• ベストアンサー

amazonと佐川急便について

amazonで商品を購入したのですが、佐川メール便で発送したとの事で12日発送14日到着予定の商品が届かず、 16日に佐川に問い合わせたところ、ドライバーが2日間(15.16日)休んでるので18日になるといわれました。 17日じゃないの??と思ったので17日届けてと言ってたら、折り返し電話します。と言って電話はかかって来ませんでした。 HPからも16日メールしたら、早急に対応させて頂きますと言われたんですが、返事は来ません。 結局、月曜に商品は届かず、amazonにも問合せしていたのでamazonから配送中のトラブルで届けれなくなり、【出品者からお求めいただけます。】になっていて商品がないので届けれないと言われました。 佐川は、ドライバーが休むとその地域は配達されないのでしょうか? それだと、日時指定の物は佐川は出来ないと思うのですが・・・ 支店の人たちは、電話もメールも対応してくれません。 どういう原因で届かないのかが知りたいのですが、誰に聞けばいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaruring
回答No.1

佐川さんは下請けさんが多いので・・・(休んでいる人が下請けかどうかはわかりませんが・・・) 私なら佐川急便に持って来てくれ!!と強く言います←支店よりも上の管轄に・・・。 佐川さんにとっても、信用問題だと思いますので・・・! アマゾンに文句を言っても、もう運送会社に物が行ってしまっているので、言うとしたら「そんな信用できない運送会社を使っていてもいいのか?」ぐらいでしょうかねぇ。

murahuku
質問者

お礼

下請けが多いと管理も行き届かないかもしれないですね。 もう一度、支店への返信メールではなくHPからメールしてみます。 佐川の責任だとしても、amazonもギフト券300円分で済まされたので ムカつきました。 同じ商品をamazonで確認したら、初回盤を購入予定だったので今は倍の値段で売ってました。 300円いらないから、買おうとしてた商品が欲しいです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PU2
回答No.5

No.4です。 追記です。 先ほどのメール便のことであって 宅配は運送会社によって多少得意不得意地域とか時間指定できないとか 小さな差はありますが配達日数に大きな差では殆どありません。 それに宅配なら運送状況の確認もしっかり出来るでしょう。 だから宅配使っているところ選べばいいのですがその代わり送料は 高くなるでしょうね ただ、送料高いって言うならこの程度のことは我慢する必要はあると思います。 でも個人的にはメール便使うショップって怖いもの知らずだなと感じますけどね

murahuku
質問者

お礼

遅くなって、すみません。 会社の人がお詫びに来ました。 どうして適当に答えたり、折り返しの連絡何度言ってもしてこないのか? と聞いたら、その担当が電話いっぱい受けててそうなった。といわれました。 お客が電話してるのに数が多くなるとそういう対応になるって、会社としてどうなの??って思いました。 ココの会社は、メール便でなくても使うの恐いなと思いました。

• PU2
回答No.4

佐川に限らずメール便は全く信用できませんよ どこのメール便でもメール便はいつ届けてもいいという 感覚だと思います。 メール便をわざわざ電話して届けることなんか考えられませんよ (電話代があほらしいですしね) ヤマトも昔は翌日って言ってましたけど今変わってますしね ヤマトでも日曜はさむと5日後程度になった経験もある。 あと、メール便配っている人と宅配はついでがない限り ほとんど別の人がやってます。 だから宅配ならに日時指定はできる地域ならしてくれる(メール便は無理) まぁー佐川のメール便は確かに遅いですね 個人的にはメール便って値段とおりのものですね そういったトラブル無視して値段だけで メール便使っているアマゾンが悪いのでは? 客はそういったこと理解してアマゾンは利用する必要があると思います。

murahuku
質問者

お礼

他のメール便も遅いんですね。 私は他の業者はなくて、佐川でこんな事になったの2度連続なので・・・ もう、アマゾンは使わない事にしました。 メール便だから遅いなって計算して到着予定の2日後位に問い合わせしたのに、適当に対応されて・・・ (ドライバーが休みで届けれないって言うのは嘘だったそうです。) ネットで購入する時は宅配業者も確認するようにしないといけませんね。 ありがとうございました。

• nyaruring
回答No.3

NO1です。 アマゾンに初回盤を頼んでおられて、発送されてそれが無事に届けば 初回盤が送ってくると思いますよ。 うまく届けばいいですね!

murahuku
質問者

お礼

>支店よりも上の管轄に・・・。 と書いてるのを読んで、もう一度HPから 「上の人じゃないと話にならない・・・」などとメールをしたら、すぐ電話が来ました。 20日に、「私の所に今日話がきまして、申し訳ありません。必死に探しております」 といわれました。 とりあえず、品切れになってしまうのが心配だったので、19日に違うお店に自分で探して電話してたらあったので、取り置きしてもらって購入してきました。 そうしたら、20日の22時頃に見つかりましたと連絡がありました。 もう買ったし、今さら遅い・・・ 上の人が指示したから、すぐ見つかったのかなと思いました。 今日、お詫びに来るそうです。 早くこんな嫌な事、終わらせて購入したもので楽しみたいです。 ありがとうございました。

• ARUEFU
回答No.2

あと、メール便は”安い代わりに到着日などが確実でない”とか”受け取り確認無しにポスト投函で完了”になりますから。 一般の宅配荷物として発送されてたなら、おそらく担当者がその地域の欠勤してもべつの人が配達するとか、しっかり到着予定日か遅くともその翌日には届いたことと思います。 (途中の紛失でない限りは。)

murahuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前も、メール便でかなり送れて到着したんですが、その時も折り返しの電話が約束したのに1度も来ませんでした。 しばらくして、何のお詫びもなくポストに入れられてました。 メール便は指定日がないからって、いつでもいいわけじゃないと思うのですが・・・ ドライバーが2日休むなら、他の人に引き継いでほしいです。 今回は届けてくれなかったし、(紛失したんですかね??) 2回とも対応も悪いので、佐川はもう利用したくないですね。