• ベストアンサー

■小さなカルト宗教団体を教えて下さい!

カルト宗教問題に関心があります。 言うまでもありませんが、入信したいのではなく、カルトはよくないという意味での関心です。 全国各地の小さなカルト教団を教えて下さい。 誰でも知っているような有名な宗教団体をお聞きしてもあまり意味がないかも知れませんので、小さな団体中心でお願いします。 地元でしか知られていないミニカルトでも結構です。 とはいっても、興味深い内容であれば大きな団体を書いて下さってもかまいませんけれど、その辺はケースバイケースで判断したいと思います。 もしできれば「どのような問題のある団体なのか」という説明も加えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 (もちろん純粋な質問ですので、どこか特定の団体を中傷する意図はありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto002
回答No.4

細かい事は、質問者さんが判断するとして、下記を参考にどうぞ。 オウム関連事の過去の記事。 http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/past.htm#aumu 恐らく団体ではないけれど、NTTなどから電磁波攻撃を受けているなどという被害妄想HP。 http://members3.jcom.home.ne.jp/kota_autumn/ あと、名前は忘れましたが クローン人間を誕生させると言っている団体が以前テレビなどで少し報じられましたが、あの団体の会員、1割ほどが日本人だそうです。 それから書いておくと、若くして宗教に強い関心を持ち行動している人の多くは宗教にカルト性を期待して入信していく人が多いという事。僕の知り合いの創価学会信者もそうでしたよ。よくよく話を聞いてみると「麻原はそれを利用したが、人が空を飛んだりする事などはあることだ」などとも言ってみたり、そういう世界観をもっているという事です。そういう世界観をもともと持っている人が、知り合いからなのか、勧誘からなのか、または書籍やネットからなど、自らのイメージにあった宗教を探して 入信をしていきます。普通の人が良い家電をと電気店に行ってパンフレットをもらってきたり、ネットで検索してみたり、といった行動と同じように、宗教をショッピングして探していくわけです(当然当人らにそんな認識はありませんが)。でお気に入りの団体に所属してお気に入りになると気持ちが晴れて、前向きになれたとか運がついたとか話を始めるわけです。 ただ、宗教でなくては助けられないとか、力になれない というものも存在していたりと、こういう団体の信者が増えるのにはそれなりの理由や社会背景、社会的な阻害などもあるという事を頭の角に置いておきましょう。

Sizuka_M
質問者

お礼

回答者の皆様方、心より感謝いたします。 質問してよかったです。 締め切るのとお礼とが、ものすごく遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.3

小さなカルトは、名前すら知られない形で活動しています。 うちの近所にも、月に一回集まってなにかやっている集団がいますが、聞いても名前も集会の目的も教えてもらえません。 ただ、カルトという分類は難しいですね。 新興宗教の中で、原理主義的なものというイメージで言ってるのでしょうけど、教義を知らないとカルトとは判断できませんから。 妙な新興宗教ということなら、回答も増えると思います。 キリスト教系でもかなり怪しいものはありますよ。

Sizuka_M
質問者

お礼

回答者の皆様方、心より感謝いたします。 質問してよかったです。 締め切るのとお礼とが、ものすごく遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。

• ayzm
回答No.2

貴方は自分の欠点を指摘されるのが好きですか私は嫌です。 カルト教団だとしてもそう言われるのが嫌でしょう、それをまともにカルト教団でここが悪いと言って調べる人がいると聞いたら誰だっていい気はしないでしょう。 普通の宗教団体は、聞き流して問題を起こさないでしょうが、そこで調べている人を巻き込んでのトラブルに発展するから、カルト教団でしょう。 興味本位なら、なおさら近づかないほうが身のためです。 「ミイラ取りがミイラになる」という諺があります、興味本位は一番トラブルの巻き込まれやすいものです、カルト教団のことは忘れることが貴方の身を守る一番の方法です。

Sizuka_M
質問者

お礼

• ioaaaoa
回答No.1

日本の法律では100人中、99人が否定しても1人が肯定すれば、カルト=差別。になっちゃいますね。中傷する意図はありませんと書いてあっても、良くないと思う意味であると書くのは、明らかに個人の主観。気にしないことですよ。

Sizuka_M
質問者

お礼