• 締切済み

所在の不明な事業主(使用者)に賃金を無理にでも支払わせるには?

昨年の8月~9月末分の給与2ヶ月分の賃金の支払いが未だに受けられず、 労働基準監督署にもその旨相談に出かけてはみましたが、職員の話では出頭するよう通知を出しても応じる気配がなく、 所在が掴めないとのことで、このまま時効になるまで逃げきろうとしているとしか思えない節もあります。  少なくとも事業主の住所や電話番号(固定・携帯電話)まで控えており、 こちらも労働基準監督署へ届けてはおりますが、携帯電話や固定電話へ連絡しようにも 「お客様のおかけになった電話は、お客様の都合で通話ができなくなっています」という具合で 全く所在が掴めなくなってしまいました。 (上記のメッセージでは、固定電話は止められているのでしょうか?)  職員が出頭の通知で呼び出しても応じない以上、別の住所へ高飛びしているかもしれないですし、 控えてある住所に住んでいるかの確認すら取れません。  内容証明を送りつけて請求するなど考えつく限り手を打ってみましたが、 所在が掴めない以上打つ手がなくなってしまいましたが、所在の不明な事業主に 未払い賃金の全部もしくは一部を、無理にでも支払わせる方法は他にないでしょうか?

みんなの回答

noname#7031
noname#7031
回答No.5

補足要求します。 1. 業種は何か。 2. 他の労働者、役員、代表者家族の所在は? 3. ご質問者の退職日。  なお、独立行政法人労働者健康福祉機構による未払賃金の立替事業は、申請者(=質問者)の退職日から6箇月以内に認定申請をするか、破産申請等が行なわれない場合、失効します。賃金の不払が昨年9月とのことで、心配です。

tak-t
質問者

補足

回答して頂いて恐縮ですが、葉書や電話の連絡が全くできないようなので、 どこか別の住所へ引っ越したものかと思われます。 やむを得ませんが、一旦締め切ってからhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=939124 で質問し直したいと思います。

noname#58431
noname#58431
回答No.4

1.未払い賃金の立替払いの利用も検討課題に加えはどうでしょう? 2.既往の労働に対して支払われる債権である賃金や退職金の未払い分については、「賃金の支払いの確保等に関する法律」に基づいて、労働福祉事業団が未払い賃金の立替え払いを行なっています。窓口は労働基準監督署です。 3.立替払いの対象となる未払い賃金とは、退職の日の6ヶ月前の日から立替払い請求日の前日までの間に支払期日が到来している定期賃金及び退職手当で未払いとなっているものを言います。4.色々条件はありますが、この制度を利用し、8割でも未払い賃金を受領する。 5.その取立ては立替払事業を行う労働福祉事業団がすることになります。

• karl1205
回答No.3

今のところほとんど個人事業主か 自由業のような仕事をしているかと思われます。 ということであれば、あなたも同業者や取引先をしってるんでしょ。 そこから尋ねていけば簡単に連絡先や所在が掴めるんじゃないですか。いままでと全く違う仕事をしているはずはないので。

tak-t
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 一応、心当たりのある取引先1社だけに問い合わせてはみましたが、 出社していないのでわからない、とのことでした。 これはもう、無断で別の住所に引っ越した可能性が高いと思われます。 警察なら引っ越したあとの住所くらい調べられそうですが、 この程度のことで警察や役所が動くとは考えられませんし、 他に所在をつかむ方法などないでしょうか?

• seble
回答No.2

会社の住所が社長宅なら、そこへ押し掛けて行ったらどうでしょう? 有限会社という事は、当然、登記もしてあったのでしょうし、 個人宅ではなく、会社へ行くのですから全然問題ないと 思いますが、、、 会社の(つまり社長宅の)什器備品を差し押さえるという 事はできないでしょうか? というか、給料未払いや不当解雇などで社長宅へ 押し掛けて行きますよ。 (ハンドマイクに宣伝カー) 自分で動く事が肝心です。 葉書なんか破いて捨てられればそれっきりじゃないですか? 最低でも、内容証明ぐらい出さないと、、、 労基署で埒があかなければ、労政や 弁護士、地元労組へ相談されたらいかがでしょう?

tak-t
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m >会社の住所が社長宅なら、そこへ押し掛けて行ったらどうでしょう?  社長宅へ押しかけたいのは山々ですが、 社長宅は都内にあるのに対し、自分は今のところ(2004/07時点)九州に在住ですので 住所が離れすぎている以上、わかっていてもできないのが現状です。

• suzygogo
回答No.1

会社の財産を差し押さえてみてはどうですか? 給与債権は、先取特権といって、他の債権に先駆けて 回収することが出来る債権です。 他の人に取り上げられる前に早くてを打つべきです。

tak-t
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 質問文では書けなかったことがあるので書き足します。  本文にある「住所」というのは「会社(有限会社)の所在地=社長宅の住所」も兼ね、 昨年から会社(有限会社****)を解散しており、今のところほとんど個人事業主か 自由業のような仕事をしているかと思われます。  会社の所在地と社長宅の住所が同じですので、実質的に手出しすることが不可能です。  賃金を請求する前に、まず控えてある住所に住んでいるか、 その所在を確認する手段として、葉書で通信文を書いて 連絡を仰ぐといった方法しか思いつきませんでした。  この他に所在を確認する、有効な方法はないものでしょうか?