• ベストアンサー

サーフでルアー釣り。

こんにちわ。 最近ルアーにはまりまして、サーフでヒラメやマゴチなどを釣りたいと思いまして、ロッドを買おうと思いまして。 釣り屋に行ったのですが、どの竿がいいかわかりませんでした。 長い10フィートくらいの竿を買いたいと思っているんですが、 竿のしなりがどのくらいがいいのかわかりません。 竿のパワーはウルトラライトくらいの竿でしなりが柔らかい物でも大丈夫でしょうか?それとも硬い方がいいんでしょうか? 最後にお聞きしたいのですが、お気に入りのミノーのリップが折れてしまい、ミノーとしての機能しなくなってしまいまして、なのでこのルアーをなんとか活用できないか考えたのですが、バイブレーションやジグなどにこのミノーを新しいルアーに変える事はできないでしょうか? 皆さんはルアーが壊れた場合どうしてますか? よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

cherrytrout申します。 ヒラメ、マゴチ用のロッドは色んなメーカーから専用ロッドが出ています。 主にワーム使用(ジグヘッド)を前提でファーストテーパーに仕上げ感度を良くしています。 別段、シーバスロッドのL~MLクラスでも問題はないと思います。 選ぶ際は柔らかいと言うよりは、ファーストテーパーで当たりを取りやすく、バットのパワーもそれなりに有る物ですかね・・ ファーストで硬すぎるのではなく、当たりが有ったらティップが荷重に応じて曲がってベリーからバットに掛けてパワーが乗るタイプがお勧めです。いわゆる可変テーパーです。 代表ロッド ダイコーRA-93 天龍プレアデス リップの折れたミノーはペンシルベイト、超サーフェースミノーなどに改造します。バルサはリップを付け直します。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ヒラメ、マゴチ用のロッドはあるみたいなんですが、結構値がはりますよねー。シーバス用でなら柔らかいものでも大丈夫なんですか!? シーバス用の方が安そうなので、検討します。 ありがとうございます。 ミノ-のことなんですが、素人でちょっと専門用語がよくわからないんですが、「ペンシルベイト、超サーフェースミノーなどに改造します」と書いていましたがンシルベイト、超サーフェースミノーってどんなものですか? どのように改造するのでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

cherrytroutです。 ほかの方が先に回答したので、ミノーの再利用については後者の方の意見を参考にして下さい。 ロッドの紹介を・・ 例。 K’s LABO (バレーヒルの別ブランドの筈・・) http://www.ks-labo.com/wando/vacance/vacance.html テイルウォーク(アルファタックル) http://www.alphatackle.com/tailwalk.html ダイコー プレミアシリーズ http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_s-r/premier_s-r.htm 他の方が紹介した↓もコストパフォーマンスは良いと思われ。 ダイワ:シーホーク10ML ダイワ:LABRAX96ML 天龍SRマスターシリーズ これは天龍の代表的なロッドでしたが、モデルチェンジの為激安になってます。 http://fishing.tenryu-magna.com/1002srms.html(天龍) いきつけのショップが激安販売しておりました。 http://web.casterhouse.co.jp/shop/(キャスターハウス) どのメーカーも1万を超えるものが多いですが、1万超からロッドの性能が飛躍的に向上します。別段3980円ロッドでも釣りは出来ますが、分かってくるとすぐに買い換えをしたくなるので、最初からこの辺りのロッドを購入しておけば、長く使えると思います。 自分は10年前のプレミアを未だに使用しています。勿論上級機種も使っていますけど。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すべてURLを見させていただきました。 すごくいいロッドばかりで、すぐ欲しくなりますねー でも結構お値段ははるみたいですねー、でも言われたとおり今安物を買ってもいい竿がほしくなりますよねー。 なので教えていただいたものを参考にさせていただいて、いい竿を購入しようと思います。 ありがとうございました。

  • fnalkgd
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

後者の質問にのみの回答となりますが、いろいろな用途に使用できると思いますよ。 フローティングならそのままでも使えますし、腹部に板重りを張ってスローシンキングでヨタヨタ泳がせることもできます。 かなり水を入れてジグのようなミノーの様なものもできます。 シンキングならそのまま使用できますし。 またヒートンを額から腹部に刺し直し頭部の先端にウエイトをかませることによってダートするルアーにもできます。 ただしこの方法はルアーの構造にもよりますし内部構造がわからないと難しいかもしれませんが時にものすごいものができる事もあります。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答をいただいて、色々考えていました。 腹部に板重りを張ってスローシンキングでヨタヨタ泳がせることもできると教えていただいたので、今日早速釣り屋さんにルアーは作れるか聞いたのですが、結構難しいみたいですねー。 でも頑張ってルアー作ってみます。 ありがとうございます。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

シーバス向きの竿ですが、感覚としてはこんな感じかなと。 ダイワ:シーホーク10ML ダイワ:LABRAX96ML リップ折れのミノーは他の方々と同じくペンシル系として使ってます。 ペンシルの特長は、水流を受けてゆったりとした動きになります。 またリップが無い分、若干ですが飛距離もアップします。 河口や浅めの港湾からリップの折れたルアーでシーバスを釣ってました。 シーバス向けには100均のスプレーで真っ黒に塗りたくって、地肌が微かに見えるくらいにヤスリ等で軽く落とします。 これを主に夜にトロトロ動かすとよう釣れるんですよ。 また、個人的にはシンキングミノーのリップ折れのほうがいいです。 フローティングミノーのリップ折れはいまだ使いこなせませんで。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リップの折れたミノーでスズキが釣れるんですか!!! それは嬉しいですね。 でもリップのおれたミノーはすごく使いにくいですねー。 でも修復無理なら、それでがんばります。

  • rjbbn
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

ロッドの堅さやアクションなど色々あって初心者には迷いますよね、通常使うミノーやジグなどの重さを考慮してそのロッドの“ルアーウェイト”(どのくらいのルアーを投げられるか)を見れば大体絞られてくると思いますよ、後は価格ですが激安~超高級品の間くらいでまあ1万円前後かな?後ルアー名ですが ペンシルベイト:水面を漂うルアー 超サーフェスルアー:水面直下を泳がせるルアー です。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとに素人にはロッド選びは悩みますね。 教えていただいた、ようにルアーをどのくらい投げられるかで決めていきたいです。 後はねだんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーフでルアー

    普段は堤防でルアーをやっているのですが混んでいて場所が取れない時があります。本格的にではなくそういう日だけサーフでやってみようと思うのですが8フィート(ルアーウェイト7~21g)のシーバスロッドでは無理でしょうか?ヒラメ、マゴチ、シーバス等を4号のナツメ錘+ジグヘッドを使いワームで狙おうと考えているのですが…最低何メートルぐらい飛ばせばいいんでしょうか?場所は茨城の日立市です。ライフジャケット等の用意はできてます。

  • 海 サーフ ルアー釣り

    俺は静岡県西部に住んでる中(3)です!! 前から釣りやってたんですが全然ナに買えばいいのやらで・・・。 ヒラメとか青物とかをサーフからルアーで釣りたいんですが全然釣れず困っています。 シーバスロッドとかヒラメロッドとかリーダーとか・・・ 分かりません>< 助けて(~_~)

  • ソルトルアーの正しい投げ方を教えて下さい

    ルアー歴約2年になったばかりの初心者です。 周りに、ルアーをする人がいないので自己流でやっています。 本や、DVDを見るのですが、投げ方をしっかり教えてくれるものは見つかりません。バス用の投げ方だったり、剣道のようにロッドを振るとかありますが、ルアーの重さによって投げ方は違うと思うのです。 軽いミノーの投げ方、15グラムぐらいの物の投げ方、1オンスのバイブレーションやジグの投げ方を教えて下さい。または、役に立つサイトがあれば教えて下さい。「ルアーの投げ方」で検索しても出てきませんでした。 使用しているロッドは9フィートの1オンスまで対応、PE1号で2500番のスピニングリールを使用しています。

  • 初心者でルアーやってます。アドバイスください。

    初心者でサーフでルアーやってるんですが釣れません。 竿は10フィートでリールはdaiwaの3500を買いました。 ルアーもフロート、シンキング、メタルジグのミノーも買いました。 どなたかルアーのオススメとか色とかアドバイスください。 ちなみに愛知に住んでて、静岡の舞阪や渥美の堀切方面などによく釣りに行きます。 餌釣りなら釣れるのですがルアーだとうまくいかないので何が足りないのかとかいろいろアドバイスいただけたら幸いです。 狙ってるのはシーバスやヒラメなどを狙ってます。

  • ルアーの選択方法について

    遠浅のサーフでヒラメを狙おうと思っています。種類が多すぎてルアーの選択方法がわかりません。 ベストにはルアーケースが2個以上入りますが、1個に入る限界の12本だけ持つとします。 どのように考えて選びますか?取り敢えず以下のように考えました。 ・レンジが異なるミノー:表層・中層・下層の3種類 ・ヒラメ用ジグ1種類 ・色のバリエーション:上記各3色 以上から (ミノー3種類+ジグ1種類)×3色=12本 となります。 当然ながら色を減らせばルアーの種類を増やせますし、ルアーの種類を絞れば色を増やせます。 このような考えでよいでしょうか?具体的なルアーの銘柄を聞いているわけではありません。 アドバイスお願いします。

  • 館山 サーフ ルアー

    こんにちわ! 今週千葉の館山に遊びに行くついでに家族が寝ている朝マズメにサーフのヒラメ、マゴチとルアーで戦いたいと思っています。館山(波佐間、香、坂田などをランガン)の夏のサーフは過去に3回程挑戦したのですが見事に振られ続けています。今回こそは連敗記録にストップかけたいので、館山サーフエキスパートの方々より今時季のヒットルアー、カラー、メソッド、ポイント、等々教えていただきたいと思っております。どうかよろしくお願いします!!!

  • 湘南海岸のサーフフィッシングでお尋ねします

    湘南海岸の茅ヶ崎辺りではサーフからのルアーでヒラメ、マゴチが釣れるのをよく見かけます そこで質問なのですが江の島近辺でもサーフからヒラメ、マゴチは釣れるでしょうか? 江の島から茅ヶ崎の境(浜須賀(チサン)) 江の島から七里ガ浜あたりまではどうでしょうか? またお勧めのジグヘッド、ワーム、ハードルアーとサイズを教えてください ルアー釣り暦1ヶ月半なんですがスズキ(アジ、フグ外道)しか連れません ヒラメ、マゴチ用にと思って使用しているルアー ハード Jackson アスリートS9 イワシ メガバス X-68 ベイキャット イワシ DUEL LIVEBAIT バイブブレード14 レッドヘッドシラス 中古で名前がわからない7cmのフローティングミノー イワシ ソフト エコギア パワーシャド4インチ ヒラメGLOW OZ チャンピオンズ・ベイト・ミノー 緑っぽい? ジグヘッド カルティヴァ AXとJOINT-AX(各7gと10.5g) アドバイスをよろしくお願いします

  • シーバス用の少数精鋭ルアー選び

    ルアー釣り初心者です。 少数精鋭でシーバス用のルアーを揃えたいのですがどんなルアーを選べば良いでしょうか。 プレイタイムは朝から夕方くらいでデイゲームが中心です。(朝は早くても日が明けきってからです)。また、持っているロッドは6~7フィートと短めなのでルアーで飛距離を稼ぎたいと思っているのですが、そうなるとバイブレーションとシンキングミノー辺りが良いのでしょうか?

  • 海 ルアーについて

    シーバス、ヒラメ釣りを始めよかと思っております。 淡水用ルアーと海水用ルアーって何か違うですか? ロッドの長さとか関係すると思いますが、例えば淡水ミノーと海水ミノーは何が違うのかよくわかりません。 ご教授お願いします。

  • サーフでヒラメが釣りたい!!

    新潟のサーフでヒラメを釣りたいのですがヒラメを釣った事がありません。どうしても堤防ではなくサーフでやりたいんです。河口シーバスはしょっちゅうやっていました。 8フィートのシーバスロッドに2500のリールと11フィートのショアジギングロッドに7000のリールの物のどちらかを使おうと思っています。 ルアーは主戦力はラパラCD7赤頭、ローリングベイト赤頭、シンキングミノー88ミリ背ピンク腹ホログラム、にょろにょろ黄白、マールアミーゴ青銀、マナティーピンク、メタルジグなどです。 こんな手持ちの中でアドバイスよろしくお願いします。 時間帯や場所(新潟がわかる方は)、こんなとこがポイントってのも教えてくれたらありがたいです。