• ベストアンサー

サーフでルアー釣り。

こんにちわ。 最近ルアーにはまりまして、サーフでヒラメやマゴチなどを釣りたいと思いまして、ロッドを買おうと思いまして。 釣り屋に行ったのですが、どの竿がいいかわかりませんでした。 長い10フィートくらいの竿を買いたいと思っているんですが、 竿のしなりがどのくらいがいいのかわかりません。 竿のパワーはウルトラライトくらいの竿でしなりが柔らかい物でも大丈夫でしょうか?それとも硬い方がいいんでしょうか? 最後にお聞きしたいのですが、お気に入りのミノーのリップが折れてしまい、ミノーとしての機能しなくなってしまいまして、なのでこのルアーをなんとか活用できないか考えたのですが、バイブレーションやジグなどにこのミノーを新しいルアーに変える事はできないでしょうか? 皆さんはルアーが壊れた場合どうしてますか? よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

cherrytrout申します。 ヒラメ、マゴチ用のロッドは色んなメーカーから専用ロッドが出ています。 主にワーム使用(ジグヘッド)を前提でファーストテーパーに仕上げ感度を良くしています。 別段、シーバスロッドのL~MLクラスでも問題はないと思います。 選ぶ際は柔らかいと言うよりは、ファーストテーパーで当たりを取りやすく、バットのパワーもそれなりに有る物ですかね・・ ファーストで硬すぎるのではなく、当たりが有ったらティップが荷重に応じて曲がってベリーからバットに掛けてパワーが乗るタイプがお勧めです。いわゆる可変テーパーです。 代表ロッド ダイコーRA-93 天龍プレアデス リップの折れたミノーはペンシルベイト、超サーフェースミノーなどに改造します。バルサはリップを付け直します。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ヒラメ、マゴチ用のロッドはあるみたいなんですが、結構値がはりますよねー。シーバス用でなら柔らかいものでも大丈夫なんですか!? シーバス用の方が安そうなので、検討します。 ありがとうございます。 ミノ-のことなんですが、素人でちょっと専門用語がよくわからないんですが、「ペンシルベイト、超サーフェースミノーなどに改造します」と書いていましたがンシルベイト、超サーフェースミノーってどんなものですか? どのように改造するのでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

cherrytroutです。 ほかの方が先に回答したので、ミノーの再利用については後者の方の意見を参考にして下さい。 ロッドの紹介を・・ 例。 K’s LABO (バレーヒルの別ブランドの筈・・) http://www.ks-labo.com/wando/vacance/vacance.html テイルウォーク(アルファタックル) http://www.alphatackle.com/tailwalk.html ダイコー プレミアシリーズ http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_s-r/premier_s-r.htm 他の方が紹介した↓もコストパフォーマンスは良いと思われ。 ダイワ:シーホーク10ML ダイワ:LABRAX96ML 天龍SRマスターシリーズ これは天龍の代表的なロッドでしたが、モデルチェンジの為激安になってます。 http://fishing.tenryu-magna.com/1002srms.html(天龍) いきつけのショップが激安販売しておりました。 http://web.casterhouse.co.jp/shop/(キャスターハウス) どのメーカーも1万を超えるものが多いですが、1万超からロッドの性能が飛躍的に向上します。別段3980円ロッドでも釣りは出来ますが、分かってくるとすぐに買い換えをしたくなるので、最初からこの辺りのロッドを購入しておけば、長く使えると思います。 自分は10年前のプレミアを未だに使用しています。勿論上級機種も使っていますけど。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すべてURLを見させていただきました。 すごくいいロッドばかりで、すぐ欲しくなりますねー でも結構お値段ははるみたいですねー、でも言われたとおり今安物を買ってもいい竿がほしくなりますよねー。 なので教えていただいたものを参考にさせていただいて、いい竿を購入しようと思います。 ありがとうございました。

• fnalkgd
回答No.4

後者の質問にのみの回答となりますが、いろいろな用途に使用できると思いますよ。 フローティングならそのままでも使えますし、腹部に板重りを張ってスローシンキングでヨタヨタ泳がせることもできます。 かなり水を入れてジグのようなミノーの様なものもできます。 シンキングならそのまま使用できますし。 またヒートンを額から腹部に刺し直し頭部の先端にウエイトをかませることによってダートするルアーにもできます。 ただしこの方法はルアーの構造にもよりますし内部構造がわからないと難しいかもしれませんが時にものすごいものができる事もあります。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答をいただいて、色々考えていました。 腹部に板重りを張ってスローシンキングでヨタヨタ泳がせることもできると教えていただいたので、今日早速釣り屋さんにルアーは作れるか聞いたのですが、結構難しいみたいですねー。 でも頑張ってルアー作ってみます。 ありがとうございます。

• myu_kaori
回答No.3

シーバス向きの竿ですが、感覚としてはこんな感じかなと。 ダイワ:シーホーク10ML ダイワ:LABRAX96ML リップ折れのミノーは他の方々と同じくペンシル系として使ってます。 ペンシルの特長は、水流を受けてゆったりとした動きになります。 またリップが無い分、若干ですが飛距離もアップします。 河口や浅めの港湾からリップの折れたルアーでシーバスを釣ってました。 シーバス向けには100均のスプレーで真っ黒に塗りたくって、地肌が微かに見えるくらいにヤスリ等で軽く落とします。 これを主に夜にトロトロ動かすとよう釣れるんですよ。 また、個人的にはシンキングミノーのリップ折れのほうがいいです。 フローティングミノーのリップ折れはいまだ使いこなせませんで。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リップの折れたミノーでスズキが釣れるんですか!!! それは嬉しいですね。 でもリップのおれたミノーはすごく使いにくいですねー。 でも修復無理なら、それでがんばります。

• rjbbn
回答No.2

ロッドの堅さやアクションなど色々あって初心者には迷いますよね、通常使うミノーやジグなどの重さを考慮してそのロッドの“ルアーウェイト”(どのくらいのルアーを投げられるか)を見れば大体絞られてくると思いますよ、後は価格ですが激安~超高級品の間くらいでまあ1万円前後かな?後ルアー名ですが ペンシルベイト:水面を漂うルアー 超サーフェスルアー:水面直下を泳がせるルアー です。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとに素人にはロッド選びは悩みますね。 教えていただいた、ようにルアーをどのくらい投げられるかで決めていきたいです。 後はねだんですね。ありがとうございました。