被災地で行われる宗教団体の勧誘の問題

このQ&Aのポイント
  • 東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いる。
  • 宗教団体の信者たちは、被災者に優しく接し、後になって金を要求し、労力を求め、政党への投票を指示してくる。
  • 被災地での活動が活発になり、人々はその勧誘に怒りを感じている。押し付けや強要する勧誘は問題とされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

某宗教団体が震災を利用して勧誘

東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、 被災地では、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いるそうです。 なぜかというと、辛い思いをして気を弱くされた方々は宗教にハマりやすいそうで、 勧誘が非常に楽に行えるから、という理由からです。 不快極まりないと思いませんか? 宗教団体の信者たちは、今だけは優しく接しておいて、あとになって金をせびり、労力を求め、 果てはどこどこの政党に投票しろなどと指示してきます。 人を信用させておいて、多大な見返りを求めてくる姿勢は、 詐欺師以外の何ものでもないように思います。 私の地域でも、ときおり信者の方が勧誘に歩いていたりするのですが、 震災が起きてからは、さらに活動が活発になってきているようで、 ポストに入っているチラシを見つけるたびに破り捨てています。 人の不幸がそんなに嬉しいのかと。腹立たしいことこのうえないです。 宗教そのものが悪いとは思いません。 誰だって、苦しいときには手を合わせて祈ることもあるかと思います。 私だって初詣くらいは行きますし、道ばたでお地蔵さんを見かければ手を合わせたりもします。 しかし、押しつけるのはすじが違う。 そういった宗教について詳しく知らない人が、新興宗教なりカルト宗教なりに興味をもって、 自分から入信させてくださいと頭を下げるならわかりますが、 教団に入信している連中が、しつこく何度も、 ときに強引なやり方で近づいてくるのはおかしくないですかね。 そういった勧誘が人を救う行為になるのだと言い張るのであれば、 決して見返りを求めるな。強要するな。と言いたいです。 ぜひご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

創価学会員です。 質問者さまや、No.1回答者さまと同じ考えです。 家族に、洗脳された者がいるため、脱会できません。 宗教は、人間の愚かさの象徴です。 いがみ合い、殺し合う元凶です。 いっさい関わらず、頼らない強い心で生きぬいてください。 私ひとりの力では、どうにもできませんが、 とりあえず、池田氏には抗議文を送りました。 日蓮さんにも、抗議したい気持ちでいっぱいです。 腹も立つでしょうが、宗教洗脳者を相手にするだけムダです。

yutorityuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗脳という言葉、非常に重いです。 学会員の方もすべての方が悪い人ばかりではないとは思うのですが、 当事者である回答者さまがそれほどに苦しい思いをされているのであれば、 それが真実なのかもしれませんね・・・。 回答者さまのご回答、ぜひぜひ参考にさせていただきたく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうも。被災地の者です。 私の住んでいるところは比較的無事で、物資などもどうにか都合がついたりしてたので広域で友人や知り合いの手助けなどもしてました。 ですが、場所によるのか私の住んでいる地域や友人談ではそういう宗教関係の話は聞きませんね…… まあ、ですがそれは支部が近くにあるかどうか等、様々な要因があるからなのかもしれないので置いておきますね。 震災後はまだ来ていませんが、私のところにも数回そういう勧誘が来たことがあります。 まあ、全てが全て質問者の方が思いこんでいるような活動をしている団体だという断定はできませんが、やはり押し付けはいけませんね。 被災者としても、多くの被災者を実際に見てる者としても、この震災に乗じてやるという布教の姿勢は、あまり気のいいものじゃあありません。 私も、信仰は個人の自由ですし勧誘自体は布教活動ということで良いと思うのですが…。 信仰が自由である以上、押し付けるものではなく、個人がその教えや宗教思想に共感して入信するものが宗教であるべきだ、と、私は思っています。 勿論、その宗教を信じていなくても、行事などのイベントなどを行うかどうかも込みで。 年末にはクリスマスをやって、年明けには初詣をして神社に御参りを、亡くなられた人の葬式はお寺で……それでもいいと思います。 何度も書きますが、押し付けるのは筋が違う。その通りだと思います。 おかしいと思う質問者さんの感性は、私も共感します。 ただ、見返りに関しては、宗教活動を行う上で必要なお金や、お布施のようなものをお願いするのがどうしても必要な場合もあると思うので、それは信者達の信仰心の程度によるものと思います。 強要はいけませんが、決して押し付ける形でない「お願い」としてのお布施を求めるのは、間違いではないと、私は思います。 まとめてしまえば全て個人の信仰の程度によるものですよっていうことになるんですけどね(笑) だからこそ逆に個人の信仰の程度を無視した強要はよして欲しい……私の意見としてはこんなものです。 初めて書いたので雑かもしれませんが、私の思ったことを酌んでもらえたら幸いです。

yutorityuu
質問者

お礼

さっそくの非常に丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 >決して押し付ける形でない「お願い」としてのお布施を求めるのは、間違いではない   そうですね。それは本当にそう思います。   信者の方々には、お布施にしても政治的な話にしても、強要にならないよう注意していただきたいですね。 ちなみに、東北地方では(もし回答者さまが東北の方でなかったらすいません) 他の地域と比較するとそういった宗教的な活動があまり強くないそうです。 あくまで聞いた話なので曖昧ではありますが。 過去にも、カルト教団などの物騒な話がないわけではないので、回答者さまもご注意なさってください。

関連するQ&A

  • ■小さなカルト宗教団体を教えて下さい!

    カルト宗教問題に関心があります。 言うまでもありませんが、入信したいのではなく、カルトはよくないという意味での関心です。 全国各地の小さなカルト教団を教えて下さい。 誰でも知っているような有名な宗教団体をお聞きしてもあまり意味がないかも知れませんので、小さな団体中心でお願いします。 地元でしか知られていないミニカルトでも結構です。 とはいっても、興味深い内容であれば大きな団体を書いて下さってもかまいませんけれど、その辺はケースバイケースで判断したいと思います。 もしできれば「どのような問題のある団体なのか」という説明も加えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 (もちろん純粋な質問ですので、どこか特定の団体を中傷する意図はありません)

  • 宗教団体の勧誘

     先日、家に居る時、玄関のチャイムが鳴ったのでインターフォンで応答すると、相手が「町内のxxです。」と名乗りました。知っている名前ではなかったのですが町内の方に無礼も出来ないと思いドアを開けたところ、二人組みの男が立っており、その内の年配者のほうが宗教団体の勧誘であることを告げました。来訪の仕方について抗議をし、何処の団体であるか誰何したところ、「モノミノトウの者で、この町内に住んでいる。」と答えました。  町内の住人であることは事実なのですが、このやり方はフェアと言えるでしょうか。早速、所轄の警察に通報し、「宗教団体がイカガワシイ勧誘をしている。昨今のカルト教団等の所業を見るにつけ不安を感じる。何とかして欲しい。」旨を伝えたところ、対応した警察官は「宗教団体に何か悪さをされる覚えがあるのですか?」と聞いてきました。地下鉄サリン事件で殺された犠牲者の方たちは、そんな覚えがあったんでしょうか?  かかる悪質な勧誘法(ドアの開けさせ方)が許されるのか、又、これを規制できる法律は無いのか、どなたか教えてください。

  • カルト宗教や新興宗教がわかる本を教えてください

    カルト宗教の被害や洗脳の仕組みの勉強をしたいと思っています。 そこで、カルト宗教の教義や勧誘の方法、入信したらこんなおかしな修行をやらされる、入信した人はこんなおかしくなってしまった、というような情報や体験談が書かれている、本(もしくはサイト)を教えていただけないでしょうか? カルト宗教全体のことでも、ある教団限定のことでもどちらでも構いません。 また、内情がわかるものなら、カルトを批判している本でなく、教団が発行しているようなものでも構いません。 さらに、「ここに行けば○○教の勧誘をやっている」という情報ももしあれば教えていただければと思います。以前はよく「手相の勉強をさせてください」という人を駅で見かけましたが、最近は姿を見ないような気がします。 「ついて行ったらこうなった」という本は読みましたが、宗教について書かれていたのはごくわずかで、イマイチ情報量が足りない感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 陰謀論と宗教団体

    オウム真理教は「世界はフリーメーソンに支配されている!」とか言ってたそうですが、宗教団体がこうした陰謀論を唱えるのは珍しくないと聞きました。特に「カルト」と呼ばれる集団ではそれを信者勧誘や教団活動の正当化に利用する、そして対象にされるのはフリーメーソンが多いとか。 オウム以外に「世界は○○に支配されている!」とか、フリーメーソンに否定的に言及している宗教団体をご存知でしたら教えてください。 ソースも併せて教えていただければ有難いです。

  • カルト宗教団体の行為について。

    カルト宗教に関する質問をさせて頂きます。 多くのカルト宗教・新興宗教では決まって、「お金を払えば病気が治る」「信者を勧誘すれば幸せになる」などと言います 政党を持ち日本で最も大きな新興宗教も「~すれば借金も減る」「~すればギャンブルにも勝つ」などとも言って勧誘している信者もいるらしいです。(実際親族は「がんが治る」と勧誘されました) この場合、借金が減ることはまずないと思いますが、もし減らなかった場合、病気が治らなかった場合、この団体は罪に問われないのですか?? 信教の自由のもとでは、自己責任なのですか?

  • 以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団

    以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団体の信者を引っ張りたいと考えています。明らかに自分の信仰が優れているのは明白ですので、お知恵を貸して下さい。教団に出向いて説法したら良いのか、入り口で勧誘した方が良いのか悩んでいます。団体に属していたのがかなり前の話ですし、高齢で亡くなって方もいて、現在信者でいるか不明です。何か良い方法はあるでしょうか。

  • 宗教の勧誘の断り方

    こんばんは。学生です。カテゴリ違いでしたらすみません。 先日、お付き合いしている彼のお母様にお会いしました。 お会いするのは二度目だったのですが、突如お母様から、とある宗教の勧誘を受けました。 お母様が熱心な信者の方なので、どうやら彼も幼少期から宗教の活動はしているようでした。 彼からそんな話をされたことは全く無かったし、入信しているような素振りも全然無くて…全く知りませんでした。彼自身は、私に話す気も、勧誘するような気も無かった、ということでした。どうやら彼は熱心な信者では無いようです。 お母様も、私を強制的に入信させるつもりは無いようでした。 私も両親も無宗教で、両親も正直宗教にあまり良い印象は持っていません。 帰宅してその宗教について調べていたら、怖くなってきました…。 両親や周囲の人に迷惑は掛けたくないので、お断りしようと思っています。 でも、彼とのお付き合いはやめたくありません。出来ればお母様にも、あまり嫌われたくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか?それと、彼と今後もお付き合いしていくなら、いずれ彼には脱会してもらった方が良いのでしょうか?(ちなみに彼の家族に、既に脱会した方が居るそうです。) このような経験は初めてで、困っています。ご回答お願い致します。

  • ある宗教団体の勧誘について

    一年程前から主人の様子がおかしいので、携帯を見てみました。すると会社の20歳も年下の女性と「愛してる。」などとメールをしているのが解りました。その女性は宗教団体sの猛烈な信者です。61歳のハゲ主人を本気で付き合っているとは到底思えません。勧誘する為なら躰の関係も利用するのでしょうか?教えて下さい。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 宗教団体のやり方について

    私の家庭はとある宗教団体に所属しています。 私が小さい頃から入信していたらしいのですが、ある日を境に熱心に親が活動し始めました 入会の書類を書いてハンコを押させに親がしばしば勧誘にいくのですが、色々な人にその家族全員分を代表者にサインさせて、全員分の会費を徴収する方式です。 また、私自身も知らないうちに信者として扱われていました。 特定の家庭の息子さんの下宿先なども住所をそのお母様に書かせたりしていました 正直、今の宗教はよく思っていません。 こういうことは信仰の自由に違反はしませんでしょうか?