職場での片思いは実るか!?

このQ&Aのポイント
  • 私の職場で好きな人がいます。そろそろ関係を白黒つけたいと思っています。
  • 私は彼を数年前から好きになっていて、ずっとその気持ちを抱えています。
  • 最近、同僚が私の好意を彼に伝えたようで、彼女の態度が変わってしまいました。年内に好意を打ち明けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での片思いは実るか!?

職場で好きな人がいます。 私も好きな相手も29歳になるのでそろそろ白黒ハッキリさせたいと思っています。 まず簡単にストーリーをお話しさせていただきます。 2人は同じ職場で働きだして5年になります。その間お互いに彼女彼氏はいた時期があります。因みに好きな相手は同じ職場の男と付き合っていたようで、今は完全に別れてるみたいです。 そして私は2、3年前からその人を好きになり始めずっと燻っている状態です。 何故燻っているかと言うと以前同じ職場の男と付き合ってるのを知らずに食事に誘ってしまい断られたことや、その男と私はあまり仲が良くなく恐らく共通の敵として認識され嫌われているのではないか?と内心思っているからです。(今は別れているしその男はまた別の女性社員と付き合っている様なので過去の話かもしれませんが…) つい先日職場で少人数の飲み会をやったみたいで同僚の男性社員が私が彼女に好意がある事を話したみたいです。彼女もその事には気付いていたみたいで、反応としては「(私が彼女に対して)どうしたいのかが分からない」「私は宙ぶらりん」との発言をしたそうです。 それ以来彼女の私に対する態度がよそよそしくなった気がします。話すこと自体少なくなり(もともと多くはなかったですが^^;)話したとしても声のトーンは小さく、何か避けられている?様な態度にも伺えます。 いわゆる「ごめん避け」なのかそれとも… いづれにしてもこのままズルズル行くのもお互いに変な感じなので年内には正直好意を打ち明けようかと思います。 皆さんはこの彼女気持ちで察する部分や、私への助言を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • a05009
  • お礼率51% (126/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.1

そうね、アドバイスとしては中高生じゃああるまいし、食事デートもしないで告白はないだろうと思いますよ。もしかしたら食事のマナーがなってない人かもしれないじゃない? 交際ゼロ日で婚約を発表したイケメン俳優さんと美人女優さんがいますが、世間はそれは大丈夫なのかと余計なお世話を焼いてるじゃないですか。なんで世間がそう騒ぐのかというと、それは上手くいかない王道のパターンだからです。 私は少なくとも2回はデートしますわね。まずは食事、次に一緒にどっか行って。それで楽しい相手で初めてお付き合いしましょうって話になりますよ。最初は好きだったけどデートしたらなんか違ったなんてよくあることですよ。

a05009
質問者

お礼

なるほど!まずは食事デートをしてだんだん相手を見極めていかなといけないということですね!仰るようにプライベートで会えば相性は見えてきますね! その手で実行してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

彼女のことを考えると、社内恋愛はやめてあげた方がいいのではないでしょうか。質問者さまは共通の敵であるその元彼とずっと競わないといけなくなります。一度社内恋愛で失敗している彼女は、質問者様の存在が障害になって恋愛対象を会社の外で探せなくなってしまっているので、諦めるなら諦めると宣言する。玉砕するなら玉砕するという風にしないと。

a05009
質問者

お礼

やはり早いとこ白黒つけた方がよさそうですね。腹をくくります。ありがとう御座います。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.7

質問者さまが「アタックを見越して同僚を経由して探りを入れてきた」のかもしれないと、その女性は思っている可能性があります。ですから、年内といわず、その延長として、該当する飲み会の翌週には二人で出かける時間を作るべく話をした方がいいのではないでしょうか。

a05009
質問者

お礼

確かに時間が伸びればますますタイミングを失いますね!早期決着をつけるよう動きます。ありがとうございます。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.6

お相手からすると社内恋愛を何回も失敗するわけにはいかないので、何もできないのではないでしょうか。 とりあえずデートしてみたらどうですか。

a05009
質問者

お礼

とりあえずデートに誘わないと始まりませんね!早期計画を立てます。ありがとう御座います。

回答No.5

他の人と、あなたの話をしたことで、周りの目を意識するハメになったのではないでしょうか。 周りもあなたの気持ちを知っている、彼女があなたの気持ちに気付いている事を周りも知ってしまった。 2人のやりとりは周りへの「いい見せ物」になっているわけです。 それを「私は普通に自然に振舞うのよ」と、したたかに周りに見せれる人も居れば、周りの目が窮屈に感じる人も居る。 彼女の発言「私は宙ぶらりん」という言葉は微妙な言葉ですね。 「告られたわけでもないから振ることもできない」 という意味なのか 「告られてないから付き合うかどうかを考えることも出来ない」 という意味なのか。 どっちにしても彼女は、発言の通り、宙ぶらりんが気持ち悪いのだと思います。 周りが知らないのなら気にもならないかもしれませんが。 早くお互いスッキリしたほうがいいですね☆

a05009
質問者

お礼

「宙ぶらりん」の早期解決策を練ろうと思います。ここまで来たら当たって砕けろでやってみます。ありがとうございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

>彼女に好意がある事を話した 普通にNGだったら「興味ない」「無理」「同僚としてしか見てない」みたいな言葉が出てくると思います。 「どうしたいのか分からない」ということはあなたの好意が見えない、アプローチ不足ということじゃないでしょうか。本人が宙ぶらりんと言っているのでチャンスだと思います。早めもアタックしましょう

a05009
質問者

お礼

早めのアタックを実行しようと思います。いずれにしても動かないと何もなりませんね!プラス思考で望みます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

人から自分への好意があることを聞いたのに、本人は、何か考えているようで、何にも言ってこない。 変な人になりますよ。 そんな昔の彼氏がどうだとか、共通の敵がどうだとか言ってないで、まずはデートに誘いましょう。それで2~3回目のデートで、このまま付き合って欲しいと言えば、それで終了です。 長い付き合いのようですから、貴方に興味が無ければ、最初のデートで断って来ますよ。

a05009
質問者

お礼

変な人になる前に行動します。仰るようにまずデートに誘う。それしかないですよね!早期実行してみます。ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

改めてほかの人から知らされることで、好意をもたれてることが苦痛になったのでは。 だから避けてるのかもしれません。

a05009
質問者

お礼

避けられてるのは思い込みだったようで今日普通に話しました。ただ意識されているのは間違いないと思います。本当に避けられないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 職場で片思いから退職しました

    職場で片思いをしました。 自分の年齢が女性と離れている事も有り 告白は無しと決めてましたが 自分の普段の態度が好意のバレル態度だったらしく 第三者に冷やかされ相手の女性に好きなのがバレテしまいました 彼女は それでも普段通りに接する努力をしてくれてましたが その後、周りの女子陣に煽られ最後は自分と距離を置きました。 彼女は人見知りで 自分とは恋話からバカ話と 気さくに出来る関係でしたが好意は感じても恋愛感情は微妙でした 彼女の気持ちは まったく理解出来ない訳では無いのですが 職場での女同士の人間関係って そんなに強烈なのかなあと男なので悩んでいます。 結論 周りなんか関係無いってぐらい自分の事を好きじゃ無ったんでしょうけど 最後はそこまで変わるってぐらい彼女は冷淡で 自分は耐えられず職場を去りました 情け無いですが 女性不信に成りそうです。 誰か良きアドバイスお願いします。

  • 職場で片思いをして退社しました

    職場で片思いをしました。 自分には距離を置いてた交際相手もいたので最初はイイ子やなぁぐらいの印象でした その後、交際相手とは別れたのですが 職場の女性と自分の年齢が離れているのも有り 告白は無しと決めて 彼女には仕事も恋愛も頑張るように声をかけていました が、自分の普段の態度が彼女への好意が バレル態度だったらしく 第三者に冷やかされ相手の女性に好きなのがバレテしまいました 彼女は それでも普段通りに接する努力をしてくれてましたが その後、周りの女子陣に煽られ最後は自分と距離を置きました。 彼女は人見知りで 自分とは恋話からバカ話と 気さくに出来る関係でしたが好意は感じても恋愛感情は微妙でした 彼女の気持ちは まったく理解出来ない訳では無いのですが 職場での女同士の人間関係って そんなに強烈なのかなあと男なので悩んでいます。 結論 周りなんか関係無いってぐらい自分の事を好きじゃ無ったんでしょうけど 最後はそこまで変わるってぐらい彼女は冷淡で 自分は耐えられず職場を去りました 情け無いですが 女性不信に成りそうです。 誰か良きアドバイスお願いします。

  • 職場で片思いして退職しました

    職場で片思いをしました 自分には距離を置いてた交際相手もいたので最初はイイ子やなぁぐらいの印象でした その後、交際相手とは別れたのですが 職場の女性と自分の年齢が離れているのも有り 告白は無しと決めて 彼女には仕事も恋愛も頑張るように声をかけていました が、自分の普段の態度が彼女への好意が バレル態度だったらしく 第三者に冷やかされ相手の女性に好きなのがバレテしまいました 彼女は それでも普段通りに接する努力をしてくれてましたが その後、周りの女子陣に煽られ最後は自分と距離を置きました。 彼女は人見知りで 自分とは恋話からバカ話と 気さくに出来る関係でしたが好意は感じても恋愛感情は微妙でした 彼女の気持ちは まったく理解出来ない訳では無いのですが 職場での女同士の人間関係って そんなに強烈なのかなあと男なので悩んでいます。 結論 周りなんか関係無いってぐらい自分の事を好きじゃ無ったんでしょうけど 最後はそこまで変わるってぐらい彼女は冷淡で 自分は耐えられず職場を去りました 情け無いですが 女性不信に成りそうです。 誰か良きアドバイスお願いします。

  • 職場恋愛 好き避け

    観覧ありがとぅござぃます。 私には好きな人がいます。 職場の上司です。 互いに30代の独身です。 いつからか上司が気になり始め今では好き避けをしてしまう様に…… すれ違いざまに避ける、必要な事以外話しかけない、表情が固まってしまう。 本心とは真逆の言動になり、自己嫌悪…… 最近は鏡の様に上司も私と同じ態度になりました。 この態度は良くないと思いメールで ひどぃ態度をしてしまうケド…… 悪気はないと伝えました。 今まで些細な事で何度も喧嘩をしてきました。 時には私の副業終わりを待つと深夜まで眠気をこらえ、寒空の中を飛んできては一生懸命な謝罪を。 話したはずのなぃ私の好きなお酒を知っていたり 好きだろぅからと私が好むであろう音楽を焼いてきたり。 ホワイトデーには私の煙草を数カートンも。 吸殻を見たんでしょう。 知るはずもなぃ事を何故か知っている。 互いに喧嘩をしては毎回、上司は『何でこぅなるんですかね?何でだろ …』 今では何でだろ?どころか、表情も固く 私にだけ敬語。たまにタメ口。目を合わせなぃ、避ける。 他の人とは談笑。互いに全く同じ行動に。 私は意識し過ぎての好き避けですが 上司は好き避けなのか、嫌い避けなのか…… 恐らく、私の気持ちには少し気づいていると思います。 悪気はないケド避けてしまうとメールで伝えているので。 特に返信もなくです。 仕事の電話では顔が見えないせいか 互いに声がワントーン上がるくらいになるんですがね、本人を目の前にすると互いに仏像。 周囲からは不仲説が出るくらいです。 非常にシャイな方です。 関西出身なので明るく、よく他の人とは談笑して 時には悪ふざけもしています。 目は元々、どんな相手にも合わす事ができない方ですが。 職場では私にだけです。 この様な態度は。私以外とは楽しそぅにしています。 好き避けでしょうか? 嫌い避けでしょうか? 似た様な経験がある方、好き避けをしてしまう方など、男女問わずに意見を頂戴できたらと思います。

  • 脈なさそうだけど好きです。職場の片思い。

    脈なさそうだけど好きです。職場の片思い。 よろしくお願いします。 30代前半女性です。職場の先輩(30代後半独身男性)が好きです。 割と仲良くしてもらっています。 職場なので、はっきりと好意を伝えるのが怖いです。 現在は好意を小出しにしています。 (合コンに行って欲しくないな~と言ったり、酔って肩にもたれたり、とかです) 相手には好きなのは伝わっていると思います。 男性ははっきりと言われないまま、なんとも思っていない女性から好意を示されるのはどうなんでしょう。嫌でしょうか。 好きなのは伝わっているはずだけど、仕事帰りに飲みに誘うと付き合ってくれます。 でもいい雰囲気になるって感じではありません。どうも恋愛対象でないのかなと思います。4時間くらい楽しく飲んで、タクシーに放り込まれるって感じです。 好きな人が出来たら、相手に言ったほうがいいよーみたいな事も言われたりしましたが・・・よくわかりません。 あきらめようとしたりしましたが、他の人が好きになれません。このまま不毛な片思いしてていいのかな、と悩んでいます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 自分だけ舞い上がってる?職場で片思い中です

    職場で気になる先輩(男三十代独身)がいます。 先輩はよく私に話しかけてきたり、ちょっかいかけてきたり,優しくしてきたり、ボディータッチしてきたりと 好意は感じます。好意を感じだして、私の方が意識するようになりました。 先輩も私の事好きなのかな?と勘違いしそうなのですが、引っかかる事があります。 先輩はよく合コンや会社全体でやる飲み会に行くのです。こういう出会いの場に行くって事は私には本気じゃないって事なのでしょうか?

  • 職場で片思いをこじらせました。

    30歳男です。一年前に学生のころからつきあっていた彼女と別れまし た。今、職場の同僚に片思いしています。彼女が最近別の同僚にとられ てしまったようで。僕の嫉妬心と、最近の彼女の僕に対するつらい態度とに悩んでいます。 今の職場に来てから約三年たちます。三年間ずっと一緒の同僚(27) がいます。もちろん女性で同じ市内に住んでいます。1年半くらい前か ら僕のほうから好意を持ちはじめ、それからは会社に行くことが楽しく て、彼女に会えること声を掛けられること彼女のそばにいられること、 それだけでもう幸せを感じてしまう、そんな毎日になりました。 しかし職場ということもあり、彼女も恋愛にかなり奥手なこともあり、 さらに僕自身も奥手なので、どうとっかかりをつけたらよいのか、 と逡巡し、現状維持のまま僕の気持ちばかりが募っていきました。 ただ軽口をきいたり、普通のコミュニケーションはとれていました。 昨年9月にお月見を口実に携帯メルアドを聞き出し、ちょくちょくメー ルをするように。お月見は雨でぽしゃってしまい、いろいろ僕のプライ ベートが忙しくなってしまい、彼女への関心がそれてしまっていたとき に、同僚の男(28)、彼も三年間一緒の職場です、が彼女にアプロー チし始めました。 最初は軽視していたのですが、彼の手口が効を奏してきたようで、どう も怪しい。そう思うと嫉妬心に触媒されて彼女への思いが強く重苦しく 僕の胸を痛めるようになりました。でも、焦るばかりで。 そのころからです、彼女の視線が気になるのです。以前からのような気 もするのですが、彼女が視線をそらすのです。避けられていると思うと 尚更焦りが募ります。でも、職場なんだから感情を表に出しちゃいけな い、でも彼女は視線をそらし続ける。それに腹がたったり。 ある日、決定的に露骨に視線をそらすので、彼女の隣から 「なんで今日は視線をそらすの?」 なんて書いたメモを渡しました。 「気にしすぎだよ~(笑)」 という返事でしたが、自分が妄想にとりつかれているか、やっぱり彼女 が僕に対してきまづさを感じているかのどちらかだ、と思い。 「変なメモ渡してごめん、実はず~っと片思いしてました。ひょっとし たらそれが染み出てギクシャクしているのかもしれない。病気みたいな もんだと思う。片思いやめます。治します。だから普通に接してやって ください。」 なんてメールをだしてしまいました。 「とつぜんだから、どう返事したらいいか分からないよ。ちょっと重 い。もっと軽くいこ☆」 という返事ではありましたが、翌日からは目があうとお互いカチっと固 まってしまって、どう接したものか。だんだん話すことも減ってきまし た。毎日5メーターの距離で顔を合わせる間です。最近では少しもとに もどってきましたが、やはり以前のようには行きません。 例の同僚(男)とは職場では全く兆候を見せず、しかし彼にカマをかけ るとどうも一緒にスキーに行ったらしい。はっきりしない分なおさら嫉 妬心が刺激され、彼女に対しても憎しみのような感情がわくことがあり ます。 1個目の質問です。これはどうしたらよいんでしょう?できれば一度ち ゃんと「すきです」って伝えたいんですが。 それから一度コンパに参加しまして、そこでこういう話を相談した女性 とメールをするようになり一ヶ月ほどたった昨日一緒に外食しました。 多分僕はものすごく情熱的に純粋に職場の彼女への思いを語ったんだと おもいます。コンパの彼女とはその職場の彼女と恋愛一般についてが共 通の話題みたいになり、メールでも外食でも話がはずみました。多分、 仲良くなれると思います。 でも、好きなのは職場の彼女なんですよ。前の彼女とのなれ初めも当時 の片思いの相手について相談したことがきっかけです。それまでも片思 いの相手への強烈な思いを吐露すると相談相手と妙に親密になってしま うということがしばしばありました。 2個目の質問です。これは法則かなんかなんでしょうか?

  • 職場で片思い…。

    此方のカテゴリでは、初めて質問させていただきます。 宜しくお願いします。 私は28歳、♀、派遣社員です。 片思いのお相手は28歳、派遣先の男性社員さんです。 部署は違いますが、居室のデスクが近い関係です。 たまにご挨拶したり、他の社員さんに混ざって雑談をしているうちに、彼に好意を抱くようになり…今に至ります。 そして最近、私が部署を越えた仕事内容をする事になり、彼からお仕事を教えていただくようになりました。 最初はぎこちなかったのですが、最近になり、彼も私の存在に慣れてくれたようです。 仕事の内容上(実験系)、二人きりで作業をする事が多いのですが、その際に気になる行動を彼が取るのです。 ・ 目を逸らさず優しい笑顔で見詰められる。 ・ 自然に身体をくっつけてくる。 ・ 彼が私に物を手渡す時、手をギュってされる。 ・ 1点に集中してる時、いきなり横に来て集中してる所を密着しながら覗き込み、ビックリして顔を上げると目の前に顔がある。(ちょっと間違えば、キスしてしまうような距離) 好意を持っている私からすると、嬉しい行動なので…避けたりはしていません。 彼にも好意を持ってもらいたいと思い長期戦で行こうとも考えましたが、事情(会社の閉鎖)があり時間を掛けられない状態です。 ですが、元々部署が違う所為もあり、日常会話はなく、今でも挨拶程度。 声を掛けたくても、彼が忙しそうで。。。 端的に見て…如何でしょうか。 告白、という手段をとっても良いのでしょうか…。 お恥ずかしい話ですが、余り恋愛経験がなく、戸惑っています。 時間を掛けたくても時間がないので、告白という手段しか思い付かなくて…。 どんなことでも構いません。 良いアドヴァイスをいただけませんでしょうか? 補足が必要であれば、いつでも仰ってください。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 職場での片思い

    30代男です。 職場の同年の女性に片思いしています。 2ヶ月ほど前から毎日のようにLineでやりとりしたり、二人で食事に行った時は 彼女の悩みを聞いたり、逆に自分も相談したり・・といった感じだったのですが。 ここ最近になり職場での態度が以前に比べ冷たい感じになってきました。 なんとなく話し掛けにくい空気になり、前はわりと目が合ったりしたのですが 最近は逆に合わせないようにしてるような・・・ ただLineでは以前と変わらず普通にやりとりしてくれます。 なので何とか救われていたのですが・・・ 先日、Lineでのやりとりの中、自分がつい彼女に 「好きな人いるの?」と聞いたところ 「彼氏じゃないけど、好きな人はいるよ。○○君(自分)はいるの?」 と返答されたので・・・アナタです、とも言えず 「うん、まあ、いるけど・・・」と返してしまい、 「お互い成就するといいね」と言われてしまいました。 この時点で脈がない、と思ったのですが、 大人しく諦めるべきか、それとも告白してみるか・・・悩んでいます。 ただ問題は同じ職場なので・・・ 稚拙な文章で分かりにくいかと思いますが、皆様のアドバイスを頂ければと思います。

  • 職場の片思いの男性に避けられています

    同じ職場の片思いしていた男性に避けられています。 わたしが31歳♀、彼は34歳♂お互い独身で、同じ部署の同じデスクの島で仕事をしています。 元々はお互い入社時期が近かったため、徐々に打ち解けていき、それなりに軽口を叩いたりする程度の同僚でした。 しかし、わたしが一方的に好きになってしまい、それ以降どんどんギクシャクした関係になっています。 好きになってからは、わたしが大人げなくかなりの好き避けをしてしまうタイプなので、彼に対して避けたり絶対に目線を合わせなかったり、また必要なことで話しかける際もかなり緊張しているので、それが彼にも伝わり、無表情だったり素っ気ない態度を取られています。 職場での私の態度がそんな感じになってしまうので、主にLINEでアプローチしていました。彼からの返事はそれなりに早く返ってきて丁寧ですが、大体一回のやりとりの往復で彼からやりとりを打ち切らせようとされていました。 彼の態度から脈は無いな、と諦めかけていたところ、2人での食事に誘った際、最近彼女ができたから今は行けないと、きっぱりと断られました。 ここできっぱり失恋した、と諦めがつけばよかったのですが、相変わらず好きなままです。 ただ1点違うとすれば、彼と付き合いたい、という感情は消えました。なんと言ったらいいのかわからないのですが、ファンとして彼が好き、というような感じに変わっています.... 元々、彼に色んな面で憧れており、尊敬しています、というのはずっと本人に伝えていました。なので、そもそもファンのような感情から始まったし、それが振り出しに戻った感じなのかなあとも思いますが。 なので、できるなら普通のそれなりに仲の良い同僚に戻って、ファンとして彼を好きでいたいのですが。 現状避けられている以上、今後どうすれば元のような普通の同僚の関係に戻って、ファンとして彼を好きでいられるでしょうか? 今までは避けられつつも、時折びっくりするくらい笑顔で、普通に彼から話しかけてきたりもしていました。 また、彼女がいると言われて以降、仕事の件で相談に乗って欲しいとお願いしたら、夜中でしたが電話に応じてくれ、親身に聞いてくれました。また、社交辞令かと思いますが、また何かあれば相談に乗ります、と言ってくれましたが、翌日は完全に視線を合わせないようにしようとぎこちないそぶりで、完全無視でした。 今のところ、 (1)しばらく必要事項以外で連絡をとらない (2)職場で私がものすごく緊張してしまうのをなんとかする(笑顔をこころがける等) (3)職場でも必要事項以外ははなさない(これは現状でもそうですが) (4)飲み会の席等で、思い切ってファンだと言ってしまう を考えています。 職場に関する相談は、仕事内容や仕事に関する考え方の点から、彼しか相談できないので、今後も迷惑で無ければさせて貰いたいし、なんというか仲の良い友達のようになれたら、と思ってしまいます。 そもそも、友人になりたかったのに、どこを間違って片思いなんてしてしまったのか....と後悔しています。 恥ずかしながらあまり恋愛経験が無いため、アドバイスをお願いしますm(_ _)m ちなみに、その年でファンとか←というのはごもっともな意見ですが、新しい恋については既に具体的に行動しているので、ご容赦下さいm(_ _)m