• 締切済み

陰謀論と宗教団体

オウム真理教は「世界はフリーメーソンに支配されている!」とか言ってたそうですが、宗教団体がこうした陰謀論を唱えるのは珍しくないと聞きました。特に「カルト」と呼ばれる集団ではそれを信者勧誘や教団活動の正当化に利用する、そして対象にされるのはフリーメーソンが多いとか。 オウム以外に「世界は○○に支配されている!」とか、フリーメーソンに否定的に言及している宗教団体をご存知でしたら教えてください。 ソースも併せて教えていただければ有難いです。

みんなの回答

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.3

すみません。2,3しかありませんでしたか、、、。 では現実的な回答を。 フランスで「危険なカルト教団である」と立派に認定されている日本のとある団体は、国会議員や大臣をすでに何人も送り出しており、この団体の指導者のご意向を伺わなければ日本は重要な法案も通せません。すでに少なくとも「日本は○○に支配されている!」状態です。 さらに彼らは中国とも深いつながりがあり、この十数億を支配下におけば、世界の支配も夢ではありません。

suzukisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フランスで「危険なカルト教団である」と立派に認定されている日本のとある団体は、国会議員や大臣をすでに何人も送り出しており、この団体の指導者のご意向を伺わなければ日本は重要な法案も通せません。すでに少なくとも「日本は○○に支配されている!」状態です。 ということをどこかの宗教団体が言っていた、ということでしょうか。blueseman様ご自身のお考えであれば、残念ながら質問の趣旨からは外れています。

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.2

「と学会」本にはその手の話が腐る程載ってます。ご一読を。

suzukisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。と学会の本は大半は所持しています。 この質問を投稿する前にも一通り確認しましたが、2.3の事例を除き陰謀論を特定の宗教団体が唱えている旨の記述は見つかりませんでした。

noname#7699
noname#7699
回答No.1

 「世界は神に支配されている!」 キリスト教。聖書に書いてある。 …それを知ってどうするんです?

suzukisan
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようです。知りたいのは(もし陰謀論を唱える宗教団体が多く存在するなら)、どんな宗教団体が、どんなことを「陰謀」だとし、何をその「陰謀」の主体だと言っているのか、ということです。例えば「日本のメディアに暴力・性表現が溢れているのは日本の若者を白痴化しようとする(具体的な陰謀の内容)フリーメーソンの陰謀だ(具体的な陰謀の主体)、とAという教団(具体的な教団名)は主張している」など。 「陰謀」とはひそかによからぬことを企み実行している、という意味の言葉だと思います。キリスト教徒が神の世界支配を「よからぬこと」として攻撃しているとは思えませんので(グノーシス思想のキリスト教的解釈ではともかく)、avalokitesvara様の回答は残念ながら私の望むものではありません。 「知ってどうする」とのご質問ですが、単なる興味本位だとご理解下さい。

関連するQ&A

  • 宗教団体って儲かりそうですね。

    宗教って、信じれば幸せになれるとかいって信者を集めるわけですよね。宗教団体アーレフとかいうのがありますけど、オウム真理教のとき、あんなにひどい犯罪を犯したのに、いまでも信者はいますよね。(私には彼らが理解できません) それでは、もし私が新しく宗教団体を設立したとしましょう。(教義も私が適当に考えます。) 多くの人はそんな怪しげな集団には入ろうとは思わないですよね。 でも、日本には一億人以上の人がいますので、少なくとも10人位は興味を持ってくれるかもしれませんよね。 そして彼らに、ありがた~い教えを聞かせてあげます。もしかしたら1人くらいは本気にしちゃう人がいるかもしれませんよね。 そして、入会してくれたら、入会金をもらいましょう。・・・まぁ、5万円くらいにしときましょう(ちょっと高いかな?)あとは毎月、会費をいただきましょう。これは、10万円くらい欲しいな。 一人だと月15万円ですが、20人入ってくれれば300万円だ。まぁ、経費もあまりかからなそうなので ほとんど利益になりそうですね。 こんな上手くはいかないと思いますが、入会してくれる(私だったら絶対入りませんけどね) 変わり者は必ず、少しは、いそうですよね。 あと税金もかなり安いそうですね。 そう考えると、すごくいい商売だと思うのですが、 これって犯罪ですか? 犯罪じゃなかったら、ほんのちょびっとだけやってみたい気もするのですが・・・

  • 宗教の勧誘手口について

    以前ボランティア系のサークルの勧誘を受けて、なんか妙にひっかかる感じがして疑問に思ったので質問させてもらいます。宗教名を隠して布教するのは主に新新宗教ですよね? 新宗教( 創価学会、世界救世教、エホバの証人? )は最初に「○○です。」って宗教を名乗ってとりあえず自分の身の上話とか云々言っている勧誘するイメージ。 それに比べ新新宗教(オウム真理教、幸福の科学?、摂理)っていうのは、まずは友達とか信頼関係を作っといてそこから知らず知らずの内にマインドコントロール的な手法で信者にさせられるというイメージ。 ちょっとアバウトな解釈なので詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 特に新新宗教の勧誘について知りたいです。 新新宗教=カルト集団という解釈もあってるか分からないですけど、その勧誘を受けたサークルがカルト集団な気がして仕方がありません。もちろん本当に活動しているサークルかもしれません。でも何か怪しかった。高学歴者の集団、セミナー見たいなのも主催、えっ!社会人?この人ちゃんと働いてるの?的な人、後はよく分からないのですがこれが気になった点です。 私は乗り気ではなかったのですが、友達が興味津津だったのでもし宗教なら早めに注意しときたいと思ったのでよろしくお願いします。

  • カルト宗教団体の行為について。

    カルト宗教に関する質問をさせて頂きます。 多くのカルト宗教・新興宗教では決まって、「お金を払えば病気が治る」「信者を勧誘すれば幸せになる」などと言います 政党を持ち日本で最も大きな新興宗教も「~すれば借金も減る」「~すればギャンブルにも勝つ」などとも言って勧誘している信者もいるらしいです。(実際親族は「がんが治る」と勧誘されました) この場合、借金が減ることはまずないと思いますが、もし減らなかった場合、病気が治らなかった場合、この団体は罪に問われないのですか?? 信教の自由のもとでは、自己責任なのですか?

  • 以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団

    以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団体の信者を引っ張りたいと考えています。明らかに自分の信仰が優れているのは明白ですので、お知恵を貸して下さい。教団に出向いて説法したら良いのか、入り口で勧誘した方が良いのか悩んでいます。団体に属していたのがかなり前の話ですし、高齢で亡くなって方もいて、現在信者でいるか不明です。何か良い方法はあるでしょうか。

  • オウム真理教以外で集団ストーカーやってる宗教?

    教団に都合の悪い者を何人も集団で拉致したり殺したりオウム真理教の集団ストーカーの異常さは半端ない。有名な事件以外にもオウムは信者とか一般人に対してたくさんの集団ストーカーをやってたっぽい。集団ストーカーが実在が証明された以上宗教の名を借りて徒党を組む連中の中には程度の差こそあれ逆恨み逆ギレなどから多かれ少なかれ集団ストーカーをやってる奴らがいそう。集団ストーカーをやっているっぽい宗教はありますか?(´・ω・`)

  • 規模の大きい宗教団体は

    「オウム真理教は最盛期でも国内では1万人程度の信者しかいなかったことを考えれば、国内に何百万も信者がいる団体は、立派なことを行っているからそれだけの数になっていることは間違いない」と、友達から聞いたのですが、概ね正解でしょうか?

  • ■小さなカルト宗教団体を教えて下さい!

    カルト宗教問題に関心があります。 言うまでもありませんが、入信したいのではなく、カルトはよくないという意味での関心です。 全国各地の小さなカルト教団を教えて下さい。 誰でも知っているような有名な宗教団体をお聞きしてもあまり意味がないかも知れませんので、小さな団体中心でお願いします。 地元でしか知られていないミニカルトでも結構です。 とはいっても、興味深い内容であれば大きな団体を書いて下さってもかまいませんけれど、その辺はケースバイケースで判断したいと思います。 もしできれば「どのような問題のある団体なのか」という説明も加えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 (もちろん純粋な質問ですので、どこか特定の団体を中傷する意図はありません)

  • ★イスラムは世界最大のカルト宗教では?

    確かに、世界一の信者数を誇っていますが、だからと言って、世界最高の宗教であるとは言えません・・・ 百鬼夜行という格言もあります・・・ 大体、神はアラーのみという原則が間違いです・・・ 他の宗教を一切、認めないような宗教はカルトと言われても仕方ありません・・・ オウム真理教と大同小異ではありませんか?・・・・・・・・・ まず、教義を根本的に改正すべきではありませんか?・・・

  • 宗教の格差。

    宗教って憲法で、 どんな宗教を信仰しようが自由だ、 と謳っていますけど、 何故か、 「オウム真理教」 を選択した人たちだけが、 不利益を受けている気がします。 どうして、 「オウム真理教」 の、 信者だけが不利益を受けるのですか。 それとも、もしかして質問自体が間違っていて、 「オウム真理教」 の、信者だけが不利益を受けている事実はないのですか。

  • 某宗教団体が震災を利用して勧誘

    東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、 被災地では、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いるそうです。 なぜかというと、辛い思いをして気を弱くされた方々は宗教にハマりやすいそうで、 勧誘が非常に楽に行えるから、という理由からです。 不快極まりないと思いませんか? 宗教団体の信者たちは、今だけは優しく接しておいて、あとになって金をせびり、労力を求め、 果てはどこどこの政党に投票しろなどと指示してきます。 人を信用させておいて、多大な見返りを求めてくる姿勢は、 詐欺師以外の何ものでもないように思います。 私の地域でも、ときおり信者の方が勧誘に歩いていたりするのですが、 震災が起きてからは、さらに活動が活発になってきているようで、 ポストに入っているチラシを見つけるたびに破り捨てています。 人の不幸がそんなに嬉しいのかと。腹立たしいことこのうえないです。 宗教そのものが悪いとは思いません。 誰だって、苦しいときには手を合わせて祈ることもあるかと思います。 私だって初詣くらいは行きますし、道ばたでお地蔵さんを見かければ手を合わせたりもします。 しかし、押しつけるのはすじが違う。 そういった宗教について詳しく知らない人が、新興宗教なりカルト宗教なりに興味をもって、 自分から入信させてくださいと頭を下げるならわかりますが、 教団に入信している連中が、しつこく何度も、 ときに強引なやり方で近づいてくるのはおかしくないですかね。 そういった勧誘が人を救う行為になるのだと言い張るのであれば、 決して見返りを求めるな。強要するな。と言いたいです。 ぜひご意見をお聞かせください。