• 締切済み

真冬に行うソルトルアーフィッシングのウエアについて

はじめまして。趣味で釣りを行っている者です。 今回、皆様に真冬の釣りの服装についてご意見を頂きたく、質問させて頂いています。 私は、川や港、サーフ等でのルアーフィッシングで、シーバス、タチウオ、アオリイカ、ヒラメなどを狙っています。 ここ最近は、だんだんと気温が下がり、寒さ対策が必要と感じる季節となりました。 そこで、みなさんに真冬のフィッシングに使いやすいウエアをアドバイスしていただきたいです。 一応、予算は1万円台中盤から2万円台中盤にかけてです。 また、真冬の釣りにはゴアテックスレベルの素材がいいのかもお聞きしたいです。 一応、ノースフェイスの中で、絞ってみました。 よろしくお願いします。 http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductCompare.aspx

• 釣り

みんなの回答

noname#171678
noname#171678
回答No.1

ゴアテックスのショートのレインコート。 これなら腰にタックルケースをつけても扱いやすいです。 (自分は、ダイワのアルトモアのショートジャケットです。これはウェーディングを前提としたヤツです。) 上にベストをつけてもかさばらないです。当然、ウェーディングにも使えます。 予算的にゴアやめるなら、とりあえずショートレインコートで。。ベスト類使うからポケットは不要。 ベストは、ルアー用のポケットだけのものが格安であります。 パンツはナイロン系の特価品でOKです。 磯長靴の上にフィットするようになっているものがよいです。 (一番下がファスナーとマジックテープなど) 磯釣り用の長靴はどんな足場でもけっこう長方します。 夏なら、スニーカーのフェルト底などでもいいけど寒い。。 中に着るものは、寒さにあわせて何でもOKです。 必要品: ショートレインジャケット(ゴアテックスが良いですが、雨を通さないものでOK) + ベスト類(タックルを入れとかライフジャケット) ナイロンのパンツ(とりあえずの防水対策で安物でOK) 靴類(防寒・防水)