• ベストアンサー

プログラムの組み方が分かりません。

ある課題で以下の問題が出題されました。 >>>> 2つのint型変数x,yにキーボードから値を入力し、その大小を判定する関数funcを作成せよ。この課題では、大きいと判定された数が代入された変数のアドレスがmain関数に戻されるものとする。 ============ #include<stdio.h> int *func(int *a,int *b) { /* 2つの値の大小判定を行い、アドレスを返す */ } main(void) { int x, y, *z; /* 変数 x,yにキーボードからデータを入力する */ /* 関数funcの呼び出し */ /* 変数zを用いて値の出力を行う */ } ============ <<<< 2行目の*funcというように、関数の頭に*が付くプログラムは初めてで、 どういう意味かもさっぱりわかりません。 それも含め、この問題はどういう風解けばいいのか、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>関数の頭に*が付くプログラムは初めてで 関数の(戻り値の)型がポインタ型ということですね。 int *func(int *a,int *b) {  if(*a >= *b)   return(a);  return(b); } main(void) {  int x, y, *z;  ・・・・・  z=func(&x, &y);  ・・・・・ } こちらの「8.ポインター変数」以降を参考にどうぞ。 http://ecoeng.im.kindai.ac.jp/c/

参考URL:
http://ecoeng.im.kindai.ac.jp/c/
masa0720
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたらうまく動きました。

その他の回答 (2)

• yatokesa
回答No.3

ポインタの型を理解するときに  int* a; int* func(); のように、型の方に*を付けるとわかりやすいと思います(個人的に...)。a は int*型の値を格納するもの。 func は int*型の値を返すもの。

• PAPA0427
回答No.1

ポインタのお勉強をされてください。

参考URL:
http://www.sgnet.co.jp/c/