春先のウエーディング時の服装は?

このQ&Aのポイント
  • 春先のルアー釣りにおけるウエーディング時の服装について質問です。まだ冬物のウエーディングジャケットを着ていますが、暑く感じることも多くなってきました。この先はどのような服装で臨めばよいのでしょうか?
  • 質問者は秋から釣りを始めたため、春・夏の服装に関する知識や準備がほとんどありません。ウエーダーはRBBのゴアテックスを持っており、ライフベストも使用しています。今回は「上半身」の服装についてのアドバイスをお願いしたいと思っています。
  • 具体的な商品名や素材についてのアドバイスをいただけると助かります。薄手のウエーディングジャケットはあるのか、ゴアテックスが良いのか、Tシャツで十分なのか、またはレインウエアが必要なのかなどが気になります。釣りの場所は河川・河口・海岸で、対象はスズキとヒラメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルアー釣りにおける春先からのウエーディング時の服装について質問です。ま

ルアー釣りにおける春先からのウエーディング時の服装について質問です。まだ冬物のウエーディングジャケットを着ていますがそろそろ暑く感じることも多くなったようです。この先はどのような服装で臨めばよいのでしょうか? 私は秋から釣りを始めたため春・夏にかけての服装の知識も準備もほとんどありません。ウエーダーはRBBのゴアテックスのを1つ持ってます。ライフベストもあります。今回は「上半身」部分についてのアドバイスをお願いします。具体的な商品名を挙げていただけると助かります。 薄手のウエーディングジャケットはあるのか?ゴアテックスがいいのか?Tシャツなのか?ひょっとしてレインウエアを着る?etc・・ 場所:河川・河口・海岸 対象:スズキ・ヒラメ よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日中のことなので参考になるか分かりませんが、3、4月は地磯に磯マル狙いで釣行しますが (今シーズンは2回行ってBOSE(;´_`;))ヒートテックの長袖シャツにシマノのウイックテック ジップアップシャツにヘリーハンセンのちょっと厚手のナイロンタフタ製ウインドブレーカー(裏地なし)を もう随分長く愛用しています。 以前までは速乾ドライの長袖Tシャツを着ていましたが、地磯を4、500m釣り歩くので汗をかくと ベタついて気持ちが悪かったので一番薄いヒートテックの長袖Tにしたら、これがもっともベタつかず 肌触りもサラッとして気持ちがいいのでこの時期エギングにしろチヌ釣りにしろ必ずヒートテックは着ています。 夜の場合はやはり気温が下がりますからヒートテックにマイクロフリースのハーフジップ 裏地付きの薄手のウインドブレーカーか暖かい日なら1枚ものの薄手のウインドブレーカーぐらいでいいと思いますよ。 実際に今現在、夜中から磯上がりするときはヒートテックにマイクロフリース、その上にオールシーズンタイプの 3レイヤーゴアテックスレイン(1枚もの薄手)で丁度いいですからね。 私の時代はまだウェーディングジャケットなどなかったので必ずアウターはチェストハイにインで 現在は製造中止になりましたがアングラーズハウスのショート丈のルアーベストをもう20年以上愛用しています。

poolplayer
質問者

お礼

臨機応変を旨とするので重ね着で調整って感じですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mentos555
回答No.1

以前雨の日にベストが濡れるほどの水深まで立ち込んでいて タバコを吸おうとしたら全滅してたことがありました。 外に出していたジャケットのポケットに入れていた為(汗)。 普段は基本的に防寒着もチェストハイのウエーダーの中に押し込んでます。 サーフや磯場で波を被る様な状況ではレインウェアを外に出して着用しますが、 夏場はTシャツです。 水中に手を突っ込むこともあるので袖を捲くりたいと言うのもあって、 浸かる時は自分はあんまり上着(ジャケット)は気にしません。 冷えるとトイレにも行きたくなるのでどちらかと言うと下半身に気を使います。 干潟で釣りをしてるわけではないので岸に直ぐ戻れますがやっぱり面倒ですからね。

poolplayer
質問者

お礼

ベストの背中の大ポケットに薄手のレインウエアを入れておけば調整がききそうですね。 ありがとうございました。