• ベストアンサー

初心者でルアーやってます。アドバイスください。

初心者でサーフでルアーやってるんですが釣れません。 竿は10フィートでリールはdaiwaの3500を買いました。 ルアーもフロート、シンキング、メタルジグのミノーも買いました。 どなたかルアーのオススメとか色とかアドバイスください。 ちなみに愛知に住んでて、静岡の舞阪や渥美の堀切方面などによく釣りに行きます。 餌釣りなら釣れるのですがルアーだとうまくいかないので何が足りないのかとかいろいろアドバイスいただけたら幸いです。 狙ってるのはシーバスやヒラメなどを狙ってます。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 エサなら釣れるとおっしゃいましたが、 そのせいでルアーを動かすスピードが遅くなっていませんか? エサはホンモノですので騙す必要はありませんが、 ルアーはニセモノです。 ガンガン巻いてゴマかしましょう。 どれだけ速く巻いても、逃げ回る小魚のスピードには 絶対にかないません。 釣れないときほどスローになってしまうものです。 特に海では、これでスランプを脱することが多いです。 ま、参考までに。

その他の回答 (3)

• xedos
回答No.3

私も最初の1匹を釣るまでは、悩みに悩みました。 多分、皆さん同じですよ。 お勧めルアーは「ご自身が気に入ったルアー」です。 デザインが気に入った、ウンチクが気に入った、価格が気に入った、雑誌に載っていた、等等。何でもいいです。 「これなら釣れる!!」と信じて使い続けることが、最初の1匹を釣る秘訣です。 「こんなルアーで釣れるのぉ?」と思っていると、釣る前に必ず心が折れます。 色については、どんな状況にも対応できるように幅広く揃えておくことをお勧めします。 代表的なところで、 レッドヘッド、銀色ベース、金色ベース、赤系、青系、黄系、緑系。 一つ。 お遊びルアーを持っておくこともお勧めします。 何をやっても釣れない、心が折れかけた時に「こんなんじゃ釣れないだろう!!」ってルアーで遊ぶと、良い気分転換になります。 餌釣りでご承知のように、ルアー釣りにおいても、現在仕掛けがどのような状態になっているかを想像することが必要です。 で、繰り返しますが、「気に入ったルアーを信じること」です。

回答No.2

cherrtroutと申します。 お勧めミノー。タイドミノー、アイマ、シーバスハンター、k-TEN カラーの基本。 シーバス=白、シルバー ヒラメ=シルバー系 ヒラメはワームもお勧め。 シーバス、ヒラメ共に波打ち際にいますので、飛距離より、波打ち際ステイの腕を上げてください。 水深がある場所では昼間でも釣れますが、 浅い場所はシーバスは夕方→夜間。ヒラメ、朝一が基本。

• saltmax
回答No.1

>狙ってるのはシーバスやヒラメなどを狙ってます。 シーバスもヒラメも昼はほとんど捕食しません。 時合は夜明け前、日没後で潮の動く時間帯です。 シーバスは自分の泳いでいる泳層より低い所を泳ぐ魚は捕食しません。 ヒラメは波打ち際すぐの辺りにいるので ウエーディングすると釣れません。 リーリングスピードとルアーの潜る深さが大切です。 魚のいない所では当然釣れません。 地元のアングラーと良くコミュニケーションして 鮮度の良い情報を掴みましょう。