• ベストアンサー

婚約指輪に換わるものってありますか?

7/3に彼女の誕生日がくるので、同じタイミングで婚約します。 指輪について、彼女は「婚約指輪は、母の指輪を受け継ぐから、贈ってもらう必要はない。そのお金は、普段遣いのできる結婚指輪のために使ってほしい」と言っています。 彼女の意思を尊重して、その通りにしようと思っていますが、せっかく婚約するのだから、彼女のために何か、ふさわしいものを贈りたいと思っています。 そこで、誕生日プレゼントを別途贈る必要があるので、そのプレゼントに婚約記念としての趣向を織り交ぜたいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdk6444
回答No.2

彼女がいつまでも綺麗で居て欲しいと思うのであればエステの会員権でも 良いかと思いますよ。 私は結婚して27年経つ50代の男性ですが毎年妻の誕生日には現金で 60万円渡すようにしています。ですので毎月5万円積み立てています。 このお金で妻が服を買おうがバッグを買おうがエステに行こうが自由に すればいいと言っています。 ですが半分以上は貯金して子供や夫婦のために使ってくれますね。 質問者様もこれからは妻の毎年誕生日に現金を渡して奥様が自由に使える お小遣いを渡してあげたら如何でしょうか。 子供を産むと女性は行動範囲が狭くなりますし自由な時間も無くなるますからね。 それとサプライズとして、結婚したら奥様に約束事を書いた書類を渡して 上げたら如何でしょうか。 例えば、セックスレスにならないためにも「毎日のスキンシップの時間は 大切にする」や休みの日は必ず妻との時間を確保していろいろ手伝いを するとかを書いた書類を渡してあげたら彼女は喜ぶでしょうね。 それと奥様が赤ちゃんを妊娠されたら毎日真っすぐ帰宅するとか、 子供が産まれたら、子育てには積極的に参加して育メンパパになると 宣言しても良いでしょう。 彼女はものよりも貴方の心遣いや気遣いの方が絶対に喜ぶでしょう

YKANAJAN
質問者

補足

約束事を書いた書類…!良いですねそれ。 大いに参考にします。 ありがとうとざいました。

その他の回答 (7)

回答No.8

一生冠婚葬祭に使える真珠のネックレスなどが結婚指輪に変わるものとされてます。 ダイヤのネックレスなどの場合もありますね。

• show1968
回答No.7

「名前の彫刻できる何か」はどうでしょう。 私らの場合万年筆です。 私は夫からもらったんですが、夫にも何かすべきと聞いて 時計でもと思ってリクエストを聞いたら「万年筆」と 言われまして、ちょうど有名な万年筆屋(長崎)の 近くに行く予定がありましたので、そこで買いました。 ネックレスとか、時計とかでもできると思いますけど、 裏面とか見えないところに名前を入れてもらって 一つだけって感じが良いと思って。

YKANAJAN
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございました!

• 3m2s6tlple
回答No.6

パールのネックレスに1票 やはり、既婚女性として、一つは持っていたいアイテムの一つです。 冠婚葬祭に使える唯一のアクセサリー。 少し大ぶりにしておけば50.60になっても使えます。 あまり華奢だと年齢を重ねたころには物足りなくなりますので 初めから存在感のあるもののほうが良いでしょう。 若いうちはお祝の席で使う事のほうが多いでしょうから大ぶりでもOK 年齢を重ねたら不祝儀で使うことが多くなるので年齢に相応しいように。 8mm玉~9.5mmの良いものを贈ってあげてください。

YKANAJAN
質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.5

既婚40代です。 私は婚約とは別にプロポーズ記念(と夫が言っていた)でネックレスを貰いましたよ。 あと婚約記念旅行。 彼女にふさわしいものというのは、あなたが一番よく分かっていると思うし、 彼女がよく身に着けていたり、彼女の趣味などでお気に入りのものがあるなら、 そういったものでも良いのではないでしょうか。 インテリアがお好きなら新居に持って行ける彼女専用の椅子とか、 アートが好きなら絵画・額など、 料理が趣味なら一生ものの鍋セットなど、何かしら好きなものがあると思います。 腕時計やアクセサリーを普段あまり身に着けないなら、 宝飾品を贈るのもどうかと思いますし、 パールなどはすでにご自分で持っていらっしゃったり、 花嫁道具としてお母様から頂くかもしれません。 私は葬祭時はノーアクセ派だったのですが、 祖母の形見の黒真珠が母に渡ったので、それまで母が使っていたものを受け継ぎました。 これからずっと使いそうなものも良いと思います。 私は誕生日には同じ金額をかけるのならミシンが欲しかったです。 義母や母は嫁入り道具でミシンを買って貰ったと言っていました。 もちろん頂いたアクセサリーはどれも素敵で今でもちゃんと使っていますが。 サプライズも良いですが、彼女のリクエストを聞いてみてはいかがでしょうか。 あなたから贈られれば何だって嬉しいものです。

YKANAJAN
質問者

お礼

• satouenn
回答No.4

指輪ではないアクセサリーはいかがでしょうか? パールの一生物のネックレスとか、奮発しても良いのでは。

YKANAJAN
質問者

お礼

• gogollll
回答No.3

婚約指輪をお母様から引き継いで、というのがとても素敵なことだとおもいますので、同じようにお子様などが出来た際にも引き継げるようなもの、(実際問題としては引き継ぐのは難しいとおもいますが)時計とか、イヤリングなど別のアクセサリーとか、ちょっと大事なお出かけとかの時に使えるものとかでいかがですか? ちょっと普段よりもお高めなやつで。 うまくいくことをお祈りしております!

YKANAJAN
質問者

お礼

noname#243649
noname#243649
回答No.1

「結婚指輪のカタログ」です。これくらいのユーモアがあっても良いでしょう。

YKANAJAN
質問者

お礼