• ベストアンサー

サーフでのルアー入門(神奈川県内)

サーフでのルアー釣りをしてみたいのですが、 神奈川県内で横浜から程近くのポイントなど 教えてください。 難易度が高くないところがいいです。 なお、当方の装備ですが、 ・9.6フィートのシーバスロッド(7g~38g対応) ・シマノ アルテグラ3000番 です。 最低限そろえておくべきルアーと、ラインなんかも 教えていただけるとありがたいです。 ちなみにウェーダーってやっぱり必須ですか? 併せて教えてください。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうも、#1釣りバカ再びです。 平塚海岸だとまさにその通り。 実際には釣船屋さんの前の有料駐車場(相模大橋下)にクルマを止めて平塚新港を抜けたあたりから浜に入るとよろしいでしょう。あのあたりは結構駐禁を取り締まるパトカーが多く(地元住民の通報が多いらしい)、むやみに路駐はできませんからね。 本当はバス用のDeps・デスアダー8インチ(http://www.depsweb.co.jp/product/deathadder/deathadder.html)の『27 バブルガムピンク』が最高なんですが、元々バスでもあまり売れない色らしくオーダーしてもなかなか手に入らない。特にヒラメなんか通せば一発!という超信頼できるソフトルアーなんですが… 個人的には問屋に太いコネを持つ仙台の釣り具屋さんにオーダーを出して送料を負担してできる限り取り寄せているのですが、それでも比較的手軽に使える代替品を考えますと『オンスタックルデザインチャンピオンズベイト マナティー 90mm(http://www.naturum.co.jp/item/418594.html)』や『オンスタックルデザインチャンピオンベイトミノー 90mm/ 115mm(http://www.naturum.co.jp/item/417032.html)』など、100mm前後のサイズがお勧め。カラーはピンクとグロー(夜光)があればナントカなります…本当はピンクは教えたくない色なんですけどね。 一度試しにビッグスイムベイトを使ってみましたが…釣れる事は釣れるけど、ヒラメの歯が鋭くて1尾釣っただけで結構ズタズタに。単価が高いだけに結構ショックです。 蛇足ながらジグヘッドは今の時期だと2ozも加えておいたほうが得策と思います。というのもこれからの時期は台風の通過に伴い波は高くなります。どんなに遠くを通過しても波は影響を受けますから。ここでルアーが波に揉まれ過ぎて浮き上がってしまっては釣りになりませんからね。 そこで私の場合凪用に1/2oz・普通の波用に1oz・荒れている時用に2ozを用意します。本当なら普通の波用には3/4ozも追加するのですが、絞り込んでいくとこんな感じです。

kazzsnow
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 丁寧にありがとうございます。 とりあえず、お勧めのソフトベイトをさっそく購入して 見たいと思います。 ただ、2ozのヘッドってなかなかないんですね。 明日行きつけのショップに行って、おねだりしてみます。 来週末位にチャレンジしてきますね~

その他の回答 (3)

  • BAKOCHAN
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.4

どうも、こん××わ。 >青物はやっぱりメタルジグですか。 ジグミノー/ヘビーシンキングミノーも持ってますが、メタルジグで間に合います。砂物狙いなら21~30グラムの AXヘッドとワームですね。ハードルアーも使いはしますが、ワームとAXヘッドは安価なのがグーですね。 AXの長い針は適当にカットしちゃいますね。ドリフトアックス風に改良?します。ワームは5インチ前後を使って ますね(例えばパワーシャッド)。カラーはパールホワイト系・ピンク系・イワシ系ですかねぇ。 改良?AXに付けるときにワームの長さにより頭から1/3程度をカットします。砂物系のワームやジグヘッド類は 市販品が多数ありますからお好みでOKですよ。 ルアー釣りらしくないですが、バス用ワームフックと中通しオモリでも代用OKです。最初これでやってました。 投げタックルに海草天秤とワームの組み合わせも見た事ありますねぇ・・。釣れるかともかく超遠投は可能ですね。 >ウェーダーなくてもいけますかね? 必要性を感じませんねぇ・・私は。時化てる時は釣りしませんから。普段の浜はウェーダー着なくても波うち際の 近くまで寄れますから(接近するタイミングを誤ると靴とか濡れます)。ウェーダーは波を被ったときの保険? でしょうか。衣服を濡らさずに済むと・・・。 ウェーダー着込んでる方々もジャブジャブ海の中に入ってません(深いから入れない)。無くても浜での立ち位置 そんな変わらないかな~と?、飛距離で不利と感じません。足りないときは遠投OKなルアーに変えれば済みます。 今の時期は半袖&短パン&サンダルの軽装備で問題ないですよ。サンダルなら足下濡れてもOKかなと?(ウェーダー いらず)。サンダルは海岸歩き回ることにあまり適さないのが難点でしょうか。 ついでに、釣行したことは無いですが、早川の河口や御幸の浜(夏場は海水浴場だったかな?)でも青物やスズキなど 狙えます(どっちも小田原市)。西湘の国府津海岸ですが↓のHPも釣行時の参考になりそうです。 http://blog.goo.ne.jp/creel5 ではでは~。

  • BAKOCHAN
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.3

どうも、こん××わ。 >神奈川県内で横浜から程近くのポイントなど教えてください。 程近いのか???ですが、県内だから近いってことで・・・。西湘海岸一帯なんでいかかでしょう? (小田原市周辺になりますね)。↓の釣具店のHPにある釣り場が参考になるでしょうか?。 http://homepage3.nifty.com/kozu_uchida/well.htm 今の時期だと青物ですねぇ(ワカシ、ショゴ、ソーダガツオなど)、コチ(マゴチね)もポツポツ上が ってると聞きますが・・・。ヒラメは水温が高いからまだ早いんじゃないかなぁ・・・と思います。 コチ狙いでソゲ(ヒラメの若魚)がたま~に来るとか来ないとか・・・?。 >最低限そろえておくべきルアーと、ラインなんかも教えていただけるとありがたいです。 青物狙いならメタルジグですね(ショアジギ)。重さはお使いのロッドの鉛負荷との兼ね合いもあるで しょうからそれに合わせて貰うとして・・・。20~40g程度を持って行きますね。 例えば・・・、ヨーヅリのブランカ(28g・40g)、メタリックサーディン(40g、廃盤)、Lジャック (ナイフ?、28g・40gこっちも廃盤)、ダイワのファントム2(28g・40g)とかですねぇ・・・。 これで無くてもOKです、魚はブランド分かりませんから。どうせ消耗品ですからねぇ、安物のパチ モンジグ系(パクリジグ系)で十分です。中古でも十分です(廃盤品は中古でね)。カラーはピンク とブルーかグリーンがあれば何とかなります。 ラインは専らナイロンですね。3号(たまに2号)を使ってます。リーダー(といいますか力糸)は5号 を使ってます。PEはたまに使う程度ですが、ジグを操るならPEがいいです。ナイロンだと伸びがある からやりにくいですが、ただ巻きでも釣れます。 青物は10月いっぱい程度まで楽しめます(年によって差があります)。朝マズメがベストですが夕方 でも狙えます。秋以降だと水温が低下するので朝よりも日が昇って水温が暖められた夕方が良いとも聞 きます。 お持ちの竿はどうか分かりませんが、メタルジグを投げる時は投げ方とか注意して下さいね。適合負荷内 でもフルキャストすると折れる竿もあるって聞きますので・・・。 >ちなみにウェーダーってやっぱり必須ですか? 私は持ってません。無くても何とかなってます。ウェーダー履いてまでしてやりたいとは思いませんから。 た~だ、波足が長いときは長靴とかでは限度がありますからねぇ、持っていても損はないと思いますよ。 ついでに↓のHPでその他の項目にある「平塚沖波浪等計測データ」から水温などがチェックできます (平塚沖に浮いてる?灯台みたいな建物ね)。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/suisan/ 他人からの受け売りですが、リストデータ内の1/10波高が100センチを超えると海岸での釣りは 無理だとかなんとかだそうで・・・?。 ではでは~。

kazzsnow
質問者

お礼

BAKOCHANさん ありがとうございます。 青物はやっぱりメタルジグですか。 こないだ横浜の臨港パークで7gのメタルジグを投げて、 ジャカジャカ巻きしてたらまぐれでセイゴが釣れたんですが、 まともに釣果があったのはそれっきりなんですが・・・ 頑張ってみます。 ウェーダーなくてもいけますかね? 身軽に行けるならそれに越したことはないんですけどね。 とりあえず試しに無しで行ってみて、さっぱりダメなら 購入を検討してみようかな。 ともあれ、すごく細かく教えてくださり、ありがとう ございました。

回答No.1

どうも、釣りバカです。 横浜市内からサーフ、私と全く同じ条件ッスね。 それなら平塚海岸・江ノ島周辺・大磯海岸なんかがよろしいでしょう。Google Mapなんかでこの地名を見つけて先で繋いだ海岸線は横浜からも近くてよろしいのではないでしょうか。この辺、私の通いでもあるのですが。 平塚海岸はヒラメの放流のおかげで結構ヒラメが定着していますし、江ノ島周辺・片瀬川河口はシーバス黎明期からA級ポイントとして知られていて左右の海岸はシーバスの回遊ポイント、大磯海岸もシーバスの実績の高い所です。 釣り方は、基本『キャストしたら巻いて、ルアーを回収したら1歩でもいいので釣り座を変えてキャスト』で、いわゆるラン&ガンを掛けていきます。なにしろそこに魚がいれば1発で食ってくる、逆に言えばアタリがなければ絶対にいないですから同じ所でイジイジ粘らない、というわけ。どう転んでも波があるので凪で1/2~荒れていて2ozを基準でルアーを選び(私は最近もっぱらカルティバAX+ソフトルアーばかり)、歩く方向に約45度の角度でキャストして着水したらタダ巻き。ヒラメでもシーバスでも捕食する時は宙まで浮き上がりますから着底は考えない。以外と岸際に定位して沖に顔を向けて捕食体制を取っているので滅多やたらな遠投は無意味、というわけ。場合によっては3kmくらい余裕で歩くことになるかもしれません。 ウェーダーは…ブーツタイプなら理想。というのも波が荒れている時なんかは波を避けると同じ飛距離を飛ばしてもかなり手前に着水する事になる、実はヒラメもシーバスもそこよりもうちょっと沖側に定位していた、と言う事も多々あります。砂対策だけならニーブーツでもいいですが、1尾でも釣りたければウェーダーは欲しいですね。 ラインは…ナイロン14ポンド、PE2号以下なら問題ないでしょう。初めてのサーフならPE1.5号+力糸20ポンドくらいが一番かも。ルアーは先に述べた重さで揃えればミノーでもジグでもジグヘッドでも問題なし。それより掛かった時のことのほうが問題で、寄せ波が来た時に引き上げないとバラす可能性98%です。これを知らずにがむしゃらにやっていると100%泣きを見ます。 問題は海水浴場やサーファーの存在。この辺は海遊びのメッカでも在るのはご存知の通りで、秋になってもサーファーはいっぱいいます。なので意味ナシのテリトリー争いをするよりサーファーが絶対に遊べない夜を中心にスケジュールを組むと最高でしょう。個人的にお勧めはとっぽい(死語!)兄ちゃんたちがお家に帰る朝を絡めるのがよろしいでしょう。

kazzsnow
質問者

お礼

uraryoushiさん いつもありがとうございます☆ きっと答えてくれると思ってました^^; 平塚海岸、近くて手ごろですね。 目安としては(今googleMapみてるんですけど)、 相模川河口あたりからおっしゃるとおりのランガンで ガーっとなめていく、見たいな感じでいいですかね? ラインは、まさしくPE1.5号とフロロ20lbリーダーを 組んでるので、問題ないと思います。 追加質問で申し訳ないですが、 カルティバAXはとりあえず1/2ozと3/4ozを揃えようと 思いますが、お勧めのソフトルアーはどんなのが いいですか? できれば商品名とカラーを絞っていただけると・・・ ホントすみません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • サーフでルアー

    普段は堤防でルアーをやっているのですが混んでいて場所が取れない時があります。本格的にではなくそういう日だけサーフでやってみようと思うのですが8フィート(ルアーウェイト7~21g)のシーバスロッドでは無理でしょうか?ヒラメ、マゴチ、シーバス等を4号のナツメ錘+ジグヘッドを使いワームで狙おうと考えているのですが…最低何メートルぐらい飛ばせばいいんでしょうか?場所は茨城の日立市です。ライフジャケット等の用意はできてます。

  • 湖でのトラウトルアーの釣りについて

    私は渓流のルアー釣りとシーバスのルアー釣りをやります。最近になって、湖のトラウトに興味がわいてきました。東京都の多摩地区に住んでいるので、一番近ければ芦ノ湖?なのでしょうか? 例えば、芦ノ湖でトラウトを狙うとします。私が持っているトラウト用ロッドは6フィートと5.3フィートで、投げるルアーは2.5g~8g程度、リールはシマノの2000番。PEラインは0.6号です。これでボートに乗って芦ノ湖のトラウトを釣れますか? 私は湖用に長いロッドやリールを買うつもりはなく、新たに買うとすれば、湖向きのルアーです。ちなみにシーバス用のロッドは9フィートと11フィート、ルアーはシマノの3000番と4000番を持っています。 やはり、湖用のロッドとリールをそろえなければいけませんか?また、東京都多摩地区からトラウトが釣れる一番近い湖はどこなのでしょうか?

  • 海 サーフ ルアー釣り

    俺は静岡県西部に住んでる中(3)です!! 前から釣りやってたんですが全然ナに買えばいいのやらで・・・。 ヒラメとか青物とかをサーフからルアーで釣りたいんですが全然釣れず困っています。 シーバスロッドとかヒラメロッドとかリーダーとか・・・ 分かりません>< 助けて(~_~)

  • 神奈川県内のヒラメ(ルアー)

    神奈川県内でサーフや河口でヒラメが釣れるポイント、その釣果等を教えてください。ルアー釣りなのでお勧めルアーも教えていただければうれしいです。

  • 【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について

    【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について 今まで港湾・河川でのシーバスをやっていましたがこの度、サーフに挑戦しようと考えています。 現在所持しているタックルがディアルーナ90ML&09アルテグラC3000です。 サーフではロッドを10.6~11ft、リールをシマノ4000番orダイワ3000番で用意しようかと思います。 いくつか候補を考えてますので、皆様のオススメやご意見をいただければと思います。 ロッド 候補(1) シマノ ディアルーナS1006M 自重179g ルアーウェイト8~42g 相場18~19,000円程度 候補(2) PALMS サーフラウドSLGS-106M 自重230g程度 ルアーウェイト 12-35g 相場18~19,000円程度 候補(3) シマノ ムーンショットS1006M 自重209g ルアーウェイト8~42g 相場14~15,000円程度 ディアルーナの90MLは気に入っておりますが固めです。 S1006Mも釣具屋で触りましたがカチカチでした。 その代わりメタルジグの遠投やライトショアジギングにも余裕で使えそう。 サーフラウドはやわらかく食い込みもよさげ。 自重はサーフラウドの方が60gほど重いのですが、あまりそれは感じませんでした。 ムーンショットは値段を抑えてそこそこ使えるもの。 実際サーフといっても頻繁にはしない(月1回程度)ので安いのでもいいかなと。 リール 候補(1)ダイワ セルテート3000 相場33,000円程度 候補(2)シマノ レアニウムC4000 相場20,000円程度 候補(3)ダイワ カルディア3000 相場15,000円程度 一番良さそうなのはやはりセルテートです。 サーフですので海水からの防御という意味でもセルテートが一番かと。 レアニウムはディアルーナと組み合わせると軽さも見た目も良さそう。 カルディアはサーフラウドと組み合わせて白色で統一といった感じです。 予算としてはディアルーナ+セルテートの場合の 50,000円超えはちょっと厳しいけどせっかくだし良いもの買っておいてもいいかと・・・・ ただ頻繁にサーフには行けないので安く抑えてもいいのかと・・・ まあ選んでる時が一番楽しい優柔不断な時期です。

  • サーフでヒラメが釣りたい!!

    新潟のサーフでヒラメを釣りたいのですがヒラメを釣った事がありません。どうしても堤防ではなくサーフでやりたいんです。河口シーバスはしょっちゅうやっていました。 8フィートのシーバスロッドに2500のリールと11フィートのショアジギングロッドに7000のリールの物のどちらかを使おうと思っています。 ルアーは主戦力はラパラCD7赤頭、ローリングベイト赤頭、シンキングミノー88ミリ背ピンク腹ホログラム、にょろにょろ黄白、マールアミーゴ青銀、マナティーピンク、メタルジグなどです。 こんな手持ちの中でアドバイスよろしくお願いします。 時間帯や場所(新潟がわかる方は)、こんなとこがポイントってのも教えてくれたらありがたいです。

  • 初心者でルアーやってます。アドバイスください。

    初心者でサーフでルアーやってるんですが釣れません。 竿は10フィートでリールはdaiwaの3500を買いました。 ルアーもフロート、シンキング、メタルジグのミノーも買いました。 どなたかルアーのオススメとか色とかアドバイスください。 ちなみに愛知に住んでて、静岡の舞阪や渥美の堀切方面などによく釣りに行きます。 餌釣りなら釣れるのですがルアーだとうまくいかないので何が足りないのかとかいろいろアドバイスいただけたら幸いです。 狙ってるのはシーバスやヒラメなどを狙ってます。

  • 8-10グラム程度のルアーも投げれるシーバスロッド

    シーバスロッドの購入を検討しています。 下記候補を考えているのですが、8グラム程度のルアーも 投げることを考えるとどれがお勧めでしょうか。 カタログのスペック上はいずれも5-7グラムから対応です。 釣りのスタイルは防波堤・河川・漁港で、 たまにはウェーディングやサーフもしてみたい。 ルアーは8~25グラムぐらいがメインです。 私としてはラテオ89ML-PEが一番手なんですが、 8-10グラムぐらいのルアーには不向きでしょうか? 候補(1) ダイワ ラテオ89ML-PE ルアーウェイト:7~35g対応 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/lateo/index.html 候補(2) ダイワ ラテオ90L ルアーウェイト:5~28対応 候補(3) ダイワ ラテオ90ML ルアーウェイト:7~35対応 候補(4) シマノ ムーンショットS900ML ルアーウェイト:6~28対応 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100538

  • 海でルアー釣りを始めようと思っています。

    海でルアー釣りを始めようと思っています。 初期投資を極力抑えたいので倉庫から竿とリールを引っ張り出したところ ・シマノ IG- HiSpeed αzoom 磯EX T2 47-53  ・シマノ NAVi 4000 という竿とリールが出てきました。 私は過去に海釣りはしていたものの、餌釣りしかしたことない初心者です。 この道具で、初心者がルアー釣りは厳しいでしょうか? 何を狙いたいの?そこからじゃない?と言われると困ってしまうぐらいのぼんやりとしたレベルなのですが基本は陸っぱりです。 この装備だと、何を狙えばいいとかのアドバイスもいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 渓流ルアーフィッシング入門

    渓流ルアー釣りについての質問です。 当方神奈川県在住で、管理釣り場でのトラウトフィッシングはするのですが、渓流での釣りは未経験です。数年前から渓流での釣りには興味があり、実際に渓流での釣りをしてみたいのですが、周りには渓流釣りをする人は居らず、もっぱら雑誌や渓流ルアーマンのブロブを拝見し、羨ましいと思う日々を送っています。 とりあえず単独でも渓流釣りに出かけてみようと思うことも有るのですが、ルールや渓流を歩く際の知識やテクニックなどないままでの実釣は、危険や他の釣り人の迷惑になるのでは無いかと思うと腰が重い状態です。 そこで実際に渓流釣りをされる方へお聞きしたいのですが、周りに渓流釣りをしている人がいない状態でどのようにして渓流釣りをはじめたらいいのか、始めるにあたって何を準備すればいいのか等アドバイスが有れば教えて頂きたいのです。 今シーズンは無理でも来シーズンは渓流デビューしたいです。 ちなみにロッド、リール、ルアーはリバータイプのエリアでも使うからという理由で所持はしています。 ウェーダーやシューズはまだ持っていません。 よろしくお願いします。