職場で片思いをして退社しました

このQ&Aのポイント
  • 職場で片思いをし、感情がバレてしまった結果、職場を去りました。
  • 彼女は仕事と恋愛をしっかり頑張っていて、他の女性たちとの関係も強烈で悩んでいます。
  • 彼女の冷淡な態度に耐えられず、退社し、女性不信になりそうです。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で片思いをして退社しました

職場で片思いをしました。 自分には距離を置いてた交際相手もいたので最初はイイ子やなぁぐらいの印象でした その後、交際相手とは別れたのですが 職場の女性と自分の年齢が離れているのも有り 告白は無しと決めて 彼女には仕事も恋愛も頑張るように声をかけていました が、自分の普段の態度が彼女への好意が バレル態度だったらしく 第三者に冷やかされ相手の女性に好きなのがバレテしまいました 彼女は それでも普段通りに接する努力をしてくれてましたが その後、周りの女子陣に煽られ最後は自分と距離を置きました。 彼女は人見知りで 自分とは恋話からバカ話と 気さくに出来る関係でしたが好意は感じても恋愛感情は微妙でした 彼女の気持ちは まったく理解出来ない訳では無いのですが 職場での女同士の人間関係って そんなに強烈なのかなあと男なので悩んでいます。 結論 周りなんか関係無いってぐらい自分の事を好きじゃ無ったんでしょうけど 最後はそこまで変わるってぐらい彼女は冷淡で 自分は耐えられず職場を去りました 情け無いですが 女性不信に成りそうです。 誰か良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

貴方との関係で言うなら、 最後まで心地の良い距離感、 心地の良いペースが見つからなかったんだよね? 貴方は彼女への「アプローチ」を頑張ろうとした。 頑張って彼女に働きかけ続けた。 心地の良い関係って、 言い換えればお互いに「頑張らない」同士の関係なんだよ。 告白は無しと決めたから「こそ」、 貴方は彼女に対して力まないで、気負わないで。 彼女との限られた接点自体をシンプルに楽しもうとする、 そういう身軽(頑張らない)貴方として向き合えば良かったんだよ。 でも、 貴方は彼女に「頑張ろう」とした。 彼女は人見知り。 自分「から」何かを動かしたり、起こすのは苦手。 そういう彼女にとっては、 貴方から交流「欲」、コミュニケーション「欲」を向けてくれる事。 それ自体は自分のスタイルを変えずに向き合える状態でしょ? 決して悪い気はしなかった。 貴方からの働き掛けに対して、 出来る範囲で対応していく事は難しくなかった。 でも、 周りには貴方の動きがバリバリ「頑張る」雰囲気だった。 それって彼女「も」貴方に対して「頑張ろう」としている。 そういう誤解を生んでしまう事なんだよね? 彼女は、 貴方と仲良くする事は望んでいても、 その為に頑張る事は望んでいなかった。 でも、 貴方と仲良くすればするほど、 自分も貴方に頑張っているように誤解されてしまう。 それが彼女には何より苦しかった事。 その流れは変えたいと思っていた。 かと言って、 周りに煽られて、 パタリと交流の手を休めてしまうのも不自然。 彼女は彼女なりに、 出来るだけ普段通りの対応をしていこうとした。 その間になんとか整理をしよう(して欲しい)と思っていた。 貴方から見ても、 普段通りを「努力」している彼女が見えていた訳でしょ? 見えていたからこそ、 彼女に更なる「努力」をさせないように、その前に。 貴方の方からハッと我に帰って、 頑張る意識を丁寧に折り畳んで、 彼女に対して安心出来る声掛けをしても良かったんだよ。 かなり年上だからこそね? 大きな対応をしてあげても良かったんだよ。 周りの対応の問題では無くて、 貴方自身「が」、 彼女に対して何も急いだり、焦る気持ちは無い、という事。 僕に対する振る舞いはフレキシブルで良いよ、と。 周りにあれこれ言われると嫌だよね?と。 周りの目が気になる時には、 別に僕に対して淡々とした振る舞いをいても良いからね?と。 これからも、 無理なく楽しくコミュニケーションしていければ、 僕はそれだけで十分に嬉しいんだよ、と。 貴方が先に一言そう伝えておけば、 彼女は貴方に対する「姿勢」を選びやすかったんだよ。 周りの煽りだってやり過ごせたんだよ。 でも、 貴方は彼女が「普通」を頑張る作業を「そのまま」にしていた。 貴方の頑張る雰囲気も「そのまま」にしていた。 「そのまま」=周りに煽られる、いじられる材料が沢山ある状態。 その結果、 彼女は息苦しい状態の方が上回ってしまって。 今ある流れを変える為に、 貴方との関係からの「離脱」に踏み切ってしまった。 人見知りの分、 自分の生活環境の劣化や偏りには人一倍ナーバス。 貴方を思う気持ちの大きさが仮にあっても。 そこに「心地良さ」が伴わない状態では、 思いが思いとして成り立たないんだよね? 周りの煽りが仮に無くても、 おそらく時間は掛かる関係だったんだと思う。 相手の方が出来上がり過ぎた(頑張る)状態を感じると、 人見知りで、受け身の彼女は「応じる」事しか選べなくなる。 両思いになる為には、 彼女の中の「自発性」を丁寧にほぐしてあげて、 彼女「から」の小さな萌芽を、 丁寧に丁寧に汲み取ってあげてこそなんだよね? 相手が大きい状態があればあるほど、 彼女の「小さな」変化なんて見つけられないんだよ。 適温であり、適量である事の心地良さ。 今の貴方なら分かるんじゃないの? 貴方が彼女に対して頑張って働きかけた事が悪い訳じゃない。 でも、 その加減であり、バランスであり、柔軟性であり。 そういう多面の中での「距離感」が大事だった。 バランスが悪く見える人ほど、 その方向が偏って見えて、 偏った先の展開を先回りされやすいんだよね? 貴方と彼女を煽った周りも大人気ないと言えば大人気ないけれど。 貴方にはそれをやり過ごせるバランスが無かったんだよ。 もっと言えば、 それを機に自分のバランスに向き合う目線が無かった。 その間に、 彼女はアンバランスを「一人」で背負うような状態になって。 貴方からすれば「冷淡」なシフトチェンジを選ばざるを得なかった。 どちらがどうという問題でも無い。 お互いに「心地良く」共存していく為には? その目線の「上」に、 穏やかに考えていける関係性の一つに、 片思いであり、社内恋愛があったんだと思う。 それって貴方が今度入社する会社でも同じように当てはまる目線だよ? 改めて深呼吸を忘れないで。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

y42n0801
質問者

補足

blazin様 有難うございます まるで すべてを近くで観て頂いていたかのアドバイスに不覚にも涙が出ました。 まあ、少し時間は掛かると思いますが 気持ちのリセットに頑張ります 未だに彼女が嫌いに成れない自分がナサケナイです。。

関連するQ&A

  • 職場で片思いして退職しました

    職場で片思いをしました 自分には距離を置いてた交際相手もいたので最初はイイ子やなぁぐらいの印象でした その後、交際相手とは別れたのですが 職場の女性と自分の年齢が離れているのも有り 告白は無しと決めて 彼女には仕事も恋愛も頑張るように声をかけていました が、自分の普段の態度が彼女への好意が バレル態度だったらしく 第三者に冷やかされ相手の女性に好きなのがバレテしまいました 彼女は それでも普段通りに接する努力をしてくれてましたが その後、周りの女子陣に煽られ最後は自分と距離を置きました。 彼女は人見知りで 自分とは恋話からバカ話と 気さくに出来る関係でしたが好意は感じても恋愛感情は微妙でした 彼女の気持ちは まったく理解出来ない訳では無いのですが 職場での女同士の人間関係って そんなに強烈なのかなあと男なので悩んでいます。 結論 周りなんか関係無いってぐらい自分の事を好きじゃ無ったんでしょうけど 最後はそこまで変わるってぐらい彼女は冷淡で 自分は耐えられず職場を去りました 情け無いですが 女性不信に成りそうです。 誰か良きアドバイスお願いします。

  • 職場で片思いから退職しました

    職場で片思いをしました。 自分の年齢が女性と離れている事も有り 告白は無しと決めてましたが 自分の普段の態度が好意のバレル態度だったらしく 第三者に冷やかされ相手の女性に好きなのがバレテしまいました 彼女は それでも普段通りに接する努力をしてくれてましたが その後、周りの女子陣に煽られ最後は自分と距離を置きました。 彼女は人見知りで 自分とは恋話からバカ話と 気さくに出来る関係でしたが好意は感じても恋愛感情は微妙でした 彼女の気持ちは まったく理解出来ない訳では無いのですが 職場での女同士の人間関係って そんなに強烈なのかなあと男なので悩んでいます。 結論 周りなんか関係無いってぐらい自分の事を好きじゃ無ったんでしょうけど 最後はそこまで変わるってぐらい彼女は冷淡で 自分は耐えられず職場を去りました 情け無いですが 女性不信に成りそうです。 誰か良きアドバイスお願いします。

  • 職場での片思い。。

    はじめまして。25歳女性です。 同じ職場の2歳年下の男性に片思いをしています。 その男性はシャイなのか、自分から女性に話しかけることはほとんどありません。女性から話しかけられた時は、普通に会話してます。 そして私も、仕事以外のことで自分から男性に話しかけることはほとんどありません。。 普段その男性とは挨拶程度であまり喋ったことがないのですが、実は優しい人なのだと知り、2年ほど片思いをしてました。 しかし、私は転職の為今月いっぱいで今の職場を辞めます。 辞める前にアドレス交換をしたいと思っています。 しかし、普段ほとんど会話をしないので突然アドレスを聞いても相手もびっくりすると思うし、?になると思います。 どのようにしたら自然にアドレス交換をすることができますか? 職場で噂になるのがこわくて、同じ会社の違う部署の同僚の女性にのみ恋愛相談しています。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩女性へ片思いしています

    ○情報 自分→男、26歳、職場では基本いじられキャラ 相手→女、28歳、雰囲気は癒し系、彼氏はいない・職場恋愛には否定的(周りからの情報) ○相談 半年ほど前の異動で同じ営業店になり、そこで初めて知り合いました。 とても優しい方で、悩んだことや面倒なことも嫌な顔せず教えてくれたり引き受けてくれます。 控えめな雰囲気ですが、しっかり芯を持った方で先輩としても女性としても好きになってしまいました。 このところ業務上で関わることも多く、少しずつ雑談的な会話も増えてきて、お相手から話しかけてくれるようにもなっておりました。 今月初めに職場の飲み会があり、そこで私の好意が周りに薄々バレてしまい、周りに冷やかされるような感じでLINE交換の話になりました。お相手は飲んではおらず、やんわりはぐらかされてしまいましたが、私は相当飲んでたので酔った勢いでしつこく絡んでしまい、お相手を困らせてしまいました。ちなみに普段の素面の状態だとこんなことする性格ではありません。 その後、休み明けの日にお相手へ謝罪とお菓子を渡しました。お菓子の中にこっそりお詫びの一言とLINEのIDを書いたメッセージカードを入れておいたところ、夜に返信が来ましてLINEの交換は出来ました。 その後も気まずくならないようにこちらからも普段通りに接するようにしており、お相手からも変なぎこちなさはあまり感じません。しかし、好意はバレていると思います。 そこで今度仕事終わりに数人でのご飯を企画しまして、ダメ元で私からお誘いしたところ来てもらえることになりました。しかし、他の女性がこのご飯会についてお相手と話していたら、「不思議なメンバーだね~」と何か気にしている様子だったようです。 やはりお誘いは時期尚早でしたでしょうか? 色々考えてしまい、不安です。 とりあえず引くに引けない状況なので、ご飯会ではどう接してどのように次に繋げるのがベストだと思われますか? 久々の片思いで悩んでばかりなので、皆様のアドバイスお願いします!

  • 職場の先輩女性に片思いしています

    ○情報 自分→男、26歳、職場では基本いじられキャラ 相手→女、28歳、雰囲気は癒し系、彼氏はいない・職場恋愛には否定的(周りからの情報) ○相談 半年ほど前の異動で同じ営業店になり、そこで初めて知り合いました。 とても優しい方で、悩んだことや面倒なことも嫌な顔せず教えてくれたり引き受けてくれます。 控えめな雰囲気ですが、しっかり芯を持った方で先輩としても女性としても好きになってしまいました。 このところ業務上で関わることも多く、少しずつ雑談的な会話も増えてきて、お相手から話しかけてくれるようにもなっておりました。 今月初めに職場の飲み会があり、そこで私の好意が周りに薄々バレてしまい、周りに冷やかされるような感じでLINE交換の話になりました。お相手は飲んではおらず、やんわりはぐらかされてしまいましたが、私は相当飲んでたので酔った勢いでしつこく絡んでしまい、お相手を困らせてしまいました。ちなみに普段の素面の状態だとこんなことする性格ではありません。 その後、休み明けの日にお相手へ謝罪とお菓子を渡しました。お菓子の中にこっそりお詫びの一言とLINEのIDを書いたメッセージカードを入れておいたところ、夜に返信が来ましてLINEの交換は出来ました。 その後も気まずくならないようにこちらからも普段通りに接するようにしており、お相手からも変なぎこちなさはあまり感じません。しかし、好意はバレていると思います。 そこで今度仕事終わりに数人でのご飯を企画しまして、ダメ元で私からお誘いしたところ来てもらえることになりました。しかし、他の女性がこのご飯会についてお相手と話していたら、「不思議なメンバーだね~」と何か気にしている様子だったようです。 やはりお誘いは時期尚早でしたでしょうか? 色々考えてしまい、不安です。 とりあえず引くに引けない状況なので、ご飯会ではどう接してどのように次に繋げるのがベストだと思いますか? 久々の片思いで悩んでばかりなので、皆様のアドバイスお願いします!

  • 脈なさそうだけど好きです。職場の片思い。

    脈なさそうだけど好きです。職場の片思い。 よろしくお願いします。 30代前半女性です。職場の先輩(30代後半独身男性)が好きです。 割と仲良くしてもらっています。 職場なので、はっきりと好意を伝えるのが怖いです。 現在は好意を小出しにしています。 (合コンに行って欲しくないな~と言ったり、酔って肩にもたれたり、とかです) 相手には好きなのは伝わっていると思います。 男性ははっきりと言われないまま、なんとも思っていない女性から好意を示されるのはどうなんでしょう。嫌でしょうか。 好きなのは伝わっているはずだけど、仕事帰りに飲みに誘うと付き合ってくれます。 でもいい雰囲気になるって感じではありません。どうも恋愛対象でないのかなと思います。4時間くらい楽しく飲んで、タクシーに放り込まれるって感じです。 好きな人が出来たら、相手に言ったほうがいいよーみたいな事も言われたりしましたが・・・よくわかりません。 あきらめようとしたりしましたが、他の人が好きになれません。このまま不毛な片思いしてていいのかな、と悩んでいます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 職場での片思いは実るか!?

    職場で好きな人がいます。 私も好きな相手も29歳になるのでそろそろ白黒ハッキリさせたいと思っています。 まず簡単にストーリーをお話しさせていただきます。 2人は同じ職場で働きだして5年になります。その間お互いに彼女彼氏はいた時期があります。因みに好きな相手は同じ職場の男と付き合っていたようで、今は完全に別れてるみたいです。 そして私は2、3年前からその人を好きになり始めずっと燻っている状態です。 何故燻っているかと言うと以前同じ職場の男と付き合ってるのを知らずに食事に誘ってしまい断られたことや、その男と私はあまり仲が良くなく恐らく共通の敵として認識され嫌われているのではないか?と内心思っているからです。(今は別れているしその男はまた別の女性社員と付き合っている様なので過去の話かもしれませんが…) つい先日職場で少人数の飲み会をやったみたいで同僚の男性社員が私が彼女に好意がある事を話したみたいです。彼女もその事には気付いていたみたいで、反応としては「(私が彼女に対して)どうしたいのかが分からない」「私は宙ぶらりん」との発言をしたそうです。 それ以来彼女の私に対する態度がよそよそしくなった気がします。話すこと自体少なくなり(もともと多くはなかったですが^^;)話したとしても声のトーンは小さく、何か避けられている?様な態度にも伺えます。 いわゆる「ごめん避け」なのかそれとも… いづれにしてもこのままズルズル行くのもお互いに変な感じなので年内には正直好意を打ち明けようかと思います。 皆さんはこの彼女気持ちで察する部分や、私への助言を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場での片思い。あきらめた方がよい?

    職場での片思い。あきらめた方がよい? 20代女性です。2カ月ほど前から、職場の男性に好意を寄せています。 彼とはそこそこ話す間柄です。 最近は接点も増えて、以前より仲良くなれています。 そしてさらに、彼を好きな気持ちもどんどん大きくなっているのですが… 私の勤める職場は、職場恋愛はけして公にはできません。 結婚するとなれば必ずどちらかは転勤させられます。 (どのような職業かはご想像にお任せします) 同業の友達に相談しても、「同じ職場は難しいよね…」という答えが返ってきました。 私もそう思います。その分、彼への気持ちが辛くなる時があります。 もし彼に私の好意が知れたら、迷惑かもしれません。 だから、最近あきらめようかなとも思っています。 でも毎日彼の姿を見るだけで幸せなのに、あきらめられるのかわかりません。 今はとりあえず、彼への好意を持ったまま同じ職場で頑張ろうと思っていますが、 そのうち周りの人に感づかれてしまうのも怖いです。 実際、すでに何人かの人に「付き合ってるの?」というようなことを言われました(冗談だと思いますが)。 どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 職場恋愛

    今、職場に好きな人がいます。 今、私は地方の職場で働いているのですが、これまでは東京にいたので、 実はこれが職場恋愛は初めです。 これまでは職場恋愛は、分かれたときの後腐れがめんどくさいなぁと考えしまってできなかったのですが、今は地方の一都市で働いているのですが、出会いも東京のようにはなく、ここ(職場)で探さない彼女もできないなぁとヒシヒシと考え出しています。 今は、私の態度からしても周りには私が彼女のことを好きなことはバレバレだと思います。 でも彼女が私に好意を抱いていないことは私から見ても明らかですし、彼女から彼氏が いることを聞かされているので、告白はできない状態です。 ただ、彼女はとても性格のよい子で、私以外にも彼女のことを好意に思っている人は (噂では)たくさんいるようです。実際に、彼女には5年以上も付き合っている人がいます。 ですから本来は彼女を好きになってはいけないのは重々承知しています。 でも、ほかに女性との出会いもほとんどありませんし、別に彼女との関係も特別悪い わけではないですし、彼女から「今の彼氏には満足していない」といった内容の話を たくさん聞いているので、諦められないでいるのが実情です。 正直、告白できないでいる今の関係がキツイのですが、同じ職場だけに、 この一歩を踏み出すのに非常に戸惑っています。 もしも自分がイケメンだったり、性格に自信があれが、こんな質問はしないと 思います。やはり自分になにかしらコンプレックスがあるからこそ、こんな質問を してしまうのだと思います。 情けない男だとは思いますが、何かアドバイス、同情の言葉があれば 非常に励みになると思いますので、どなたかご連絡お待ちしております!

  • 職場で片思い

    初めて質問します。よろしくお願いしますm(__)m わたしは、同じ職場の6歳年上の男性に片思いしています。もう2年くらいになります。同じ部署でとても近い存在です。女性の方が多い部署ですが、明るくムードメーカーな彼は誰とでも話ができます。でも、特にわたしが話しやすいと感じてくれているのか、「他の人には言ってないけど…」という話もしてくれ、とても仲はいいです。仕事終わりに二人でお茶を飲みに行ったことは何度もありますが、休日に会うということはないです。そんな状態がずっと続いていたのですが、半年前に自分の気持ちを伝えました。その時の返事は、「恋愛はする気がない」というもので、わたしのことは恋愛対象として見れないようなことも言っていました…。彼はわたしの気持ちに気づいていたそうです。 気持ちを伝えた後も、それまでと変わりなく接してくれています。でも、「迷惑だったら…」と思って、お茶に誘うことができなくなり二人で話す時間が減ってしまいました。 正直、今の彼の気持ちが分かりません。ふられたのに、わたしのことを特別扱いしているような言動をときにされるので、期待してしまう気持ちが捨てきれず、いまだにあきらめられません。…かといって、こちらが押しても引かれてしまいます。 職場の仲間だし、近くで接する存在なので、わたしの気持ちが迷惑だとしても、態度に出すと雰囲気が悪くなるだろうと思って彼はわたしに前と変わらず接してくれているのかなと不安になります。 同じような状況だったら、みなさんはふった相手にどのように接しますか?それと、わたしはこのまま想い続けていて彼との関係は前進すると思われますか? 下手な文章で申し訳ありません…。よろしくお願いします。