、思う存分愛用する」 がダントツに良いですね。 やっぱりかなりの無理をして購入する婚約指輪ですから、本当に使って欲しいと思いますし、常に体に身に着けていて欲しいですね。

CARTI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、回答者さんと同じ、相手になにかあげたら、存分に愛用してくれたらそれが一番嬉しいので ここで違う意見も聞けてよかったと思います。 彼氏も「婚約したんだからつけるものでしょ、結婚したら結婚指輪がメインになっちゃうんだし、せっかく買ったんだから今いっぱいつけてあげて」とのこと。 私としては嬉しかったです。 いずれにしても、夫婦の価値観が合っていると、婚約指輪の意味もより深くなるんだと感じました。 大切にするの意味も、二通りあるんですよね。 参考になります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

 婚約おめでとうございます(^^)  私は半年前に婚約指輪をプレゼントしましたが(諸事情により結婚が延びました)、本当はデート時つけて欲しいですね(^^ゞ私の彼女はあまりつけてくれてないので、ちょっと残念な気持ちもありました。  家に帰ってもはずし忘れて付けていると大変なことになるとか、洗い物している時にも付けっぱなしにしてしそうとか理由があるので、納得していますが・・(もちろん当たり前のことですよね)。  デートの最初の時ですら、つけてこないことが多いんですようちの彼女は。でも、持ってきてくれるし、気分が乗ってきたら気がついた時につけてるし、いいかな~と思っています。  と文句を私が言わないのは、彼女にうまく操られてるからなんですよね(ーー;)CARTIさんもうまく婚約者さんを操縦してください(笑)お幸せに☆

CARTI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指輪をもらって初デートの際、つけてでていくと嬉しそうでした。 回答者さんと似ているのかもと思いました。 (私の意見に同意してくれるところも、笑) あまりつけないうちにおばさんになるのも、なんだか買ってもらって意味がないような…、でも小さくとも傷はつけたくないし、複雑ですね。 でも皆さんの意見が聞けて、とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.5

貴方がプレゼントされたものがどうかはしりませんが、婚約指輪は 相応の値段がします。 そういう意味では日常使いするのはあまり好まれないのではないかと思います。 決死の覚悟で(?)プレゼントした高価なものを、(真意は別にして) いとも簡単に汚し、傷つけられてはたまったものではありません(笑) 私の家内は夫婦の記念日や、友人の結婚式に列席する等の大きな イベントの時にしています。 出場の機会が少なくてもったいないという見方もありますが、私は その方が大切にされているようでありがたいですね。

CARTI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、一緒に買いに言って、彼は少しずつ値段があがるのにドキドキしてました… 今まで働いたお金で買ってくれたものですもんね、 やはりたまにつけるにしても、傷ひとつつけたくないです。 婚約したことが嬉しくて寝るときさえ外したくないですが、我慢しつつ考えて選びたいと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64582
noname#64582
回答No.4

#2の者です。 補足に気づいたので再度お邪魔します。 失礼しました。私の挙げた例は極端でしたね。 補足に挙げられているような例だとしても私は1です。 日頃このようなことは考えたことはありませんでしたが、あまり日常的な局面では使うのはどうかな、と感じたためです。 実際にうちではそうしているようです(私は意見したことは無いです。本人の意思で)。

CARTI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり1なんですね、 確かにダイヤのキラキラした指輪を、高価なら高価なほど、日常には合わないですし、勿体ないですね。 私もいろいろ選びぬいて付けようと思います。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

既婚男性です。 妻は光りモノ?が好きなせいか、宝石や指輪を欲しがりますが、私は貧乏でしたので、できればあまり買いたくなかったのが本音の思いです。 >プレゼントした男性側の意見が聞きたくて質問します。 見も蓋もないことを申し上げますが、男性が女性に指輪や宝石を与えようとしたそもそもの動機や意図となると、歴史的には、その女性が男性の所有物、専有物であることを、つまり対外的に売約済みであることをアピールするためであったという説が有力です。 要するに、「これはもうオレの女である、指輪やを見れば分かるだろう、だからこの女には手を出すな!」というメッセージが「婚約指輪」や「結婚指輪」には秘められていたわけです。 既婚女性が振り袖を着ないのも同様でして、その意味で、振り袖を着ている女性は男性からのアプローチ歓迎していることになるはずです。 ということで、もし、婚約者が嫉妬深く、他の男性に質問者さんへのアプローチはして欲しくないと強く思っているなら、「男性諸君、私を口説こうとしないでね!」という意図で、是非「婚約指輪」をはめて外出なさるといいのではないでしょうか。 もちろん、以上は、あくまでも歴史的に見た指輪のシンボル的な意義に過ぎませんから、質問者さんの婚約者の本心がどうであるかとは全く無関係です。 ちなみに、わが愛妻の場合、貧乏な私がローンで婚約指輪を購入させられたとき、本人は大喜びで同僚に見せびらかしていたようなので、一応、苦労して買った甲斐があったのかなと、今にして思っております。 なお、生まれつきのネアカで、外向的な妻の場合、婚約指輪をはめようが、結婚指輪をはめようが、それで他の男性との接触を控えるなんて慎ましやかなことは一度も考えたことがないはずです。

CARTI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの彼は、回答者さんの言葉にあった思いもあるようです。 デートでつけていくと喜び、何度も見せて!と言ってました。 普段は傷がつくからつけない、というと、「傷なんてつくものだから気にしないでつけな、ケアにだせばいいし、また買ってやる」くらいの考えでした。 会社はさすがに事務であっても傷つくので、頑なにつけないと言うと、少し淋しそうでした。 彼にとっても、つける=婚約者がいる、というのを周りに知らせる意味をもつんでしょうね。 あとは、私が指輪を楽しみにしてたので、単につけたときの喜ぶ顔が嬉しいのか… 皆さんの意見がいろいろでびっくりしました。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64582
noname#64582
回答No.2

えっと結婚指輪でなくて、婚約指輪ですよね。 でしたら、私は1です。 日常の炊事・洗濯なんかで、汚れたり傷だらけになってしまうのはちょっと厳しいですね。それなりに気合を入れて送ってますので。 っていうか日常生活でつけている人、私の周りでは見たことありません。 30代男

CARTI
質問者

補足

回答ありがとうございます。 婚約指輪高いですもんね。 2の、普段使うことですが、説明がたりなかったので… 普段のデートや友達との食事など、近所のスーパー以外のおでかけにつける感じを考えていますが やはり傷つくので1でしょうか? もし補足に気づかれたら教えて下さい。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-bou
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

こんばんは。 私は2です。気持ちを込めて贈った物ですから、思う存分愛用してくれたほうが嬉しいです。それに、そのほうが通じ合ってるって気持ちになれます^^

CARTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼に時計を贈りましたが、いつも身につけてほしいと思いました。それと同じですね。 参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約解消の際の婚約指輪について

    日常の疑問について よく男は彼女にプレゼントを買ってあげるのは普通にあるのですが、 例えば、あるカップルが婚約をしたとします。そして、男性側が婚約中に浮気をして婚約破棄になったとします。 その際、男性は女性側に慰謝料を支払います。ココまでは分かるのですが、男性が女性に送った婚約指輪は、どうなるんでしょうか? もし、男性側が指輪の返還を要求したら、返してもらえるのでしょうか? それとも指輪もただの贈与物として扱われ、返してもらうことはできないのでしょうか? 婚約指輪というものが法律でどう解釈されるのかが疑問です。

  • 婚約指輪ではない指輪を婚約指輪にした方~(笑)

    ややこしいタイトルで申し訳ございません。 指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。 そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのものでも全然OK。そんなの付けたことないからとても嬉しいのです。 だから、婚約指輪用の指輪じゃなくても、好きなデザインのものを選んでそれを婚約指輪として頂ければ…と思ってて、それは彼も了承していたのですが、希望金額を伝えたら「安すぎる!(笑)」といわれました。最低でも20~30万くらいのものを…と考えてたみたいです。 でも指輪なし、という方もいらっしゃるくらいだから、私のような考えの方も…と思って過去問検索したら出てこなかった…こういう考えはヘンなのでしょうか?まあ、ヘンといわれてもやると思いますが。参考までに伺ってみたいです。 ダイヤにもあんまり興味がなくて…でもブラックダイヤはめちゃくちゃカッコイイと思います。ちなみに普段つけているのはUZU、フォリフォリ、スタージュエリーなどです。

  • 婚約指輪に換わるものってありますか?

    7/3に彼女の誕生日がくるので、同じタイミングで婚約します。 指輪について、彼女は「婚約指輪は、母の指輪を受け継ぐから、贈ってもらう必要はない。そのお金は、普段遣いのできる結婚指輪のために使ってほしい」と言っています。 彼女の意思を尊重して、その通りにしようと思っていますが、せっかく婚約するのだから、彼女のために何か、ふさわしいものを贈りたいと思っています。 そこで、誕生日プレゼントを別途贈る必要があるので、そのプレゼントに婚約記念としての趣向を織り交ぜたいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 婚約指輪 普段からつけますか?

    みなさんは婚約指輪は普段からつけていますか? 私の婚約指輪はダイヤの立爪タイプのモノです。 普段、ほとんどカジュアルな格好なので、服装に合わないかな・・・と思えば、気が向いた時にしか婚約指輪はしないんですよね。キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。 結婚指輪も立爪ではないのですが、小さいダイヤが5個埋め込められているものですので、出かける時にしかしません。 食器を洗うときに、食器にキズがついてしまうのでは?その他、リングにキズがついてしまうんじゃ?ダイヤがとれてしまうんじゃ・・・と思って(笑) みなさんは、普段からつけていますか?つけっぱなしですか?

  • 婚約指輪を預けて返してもらったら・・・

    先日、婚約指輪の形に合うように、結婚指輪をオーダーメイドしに、とある指輪屋さんに行ったことの話です。 オーダーメイドした結婚指輪が、婚約指輪に合うように、婚約指輪の方を3週間ほどお借りしたいと言われました。 作成したワックスが婚約指輪と合うか確認するまでとのことでしたので、それならばとお預けしました。 その後、ワックスが仕上がったとの連絡がありましたので、その指輪屋さんに赴きました。 そこで、ワックスの方を確認し、預けていました婚約指輪の方をお返しいただき、家に持ち帰りました。 家に持ち帰り、いざはめてみようと指輪を確認したところ、無数の傷がプラチナに入っていたのです。 ワックスを仕上げるとは、どういう工程なのか、お知りの方、いらっしゃいましたら、お教え願います。 また、このような場合、指輪屋さんに傷が入っていましたとお伝えしてもどう対応されるのでしょうか? やはり、その場で確認しなかった私が悪かったと諦めるしかないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のお礼

    今週の月曜日に結婚を意識してくれていた男性から一緒に下見に着いて行ったら私の気に入った婚約指輪を買ってもらってしまいました。 初めての事で下見だからそんな急に買ってもらえるだなんて考えてもいなかったのですが、相手は気持ちを見せたかったみたいです。 有り難くその気持ちに応えるつもりですが、女性側としては婚約指輪を買ってもらったお礼に相手に婚約指輪と同等の額迄は行かなくても、それなりのお礼として何かプレゼントをして返さなくては行けないものなのでしょうか!? 私の友達で2度婚約してた子がお礼としてブランドものの財布をプレゼントしたと言っていたので、気になりました。 私の両親は出来婚だったので、婚約指輪などなかったからそんな事は教えてももらってなかったのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 買うとしたらパスケースがボロボロだったので、ブランドもののパスケースをプレゼントしようかと考えています。

  • 婚約指輪っていつつけますか?

    結婚が決まりました。婚約指輪も結婚指輪も両方買ってもらう予定です。 結婚が決まってから入籍までは8ヶ月ほどありますが、入籍まで婚約指輪を左の薬指に普段つけていてもおかしくないですか? 婚約指輪は特別なときにつけているイメージがあって・・・。 でも、せっかく買ってもうらうのでできるだけつけていたいな~と思います。 ぜひご意見ください!!!

  • 婚約指輪に関して

    婚約指輪は男性から女性へ送るものと勉強しました その際、女性から男性へ送るものはないのでしょうか? 婚約指輪は30万円ぐらいしますし、それを渡すだけで男性側へのリターンがないのは寂しい気持ちになります 近々プロポーズしようと思っている男ですが、ちょっと疑問になりました

  • 昔の婚約指輪の使いまわしについて

    再婚、あるいは過去に婚約破棄などの事情があった男性から頂く婚約指輪が以前の婚約時に使われたものだったらどうするか?…という質問です。(去年、ある女優さんも使いまわしのダイヤを頂きサイズが違うので自分で作り直したといってましたが…) 男性は、使いまわすことについて抵抗がないのでしょうか? それとも婚約女性を侮っているのでしょうか? 頂く側も それを分かりながら知らない顔をして喜んで頂く方が賢いのか、 フォーマルな席毎につけていく自分がかなりバカっぽいのか、、、 私だったら、そんな指輪要らないんだけど、頂くだけ頂いて10年後にリフォームしてデザインリングに加工するかなと思いつつ、心の中で旦那を侮るかもしれません。 逆に私が男性だったら、デザイン変更して使いまわすような気もします。 所詮、ジュエリー店で売っている婚約指輪だって流れ回った石を再加工して作っていると聞いたことがあります。しかし、前の奥様のお古とは話が違いますが。 こういう場合、皆さんならどういう行動に出ますか?

  • しかたなく婚約指輪を買う?

    来月結納の予定ですがまだ婚約指輪が決まっていません。彼は以前から「指輪は買うつもりだから」と言ってくれていますがなかなか買いに行こうとしません。 思い切って「指輪は買ってもらえるの?」と切り出してみましたが、彼に言われた言葉は「いくらぐらいのが欲しいの?」でした。うまく言い表せないのですが 私はショックで黙ってしまいました。 彼に金銭的余裕があまりないことも知っていましたし、そんなに高いものを買ってもらうつもりもありません。彼からいくらくらいまでと言われればその範囲で買ってもらえるものをと思っていました。ただ彼の言葉に指輪をプレゼントしようという思いが伝わってこないと言うか、しかたないから買うような雰囲気でした。 どんな安いものでも彼に買ってもらえればうれしいと思っていましたが、今は何をもらっても心から喜べそうにありません。それに彼が義務として婚約指輪を送ろうと思っているのならいらないと思います。 私の考えはおかしいでしょうか?彼に今の思いを伝えるべきか黙っておくべきか悩んでいます。 アドバイスをください。

専門家に質問してみよう