職場での片思いは実るか!?

このQ&Aのポイント
  • 私の職場で好きな人がいます。そろそろ関係を白黒つけたいと思っています。
  • 私は彼を数年前から好きになっていて、ずっとその気持ちを抱えています。
  • 最近、同僚が私の好意を彼に伝えたようで、彼女の態度が変わってしまいました。年内に好意を打ち明けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での片思いは実るか!?

職場で好きな人がいます。 私も好きな相手も29歳になるのでそろそろ白黒ハッキリさせたいと思っています。 まず簡単にストーリーをお話しさせていただきます。 2人は同じ職場で働きだして5年になります。その間お互いに彼女彼氏はいた時期があります。因みに好きな相手は同じ職場の男と付き合っていたようで、今は完全に別れてるみたいです。 そして私は2、3年前からその人を好きになり始めずっと燻っている状態です。 何故燻っているかと言うと以前同じ職場の男と付き合ってるのを知らずに食事に誘ってしまい断られたことや、その男と私はあまり仲が良くなく恐らく共通の敵として認識され嫌われているのではないか?と内心思っているからです。(今は別れているしその男はまた別の女性社員と付き合っている様なので過去の話かもしれませんが…) つい先日職場で少人数の飲み会をやったみたいで同僚の男性社員が私が彼女に好意がある事を話したみたいです。彼女もその事には気付いていたみたいで、反応としては「(私が彼女に対して)どうしたいのかが分からない」「私は宙ぶらりん」との発言をしたそうです。 それ以来彼女の私に対する態度がよそよそしくなった気がします。話すこと自体少なくなり(もともと多くはなかったですが^^;)話したとしても声のトーンは小さく、何か避けられている?様な態度にも伺えます。 いわゆる「ごめん避け」なのかそれとも… いづれにしてもこのままズルズル行くのもお互いに変な感じなので年内には正直好意を打ち明けようかと思います。 皆さんはこの彼女気持ちで察する部分や、私への助言を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

• a05009
  • お礼率51% (126/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

そうね、アドバイスとしては中高生じゃああるまいし、食事デートもしないで告白はないだろうと思いますよ。もしかしたら食事のマナーがなってない人かもしれないじゃない? 交際ゼロ日で婚約を発表したイケメン俳優さんと美人女優さんがいますが、世間はそれは大丈夫なのかと余計なお世話を焼いてるじゃないですか。なんで世間がそう騒ぐのかというと、それは上手くいかない王道のパターンだからです。 私は少なくとも2回はデートしますわね。まずは食事、次に一緒にどっか行って。それで楽しい相手で初めてお付き合いしましょうって話になりますよ。最初は好きだったけどデートしたらなんか違ったなんてよくあることですよ。

a05009
質問者

お礼

なるほど!まずは食事デートをしてだんだん相手を見極めていかなといけないということですね!仰るようにプライベートで会えば相性は見えてきますね! その手で実行してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

彼女のことを考えると、社内恋愛はやめてあげた方がいいのではないでしょうか。質問者さまは共通の敵であるその元彼とずっと競わないといけなくなります。一度社内恋愛で失敗している彼女は、質問者様の存在が障害になって恋愛対象を会社の外で探せなくなってしまっているので、諦めるなら諦めると宣言する。玉砕するなら玉砕するという風にしないと。

a05009
質問者

お礼

やはり早いとこ白黒つけた方がよさそうですね。腹をくくります。ありがとう御座います。

• p_takahat
回答No.7

質問者さまが「アタックを見越して同僚を経由して探りを入れてきた」のかもしれないと、その女性は思っている可能性があります。ですから、年内といわず、その延長として、該当する飲み会の翌週には二人で出かける時間を作るべく話をした方がいいのではないでしょうか。

a05009
質問者

お礼

確かに時間が伸びればますますタイミングを失いますね!早期決着をつけるよう動きます。ありがとうございます。

• osusi1500
回答No.6

お相手からすると社内恋愛を何回も失敗するわけにはいかないので、何もできないのではないでしょうか。 とりあえずデートしてみたらどうですか。

a05009
質問者

お礼

とりあえずデートに誘わないと始まりませんね!早期計画を立てます。ありがとう御座います。

回答No.5

他の人と、あなたの話をしたことで、周りの目を意識するハメになったのではないでしょうか。 周りもあなたの気持ちを知っている、彼女があなたの気持ちに気付いている事を周りも知ってしまった。 2人のやりとりは周りへの「いい見せ物」になっているわけです。 それを「私は普通に自然に振舞うのよ」と、したたかに周りに見せれる人も居れば、周りの目が窮屈に感じる人も居る。 彼女の発言「私は宙ぶらりん」という言葉は微妙な言葉ですね。 「告られたわけでもないから振ることもできない」 という意味なのか 「告られてないから付き合うかどうかを考えることも出来ない」 という意味なのか。 どっちにしても彼女は、発言の通り、宙ぶらりんが気持ち悪いのだと思います。 周りが知らないのなら気にもならないかもしれませんが。 早くお互いスッキリしたほうがいいですね☆

a05009
質問者

お礼

「宙ぶらりん」の早期解決策を練ろうと思います。ここまで来たら当たって砕けろでやってみます。ありがとうございます。

• takefutsu
回答No.4

>彼女に好意がある事を話した 普通にNGだったら「興味ない」「無理」「同僚としてしか見てない」みたいな言葉が出てくると思います。 「どうしたいのか分からない」ということはあなたの好意が見えない、アプローチ不足ということじゃないでしょうか。本人が宙ぶらりんと言っているのでチャンスだと思います。早めもアタックしましょう

a05009
質問者

お礼

早めのアタックを実行しようと思います。いずれにしても動かないと何もなりませんね!プラス思考で望みます。

• Osric
回答No.3

人から自分への好意があることを聞いたのに、本人は、何か考えているようで、何にも言ってこない。 変な人になりますよ。 そんな昔の彼氏がどうだとか、共通の敵がどうだとか言ってないで、まずはデートに誘いましょう。それで2~3回目のデートで、このまま付き合って欲しいと言えば、それで終了です。 長い付き合いのようですから、貴方に興味が無ければ、最初のデートで断って来ますよ。

a05009
質問者

お礼

変な人になる前に行動します。仰るようにまずデートに誘う。それしかないですよね!早期実行してみます。ありがとうございます。

• sparkle719
回答No.2

改めてほかの人から知らされることで、好意をもたれてることが苦痛になったのでは。 だから避けてるのかもしれません。

a05009
質問者

お礼

避けられてるのは思い込みだったようで今日普通に話しました。ただ意識されているのは間違いないと思います。本当に避けられないように気をつけます。