河川・土手の苦情・問い合わせ先

このQ&Aのポイント
  • 住まいの近くに河川があり、土手の部分に国交省などの専用車両しか入れない道路と、河川沿いにジョギングやウォーキングに打って付けの遊歩道があります。近くの釣り愛好者が軽トラックで遊歩道を走り抜けていることで問題が発生しており、特に高齢者の利用者にとって安全上の懸念があります。
  • 河川は管轄が複雑であり、国、県、市などが関与していますが、マナー違反を監視して対応してくれる組織や担当部署は存在するのでしょうか?また、個人で対処することは困難なため、どこに相談すればよいのか教えていただけませんか?
  • このような問題に対処するためには、関係機関や地元自治体に苦情や問い合わせをする必要があります。具体的には、国土交通省や地方自治体の河川管理部署、交通部署などに連絡を取ることが有効です。それに加えて、地元の自治会や市民団体にも相談することで、地域全体での声を集めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

河川・土手の苦情・問い合わせ先

閲覧ありがとうございます。 早速ですが、アドバイスお願いします。 住まいの近くに河川があり、土手の部分に国交省などの専用車両しか入れない凡そ一車線の道路と、河川沿いにジョギングやウォーキングに打って付けの遊歩道があります。 どちらも老若男女関わらず利用しているのですが、場所が場所だけに、釣りを楽しむ人達も現れます。 お互い譲り合って楽しめばいいのですが、必ず横柄な輩は現れるもので、この釣りを楽しむ方々が身勝手にも軽トラックで遊歩道を堂々と走り抜けているのです。 私が走る時間帯は、高齢者の方が多く、その半数は脳梗塞などから半身麻痺された方々がいらっしゃいます。そういう方々が肩身の狭い思いをされていること(軽トラが来ると遊歩道から草むらへ移動する光景)が日増しに許せなくなりました。 私なりに追いかけて注意したこともありますが、一個人ですから毎日毎時間監視するわけにもいきません。 そこで、どこに申し出れば対応していただけるのでしょうか? 河川は管轄が凄く複雑で、ある部分は国だったり、県や市だったりすると聞いたことがあるのですが、所謂河川敷でのマナー違反を監視や厳罰してもらえる所ってあるのでしょうか?動いたところで形式的に取り合うだけで、無意味なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#224972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel2015
回答No.3

遊歩道って完全な歩道であるなら道交法違反では? 警察署に自動車で走ってよい区域なのか確認してください 違反であるなら後はあなたの熱意で、撮影して警察に提出するだけです 速度違反などと違って十分な証拠になるでしょう

質問者

お礼

ナンバープレート等を撮影するのが一番の証拠ですよね、同意です。後は、熱意ですか(*^_^*) アドバイスありがとうございました、感謝致します。

その他の回答 (2)

• nopne
回答No.2

私も土手の散歩を楽しみますが、 ゴルフ、ラジコン、犬の放し飼いなどがあり嫌なものです。 こういうところでは、実害が無い、自分に絡んでこないものは、目をつむるのが暗黙の了解だと感じます。 あなたの書き方は、少し被害を盛ってます。 避ける人をより可哀想に書いてます。自分で自らフラストレーション溜める方にしてる感あります。 避ける人も、特に憤りなく肩身も狭くなく堂々と脇に下がってるかもしれません。 それでも正義を貫く覚悟があるなら、役所の手も借りず、相手にケンカを売るか、危ないじゃないかびっくりしちゃったアピールするか、毎週アナウンスして歩くしかないでしょう。

• chie65535
回答No.1

現実問題として「事故が起きて大怪我する人が出るとか、死人が出る」とかしないと、問題は解決しません。 ですので「貴方が被害者になって、加害者に責任を取らせると同時に、管理者に管理責任を問う」のが、一番、話が早いです。 被害者が「車が乗り入れできない筈の場所を、管理せずに放置して、車が乗り入れできる状態にしていた責任を取れ!」って言えば、管理者は「何らかの対策を迫られる」ので、それ以上放置する訳にはいかなくなります。 良く「事故が起きてからでは手遅れ」って言いますが、残念ならが、お役所ってのは「事故が起きないと動かない」のです。

質問者

お礼

そうですよね、何か起きる前にって思うのが当たり前だと思うんですけど、そういうところは何か起きないと動かないったのは、ニュースなど観ていても感じます。 アドバイスありがとうございました。