• 締切済み

海での手軽なルアー釣り

再度の質問です。 神奈川県の平塚から小田原あたりまでの防波堤でメバルなど手軽にルアー釣りが出来る場所を探しています。 海でのルアーは未経験なのでどんなものがどのくらい釣れるかまったく知識がありません。 タックルは倉庫から引っ張り出してきたミディアムライトのベイトロッドを用意しました。 釣り方、必要なルアーなど、初心者と思ってアドバイスいただければと思います。

• 釣り

みんなの回答

回答No.3

平塚~小田原間って漁港がほとんど無いんですよね。 延々とゴロタやサーフが続いている場所なので根魚のルアー釣りには 向いていないように感じます。 強いて挙げれば大磯漁港内で小物釣りは出来ると思います。 タックルの方はミディアムライトのベイトロッドではライトソルトゲ ーム定番の0.5~2g程度のジグヘッドはキャスト出来ないでしょうか ら他の仕掛けが必要ですね。 オススメはウルトラライトジギング、マリアのリトルビット2~5g でオフショアジギングと同じシステムを組んで岸壁沿いを撃っていき ます。 底物のカサゴやメバルを中心に結構何でも喰ってきます。 根掛りロストも多いので余計にタックルを準備して行きましょう。 次はライトキャロのキャスティングゲームです。 中通しのナツメオモリ2~6号を使って中層~ボトムを引いてくれば 広範囲を探れますのでキスやアジ、サバなんかの回遊魚も今の時期狙 い目です。 但し針はバス用のオフセットフックなんかじゃ無理ですので市販の袖 針を使用して下さい。 ワームはガルプのベビーサーディンとサンドワームを買っておけば外 れは無いと思います。 魚をどうしても釣りたいなら、小田原から脚を伸ばして熱海や伊東近辺の方が確実に魚影は濃いですよ。

iamhappy
質問者

お礼

ようやく回答がいただけました。 大磯港・・・ 釣り人は見かけますがルアーなのかな?遠くから見ていただけでしたがサビキか何かだった様な・・・ もう一度見に行ってみます。 やっぱりというかメバリングではベイトは過荷重でしたか。 スピニングもあるにはありますが海水を浴びせるにはちょっと高いリールなんですよね・・・。

• mojjjj
回答No.2

ルアーでも釣れると思いますが、メバルとかならワームの方が効果的だと思います。

iamhappy
質問者

補足

「どこで釣れるか」聞きたいんです。

• mapponew
回答No.1

参考URLをご覧になり、お近くの釣具店でお聞きになった方が、いい情報を教えてくれます。

参考URL:
http://lure-fishing.net/main-sea.htm
iamhappy
質問者

お礼

誰も知らないんですかね~? マトモな答えが返ってきません・・・ 釣具屋でも聞いてみます。 ありがとうございます。