被災地で行われる宗教団体の勧誘の問題

このQ&Aのポイント
  • 東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いる。
  • 宗教団体の信者たちは、被災者に優しく接し、後になって金を要求し、労力を求め、政党への投票を指示してくる。
  • 被災地での活動が活発になり、人々はその勧誘に怒りを感じている。押し付けや強要する勧誘は問題とされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

某宗教団体が震災を利用して勧誘

東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、 被災地では、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いるそうです。 なぜかというと、辛い思いをして気を弱くされた方々は宗教にハマりやすいそうで、 勧誘が非常に楽に行えるから、という理由からです。 不快極まりないと思いませんか? 宗教団体の信者たちは、今だけは優しく接しておいて、あとになって金をせびり、労力を求め、 果てはどこどこの政党に投票しろなどと指示してきます。 人を信用させておいて、多大な見返りを求めてくる姿勢は、 詐欺師以外の何ものでもないように思います。 私の地域でも、ときおり信者の方が勧誘に歩いていたりするのですが、 震災が起きてからは、さらに活動が活発になってきているようで、 ポストに入っているチラシを見つけるたびに破り捨てています。 人の不幸がそんなに嬉しいのかと。腹立たしいことこのうえないです。 宗教そのものが悪いとは思いません。 誰だって、苦しいときには手を合わせて祈ることもあるかと思います。 私だって初詣くらいは行きますし、道ばたでお地蔵さんを見かければ手を合わせたりもします。 しかし、押しつけるのはすじが違う。 そういった宗教について詳しく知らない人が、新興宗教なりカルト宗教なりに興味をもって、 自分から入信させてくださいと頭を下げるならわかりますが、 教団に入信している連中が、しつこく何度も、 ときに強引なやり方で近づいてくるのはおかしくないですかね。 そういった勧誘が人を救う行為になるのだと言い張るのであれば、 決して見返りを求めるな。強要するな。と言いたいです。 ぜひご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.2

創価学会員です。 質問者さまや、No.1回答者さまと同じ考えです。 家族に、洗脳された者がいるため、脱会できません。 宗教は、人間の愚かさの象徴です。 いがみ合い、殺し合う元凶です。 いっさい関わらず、頼らない強い心で生きぬいてください。 私ひとりの力では、どうにもできませんが、 とりあえず、池田氏には抗議文を送りました。 日蓮さんにも、抗議したい気持ちでいっぱいです。 腹も立つでしょうが、宗教洗脳者を相手にするだけムダです。

yutorityuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗脳という言葉、非常に重いです。 学会員の方もすべての方が悪い人ばかりではないとは思うのですが、 当事者である回答者さまがそれほどに苦しい思いをされているのであれば、 それが真実なのかもしれませんね・・・。 回答者さまのご回答、ぜひぜひ参考にさせていただきたく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうも。被災地の者です。 私の住んでいるところは比較的無事で、物資などもどうにか都合がついたりしてたので広域で友人や知り合いの手助けなどもしてました。 ですが、場所によるのか私の住んでいる地域や友人談ではそういう宗教関係の話は聞きませんね…… まあ、ですがそれは支部が近くにあるかどうか等、様々な要因があるからなのかもしれないので置いておきますね。 震災後はまだ来ていませんが、私のところにも数回そういう勧誘が来たことがあります。 まあ、全てが全て質問者の方が思いこんでいるような活動をしている団体だという断定はできませんが、やはり押し付けはいけませんね。 被災者としても、多くの被災者を実際に見てる者としても、この震災に乗じてやるという布教の姿勢は、あまり気のいいものじゃあありません。 私も、信仰は個人の自由ですし勧誘自体は布教活動ということで良いと思うのですが…。 信仰が自由である以上、押し付けるものではなく、個人がその教えや宗教思想に共感して入信するものが宗教であるべきだ、と、私は思っています。 勿論、その宗教を信じていなくても、行事などのイベントなどを行うかどうかも込みで。 年末にはクリスマスをやって、年明けには初詣をして神社に御参りを、亡くなられた人の葬式はお寺で……それでもいいと思います。 何度も書きますが、押し付けるのは筋が違う。その通りだと思います。 おかしいと思う質問者さんの感性は、私も共感します。 ただ、見返りに関しては、宗教活動を行う上で必要なお金や、お布施のようなものをお願いするのがどうしても必要な場合もあると思うので、それは信者達の信仰心の程度によるものと思います。 強要はいけませんが、決して押し付ける形でない「お願い」としてのお布施を求めるのは、間違いではないと、私は思います。 まとめてしまえば全て個人の信仰の程度によるものですよっていうことになるんですけどね(笑) だからこそ逆に個人の信仰の程度を無視した強要はよして欲しい……私の意見としてはこんなものです。 初めて書いたので雑かもしれませんが、私の思ったことを酌んでもらえたら幸いです。

yutorityuu
質問者

お礼

さっそくの非常に丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 >決して押し付ける形でない「お願い」としてのお布施を求めるのは、間違いではない   そうですね。それは本当にそう思います。   信者の方々には、お布施にしても政治的な話にしても、強要にならないよう注意していただきたいですね。 ちなみに、東北地方では(もし回答者さまが東北の方でなかったらすいません) 他の地域と比較するとそういった宗教的な活動があまり強くないそうです。 あくまで聞いた話なので曖昧ではありますが。 過去にも、カルト教団などの物騒な話がないわけではないので、回答者さまもご注意なさってください。