• ベストアンサー

館山 サーフ ルアー

こんにちわ! 今週千葉の館山に遊びに行くついでに家族が寝ている朝マズメにサーフのヒラメ、マゴチとルアーで戦いたいと思っています。館山(波佐間、香、坂田などをランガン)の夏のサーフは過去に3回程挑戦したのですが見事に振られ続けています。今回こそは連敗記録にストップかけたいので、館山サーフエキスパートの方々より今時季のヒットルアー、カラー、メソッド、ポイント、等々教えていただきたいと思っております。どうかよろしくお願いします!!!

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

館山の人手はありませんが私の経験ではの話をお書きします サーフではカレントと呼ばれる真水が流れ込む場所がだいたいポイントとされています(払い出しの両ワイド)  館山ではそんな場所はないのかとも思いますがもし有れば攻めてみてください  朝まずめはだいたいホワイト系がだいたいヒットルアーですねさらにフローティングがベストだとおもいます。(今ではキスがたぶん餌になっているのでそのカラー) 沖目の波が浮き上がる場所(下の起伏が有る場所) 出来るだけ流れに対して平行に巻き取るか(流れの上から下へ)  流れが速い場合は反対側へ下から上へ   がほぼ私の基本となっています お目当てが釣れると良いですね  

housan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 館山のサーフにも小さな流れ込みはあるのですが、ドコも小さすぎてそれこそ雨後でないかぎり幅20センチ位のチョロチョロとした流れなんですよ。 払い出し、隠れ根回り、色々攻めているつもりなのですが・・・。 ただ、流れの中の通し方については今まで意識していませんでしたので、今回はそこに注意してやってみます!