• ベストアンサー

宗教団体加入

子供の意思と無関係にものごころついてない子供を特定の宗教団体に所属させる行為について 法律的にどんな問題がありますか。

noname#212962
noname#212962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

信仰の自由を、奪っていることになります。 子供を特定の宗教団体に所属させる行為は、無効となります。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

法的には問題無いと思われます。 物心のついていない子供を入信させるのは どうかと思いますが、法的にこれをどうの こうの、ということはできません。 子供にどういう教育を与えるかは親の(親権者) の自由です。 子供が長じて大きくなれば、いつでも脱会 できます。

• catpow
回答No.2

昔から、そういうことは良くあったと思えます。 法律的には問題ないと思えます。 たとえば、宗教団体に加入しても、法律に触れる行為をなにもしないことは多いですよね? 法律は、心で思ったこと、信仰を理由として処罰することはできません。 「あいつを殺したい!」と強く思っていても、思うだけでは罪にならないのと同じですね。

• kichikuma
回答No.1

問題ないんじゃないですかね。 そう言う宗教ありますし。 憲法の内容と現実はずれてますね。