単結晶構造解析 フラック変数 解釈

このQ&Aのポイント
  • 単結晶構造解析の指標であるフラック変数の解釈に困っています。絶対構造の確認についてご助言ください。
  • フラック変数の値が0.001(10)の場合、絶対構造が正しいかどうか疑問です。フラック変数の判定基準について教えてください。
  • 私の解釈では、フラック変数が0.001(10)を満たす場合、絶対構造は正しいと考えていましたが、判定基準についてのご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

単結晶構造解析 フラック変数 解釈

絶対構造確認するための指標 フラック変数の解釈に困っています。 ご存知の方よろしくお願いします! ものの本によると σ(x)<0.04 |x|<2σ(x) だと絶対構造が正しいそうです。 私が出した値、フラック変数が0.001(10)となる場合 1行目は、σ(x)=0.001±0.01 なので十分判定が強く 2行目は、|0.01|<2(0.001±0.01)と考えて判定は強くない、 絶対構造は間違ってる可能性があるという事でしょうか・・・ 個人的には1行目を満たしただけでも十分なのでは?と思っています。 そもそも私の解釈が間違っているのかもよく分かりません。 ご助言どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.2

なお、質問者さんのデータは非常に綺麗に0になっているので、これで文句を言われることはないでしょう。 ちょっと計算してみると、誤差を大きめに見ても、フラック定数はせいぜい0.01~-0.009程度です。明らかに0とみなして問題ありません。

blanka0514
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• phosphole
回答No.1

二行目、数値が逆では? フラック定数xの絶対値が、分散の2倍より小さいということですよね? それなら条件は満たしていますが。

blanka0514
質問者

お礼

ありがとうございました!

blanka0514
質問者

補足

|0.001±0.01|<2×0.01 0.009<0.02 0.011<0.02 確かにこれだと範囲内ですね 表記の仕方の意味からわかっていないようです。。