不動産会社勤務→司法書士というキャリアについて

このQ&Aのポイント
  • 不動産会社での仕事は継続が難しいものなのか?
  • 不動産会社で働く理由とは何か?
  • 不動産会社での仕事に興味を持つ人へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産会社勤務→司法書士というキャリアについて

司法書士のHPなどで、その司法書士の方自身のプロフィール・履歴を見ると、しばしば”不動産会社に過去勤めていた”というケースが多いかと思ったのですが、、、 不動産会社での仕事はやはり長く続かないようなキツイ仕事が多いのでしょうか?司法書士試験を合格するだけでも相当しんどいはずだと思うのですが、それでもそっちに進むぐらいに不動産会社での仕事は継続が難しいものなのでしょうか。 現在、不動産会社への転職を検討しております。 求人検索をすると中には、かなり高い年収モデル(例:1900万円/月給60万、歩合188万/入社8年)なのに未経験歓迎の求人もあるため、少し不安になり質問させて頂きました。 タイトルと内容が微妙にズレているかもしれませんし、そもそも何が聞きたいのかよく分からないかもしれません(汗)。 誠に恐縮ですがどんな内容でも結構ですので感覚的にご自由にお話しをお聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 かなり高い年収モデル (例:1900万円/月給60万、歩合188万/入社8年)なのに 未経験歓迎の求人  ↑ 年収『モデル』『例』ですから 8年目社員でトップの出世をして月給60万円、 歩合も最大で188万と考えた方がいいでしょう。 未経験歓迎・・・離職率が高いということです。 名の知れた大東建託・ダイワホーム・長谷工・タマホームでも 同様です。 不動産会社入社→激務で成果も上がらず退社 ある程度の収入を得る為に必死で勉強して うまいこと司法書士になれた、という成功例ではないでしょうか。 不動産と司法書士の仕事は登記など関連があるので 不動産営業をする中で、司法書士が儲かることを知った可能性は 十分に考えられます。

fdnxj4st
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産業界に就職することで司法書士を目指すようになった、ということですね。

fdnxj4st
質問者

補足

元勤務先の不動産会社の現社員と繋がりがあることが、司法書士として独立開業した際にプラスになることはあるでしょうか? 元勤務先不動産会社が大企業であった場合と、中小・零細であった場合とで、違いはあるでしょうか? よろしければ引き続きご回答頂けますと幸いに存じます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>元勤務先の不動産会社の現社員と繋がりがあることが、 >司法書士として独立開業した際にプラスになることはあるでしょうか? ちょっとした調べ物に協力してもらう程度かと。 不動産会社社員が独立した場合にはパートナーとして 安い値段で参画できるかもしれません。 >元勤務先不動産会社が大企業であった場合と、 >中小・零細であった場合とで、違いはあるでしょうか? 大企業であれば従来から取引のある司法書士の先生が いるでしょう。 中小なら入り込む余地は考えられます。

fdnxj4st
質問者

お礼

大変参考になりました。 補足にも回答していただき誠にありがとうございました!

• angel2015
回答No.1

合格するまでの間、別の会社で働きながら勉強するのは 司法業界ではごく一般的だと認識しています

fdnxj4st
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来の可能性として司法書士を視野にいれた上で不動産業界に就職するということですね。