• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の先輩が好き…?)

職場の先輩が好き…?

このQ&Aのポイント
  • 社会人3年目の20代です。先日人事異動があり、お世話になっていた先輩男性が、別の部署へ異動になりました。送別会での出来事などから、先輩の行動について不安や悩みを抱えています。
  • 酔った先輩の行動については、ふざけているだけなのか本気なのか分からず、気まずい思いをしています。自分の恋愛経験の少なさも原因かもしれません。
  • 将来の関係やアプローチ方法についても悩んでおり、どうすればいいか迷っています。送別会での出来事や自分の気持ちについてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

意味は無い。 強いて言えば、 もう貴方と近くで分かち合う事は無いな。 酔い任せでありながら、 自分の「異動」という現実はしっかり踏まえていた。 それもあって、 いつもふざけ合っている貴方との絡みも、 (最初で最後)少し感情的、感傷的になった。 また同じような機会があるなら、おそらくしていない。 でも、 送別会って「節目」なんだよ。 今までのような日々と違う日々が始まる節目なんだよ。 彼は、 節目を前に、 彼なりの感謝の形を貴方に示した。 貴方には酔い任せのはしゃぎのように見えていても、 実は彼なりの「今までありがとう」なんだと思う。 貴方も本当は分かっている筈。 もし彼の行動に意味や気持ちがあるなら・・・ その「後」に続きがあるんだよ。 先日の後、 特段彼から何かのメッセージは無いでしょ? という事は、 貴方に対して振る舞ったはしゃぎ。 それも彼にとっては、 大きく言えば送別会の「中」に含まれている。 帰宅してホッとして、 酔いが醒めて次の日を迎えた彼は、 もう異動先で頑張る自分自身に切り替わっている。 貴方とは、 部署が変わる分、 今後は関われる時間や範囲も変わる。 今まで程お互いの存在感は感じられない。 それでも、 たまに会えた時は、 良い意味で「今まで」の親しさを見つけ合えるような、 軽い立ち話位出来るような、 そんな柔らかい関係でありたいとは思っている。 今後どうして行くのが良いか? 良い悪いはないよ。 誰も貴方に動いて「くれ」なんていっていない。 動きたいなら動けば良い。 でも、 彼は貴方に対して恋愛感情は無い。 強いて言えば、 構い甲斐のある可愛い同僚(後輩) 貴方から懐かれている事も感じている。 いじるように絡める相手ってそんなに多くない。 そんな貴方には、 妹的親近感も感じている。 もし貴方が、 部署異動した彼に対して寂しいとか、 少し乙女チックな何かを伝えたとしても・・・ おそらく彼は「兄貴的」に構ってくるんだと思う。 ⇒部署は違っても、 これからも何かあればいつでも相談して来いよ!的に。 あるいは、 お前もお前の場所で頑張れ! ふざけモードよりも、 むしろ背中を押すような言葉を伝えてくるかもしれない。 貴方はどう思う? 「今後」って、実はとてもスパンが広い言葉。 今の貴方は、 口では今後~と語りながら、 心は凄く目先に偏っている。 それがこの質問でもある。 今の貴方は、 予想外に恋愛臭のある(感じられる)彼側のイジリ。 それがたとえ酔い任せで、 素面の彼は特に覚えていないとしても・・・ その時の貴方には凄く興奮する出来事だったんだよ。 その興奮は、 お酒の酔いが引いても冷める事は無かった。 むしろ、 冷ましたくない、冷ましたくない! そう考える貴方もいる位。 でも、 タイミングとしては「送別」の出来事。 今までのような関係の一区切りのタイミングで、 貴方は彼に対して思いを「自覚」してしまった。 自覚した時に既に、 彼は違う部署で仕事を始めている。 先輩の事は心地良く送り出せたけれど・・・ 貴方の「思い」は少しすれ違ってしまった。 発情した時には既に彼が傍にいない。 今の貴方のもどかしさは、 そんなすれ違いが与えているもの。 いずれにせよ、 もう少し時間が経てば分かるよ。 今はまだ、 貴方にとっては目を瞑れば思い出せる。 その位の生々しい出来事でしょ? でもね、 その後彼からのアクションが無い以上、 貴方の興奮の薪になるものも増えない。 貴方は、 過去の記憶(思い出)のマッチを擦って、 自らの興奮を維持し続ける形になる。 その作業を続けてでも、 貴方は彼の方に動きたいと思うのか? これで1か月が過ぎ、2カ月が過ぎたら・・・ 同じように思い続けるのも難しい。 その間彼側から何も動きが無ければ・・・ それ自体が貴方の質問の答えにもなる。 ⇒あ、特に意味は無かったんだと。 むしろ、 私が意味を「感じたく」なっていたんだ、と。 水面下で彼を良いなと思っていた気持ち。 そこに、 酔い任せであれ、 彼の表面に出てきた(出してくれた)貴方への、 恋愛的な要素も見い出せる余地のある絡み方。 恋愛経験の少ない貴方には、 実際に唇を重ねていなくても、 そういうニュアンスが登場したらもう興奮になる。 自分から動いた訳じゃない分、 相手の変化に貴方はとても動揺した。 それでも、 一旦相手が動いてきた(くれた)! そう感じた貴方は、 時間差で呼応したいとさえ思ってしまった。 でも、 その時差は文字通りお互いの「差」でもある。 彼は既に、 貴方をイジるモードから冷めている。 貴方は、 未だにイジられモードのまま、 その時のやり取りを真空パック保存したまま、 彼に対してドキドキを続けている。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸を。 今急いで貴方の気持ちに答えなんて要らないよ。 誰も貴方に急ぎ注文は出していないから。 ゆっくり感じてみれば良い。 彼と部署を異にした「後」の生活の中で、 貴方も改めて先輩の存在感を感じ直す筈。 それは彼側にも言える事。 お互いに、 新スタイルでの日々が始まった。 彼は部署異動。 貴方は、 親しい先輩と離れ、 その先輩への意識を自覚した自分として過ごす日々。 お互いに進んでみないと分からない世界。 だったら、 貴方も一日分ずつ大切に過ごしていけば良い。 仮に彼を思う自分を選ぶとしても、 直ぐにお付き合いをするしない云々も発生しない。 貴方と彼は、 まだ私的なデートさえしていない訳だから。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

noname#257082
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰るとおり、私は何かしらの意味を見出だしたかったのだと思います。 とりあえずはこのまま、良き後輩として同じコミュニティーにいられたらいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#219918
noname#219918
回答No.4

>行動に特段の意味はないのか。 ありますよ。 あなたに色気を感じてるんです。 ハグしてきたりチューするふりしたり壁ドンしたり、色気を感じてるんですよ、ふりで誤魔化してるけどアピールしてるんですね。 あなたもアピールしたらいいと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.3

元々そういうふざけてることが多い人って本当はどう思っているのか わかりづらいですよね。 好きなのであれば、「本気にしちゃうからやめてください」って 冗談っぽく言ってみてはいかがですか? 冗談っぽく言わないと気まずくなってしまうかもしれないですけど そこから発展する可能性もゼロではないですよね。 あとは私なら占いの先生に即相談。になっちゃいますね。 前までは信じてなかったけど、最近利用するようになって こちらのことを言わなくても私の性格、行動、心理、 そして相手の今の心理等 よんでくださってアドバイスいただけるのでお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.1

告白の基本は、当って砕けろです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩を好きになりました。

    職場の先輩を好きになりました。先輩といっても10才上です。 彼のアシスタントとして働いたのはたった半年。1ヵ月前から席が隣になり、ますます人柄の良さを感じることが多くなり、この人の力になれるよう頑張りたいと思っていた矢先、急きょ私が別部署へ異動になってしまいました。 私自身男の人とのコミュニケーションが苦手で、彼も口数が多い方ではないので、話して盛り上がったということもあまりなく、プライベートな話も全然したことがありません。ただとにかく一生懸命彼のアシスタントの仕事をやり、彼も私のことをとても買ってくれていると上司から聞かされ、それだけで舞い上がっていた私です。 でも、他の話し上手な女の子とは結構盛り上がって話をしていたりして落ち込んだりもしています。 異動の話が公になったとき、隣の席でぼそっと「すごいショックなんだけど」と言ってくれました。直接どきっとするような言葉はこれだけです。 あとは部長が異動の話を私にしたときに「(私を異動させることで)○○(先輩)からは蹴り入れられそうだな」と言われたくらい。 もともと飲み会が苦手なこともあり、在籍期間も短かったので送別会はしなくていいと言いましたが、隣にいるのに「是非とも送別会をしたいので都合のよい日を教えてください」とメールがあり、Ccで部長や上司の名前も入っていました。 席を移動するとき、最後に挨拶をしたかったのですが彼が打合せでいなくて、泣く泣く付箋に「一緒にお仕事できなくて残念ですが、これからもよろしくお願いします。」と書いてきました。この一文で気持ちはばれてしまったでしょうか? 今度送別会があり、それが彼と一緒に過ごせる空間の最後かもしれません。 やっぱり今まで話が盛り上がったこともプライベートな話をしたこともない私は彼の中では対象外でしょうか。送別会ではどのようにふるまったらいいか今からいろいろ考えてしまいます。 奥手の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • お世話になった先輩へのプレゼント

    20代前半♀です。 職場で急な人事異動があり、すごく大好きでお世話になった先輩(♀・一回り年上)が別部署に異動することになってしまいました。 すごく寂しくて仕事に対してのテンションが下がっています↓↓ そこでお世話になったお礼という事でプレゼントをしたいと思ったのですが、 その先輩は「退職するわけじゃないから」とあまり送別会も乗り気ではありません。 でも私の誕生日にプレゼントをいただいたりしていたので、 少しだけでも何かプレゼントしたいと思っています。 この場合プレゼントをあげても良いと思いますか? また、あげるとしたらどの様なものが良いかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 職場の先輩が好きなのですが

    2年前に告白したのですがフラれた女性の先輩のことが 最近やっぱり彼女のことが好きだってことに気づき 今では気が付くと彼女のことばかり考えてしまっています…。 (フラれた後も、職場では仲良くしゃべったり 仕事後食事に行ったり、友達感覚で過ごしていました。) しかし、この間、彼女が応接室に呼ばれてました。 さらに彼女自身も彼女の仕事を手伝ってもらっている契約社員の方と 応接室で話をしていたので、何か人事異動があるのか…その点も気になって 仕方がありません。 そこで相談なのですが ・メールか電話で異動のこと聞くのはデリカシーないでしょうか?  (彼女から言ってくれないから、あまり言いたくないのか   発表があるまで口外するのはふさわしくないと思っているのか…)。 ・食事に誘ったのですが、「来週はバタバタしており難しいので  再来週以降で時間の取れる時ができたら、こちらから連絡するということで  構わないですか?」と返事が来ました。  今まで都合が合わなかったら別の日で調整していたのに…  これって体よく断られているってことでしょうか? ・また、バタバタしているっていうのは  異動のことなどもあるからかなぁと思うのですが  いずれにせよ、バタバタしている時に  他愛のない内容のメールを送るのはウザがられるだけでしょうか?  こちらとしては、彼女と話がしたい、メールがしたいと思っているので…。 とりとめのない長い文章を書いて申し訳ございませんでした。 片思いの辛さで、胸が苦しくて苦しくてどうしようもありません…。

  • 異動になる先輩へのプレゼントについて

    4月1日付けで、自分の部署の上司が営業部へ異動になるのですが、 異動になる先輩へ御礼の意味をこめて何かプレゼントを贈りたいと思います。 どのようなものが喜ばれるでしょうか? 上司は28歳の男性で、会社(ベンチャー企業)の立ち上げメンバーです。 27日夜に送別会を行うのでそれまでにご指導頂けると幸いです。

  • 会社の先輩へのお餞別は何がいい?(男性意見求む)

    この4月の人事異動で会社の先輩(男性28歳)が転勤されます。 私(女性25歳)は昨年9月に退職をしましたが、入社依頼5年間、妹のようにしてお世話になりました。 30日に先輩の送別会があるのですが、お餞別をお渡ししようと思っています。 予算は2000円くらいなのですが、どのような物がいいのでしょうか? 考えていた物では“折りたたみ傘”なのですが、他にいい物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外に異動になる先輩に何を贈れば良いか悩んでいます。

    バイト先(某寿司チェーン店)の先輩がタイに出店する新店舗への異動が決まりました。 近々送別会が予定されており、お世話になった先輩に何か贈り物をしたいと考えているのですが、何を贈れば良いか悩んでいます。 因みに先輩は独身の男性です。 よろしければ何かアドバイスをいただきたいので、宜しくお願いします。

  • お世話になった先輩へのプレゼント

    こんばんわ、muranといいます。 今週末、仕事の相談にのってもらったりしてとてもお世話になった先輩が名古屋に異動してしまいます。 そこで24日夜二人で送別会をするんですけれど、何かお礼をしたいのです。 引越しの為、もう荷造りは済ませたようなのであまりかさばらないもので、実用的なものっていえばみなさんどのようなものが思い浮かびますか?一人暮らしをしたことがないのもので、よくわからないのです…。 同じようなシチュエーションで、もらって嬉しかったものなどありましたら教えて下さい!

  • 職場のしつこい先輩の対処法

    職場に、あまりにもしつこく誘ってくる先輩がいて困っています。以下、長文ですがお付き合いください。 私は今の部署に半年ほど前に異動になり、異動したばかりの頃関わった案件で先輩と知り合いました。 気さくな方で、美味しいご飯を食べに行くことがお互い好きだったこともあり、仕事終わりにご飯を食べに行ったことがきっかけでした。 その後も2-3回ご飯を食べにいきましたが、特に何があるわけでもなく、また先輩は男女共に友達が多いタイプで、女友達のサプライズを企画したり、後輩の女の子にバレンタインのお返しにご飯をご馳走してあげてたりもしていたので、特別な意味はないだろうと思っていました。 それに、先輩は良い人ではあるけれど私とはタイプが違うと感じていたので、仕事の話を聞いてもらう分にはよいけれど、恋愛対象ではないと思っていました。なので、そこまで思わせぶりな態度もとっていなかったはずです。 その時は私に恋人はいなかったのですが、少し前に彼氏ができてからは、先輩からの誘いはやんわりと断っていました。 が、仕事終わりに10分でいいから話せないかと言われ、指定された会社近くのカフェに行ったら先輩から告白されました。 まさか告白されるとは思っていませんでしたが、「彼氏ができたのでごめんなさい」と断りました。 ただ、同じフロアで全員の顔と名前がわかるような部署内で気まずくなるのは私も嫌だったので、「今後も今までどおり接してほしい」というのは承諾してしまいました。 すると、私が長期の出張で不在にしていた後などに「お疲れ様会しよう」などとなんだかんだと理由をつけてまたご飯に誘われます。一応所属チームが違うので、「今は忙しいので仕事が落ち着いたら」というと、1ヶ月後くらいに「仕事落ち着いた?」と連絡がきます。そもそも、1フロアしかない大きくはない部署内なので、チームが違うとはいえ、私の仕事量や何時にオフィスを出るかも見えており、仕事を理由に断るのも限界があります。 「彼氏が心配するので」と言うと、じゃあ「他にも人を呼ぶから!」となります。「明日早いので」と言っても、「早めに解散するから」と言われます。毎度そうなので、もう断る理由を探すことが面倒で、結局ご飯くらいなら…と2回ほど行ってしまったのですが、正直もう行きたくないです。 さらに最悪なのは、その先輩が私の最寄駅に引っ越してきたことです。 告白される少し前に、良いと思った物件が私の最寄駅と同じだけど引っ越しても良いか?と聞かれました。 私は通勤で同じ会社の人に会いたくないので本当は嫌だったのですが当然そんなこと言えるわけもなく、でも快く思ってはいないということをアピールするために、「嫌とは言えないのでお好きにしてください」とその時は言いました。 なので、たとえ2人でご飯に行かなくても帰りの最寄駅までは2人きりになってしまいます。 先日、ご飯に行った帰りに最寄駅で別れるとき、「まだ諦めたわけじゃないから」と言われました。 そういうことを言うところが好きじゃないし、面倒臭いです。 彼氏に後ろめたいことは何もしていないけれど、先輩との関係を彼氏が勘違いしたらそれこそ最悪です。 同じ部署じゃなければ一切のメッセージを無視するほどですが、仕事で関わらないというわけには行かないので、全く無視もできません。 LINEに返事をしなかったところで、社内チャットを使って連絡してくるか、オフィス内で顔を合わせたときに何か言ってきます。 はっきり興味がないし迷惑だと伝えて仕事をし辛くなってしまっては本末転倒なのであまり強くも言えず、でもここまで色々な理由をつけて断ろうとしてるんだからいい加減気付けよとも思います。 プライベートなことではあるので、先輩に告白されたが困っている、というような話をあまり言いふらすのもどうかと思い(噂がすぐ広まる部署なので…)、先輩に告白されたことはまだ他の誰にも言っていません。 この先輩に諦めてもらう良い方法があったら教えてください。

  • 職場の先輩との関係での質問です。

    昨年就職したばかりの24歳の女です。以前からお世話になっている職場の先輩(30代・男)がいます。いつも何かと気にかけてくれて、私の仕事のミスをフォローしたり、アドバイスをくれたりしてくれます。妹のようにかわいがってくれていました。 そんな先輩と夏ごろから少しずつ関係が悪くなりました。理由は私が仕事での連絡が怠っていたりしたことが原因です。普通に話しかけたら返事してくれるのですが、なにか私を避けているような感じがして、怖いというか気後れしてしまいます。話しかけて冷たい態度を取られたらどうしようかと思ってしまっています。 それでも何とか話し合い12月によい関係に戻ったと思ったのですが、先日行われた忘年会を機に、また関係が悪くなったような気がします。 1次会や2次会で先輩とまったく話をしませんでした。私から先輩のもとに行くことはなく、当然、先輩から来てくれることもなかったです。正直、2次会でいい感じに酔ってしまって、その場のノリが楽しくなってしまいました。すると2次会で先輩が先に帰るときに私に「俺のこと嫌いだろ」と言って立ち去ってしまいました。2次会後、私はメールで「嫌いじゃないですよ」と送ったのですが「もう大丈夫だね、いままでありがとう」とだけ返事がありました。それ以上はメールを送っていないので返事はありません。 その後、先輩は職場でこれまでと同じで何事もなかった感じで私に接してくれます。ただ、冗談を話してくれることは少なくなりました。 私の態度が悪かったのでしょうか? 「もう大丈夫だね、今までありがとう」の意味は何でしょうか? なんとか先輩とよい関係を築いていきたいのですがどうすればよいでしょうか。

  • [送別会]複数人へ向けての送る言葉

    こんにちは。よろしくお願い致します。 4月の人事異動があったため、会社で3つの部署合同の送別会を行う事になり、そこでの「送る言葉」を担当することになりました。 異動される方は10人ほどいらっしゃり、いずれも先輩です。知っている方もいれば他の部で知らない方もいらっしゃいます。 その為送る言葉に具体的なエピソードを交える事ができず困っております。 ほんの3言4言でよいとの事なのですが「これからのご活躍を・・」以外に何か気の利いた言葉はないでしょうか。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。