• ベストアンサー

海 サーフ ルアー釣り

俺は静岡県西部に住んでる中(3)です!! 前から釣りやってたんですが全然ナに買えばいいのやらで・・・。 ヒラメとか青物とかをサーフからルアーで釣りたいんですが全然釣れず困っています。 シーバスロッドとかヒラメロッドとかリーダーとか・・・ 分かりません>< 助けて(~_~)

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.1

ルアーフィッシングは狙って釣るという所に面白さがあります。 狙うということには 作戦を練って、準備をしてというところもその面白さの一つにあります。 ヒラメはどういうところに居て どういう生態で 捕食するのはどういう時間帯でどの様なものを食べているのかと いうところから学んでください。 魚のいないところで食わない時間帯にいくらキャストしても 釣れませんし、もし釣れたとしても釣ったのではなく釣れたということです。 この様な所に居るはず、時間帯ならこの時間、 この様なルアーで この様なアクションでと 戦略を組み立て、その通りヒットすれば喜びも倍増します。 webでキーワード「ヒラメ、ルアー」「ラインシステム、ラインノット」などで 一通り検索してみてはいかがですか。 ビギナー向けのソルトウォータールアーフィッシング関係の本を買うと 系統立てて解説してあると思いますし 釣具メーカーサイトなどにもラインノットの解説はあります。 http://www.hiramenikki.com/hiramekoryaku.html http://www.sunrain.jp/chojin_club/capture_surf.html http://hiramerua.blog48.fc2.com/ http://terapyon.hamazo.tv/c516435.html http://www.fishing.ac/beginner/seminer/knot.html http://allabout.co.jp/interest/lurefishing/closeup/CU20070412A/

swim-fish
質問者

お礼

とても遅くなってしまいスイマセン!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • サーフでルアー釣り。

    こんにちわ。 最近ルアーにはまりまして、サーフでヒラメやマゴチなどを釣りたいと思いまして、ロッドを買おうと思いまして。 釣り屋に行ったのですが、どの竿がいいかわかりませんでした。 長い10フィートくらいの竿を買いたいと思っているんですが、 竿のしなりがどのくらいがいいのかわかりません。 竿のパワーはウルトラライトくらいの竿でしなりが柔らかい物でも大丈夫でしょうか?それとも硬い方がいいんでしょうか? 最後にお聞きしたいのですが、お気に入りのミノーのリップが折れてしまい、ミノーとしての機能しなくなってしまいまして、なのでこのルアーをなんとか活用できないか考えたのですが、バイブレーションやジグなどにこのミノーを新しいルアーに変える事はできないでしょうか? 皆さんはルアーが壊れた場合どうしてますか? よろしくお願いします。

  • 神奈川県のサーフでヒラメのルアーをしたいのですが、どこのサーフがいいか

    神奈川県のサーフでヒラメのルアーをしたいのですが、どこのサーフがいいか教えてください。できれば、詳しい行き方も教えてください。

  • 海 ルアーについて

    シーバス、ヒラメ釣りを始めよかと思っております。 淡水用ルアーと海水用ルアーって何か違うですか? ロッドの長さとか関係すると思いますが、例えば淡水ミノーと海水ミノーは何が違うのかよくわかりません。 ご教授お願いします。

  • サーフでルアー

    普段は堤防でルアーをやっているのですが混んでいて場所が取れない時があります。本格的にではなくそういう日だけサーフでやってみようと思うのですが8フィート(ルアーウェイト7~21g)のシーバスロッドでは無理でしょうか?ヒラメ、マゴチ、シーバス等を4号のナツメ錘+ジグヘッドを使いワームで狙おうと考えているのですが…最低何メートルぐらい飛ばせばいいんでしょうか?場所は茨城の日立市です。ライフジャケット等の用意はできてます。

  • サーフルアー

    最近雑誌を見てサーフのルアーでシーバスやフラットフィッシュなどの魚が釣れるとゆうことを知り、やってみたいと思うのですが今まで磯釣りしかしてこなかったので磯竿しか持っていません。 磯竿でルアーをやるのは無謀ですよね? 長い分扱いずらく手も疲れるとは思うのですが飛距離は出ると思います。 やはりルアー用のロッドを買った方がいいですか?

  • サーフでのルアー入門(神奈川県内)

    サーフでのルアー釣りをしてみたいのですが、 神奈川県内で横浜から程近くのポイントなど 教えてください。 難易度が高くないところがいいです。 なお、当方の装備ですが、 ・9.6フィートのシーバスロッド(7g~38g対応) ・シマノ アルテグラ3000番 です。 最低限そろえておくべきルアーと、ラインなんかも 教えていただけるとありがたいです。 ちなみにウェーダーってやっぱり必須ですか? 併せて教えてください。

  • 海での手軽なルアー釣り

    再度の質問です。 神奈川県の平塚から小田原あたりまでの防波堤でメバルなど手軽にルアー釣りが出来る場所を探しています。 海でのルアーは未経験なのでどんなものがどのくらい釣れるかまったく知識がありません。 タックルは倉庫から引っ張り出してきたミディアムライトのベイトロッドを用意しました。 釣り方、必要なルアーなど、初心者と思ってアドバイスいただければと思います。

  • 神奈川県内のヒラメ(ルアー)

    神奈川県内でサーフや河口でヒラメが釣れるポイント、その釣果等を教えてください。ルアー釣りなのでお勧めルアーも教えていただければうれしいです。

  • ヒラメ釣りについて

    今度の3月に、宮崎県のとあるサーフにてヒラメ釣りを 決行しようと思っています。 ヒラメ釣りは初めてなのでお聞きしたいのですが、3月という 時期はヒラメ釣りに適しているのでしょうか? そして、ルアーセット等を持っていないため、竿から何から 準備しなければなりません。 そんな高価なものでなくて良いのですが、大体揃えるのに いくらくらいかかりますか?内訳でも教えていただけると 嬉しいです。

  • 種子島 夏 釣り

    種子島に、夏釣りに行こうと 思ってるんですが、 何が狙い目でしょうか? 自分1人なので、 荷物があまりないルアーをする予定。 種子島での釣りは初なので、 何が釣れるのかまったく分からないのですが・・。 適当な港、堤防、あるいは サーフから、青物あたりを狙う予定です。 サーフの場合、ヒラメも狙いたいところですが・・。 とりあえず、ジグ早巻き、ポッパー、ミノー遅まき。等で、 探っていこうかな。と。。 何か、買っていったほうがいいものとかってありますかね? あと、探りも他にこういうのを、してみたら?ってのが あったら、教えてください。 例えば、種子島行くんだったら こういうルアー使ってみたら?とか。。