コンビニ購入の乳製品に虫が入っていた!連絡がないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 大手コンビニで購入した乳製品を子供に飲ませる為にコップに注いでいたところ、黒い虫が入っていた。商品の電話番号に問い合わせた結果、交換をしてもらえることになり、メーカーの方が交換に来たが、一ヶ月経った現在でも連絡がない。
  • 友人に相談したところ、問題があれば買ったお店に直接言うべきだと言われた。理由は、メーカーはうやむやにすることがあり、取引先からのクレームを避けるためにはっきりと対応することが重要だからだ。
  • 販売している店員に言うのは気の毒だが、製造メーカーよりも販売店にクレームを言った方が良いのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

苦情先

先日 大手コンビニで購入した乳製品を 子供に飲ませる為 コップに注いでいると 虫のような黒いモノが入っていたので  商品に書いてある電話番号に 飲んでも平気か問い合わせたところ  分析するので商品の交換をしたいという事で 次の日にメーカーの方が交換に来られ  後日 結果を連絡するといい新しい商品を置いていきましたが 一ヶ月経った現在でも 何の連絡もありません  コンビニに勤める友人(本社)に話すと そういうのは、買ったお店に直接言った方が言いというのです。  理由を聞くと メーカーは基本うやむやにするので 取引先から言われると後日 取引禁止になりたくないので うやむやにはしないと言う事でした。  個人的には販売している店員に言うのも気の毒に思えるのですが 製造メーカーより 販売店に言った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria_ya
回答No.1

原因がわからないと不安ですよね。 消費生活センターに連絡されてはどうでしょう? わたしも実はちょうど昨夜、某大手コンビにで買った消費期限前のスイーツの生クリームが、異常に酸っぱくてツーンとしてたので、悩んだあげく、他の人にも何かあったらいけないのでどうしたら良いか聞こうと、消費生活センター、製造元と連絡しましたが・・・営業時間外だったので結局販売店に連絡しました 店長と本部の方がお詫びに来られたので、(本部の方が来るまで1~2時間待ちましたが)品を渡して明らかに酸っぱい、おかしいと確認してもらったうえで、原因だけ教えて欲しい旨を伝えました。 まだ連絡は来ていませんが、もしうやむやにされるのであれば、念のため消費生活センターに連絡しようかなと思っています。 騒ぎたいわけではないのですが、もしも万一、他の方に何かあってはいけないので。 主さまも、原因究明のためにメーカーに動いてもらいたいなら、消費生活センターがよさそうです。 あと、主さまの場合は、中に虫が入っていたとのことですし、確かに販売店のせいではないわけですが、販売者責任というのもあって店の信用にも関わりますから、連絡した方がお店のためにもなると思いますよ~。 二次被害を防ぐためにも、そこは事務的にやられていいと思います。メーカーと較べればお客様との距離がはるかに近いわけですから、丁寧に対応してくれると思いますし。 私は 今までお店だと返金や交換だけの対応だったことが多かったので、あえて一番初めに他に連絡しようと思ったのですが、お友達の言われることも、そうかもしれませんね。参考になりました。

optical_1
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• shukudai
回答No.4

コンビニでの契約状態は様々なので(セブンイレブンのように看板は大手だが実際の経営者は個人で本社はノータッチ)みたいな形態もあるので、まずは該当コンビニのお客様相談室へ報告し、そのままメーカー送付か店舗持参かどちらか指示をもらったらいいと思います。 センターにクレーム記録は残るはずなので、何かあってもメーカー直接持参でも間に入ってくれる可能性が高いです。

optical_1
質問者

お礼

ありがとうございます

• may-mayu
回答No.3

コンビニで働いていました。 友人の方の言う通りでもあります。 販売店の店長に言うのが一番ですね。 基本的に異物混入クレームは、本部社員に連絡後、菓子折り持って謝罪でした。 原因調査結果についてはノータッチだったので、その後お客様に連絡したのかは分かりません。 と、今後の参考についてでしたが、あまり無い事なので今回の事について。 購入したコンビニの本社に ○○店で購入した○○という商品に異物混入があり、メーカーへ直接連絡した。 結果連絡を1カ月程でするという事だったけれど、○日経っても連絡がこない。 このままうやむやにされてしまう不安がある。 ○○コンビニさんからメーカーに検査結果を聞いて貰うのは可能か。 という内容で問い合わせてみたらどうでしょうか。 可能なら検査結果も聞けるし、コンビニにメーカーでこんな事があったという事も教えられます。 不可能でも、同じくこんな事があったと知らせる事が出来ます。

optical_1
質問者

お礼

ありがとうございます

• te2kun
回答No.2

コンビニって、ホームページなどにお客様センターの番号が公開されてりしていますから、そこに直接連絡をされてもよいかもしれません 店員に直接言うのが・・・と思われるのでしたら 一度、買って食べた商品が外と中が違いコンビニのお客様センターにメールすれば、翌朝すぐに担当の業者から連絡があり、夜にお菓子を持ってきましたね 私が夜しか開いていなかったので・・・ 

optical_1
質問者

お礼

ありがとうございます