湖でのトラウトルアーの釣りについて

このQ&Aのポイント
  • 湖でのトラウトルアーの釣りについて知りたいです。東京都多摩地区に住んでいるので、一番近い湖はどこでしょうか?
  • 私は湖のトラウト釣りに興味があります。現在持っているトラウト用のロッドやリールで湖のトラウトを釣ることは可能でしょうか?
  • 湖でのトラウト釣りには湖向きのロッドとリールが必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

湖でのトラウトルアーの釣りについて

私は渓流のルアー釣りとシーバスのルアー釣りをやります。最近になって、湖のトラウトに興味がわいてきました。東京都の多摩地区に住んでいるので、一番近ければ芦ノ湖?なのでしょうか? 例えば、芦ノ湖でトラウトを狙うとします。私が持っているトラウト用ロッドは6フィートと5.3フィートで、投げるルアーは2.5g~8g程度、リールはシマノの2000番。PEラインは0.6号です。これでボートに乗って芦ノ湖のトラウトを釣れますか? 私は湖用に長いロッドやリールを買うつもりはなく、新たに買うとすれば、湖向きのルアーです。ちなみにシーバス用のロッドは9フィートと11フィート、ルアーはシマノの3000番と4000番を持っています。 やはり、湖用のロッドとリールをそろえなければいけませんか?また、東京都多摩地区からトラウトが釣れる一番近い湖はどこなのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうっすねぇ。。。三多摩からならどうしても芦ノ湖、でしょうねぇ。。。一応丹沢湖の上のほう、世附川側の大堰でサクラマスの実績はあるみたいっすけど実績は薄いっすね。 タックルはまずそれで大丈夫っすよ。オカッパリだとキツイけど、ボートなら充分っすよ。もっとも5.3ftだと三ツ石~白浜の岩礁地帯に潜むブラウンをピンポイントキャストで、って位しか出番はないかもしんないけど。 でもこれからっすか?ボートでも相当厳しいと思いますよ?なにせ水温が…もう深場に落ちてる頃だと思うんでトローリングじゃないと厳しいと思いますよ? 毎年GW過ぎると元箱根~白浜まではバスが元気になる水温で桟橋っつー桟橋にバスが群がってるの見えるほどだから。それに6月になるとさすがの湖尻でもバスばっかり反応してくるっつー。。。老婆心ながらこの後の最盛期は紅葉の時期っすよ。 シーバスロッド担ぎ出してトローリングする覚悟はある、っつってもシーバスロッドじゃアワセ切れ起こしちゃうんっすよ。もっともトローリングは向こうアワセだから「弾かれる」っつったほうがイイのかな?トローリングはラインが水圧で引っ張られるから手元から曲がるようないわゆるフル・パラボリックのパワフルなロッドがイイんっすよ。シーバスロッドだとバット部分が硬すぎて。。。 聞く所によると関東東海地方は5月に入って急に夏日真夏日になったらしいっすけど、それじゃバスしか反応はないんじゃないのかな。。。トラウト達はとっとと涼しい深場に潜るっつー。。。今の時期ならひょっとしたら朝マズメに…とも思うんっすけどこないだ夏至だったから釣り開始時間が3:25頃になるんっすよね。俺下手すりゃ飲んでる時間だよ。 ホントはもうチョイ希望が持たせられるような回答したかったんっすけど、経験上関東から脱出しないと渓流も本流も湖沼もなかなか厳しいっすよ。で、トラウト求めて横浜から引っ越しして気が付いたら俺、秋田にいるからね? 蛇足に次ぐ蛇足ながら、芦ノ湖では3~4月の最盛期にスピナーベイト投げるとブラウンが・ミノー投げるとバスが良く釣れるんっすよ。俺もスピナーベイトでブラウン釣った事ありますわ元箱根湾で。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シーバスでも回答下さいましたね。色んな釣りをされているんですね。 先日釣具店で訊いたら、やっぱり芦ノ湖と言われました。 とりあえず、当分は渓流ルアーとシーバスに専念したいと思います。