• 締切済み

陰謀論と宗教団体

オウム真理教は「世界はフリーメーソンに支配されている!」とか言ってたそうですが、宗教団体がこうした陰謀論を唱えるのは珍しくないと聞きました。特に「カルト」と呼ばれる集団ではそれを信者勧誘や教団活動の正当化に利用する、そして対象にされるのはフリーメーソンが多いとか。 オウム以外に「世界は○○に支配されている!」とか、フリーメーソンに否定的に言及している宗教団体をご存知でしたら教えてください。 ソースも併せて教えていただければ有難いです。

みんなの回答

• blueseman
回答No.3

すみません。2,3しかありませんでしたか、、、。 では現実的な回答を。 フランスで「危険なカルト教団である」と立派に認定されている日本のとある団体は、国会議員や大臣をすでに何人も送り出しており、この団体の指導者のご意向を伺わなければ日本は重要な法案も通せません。すでに少なくとも「日本は○○に支配されている!」状態です。 さらに彼らは中国とも深いつながりがあり、この十数億を支配下におけば、世界の支配も夢ではありません。

suzukisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フランスで「危険なカルト教団である」と立派に認定されている日本のとある団体は、国会議員や大臣をすでに何人も送り出しており、この団体の指導者のご意向を伺わなければ日本は重要な法案も通せません。すでに少なくとも「日本は○○に支配されている!」状態です。 ということをどこかの宗教団体が言っていた、ということでしょうか。blueseman様ご自身のお考えであれば、残念ながら質問の趣旨からは外れています。

• blueseman
回答No.2

「と学会」本にはその手の話が腐る程載ってます。ご一読を。

suzukisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。と学会の本は大半は所持しています。 この質問を投稿する前にも一通り確認しましたが、2.3の事例を除き陰謀論を特定の宗教団体が唱えている旨の記述は見つかりませんでした。

noname#7699
noname#7699
回答No.1

「世界は神に支配されている!」 キリスト教。聖書に書いてある。 …それを知ってどうするんです?

suzukisan
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようです。知りたいのは(もし陰謀論を唱える宗教団体が多く存在するなら)、どんな宗教団体が、どんなことを「陰謀」だとし、何をその「陰謀」の主体だと言っているのか、ということです。例えば「日本のメディアに暴力・性表現が溢れているのは日本の若者を白痴化しようとする(具体的な陰謀の内容)フリーメーソンの陰謀だ(具体的な陰謀の主体)、とAという教団(具体的な教団名)は主張している」など。 「陰謀」とはひそかによからぬことを企み実行している、という意味の言葉だと思います。キリスト教徒が神の世界支配を「よからぬこと」として攻撃しているとは思えませんので(グノーシス思想のキリスト教的解釈ではともかく)、avalokitesvara様の回答は残念ながら私の望むものではありません。 「知ってどうする」とのご質問ですが、単なる興味本位だとご理解下さい。