• ベストアンサー

館山 サーフ ルアー

こんにちわ! 今週千葉の館山に遊びに行くついでに家族が寝ている朝マズメにサーフのヒラメ、マゴチとルアーで戦いたいと思っています。館山(波佐間、香、坂田などをランガン)の夏のサーフは過去に3回程挑戦したのですが見事に振られ続けています。今回こそは連敗記録にストップかけたいので、館山サーフエキスパートの方々より今時季のヒットルアー、カラー、メソッド、ポイント、等々教えていただきたいと思っております。どうかよろしくお願いします!!!

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

館山の人手はありませんが私の経験ではの話をお書きします サーフではカレントと呼ばれる真水が流れ込む場所がだいたいポイントとされています(払い出しの両ワイド)  館山ではそんな場所はないのかとも思いますがもし有れば攻めてみてください  朝まずめはだいたいホワイト系がだいたいヒットルアーですねさらにフローティングがベストだとおもいます。(今ではキスがたぶん餌になっているのでそのカラー) 沖目の波が浮き上がる場所(下の起伏が有る場所) 出来るだけ流れに対して平行に巻き取るか(流れの上から下へ)  流れが速い場合は反対側へ下から上へ   がほぼ私の基本となっています お目当てが釣れると良いですね  

housan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 館山のサーフにも小さな流れ込みはあるのですが、ドコも小さすぎてそれこそ雨後でないかぎり幅20センチ位のチョロチョロとした流れなんですよ。 払い出し、隠れ根回り、色々攻めているつもりなのですが・・・。 ただ、流れの中の通し方については今まで意識していませんでしたので、今回はそこに注意してやってみます!

関連するQ&A

  • サーフでルアー

    普段は堤防でルアーをやっているのですが混んでいて場所が取れない時があります。本格的にではなくそういう日だけサーフでやってみようと思うのですが8フィート(ルアーウェイト7~21g)のシーバスロッドでは無理でしょうか?ヒラメ、マゴチ、シーバス等を4号のナツメ錘+ジグヘッドを使いワームで狙おうと考えているのですが…最低何メートルぐらい飛ばせばいいんでしょうか?場所は茨城の日立市です。ライフジャケット等の用意はできてます。

  • サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。

    サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。 今、 ・タックルハウス NODE CONTACT130F イワシ ・アイマ 魚道110MD ヒラメピンク ・DUO TideMinnow Slim120 ブラックバックイワシ ・JACKSON Athlete Slim LIW ・闘魂ジグ 40グラム があります。 主に、オープンエリア(サーフ、サーフ+河口)でシーバス・ヒラメねらいでやってます。 行くのは、午後3~6時くらいか朝マズメのときです。 先ほどあげたルアーは、今持っているもなんですが、それぞれのレンジ(どのくらい潜るのか)が分かりません。 分かるものだけでもいいので、教えてください。(浅い順にならべてくださるだけでもいいです。) あと、どんな状況にも対応できるように、足りないレンジのルアー、必要なカラーなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • サーフでルアー釣り。

    こんにちわ。 最近ルアーにはまりまして、サーフでヒラメやマゴチなどを釣りたいと思いまして、ロッドを買おうと思いまして。 釣り屋に行ったのですが、どの竿がいいかわかりませんでした。 長い10フィートくらいの竿を買いたいと思っているんですが、 竿のしなりがどのくらいがいいのかわかりません。 竿のパワーはウルトラライトくらいの竿でしなりが柔らかい物でも大丈夫でしょうか?それとも硬い方がいいんでしょうか? 最後にお聞きしたいのですが、お気に入りのミノーのリップが折れてしまい、ミノーとしての機能しなくなってしまいまして、なのでこのルアーをなんとか活用できないか考えたのですが、バイブレーションやジグなどにこのミノーを新しいルアーに変える事はできないでしょうか? 皆さんはルアーが壊れた場合どうしてますか? よろしくお願いします。

  • 青物ルアーについて

    ヒラメ、マゴチ狙いで、DUOのアクシオンとファルクラムとダイワのフラットジャンキーヒラメハンター等を使って少しですが、それなりに釣果もあり楽しんでます。これらのルアーは青物狙いで堤防、漁港等で使えるものでしょうか?やっぱり底物、サーフのほうがいいのでしょうか教えてください。もし青物狙いでお薦めのものがあったら合わせて教えてくださいお願いします。

  • 湘南海岸のサーフフィッシングでお尋ねします

    湘南海岸の茅ヶ崎辺りではサーフからのルアーでヒラメ、マゴチが釣れるのをよく見かけます そこで質問なのですが江の島近辺でもサーフからヒラメ、マゴチは釣れるでしょうか? 江の島から茅ヶ崎の境(浜須賀(チサン)) 江の島から七里ガ浜あたりまではどうでしょうか? またお勧めのジグヘッド、ワーム、ハードルアーとサイズを教えてください ルアー釣り暦1ヶ月半なんですがスズキ(アジ、フグ外道)しか連れません ヒラメ、マゴチ用にと思って使用しているルアー ハード Jackson アスリートS9 イワシ メガバス X-68 ベイキャット イワシ DUEL LIVEBAIT バイブブレード14 レッドヘッドシラス 中古で名前がわからない7cmのフローティングミノー イワシ ソフト エコギア パワーシャド4インチ ヒラメGLOW OZ チャンピオンズ・ベイト・ミノー 緑っぽい? ジグヘッド カルティヴァ AXとJOINT-AX(各7gと10.5g) アドバイスをよろしくお願いします

  • サーフゲームでのヒラメ狙いについてうかがいます

    地元のサーフでヒラメ狙おうと思っています。 地元といってもサーフの全長は1kmあります。 左端に河口があり、右端が磯に通じております。 http://fishing.ne.jp/archives/category/inami-c ↑ この浜です。 どのあたりに放ってよいのかさっぱりわかりません。 ルアーは足で稼ぐといっても、端から端まで探るものなんでしょうか? 離岸流もよくわかりません。 朝マズメと夕マズメ、どちらが狙い目でしょうか? 平日は釣りをしている人が少ないですし、いなかったりもします。 休日もヤエンや投げ釣りなどが多く、ルアーを操っていそうな人を見かけません。 参考になる人がいないので、独学でがんばろうと思っています。 肝心のタックルですが、エギングタックルしか手持ちがありません。 飛距離はそれほどいらないということなので大丈夫かと考えています。 ・メジャークラフト クロステージ CRK-862E ・ダイワ 11カルディア 2506 ・PEライン 0.8号 ルアーはヒラメハンター115LD-Sを中古で買いました。 釣れたら買い足そうと思っていますが、当分それひとつです。 体で覚えていこうとは思うのですが、最初にアドバイスを頂けたほうが助かります。

  • サーフから狙うヒラメについて

    海のルーアーフィッシングは色々とやっているのですが、サーフからヒラメを狙ってみたいと思っています。 そこで質問なんですが、ヒラメを狙う為の基本を時期や時間帯を含めて教えて下さい。 イメージからすると、今の時期のマズメ時という感じですが、夜間でも釣れますか?かなり確率は下がるのでしょうか?(私の釣行時間からすると夜がベストなのです) またルアーはワーム系の方が確率が良さそうな気がするのですが、とりあえず一尾釣り上げるまでの「これを使っておけば大丈夫!」的なみなさんのお勧めを教えて下さい。 因みに使用タックルは、シーバス用で使用していたものをそのまま使うつもりです。 デーモンフッカー8.6f セルテート2500 フィールドは神戸です。 よろしくお願いします。

  • サーフでの魚のキープについて

    サーフでヒラメ・マゴチ・シーバスを狙おうと思っています。 何度かチャレンジして今だに釣れてないのですガ、釣れた場合に 魚のキープ方法はみなさんどうしてるのでしょうか? 1 ゴミ袋を持参して、水を入れて砂浜に埋める   →  夏だと水温があがりすぎて魚が悪くならないのでしょうか? 2 砂浜に穴をあけて、ゴミ袋を敷いて池みたいにして泳がせておく   →  水汲みバケツとか持ってつりに行くのでしょうか? 3 ストリンガーにつけて波打ち際で犬の散歩みたいにひっぱっりながら釣りをする   →  魚が傷だらけになったりして悪くならないでしょうか? 4 クーラーボックス持参   →  確実だとは思いますがクーラーを持ってひたすらランガンは避けたい・・・ 調べたところこれくらいだったんですが、みなさんどうでしょうか? みなさんのやり方・おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

  • メガバスのX-68について教えてください

    メガバスのX-68を購入検討しているのですが、これはシンキングタイプなのでしょうか?フローティングタイプなのでしょうか? ルアー初心者なので説明には何も記載されていないように取れるのでどちらか解りません。 また、これはサーフでヒラメやマゴチは狙えるでしょうか? よろしくお願いします

  • 【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について

    【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について 今まで港湾・河川でのシーバスをやっていましたがこの度、サーフに挑戦しようと考えています。 現在所持しているタックルがディアルーナ90ML&09アルテグラC3000です。 サーフではロッドを10.6~11ft、リールをシマノ4000番orダイワ3000番で用意しようかと思います。 いくつか候補を考えてますので、皆様のオススメやご意見をいただければと思います。 ロッド 候補(1) シマノ ディアルーナS1006M 自重179g ルアーウェイト8~42g 相場18~19,000円程度 候補(2) PALMS サーフラウドSLGS-106M 自重230g程度 ルアーウェイト 12-35g 相場18~19,000円程度 候補(3) シマノ ムーンショットS1006M 自重209g ルアーウェイト8~42g 相場14~15,000円程度 ディアルーナの90MLは気に入っておりますが固めです。 S1006Mも釣具屋で触りましたがカチカチでした。 その代わりメタルジグの遠投やライトショアジギングにも余裕で使えそう。 サーフラウドはやわらかく食い込みもよさげ。 自重はサーフラウドの方が60gほど重いのですが、あまりそれは感じませんでした。 ムーンショットは値段を抑えてそこそこ使えるもの。 実際サーフといっても頻繁にはしない(月1回程度)ので安いのでもいいかなと。 リール 候補(1)ダイワ セルテート3000 相場33,000円程度 候補(2)シマノ レアニウムC4000 相場20,000円程度 候補(3)ダイワ カルディア3000 相場15,000円程度 一番良さそうなのはやはりセルテートです。 サーフですので海水からの防御という意味でもセルテートが一番かと。 レアニウムはディアルーナと組み合わせると軽さも見た目も良さそう。 カルディアはサーフラウドと組み合わせて白色で統一といった感じです。 予算としてはディアルーナ+セルテートの場合の 50,000円超えはちょっと厳しいけどせっかくだし良いもの買っておいてもいいかと・・・・ ただ頻繁にサーフには行けないので安く抑えてもいいのかと・・・ まあ選んでる時が一番楽しい優柔不断な時期です。