佐川急便に苦情を出しても約束の日を過ぎても回答がありません

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便に苦情を出しても約束の日を過ぎても回答がありません。佐川急便の評判は近所や学校関係でもあまり良くなく、今年はamazon.co.jpの取り扱いが増えたことからさらなる問題が発生しています。
  • 多くの人々は佐川急便のドライバーの態度や配送の遅延、商品の破損などに不満を抱いており、苦情を出しても解決せず、約束の日を過ぎても回答がない状況が続いています。
  • このような状況に対して、苦情処理は緊急を要するものであり、会社としての信頼性や顧客満足度に大きな影響を及ぼしています。佐川急便のホームページにはお客様相談室や苦情受付の情報もなく、問題解決に対する姿勢や重要性が問われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便に苦情を出しても約束の日を過ぎても回答がありません

佐川急便に苦情を出しても約束の日を過ぎても回答がありません  もともと佐川急便は近所や学校関係でもあまり評判が良くなかったのですが・・・ 多すぎて書ききれないので一部ですが→長年箱潰れくらいは大目に見てましたが、 今年はamazon.co.jp(アマゾン)の取り扱いが増えたらしく、来るたびぶつぶつ愚痴を言われだし、 時間通りに来なかったり冷凍便が解けてたり、態度の悪いドライバーはそもそも名前が書いてなかったり態度が悪く、不在連絡票が汚すぎて読めなかったりその他多すぎて書ききれないのですが・・・・ そして今年は家であまりにもひどい配送が重なったので、9月に再配達の電話の人に 苦情を言ったのですが、ドライバー名も書いてないので解らず、調べてから営業所の責任者に連絡させるとの事で、その後営業店責任者を名乗る社員から電話があり、その旨説明をし、社会人としてどうかと思うしゃべり方の残る責任者でしたが、一応その責任者が配達者のミスを謝罪し今後改善するとの事、 ただすぐには忙しいので後日人員等改善するので時間をくれ → いつまでか聞くと遅くても9月末までにはどうするか連絡するとの事でその日は電話が終わったのですが。 約束の日を過ぎても連絡が無く、忙しいとの事で待ってましたが、すでに半月以上過ぎているのにまったく連絡がありません。 会社の責任者に苦情を出しても 良くなるどころか約束も守られず企業として疑問もありますし、普通苦情処理は忙しくても早く改善すると思うのですが・・・ 会社のHPを見ても日曜日にやっているお客様相談室や苦情受付等もないですし 佐川急便は苦情を出してもこの様な対応が普通なのでしょうか? たまたま家の地域だけ対応が悪いのかもしれませんが、みなさんの地域はどうですか?

• myftp
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同感!!!!!!  共感!!!!!! 静岡県冨士市も同様です。 社会人としてどうか?ナンテ優しいですね! 楽天が、佐川ばかりで、そんな店舗からは買いません。 代引きで、5万円でした。あんた、金、有る? が、第一声でした。 全国的に、受取人さんは嫌いな人が、多いと、受注オペレーターさんも、言います。 正社員も、下請けも、最悪ですよ。 クレームでパンクするから、電話番号も、カスタマーセンターも作れないのでしょう! 相手にしない、出来ない、避ける、これ、最善策なり  で、御座います。

myftp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >クレームでパンクするから、電話番号も、カスタマーセンターも作れないのでしょう! >相手にしない、出来ない、避ける、これ、最善策なり  で、御座います。 おっしゃる通りですね、今回の件で呆れましたので ご近所さんを真似て他の宅配業者も使う用にしようと思います。

その他の回答 (8)

• najgw
回答No.9

私の地域の配達員の態度もひどいです。平気で何度も指定時間を無視し、謝罪の言葉も一切ありません。 しかもいつも荷物に配達員が吸っていたであろうタバコの臭いがついており、手に取るのも嫌になります。お荷物番号の字も汚くて読みづらいです。 毎回同じ配達員ですが、変更とかできれば良いですよね!!

noname#252929
noname#252929
回答No.8

基本的に、運送会社のトラブルは、運送会社ではなく、運送会社へ依頼した会社。 つまり送り主で言うことが基本です。 何せ、運送会社を選ぶのは送り主であって、お金を払っているのは受取人ではなく送り主ですからね。 送り主に苦情が集まりすぎれば其の運送会社は自然と使えなくなって行きます。 ですので、末端の部署に苦情を出すより、送り主に出したほうがいいんですよ。

myftp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >末端の部署に苦情を出すより、送り主に出したほうがいいんですよ。 改善がなさそうならば 仰るとおり検討したいと思います ご忠告ありがとうございます。

回答No.7

No.5で書き忘れたことがあるので補足の書き込みをします。  支部や支社がある会社の場合、地域を担当する支部や支社に連絡をするよりも本社へ連絡をしたほうがいいです。  支部や支社へ苦情の連絡をした場合、連絡があった部署内で苦情を握り潰す場合があるらしいですよ。  私はある番組(会社の裏事情を紹介する番組)で見たのですが、ある地域を担当する担当者は「苦情はありません」と言っていたのに本社にはその地域の苦情が入っていて、会議の時にその担当者が呼び出されて怒られていました。(某有名居酒屋チェーンです)  質問者さんが支部や支社に連絡をしていたとしたらその場で握り潰されている可能性があります。

myftp
質問者

補足

>支部や支社へ苦情の連絡をした場合、連絡があった部署内で苦情を握り潰す場合があるらしいですよ。 ご指摘の件も考えられますね・・・ 追加補足本当にありがとうございます

• not_spirit
回答No.6

地域差が激しいのでしょうか? 私の地域は、支払いの際に100円以下の単位でお金が足りない場合でも、 立て替えてくれる場合がありますし。 配達に対しても、特に問題があることはありませんでしたが。 配達業者の質(請負業者)の問題だと思いますので、請負業者の資格を剥奪しない限り難しいかと。

myftp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低限普通の対応で無事商品が届けば良いので とりあえず回答を待ってみます。

回答No.5

私は広島市内に住んでいますが、指定した時間より早く来ることが3回。指定した時間が過ぎても来ないので発送元(ネットショップ)に問い合わせをしても「留守だったので伝票をポストに入れたらしいです」とのことだったが指定した時間帯は在宅中でポストには何も入っておらず、再度の問い合わ後に2時間遅れでやっと到着したことが1回あります。  2時間遅れの時は佐川急便のホームページにある「問い合せフォーム」から苦情の連絡をすると謝罪の電話があり、遅れた理由を聞くと誤配が原因でしたが、時間指定をするのは他の時間帯は留守にする可能性があるので時間を決めているのですが、早く来るのは日常茶飯事のような感じです。  私は仕事の関係で午前中に外出することが多いので「正午から14時」の配達を頼むのですが、早く来た3回とも11時台に来て、そのうち2回は母がたまたま家にいて受け取り、1回は私が偶然にも早く帰宅していたので受け取りが出来ました。

myftp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低限普通の対応で無事商品が届けば良いのですが とりあえず回答を待ってみます。

回答No.4

やはり地域によっては対応の質の差はありますよね。 いつも家にくる佐川さんの営業ドライバーの方はいつも気持ちのよい 挨拶し、ニコニコ笑顔で荷物を持ってきてくれます。 再配達の時も、嫌な顔をせずにすぐに対応して配達をしてくれます。 しかし、この文面を見ると、本当に酷い対応ですね。 しかも、営業所の責任者も・・・、酷いの一言につきます。 まぁ配達担当がそんなんですから、責任者もそんな輩でしょうね。 もう一度責任者に連絡をつけてください。 そして、今までの酷い対応、連絡がないこと・・・いろいろと言いたいこと があるようなので、全部綺麗さっぱり伝えてください。 それでも、責任者に反省の色が見えないようでしたら、佐川さんにも本社がある と思うのでそこに連絡してください。 それと、どの会社にもお客様相談室があるとおもいますので、再度確認した方が 良いかと思います。 怒りがおさまらないかとおもいますが、ちょっと冷静になって行動をおこしてください。

myftp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり検討したいと思います ちなみに、怒りよりもむしろ呆れてしまっている状態です ご忠告ありがとうございます。 とりあえず回答を待ってみます。

回答No.2

私は今まで佐川ではそういう事なかったです。 むしろ、かなり親切で。 そういう地域もあるんだなぁと驚きました。

myftp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞く人聞く人あまり評判良くないですけどね・・・ 事実会社の責任者の対応が今回書いた通りなので hatohatohatoの地域うらやましいですね。

myftp
質問者

補足

hatohatohatoさん すみません 普段打ちなれない名前でコピーして敬称が抜けてしまいました hatohatohatoさんの地域です 訂正 ↓

• yamato1957
回答No.1

>みなさんの地域はどうですか? こちらの佐川様は非常に良いですよ。ちゃんと会社名を名乗り礼儀正しい人が配達してます。 Amazonの箱は非常に潰れやすいので配達時でも一番上に搭載して潰れないように苦労してるそうです。 やはり配達ドライバーの質でしょうね。

myftp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低限普通の人が来てくれれば良いのですが・・・ とりあえず回答を待ってみます。