• ベストアンサー

湘南海岸のサーフフィッシングでお尋ねします

湘南海岸の茅ヶ崎辺りではサーフからのルアーでヒラメ、マゴチが釣れるのをよく見かけます そこで質問なのですが江の島近辺でもサーフからヒラメ、マゴチは釣れるでしょうか? 江の島から茅ヶ崎の境(浜須賀(チサン)) 江の島から七里ガ浜あたりまではどうでしょうか? またお勧めのジグヘッド、ワーム、ハードルアーとサイズを教えてください ルアー釣り暦1ヶ月半なんですがスズキ(アジ、フグ外道)しか連れません ヒラメ、マゴチ用にと思って使用しているルアー ハード Jackson アスリートS9 イワシ メガバス X-68 ベイキャット イワシ DUEL LIVEBAIT バイブブレード14 レッドヘッドシラス 中古で名前がわからない7cmのフローティングミノー イワシ ソフト エコギア パワーシャド4インチ ヒラメGLOW OZ チャンピオンズ・ベイト・ミノー 緑っぽい? ジグヘッド カルティヴァ AXとJOINT-AX(各7gと10.5g) アドバイスをよろしくお願いします

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうも、釣りバカです。 湘南~西湘南一帯を考える時にはざっと『江ノ島』と『平塚』を基準に考えるんだよね。 で、ヒラメの場合『平塚』を基準にして考えたほうが釣果が寄り望めます。っつーのも10年位前に平塚海岸でヒラメがほとんど釣れなくなって「これ、やばいんでねえの?」と平塚の漁協が必死になってヒラメの放流事業+ヒラメのキャッチ&リリースのお願いを始めたから。お陰様で平塚海岸にヒラメが相当数定着してそこそこ型が出るようにもなったっつーわけ。 ご存知の通り海は池や湖と違って囲いを作っても意味ナシっす。もちろん囲いを作っているわけじゃないから平塚海岸で放流した子ヒラメはそこに残る奴もいれば遠出して行ったきりになっちゃう奴も時々いる、行ったきりなヒラメはそこで新たに子供作って、その子供もそこに残る奴もいれば遠出して行ったきりになっちゃう奴も時々いる…って、平塚で放流をガンガンやってくれたおかげでその周辺でもヒラメがちょっとずつ確実に釣れるようになったんっすわ。 で、感覚的なもので確たる証拠はありませんが、今の所江ノ島のチョイ先まで平塚放流ヒラメが増殖しているようですわ。 じゃあ本題の七里ガ浜~江ノ島あたりはいねえのか?っつーとそうでもない。元々サカナはそこそこいる所なのでヒラメもそこそこ釣れる。けど平塚が漁協の努力で定期的に放流しているからどうしても平塚に近ければ近い所のほうが簡単に釣れるというだけの話。 例えば女の子ナンパする時だって渋谷や池袋みたいに若い女の子が多い所のほうが数打ちゃ当たるけど湯河原と熱海の県境や丹沢の車輌進入禁止の峠道みたいな所だと若い女の子以前に人に会うことすら珍しかったりするからナンパなんか難しいでしょ?この理屈で行けば七里ガ浜~江ノ島はさしずめ新横浜の先・小机にできたららぽーと的なノリで「そこそこ人はいるけど、子連れが多いな」な感じっすわ。確実にっつーならMM21~山下公園間のほうが確実っす。 っつー事でそこそこな所で確実に釣るには(言葉はハンパなく悪いっすが)「こちらから積極的に当たっていく」当たり屋的な釣り方をしないと効率が悪くて釣果が伸びない。だから多くのルアーをチョコチョコ変えている暇があったら「そこにいたら確実に食いついてくる」ルアーを結んで投げるのが正解。質問欄に書いてあるルアーに、あなたが絶対に信用し切れるルアーがひとつでもありますか?あればそれだけで1日投げ切るのが正解っす。 もしなければラパラのCD9~12黒銀、もしくはAX3/4~2oz+9inのストレート・ソフトルアーのピンクで投げて巻いて1歩でもいいから歩いてまた投げて巻いて、を繰り返してください。 歩くのメンドクセエ、もっと楽に釣りてえよ、っつーなら、悪いことは言いません。平塚か平塚に近い所で釣る事をお勧めします。

その他の回答 (1)

  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.1

こんにちは、あまりこのカテには回答しないんですが… サーフということで反応しました。 さて、湘南サーフのフラットフィッシュは茅ヶ崎や鎌倉は問題ないと思います。 私的には相模川を中心に西をフラット、東をシーバスを基本に考えて釣行しています。 実際のポイントをココに記載する訳にはいきませんので、今度ご一緒しますか?笑) ルアーのサイズは ミノーが120~140mmをメインに90~175 ワームは4~5インチ ジグヘッドは1/2、3/4メインに1ozまで ここのブログを読めば実績のあるルアーなど勉強になりますよ。 http://www.ac-rise.co.jp/

関連するQ&A

  • サーフでルアー釣り。

    こんにちわ。 最近ルアーにはまりまして、サーフでヒラメやマゴチなどを釣りたいと思いまして、ロッドを買おうと思いまして。 釣り屋に行ったのですが、どの竿がいいかわかりませんでした。 長い10フィートくらいの竿を買いたいと思っているんですが、 竿のしなりがどのくらいがいいのかわかりません。 竿のパワーはウルトラライトくらいの竿でしなりが柔らかい物でも大丈夫でしょうか?それとも硬い方がいいんでしょうか? 最後にお聞きしたいのですが、お気に入りのミノーのリップが折れてしまい、ミノーとしての機能しなくなってしまいまして、なのでこのルアーをなんとか活用できないか考えたのですが、バイブレーションやジグなどにこのミノーを新しいルアーに変える事はできないでしょうか? 皆さんはルアーが壊れた場合どうしてますか? よろしくお願いします。

  • サーフでルアー

    普段は堤防でルアーをやっているのですが混んでいて場所が取れない時があります。本格的にではなくそういう日だけサーフでやってみようと思うのですが8フィート(ルアーウェイト7~21g)のシーバスロッドでは無理でしょうか?ヒラメ、マゴチ、シーバス等を4号のナツメ錘+ジグヘッドを使いワームで狙おうと考えているのですが…最低何メートルぐらい飛ばせばいいんでしょうか?場所は茨城の日立市です。ライフジャケット等の用意はできてます。

  • ヒラメは房総半島と湘南サーフ、どちらが釣れるか?

    シーバス釣り初心者でオカッパリ専門です。船には乗りません。 そろそろサーフでヒラメ・マゴチを狙いたいと思っています。 私は東京の府中市に住んでおり、なるべく近いところがいいのです。 釣具屋の店員さんからは「府中からだと、一番近くでは房総半島の外洋側」と言われました。 OKWaveで質問したところ、湘南サーフ付近(茅ヶ崎、大磯など)でもヒラメは狙えるとの御回答をいただきました。 府中からの距離を考えると、湘南のほうが房総半島よりはるかに近いのですが、房総半島と比べるとヒラメの数は少ないのでしょうか? 初心者なのでなるべく釣れやすい場所で狙いたいという気持ちもありますが、房総半島は遠すぎるので近場の湘南にしたいという気持ちもあります。 御助言よろしくお願いします。

  • 館山 サーフ ルアー

    こんにちわ! 今週千葉の館山に遊びに行くついでに家族が寝ている朝マズメにサーフのヒラメ、マゴチとルアーで戦いたいと思っています。館山(波佐間、香、坂田などをランガン)の夏のサーフは過去に3回程挑戦したのですが見事に振られ続けています。今回こそは連敗記録にストップかけたいので、館山サーフエキスパートの方々より今時季のヒットルアー、カラー、メソッド、ポイント、等々教えていただきたいと思っております。どうかよろしくお願いします!!!

  • サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。

    サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。 今、 ・タックルハウス NODE CONTACT130F イワシ ・アイマ 魚道110MD ヒラメピンク ・DUO TideMinnow Slim120 ブラックバックイワシ ・JACKSON Athlete Slim LIW ・闘魂ジグ 40グラム があります。 主に、オープンエリア(サーフ、サーフ+河口)でシーバス・ヒラメねらいでやってます。 行くのは、午後3~6時くらいか朝マズメのときです。 先ほどあげたルアーは、今持っているもなんですが、それぞれのレンジ(どのくらい潜るのか)が分かりません。 分かるものだけでもいいので、教えてください。(浅い順にならべてくださるだけでもいいです。) あと、どんな状況にも対応できるように、足りないレンジのルアー、必要なカラーなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • サーフでヒラメが釣りたい!!

    新潟のサーフでヒラメを釣りたいのですがヒラメを釣った事がありません。どうしても堤防ではなくサーフでやりたいんです。河口シーバスはしょっちゅうやっていました。 8フィートのシーバスロッドに2500のリールと11フィートのショアジギングロッドに7000のリールの物のどちらかを使おうと思っています。 ルアーは主戦力はラパラCD7赤頭、ローリングベイト赤頭、シンキングミノー88ミリ背ピンク腹ホログラム、にょろにょろ黄白、マールアミーゴ青銀、マナティーピンク、メタルジグなどです。 こんな手持ちの中でアドバイスよろしくお願いします。 時間帯や場所(新潟がわかる方は)、こんなとこがポイントってのも教えてくれたらありがたいです。

  • ワームの取り付け方法

    いつもお世話になってます 釣り初心者であるため、くだらない質問ですがよろしくお願いします ヒラメ、マゴチを最近始めたのですが、2週間毎日朝の4時間通いつめたのですがまったく釣れる気配がありません 初めてワームというものを使うので使用方法やバランスが間違っているのかもわかりません ヒラメ、マゴチを釣るのにこのチョイスは適切でしょうか? また、ワームの針への指し方は適切でしょうか? カルティバJOINT-AX 7g エコギア パワーシャド4 以下に写真が載っています http://hiromings.exblog.jp/9980712/ またワームをローテーションする時は同じ種類の色違いをローテーションするのか、まったく別のものをローテーションするのかどちらがいいのでしょうか? またワームの容器(袋)にはワームから匂いが出るような事が掛かれていますが、ワームが損傷しない限り同じワームを使い続けてもいいものなのでしょうか?(匂いの効果とかが無くならない?) よろしくお願いします

  • メガバスのX-68について教えてください

    メガバスのX-68を購入検討しているのですが、これはシンキングタイプなのでしょうか?フローティングタイプなのでしょうか? ルアー初心者なので説明には何も記載されていないように取れるのでどちらか解りません。 また、これはサーフでヒラメやマゴチは狙えるでしょうか? よろしくお願いします

  • ルアーの選択方法について

    遠浅のサーフでヒラメを狙おうと思っています。種類が多すぎてルアーの選択方法がわかりません。 ベストにはルアーケースが2個以上入りますが、1個に入る限界の12本だけ持つとします。 どのように考えて選びますか?取り敢えず以下のように考えました。 ・レンジが異なるミノー:表層・中層・下層の3種類 ・ヒラメ用ジグ1種類 ・色のバリエーション:上記各3色 以上から (ミノー3種類+ジグ1種類)×3色=12本 となります。 当然ながら色を減らせばルアーの種類を増やせますし、ルアーの種類を絞れば色を増やせます。 このような考えでよいでしょうか?具体的なルアーの銘柄を聞いているわけではありません。 アドバイスお願いします。

  • 青物ルアーについて

    ヒラメ、マゴチ狙いで、DUOのアクシオンとファルクラムとダイワのフラットジャンキーヒラメハンター等を使って少しですが、それなりに釣果もあり楽しんでます。これらのルアーは青物狙いで堤防、漁港等で使えるものでしょうか?やっぱり底物、サーフのほうがいいのでしょうか教えてください。もし青物狙いでお薦めのものがあったら合わせて教えてくださいお願いします。