• 締切済み

正しい苦情の伝え方について

3週間ほども前に、近所のスーパーでハウスみかん(780円もします)を購入して、腐っていたので、スーパーにもって行き、交換して頂きました。 その時に、食品管理の責任者の方が、今後はこのようなことがないよう、重々気をつけると言っていました。 昨日、同じスーパーで同じハウスみかんを買ったら、パサパサになっていて食べれたものではありませんでした。 再度同じことを同じ商品で繰り返したので、さすがに怒って持っていって返金してもらいました。 その際に、責任者の方は不在で別の方が応対なさったのですが、この方の態度が非常に悪く、後日責任者の方からお電話を頂く約束を致しました。 以前にも八宝菜が腐っていて交換してもらったこともありますし、他にも傷んでいたことがあったのですが、いちいち行くのも大変なので放っておいた物もあります。 責任者の方とどう話すのが一番効果的でしょうか?

みんなの回答

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.2

そのスーパーはその程度の店だという事です。 でもそんな事になっていてもまだそのスーパーで買い物をしたいのであれば、品物を選ぶ際に今まで以上に気をつけて買うべきでしょう。 あなたに非があるとかそういう意味ではありませんが、全ての商品が傷んでいたわけでは無いはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

それは責任者じゃなくて保健所に報告すべきことでは・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 効果的な苦情の伝え方について

    3週間ほど前に、近所のスーパーでハウスみかんを購入して、腐っていたので、スーパーにもって行き、交換して頂きました。 その時に、食品管理の責任者の方が、今後はこのようなことがないよう、重々気をつけると仰っておりました。 昨日、同じスーパーで同じハウスみかんを買ったら、パサパサになっていて食べれたものではありませんでした。 再度同じことを同じ商品で繰り返したので、さすがに怒りまして、持っていって返金してもらいました。 その際に、責任者の方は不在で別の方(この時間の責任者と仰っていました。)が応対なさったのですが、この方の態度が非常に悪く、私では対応できないと言うので、後日責任者の方からお電話を頂く約束を致しました。 このスーパーは以前にも八宝菜が腐っていて交換してもらったこともありますし、他にも傷んでいたことがあったのですが、いちいち行くのも大変なので放っておいた事もありました。 店員の態度も非常に悪く、陳列している時にお客が来ても、一切退かない、商品をのせたワゴンでお客のそばを通るときも、 すみません、前通りますなどの言葉をかけたりしません。 愛想も非常に悪いです。 万能ねぎは、スペースがないのか、二つに折って売っています。 そこのスーパーは、ほかのスーパーに比べて値段設定が非常に高いです。 みかんは780円もしました。パッケージに品質保証のようなことが書いてあります。 家から一番近いスーパーで、他のスーパーはかなり遠くなってしまうので、改善してくれるのが一番ありがたいのですが・・・。 責任者の方とどう話すのが一番効果的でしょうか? 責任者の方は、非常に腰の低い感じのいい方なのですが、だからといって改善しなければ意味がないと思うのです。 お忙しい所、恐れ入りますがご回答宜しくお願いいたします。

  • 苦情屋の主人

    私の主人は普段はとってもいい人です。 ただ一つ困っているのは「苦情屋」なのです。 最初はスーパーのレシートを家に帰ってから見て、金額が違うことに気づき、スーパーに電話していました。 まあ、これくらいならやっている方も多いでしょう。 なので、まだ私も気にしていませんでした。 本当にこれはヒドイなっていう苦情・・・。 ○冷凍食品を購入。開けてみたら霜だらけ。  スーパーに電話するのかと思ったら、メーカーに直接電話。  先方から、お詫びの電話とギフト券が送られてきました。 ○道路工事の警備員の車の誘導が下手。  後日、工事業者に電話。 ○近所でバーベキューをしている家があり、うるさいと警察に通報。 ○宅配業者が留守中に来て、代引き荷物を隣に預けた。隣の人が支払い。  宅配会社に電話。お詫びに来て、お菓子を置いていった。 ○子どもの担任教師の対応が悪い。  教育委員会に電話。 などなど書ききれないくらいあります。 小学生の子どもがいますし、最近は物騒なので誘拐や放火など心配でなりません。 「やめなよ」といつも言うのですが、聞きません。 電話番号はお客様相談室の電話番号をネットで調べたり104で聞き出したりしてまで文句を言います。 お菓子やギフト券が欲しいのか?と聞いたら、「そんなんじゃない!腹のムシが治まらないんだ」と言うだけです。 なんとかならないものでしょうか? 私が我慢すべきでしょうか?

  • ハウスの豆腐ハンバーグの素

    ハウス食品から出ている豆腐ハンバーグの素を探しています。以前母が何処かで買ってきたらしいのですが、近所のスーパーを探しても見当たらないのです。美味しかったので購入したいと思っているんですが、どのスーパーへ行けば売っているか、ご存知の方教えてください。 ちなみに大阪市内または府下北部で買える場所をお願いします。

  • 佐川急便に苦情を出しても約束の日を過ぎても回答がありません

    佐川急便に苦情を出しても約束の日を過ぎても回答がありません  もともと佐川急便は近所や学校関係でもあまり評判が良くなかったのですが・・・ 多すぎて書ききれないので一部ですが→長年箱潰れくらいは大目に見てましたが、 今年はamazon.co.jp(アマゾン)の取り扱いが増えたらしく、来るたびぶつぶつ愚痴を言われだし、 時間通りに来なかったり冷凍便が解けてたり、態度の悪いドライバーはそもそも名前が書いてなかったり態度が悪く、不在連絡票が汚すぎて読めなかったりその他多すぎて書ききれないのですが・・・・ そして今年は家であまりにもひどい配送が重なったので、9月に再配達の電話の人に 苦情を言ったのですが、ドライバー名も書いてないので解らず、調べてから営業所の責任者に連絡させるとの事で、その後営業店責任者を名乗る社員から電話があり、その旨説明をし、社会人としてどうかと思うしゃべり方の残る責任者でしたが、一応その責任者が配達者のミスを謝罪し今後改善するとの事、 ただすぐには忙しいので後日人員等改善するので時間をくれ → いつまでか聞くと遅くても9月末までにはどうするか連絡するとの事でその日は電話が終わったのですが。 約束の日を過ぎても連絡が無く、忙しいとの事で待ってましたが、すでに半月以上過ぎているのにまったく連絡がありません。 会社の責任者に苦情を出しても 良くなるどころか約束も守られず企業として疑問もありますし、普通苦情処理は忙しくても早く改善すると思うのですが・・・ 会社のHPを見ても日曜日にやっているお客様相談室や苦情受付等もないですし 佐川急便は苦情を出してもこの様な対応が普通なのでしょうか? たまたま家の地域だけ対応が悪いのかもしれませんが、みなさんの地域はどうですか?

  • 甘い美味しいミカン♪

    こんにちは 今年は何故だかみかんに執着している私です(笑) 前から好きだったのですが…今年は毎日3個を平均に食べています 普段は近所のスーパーで買って来ています 先日…テレビでとても甘い美味しいと評判のみかんを知りました ネットで買ってみたら… 甘くないんです 美味しくない 近所のスーパーの方が断然甘くて美味しかったんです ちょっと拍子抜けしてしまいました そこで!! 皆さんが食べた中でこれは甘い!!美味しかった!! そんなみかんの情報を集めてみたくなりました ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 新宿近辺で「うまかっちゃん」売ってますか?

    ハウス食品のインスタントラーメン「うまかっちゃん」を東京で売っているお店を探しています。 関西出身の友人からもらって以来、はまっているのですが… 家の近所のスーパーでは見かけたことがありません。 関西限定品ですか?? できれば新宿近辺で売っているお店をご存知の方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!!

  • ヨーグルトのバリエーション

    整腸対策でヨーグルトを食べてます 以前はヨーグルトにコーンフレーク 今はヨーグルトにミカン(缶詰) で、毎日(朝食・夕食合せて)450gのブ〇ガリアヨーグルトをたいらげています。 コーンフレークもミカンも近所のスーパーで安かったので選んだだけで、特に深い意味はありません。 さて本題ですが ヨーグルトと相性の良い健康的で美味しくてお手軽な食べ物ってなにがありますか? 朝食として食べていますので、調理や下ごしらえ等の手間暇の無い、なのに美味しい優等生な食品を教えて下さい。 ちなみに ・ドライフルーツ ・甘い甘い果物 は苦手です。

  • くだものや野菜は、ネット通販のほうがお得ですか?

     みかん10kg セットやトマトの1kgセットをスーパーで購入するよりネット通販のほうが安くてお買い得なのでしょうか?  楽天とかで購入しています。  さすがに冷凍食品やパンはないようですが...

  • 「ハウル…」ハウスのオリジナルグッズプレゼント応募葉書について

    個人的興味のための質問です。 ハウス食品による「ハウルの動く城」オリジナルグッズプレゼントキャンペーンってやってるんですが、この専用応募葉書ってどこにおいてるんでしょうか? 近所のスーパーをかけずりまわって探したんですけど、見つかりません。オークションとかでは見かけますが、これって地域限定で置いてるんでしょうか? ちなみに私は日本海側の田舎に住んでます。 見かけたとか、ここにおいてあったとか言う情報を知ってる人教えて下さい。 おねがいします。

  • あなたんちの近所にお惣菜屋さんの移動販売車が来ます

    1週間に2~3回、気さくで料理上手なオバちゃんがやって来ます。 もちろん食品衛生責任者の資格は持っていますが、本格的な物は作れません。 「今日は何も作りたくないわ」 「あと一品ほしいなぁ」 「近所のスーパーは同じ様な物ばかりだし…」 そんな時、「食べたーい・ぜひ買いたーい」と思う様な、好きなお惣菜は何ですか? または、オバちゃんに作って持ってきて欲しいリクエスト的なお惣菜は何ですか? かぶっても構いませんので、あなたの好きなお惣菜を教えて下さい。

専門家に質問してみよう