• ベストアンサー

サーフでルアー

普段は堤防でルアーをやっているのですが混んでいて場所が取れない時があります。本格的にではなくそういう日だけサーフでやってみようと思うのですが8フィート(ルアーウェイト7~21g)のシーバスロッドでは無理でしょうか?ヒラメ、マゴチ、シーバス等を4号のナツメ錘+ジグヘッドを使いワームで狙おうと考えているのですが…最低何メートルぐらい飛ばせばいいんでしょうか?場所は茨城の日立市です。ライフジャケット等の用意はできてます。

  • 1931
  • お礼率45% (105/233)
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

サーフでしたらジグミノーやローリングベイトで遠投するか、ヒラメ狙いで波打ち際(40mもあれば良し)でミノーを使えば良いと思います。 PEラインの10ポンド程度でも使えば飛距離は全然違いますね。 サーフはランガンが当たり前で、キャスト&移動の為には8fでもありだと思います。 とりあえず遠投系のジグミノー、シンキングペンシル、ローリングベイトあたりをキャストしてれば何かしら当たると思います。 たまに広範囲に探りたければ15~20gのメタルジグもありですね。 メタルジグは大きく見えるのがいいです。 選び方は同じ20gでも平たくて長いのを選んで下さい。 #2さんの言われる通り、先に離岸流を見つけてそこを重点的にアタックするのが一番近道です。 なので、変化の無いところは軽く適当に、変化のあるところを重点的に探ります。 フローティング系ルアーを離岸流に乗せて沖に流せばさらに広範囲に探れるし、流れに乗せてターンさせたり川のように横切らせたり、そこはうまく使いこなせばGood! という事でまずは今のタックルで4~5回試してみて、足りないところを補っていけば良いかと。

1931
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。皆さんの意見参考になりました!今度やってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうも、釣りバカです。 長さだけを言えば、私がちょくちょく行く西湘のサーフでは10ft~、松島のサーフでは6ftのバスロッドを使用しています。概して外洋に面していると波が高くなりがちだから長いロッドで波を交わす、内湾では波は穏やか傾向にあるのでバスロッドでも充分、というわけ。もっともコレはチョイと本腰モード以上の場合。 普段は堤防ルアーだそうですから、何はともあれ今ある竿でトライしてみると「あ、いけるね」とか「ここだと13ftは欲しいなぁ」とか感想が浮かんでくるはずです。実はその感想こそがあなたをステップアップさせる原動力なんですね。 > ナツメ錘+ジグヘッドを使いワームで狙おう という根拠がイマイチ良く見えないんですけど、それならチョイ重い(1/2・3/4・1・2oz)のジグヘッドだけで充分じゃないですかね。並みの強さに合わせてジグヘッドを重くすれば良いだけですから。ロッドを立てて張らず緩めずでリトリーブすればダウンショット的に探る事ができるし錘が引っかからない分より効率良く探れますから。コレ本当。 ヒラメの低位置は季節で若干変わりますけど、今の季節は岸際というのが常識ですね。近くにキス釣りしている人がいて「クッソー!やられた!!」的に悔しがっていたら十中八九ヒラメにやられています。期待を持ってくだされ。 案ずるより産むが安し、とにかくやってみてくだされ。

1931
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。皆さんの意見参考になりました!今度やってみます。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

9フィート以上あれば楽は楽ですが、40mほど飛べば8フィートでも問題ないと思います。 サーフが遠浅なのか波打ち際から急深なのかで必要な飛距離も変わってくるかと思いますが、#1の方のおっしゃるようにヒラメ等は意外なほど波打ち際で食ってきます。 5号くらいの重りを使えばエコギアのパワーシャッドやパワーミノーの5inワームでもクルクル回り難くなって投げやすいと思います。 ジグヘッドでの釣りも14~20gあるとキャストが楽です。 茨城方面だと離岸流とかが目に見えそうな印象なのでそういった変化を狙えばヒラメ等も釣りやすいかと。 個人的にベストの有無より、立ち込まないにしろウエーダー有る無しの方が釣りそのものはやりやすいと思います。両方あるのがベストですが。 これから寒くなりますし、安いウエーダーの購入を検討してみてはいかがでしょうか?。

1931
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。皆さんの意見参考になりました!今度やってみます。

  • bassy229
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

波が無ければ8フィートでもなんとかなりますが、少し荒れているとやりづらいです。飛距離が出ないうえにライン操作がうまくいかず、波と砂に揉まれてラインにキズがついてしまいます。それとサーフの魚は多少波っ気があった方が釣れます。だから長い竿を使うんですね。飛ばすためにナツメ錘を使うようですが、それならばフックはジグヘッドではなく鉛のついていないバス用のワームフックなどの方が良いです。重心が2つあると飛行中に回転してしまい飛びません。ウェイトがMAX21gのロッドであれば5~6号のナツメ錘にしても大丈夫です。それとだだっ広いサーフでは手早く魚の居場所を見つけるために飛距離がけっこう重要です。が、ヒラメなんかは意外なほど波打ち際にいたりするので、単純に飛ばせば釣れるというわけではありません。飛ばなくてもそこに魚がいれば釣れるものです。少々やりづらいと思いますがまずはお手持ちのロッドで試してみてはいかがでしょう?

1931
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。皆さんの意見参考になりました!今度やってみます。

関連するQ&A

  • サーフでヒラメが釣りたい!!

    新潟のサーフでヒラメを釣りたいのですがヒラメを釣った事がありません。どうしても堤防ではなくサーフでやりたいんです。河口シーバスはしょっちゅうやっていました。 8フィートのシーバスロッドに2500のリールと11フィートのショアジギングロッドに7000のリールの物のどちらかを使おうと思っています。 ルアーは主戦力はラパラCD7赤頭、ローリングベイト赤頭、シンキングミノー88ミリ背ピンク腹ホログラム、にょろにょろ黄白、マールアミーゴ青銀、マナティーピンク、メタルジグなどです。 こんな手持ちの中でアドバイスよろしくお願いします。 時間帯や場所(新潟がわかる方は)、こんなとこがポイントってのも教えてくれたらありがたいです。

  • サーフでルアー釣り。

    こんにちわ。 最近ルアーにはまりまして、サーフでヒラメやマゴチなどを釣りたいと思いまして、ロッドを買おうと思いまして。 釣り屋に行ったのですが、どの竿がいいかわかりませんでした。 長い10フィートくらいの竿を買いたいと思っているんですが、 竿のしなりがどのくらいがいいのかわかりません。 竿のパワーはウルトラライトくらいの竿でしなりが柔らかい物でも大丈夫でしょうか?それとも硬い方がいいんでしょうか? 最後にお聞きしたいのですが、お気に入りのミノーのリップが折れてしまい、ミノーとしての機能しなくなってしまいまして、なのでこのルアーをなんとか活用できないか考えたのですが、バイブレーションやジグなどにこのミノーを新しいルアーに変える事はできないでしょうか? 皆さんはルアーが壊れた場合どうしてますか? よろしくお願いします。

  • 湘南海岸のサーフフィッシングでお尋ねします

    湘南海岸の茅ヶ崎辺りではサーフからのルアーでヒラメ、マゴチが釣れるのをよく見かけます そこで質問なのですが江の島近辺でもサーフからヒラメ、マゴチは釣れるでしょうか? 江の島から茅ヶ崎の境(浜須賀(チサン)) 江の島から七里ガ浜あたりまではどうでしょうか? またお勧めのジグヘッド、ワーム、ハードルアーとサイズを教えてください ルアー釣り暦1ヶ月半なんですがスズキ(アジ、フグ外道)しか連れません ヒラメ、マゴチ用にと思って使用しているルアー ハード Jackson アスリートS9 イワシ メガバス X-68 ベイキャット イワシ DUEL LIVEBAIT バイブブレード14 レッドヘッドシラス 中古で名前がわからない7cmのフローティングミノー イワシ ソフト エコギア パワーシャド4インチ ヒラメGLOW OZ チャンピオンズ・ベイト・ミノー 緑っぽい? ジグヘッド カルティヴァ AXとJOINT-AX(各7gと10.5g) アドバイスをよろしくお願いします

  • 海 サーフ ルアー釣り

    俺は静岡県西部に住んでる中(3)です!! 前から釣りやってたんですが全然ナに買えばいいのやらで・・・。 ヒラメとか青物とかをサーフからルアーで釣りたいんですが全然釣れず困っています。 シーバスロッドとかヒラメロッドとかリーダーとか・・・ 分かりません>< 助けて(~_~)

  • 青物ルアーについて

    ヒラメ、マゴチ狙いで、DUOのアクシオンとファルクラムとダイワのフラットジャンキーヒラメハンター等を使って少しですが、それなりに釣果もあり楽しんでます。これらのルアーは青物狙いで堤防、漁港等で使えるものでしょうか?やっぱり底物、サーフのほうがいいのでしょうか教えてください。もし青物狙いでお薦めのものがあったら合わせて教えてくださいお願いします。

  • 館山 サーフ ルアー

    こんにちわ! 今週千葉の館山に遊びに行くついでに家族が寝ている朝マズメにサーフのヒラメ、マゴチとルアーで戦いたいと思っています。館山(波佐間、香、坂田などをランガン)の夏のサーフは過去に3回程挑戦したのですが見事に振られ続けています。今回こそは連敗記録にストップかけたいので、館山サーフエキスパートの方々より今時季のヒットルアー、カラー、メソッド、ポイント、等々教えていただきたいと思っております。どうかよろしくお願いします!!!

  • サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。

    サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。 今、 ・タックルハウス NODE CONTACT130F イワシ ・アイマ 魚道110MD ヒラメピンク ・DUO TideMinnow Slim120 ブラックバックイワシ ・JACKSON Athlete Slim LIW ・闘魂ジグ 40グラム があります。 主に、オープンエリア(サーフ、サーフ+河口)でシーバス・ヒラメねらいでやってます。 行くのは、午後3~6時くらいか朝マズメのときです。 先ほどあげたルアーは、今持っているもなんですが、それぞれのレンジ(どのくらい潜るのか)が分かりません。 分かるものだけでもいいので、教えてください。(浅い順にならべてくださるだけでもいいです。) あと、どんな状況にも対応できるように、足りないレンジのルアー、必要なカラーなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • シーバス・ヒラメのルアー釣りについて

    シーバス初心者です。今までは河口付近にしか行っていませんでしたが、そろそろサーフに行ってヒラメ・マゴチを狙ってみたいと思っています。 釣具屋の店員さんには。サーフは上げ潮の時が釣れやすいと聞きました。これはシーバスの話しをしているときです。 ヒラメのルアーフィッシィングの本の中には下げ潮の時が釣れやすいと書いてありました。 つまり、サーフでは上げ潮がシーバス、下げ潮がヒラメと一般的に考えられているのでしょうか? 御助言お願い致します。

  • 海で使うワームのジグヘッドとフックサイズは?

    こんばんは。 これから海ルアー釣りを始めようと思っている初心者です。 質問ですが、皆さんが使っているワームのノーシンカーのフックと、ジグヘッドの重さ・フックサイズを教えてください。 本やネットで調べてはいるのですが、ジグヘッドの重さについてはだいたい書いてあるのですが、フックのサイズまでは書いていないものが多く、何を用意したらいいのかわかりません。 シーバスや根魚などをダウンショット、スプリットショットで釣っている方もいるので、重りのついていないフックのサイズが気になっています。 皆さんがよく使っている物、これは揃えた方がいいという物を教えてください。 対象魚はシーバス、ヒラメ、カサゴ、マゴチ、メバルを想定します。 よろしくお願いします。 追記 ちなみにですが、私は大きさより数を釣りたいです。

  • 初心者でルアーやってます。アドバイスください。

    初心者でサーフでルアーやってるんですが釣れません。 竿は10フィートでリールはdaiwaの3500を買いました。 ルアーもフロート、シンキング、メタルジグのミノーも買いました。 どなたかルアーのオススメとか色とかアドバイスください。 ちなみに愛知に住んでて、静岡の舞阪や渥美の堀切方面などによく釣りに行きます。 餌釣りなら釣れるのですがルアーだとうまくいかないので何が足りないのかとかいろいろアドバイスいただけたら幸いです。 狙ってるのはシーバスやヒラメなどを狙ってます。