• ベストアンサー

佐川急便の集荷

佐川急便で荷物を送ろうと思うのですが、 集荷してもらうには電話しなければいけないのでしょうか? よく荷物を届けてもらうのですが、その時に配達を頼むことって出来るんですか? それともドライバーが配達と集荷で違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.1

セールスドライバーさんへの質問ですね。 宅配業者のほとんどは、電話集配に応じてくれます。 また、届けてもらったときに、集荷を依頼してもよいです。 但し、中間・荷 捌き所への、時間、遅れを出すわけには いかないので、集荷を拒否される事例もあります。 最短時間・最短距離で動いている業界なので、 なかなか、顧客の側に、立てないようです。 配送地点毎に、コンピュータ管理されていて 使いやすくはなりましたが、やはり、 セールスドライバー諸君は、人間なんで、そこんところは 分かってあげてほしい、です。

その他の回答 (1)

  • SUBMIT
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

ゴミに出してもいいようなものなら 頼みゃいいんじゃないですか。 「手渡し」の荷物を、スピードを落としたコンベアに 乗せるくらい朝飯前な扱いを受けてもいいんなら。 超有名なジャズドラマーの愛用キットを、 いくらドラムケースに入ってるとは言え、 平気で通常のコンベアに乗せて流すくらいの 奴らですからね。その辺を覚悟の上なら、 「あ、この荷物もついでに持ってってくんねえ?」 ってな感じで声かければいくらでも持ってくでしょう。 それが成績に直結する人達ですから。

関連するQ&A

  • 佐川急便の集荷について

    回答お願いします。 佐川急便の集荷ってどのようになっているのですか? 集荷するのは日中で、その荷物はまとめて夜中に運ばれて、翌日から配達される感じでしょうか? 依頼したら取りにきてくれるのはわかるのですが、配達の人とは別ですよね? 地域にもよると思うのですが電話して大体何時間以内に取りに来てくれるのでしょうか?夜7時ころでもその日のうちに取りにきてくれますか? いろいろ回答いただけるとありがたいです。

  • 佐川急便に集荷をすっぽかされました。

    電話して、日付・時間を指定し集荷を依頼した個人です。荷物は1つ。 指定した日と時間の間・・・5時間ずっと自宅にいましたが佐川急便は来ませんでした。 もしも『集荷に来たが、チャイムを鳴らしても応答がなかったので帰った』というのであれば、 電話一本ぐらい入れてくれたと思います。 また、時間に遅れるというのであっても、電話一本あったはずです。 先方が佐川急便で指定してきたので佐川急便にお願いするしかありませんでした。 翌日再電話し、今日午前中に集荷に来てくれるよう依頼しましたが、 電話から1時間経っても来ません。 ネットで調べたら、佐川急便ではこういったことが日常茶飯事のようですが、 本来なら、佐川急便のミスで集荷をすっぽかしのたであれば、 翌日は電話があったらすぐに来るのがサービス業としての礼儀ではないでしょうか。

  • 佐川急便の集荷について

    本日、佐川急便にクール便の集荷をお願いしました。 14時前ごろに集荷専用の電話番号に電話し、オペレーターの方に宛先や日付指定、荷物の大きさ、本日の集荷をお願いしたいが、何時頃に来れるのか事前に電話してほしい、という旨を一通り伝えました。 オペレーターの方も了承してくださり、ドライバーが何時頃に行けるのか折り返し電話しますとのことでした。 そのあと18時になっても電話が来なくて、営業所の問い合わせ番号に電話をしました。集荷と、事前の電話を頼んでいたことを説明し、ドライバーは集荷について把握はしているが電話がまだとのことなのでこの後折り返し電話させますとのことでした。 疑問はこの後からなのですが、 ・まずは事前電話がなく、19時ごろにピンポンが来たことです。クール便を予定していたので、電話が来た時点で、冷蔵庫から出して荷物を詰めようと思っていました。 仕様がないので慌てて伝票を書いて、荷物を詰めました。 ・次に集荷に来ていただいたドライバーの方に、法人へは時間指定基本的に出来ないんで、とピシャリと言われました。オペレーターの方にも送り先は会社って伝えていましたが、そういった説明は特にありませんでした。 ・最後に荷物の大きさです。オペレーターの方にサイズは60と伝えていました。メジャーで測り、三辺の合計が60サイズの規定内に収まっていることを確認してダンボールを組み立てました。 ただあとから控えを見たら、サイズのところに80の文字が…。サイズの確認とかも特にされませんでした。料金は300円ほど?しか変わりませんが、かなり不信感があります。 今日はもう問い合わせ時間外なので明日の朝一で電話をかけますが、ネットで見ると送料詐欺?はよくあることだそうで、心配になって来ました。 電話ではどのように問い合わせたらきちんと対応してもらえるでしょうか? また実際に佐川急便でこういったことを経験された方はいますか?

  • 佐川急便のHPから荷物の集荷依頼はできますか??

    個人で荷物を発送したいのですが、佐川急便は荷物の集荷依頼を佐川急便に依頼したいのですが、佐川のHPからできますか?? さっきHPをいろいろ探しましたが、、、それらしいページがHPで見つからなかったのですが、、 やっぱり電話しないとだめ???電話代かかるし、、、いやなんですよね、、、

  • 佐川急便の配達について

    佐川急便の配達について 今日佐川急便から配送予定の荷物があるのですが、佐川急便の荷物追跡サービスで検索すると午前10時現在、いまだに「配達店へ輸送中」という表示になっています これから今日中に配達店へ荷物が到着したとして、その荷物を今日中に配達してもらえる可能性はあるでしょうか? それとも、ドライバーさんが一日のはじめに全ての荷物を持って配達に出て、その後に届いた荷物は翌日に回される、ということになるのでしょうか? もちろんそれぞれの配達店によって異なるということは分かっているのですが、宅配便の荷物の持ち出しがどのように行われているのかご存知の方、お答えいただけたら幸いです。

  • 佐川急便の集荷について

    先日に佐川急便の集荷を依頼し準備完了の状態で集荷に来るのを待ってたんですが・・ 11時ごろに荷物の仕上がりが完了すると先に伝えてありました。 ですが指定した時間になっても来ず、夕食の支度をしようとした忙しい時間帯(17時過ぎ)にやっと来ました・ アンティーク家具と先につたえていたからでしょうか? ガラス類が多量に使わている荷物を引き受けられないと断られました・ 中身の確認もしないのに何故そこまでの事が把握できるのか理解できません。 運送保険等の内容も言っていましたが・・はなから集荷するきなのど無かったと思われます、その証拠にいつもの大きめトラックでは無くて小物を運ぶ軽自動車で訪れていました。 チーフがどうたらこうたら、自分の都合をほざいていましたが・あとなんやらかんらや忙しい所からわざわざ来てやったと言わんばかりの態度で 荷物の集荷を断れました・ これは集荷に来たドライバー?!の裁量によるものなのでしょうか? または尺度ですか?!個人宅より法人優先でしょうか?引っ越しシーズンも関係ありますか? 荷物の大きさは240cmサイズの物で35KGほどあるアンティーク家具です。 この問題の支店以外に頼めば集荷は可能でしょうか? お力をお貸しいただければ助かります。 乱文となりますがアドバイスのほう宜しくお願い致します!

  • 佐川急便の集荷・着払い

    先方の希望で、佐川急便の料金着払いを希望されました。 今まで佐川急便に集荷をお願いしたこと自体ありません。 佐川急便は、個人宅(1個口)の集荷サービスをしているのでしょうか? また、送料着払い指定はできるのでしょうか? 佐川急便のホームページを見ても載っていなかったので、 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 佐川急便の配達

    今日の話です。 通販で注文した商品が届きませんでした。 時間指定はしてなかったのですが、佐川急便からのお届けメールで「今日中にお届けします」というようなメールが来ていたので楽しみに待っていたのですが・・・。 夜の10時になっても荷物が届きませんでした。 時間指定してなかったから夜間に回されたのかな?と思いながら佐川急便のホームページで確認してみたら、「配達中」とのこと。 それ以降、待てど暮らせど荷物は届かない。 11時ぐらいになって、もう一度確認したら、いつの間にか「配達店へ持ち帰り」になっていました。 気付かなかったのかな?と思ってポストを見たけど、不在通知も入ってない。 佐川急便は結構利用するのですが、こんなことは初めてで驚きました。 ネットで検索してみたら、佐川は時間指定をしても守られない事が多いようですね。 配達件数が多くて回りきれないのなら、電話の一本ぐらい入れてくれてもいいのに。 こういうことって、よくあるのでしょうか? 明日佐川に電話確認するつもりですが、そのまま荷物が紛失するということはないでしょうか? すでにお代を払った後なので、心配です。

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 佐川急便 配達

    私は、ギフト菓子店に務めています。 私の会社では、発送する時佐川急便さんを 利用しています。 8月20日の午前中着ということで、お客様から注文を受けて 19日に荷物を出したのですが お客様の元に届いたのは1時過ぎ。 時間指定のシールの午前中の部分を剥がしたはずなのに なぜか、12~14時の指定になっていたと お客様からお怒りの電話がきました。 私のお店にあるそのお客様の伝票の控えには ちゃんと、時間指定の午前中の剥がした方の シールが貼ってあるのでこっちには証拠があります。 おかしいなと思い、佐川急便に電話したところ 集荷の際に、時間指定のシールのバーコード 読み取ってなかったみたいで、何時の指定で 荷物を預かったか確認が取れないと言われました。 佐川急便て、こんなに適当な会社なのでしょうか? こっちに証拠がある以上、配達途中でシールを貼り替えられたとしか 考えられません。 ほんとに、腹が立ちます。 どなたか、同じような目にあった方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう