カルト宗教の本|カルト宗教の教義から被害まで詳しく解説

このQ&Aのポイント
  • カルト宗教や新興宗教についての情報を一冊にまとめた本を紹介します。カルト宗教の教義や勧誘の方法、入信者の修行内容、被害の実態など、カルト宗教に関するさまざまな情報が豊富に掲載されています。
  • また、カルト宗教を批判的に考察した本や、特定の教団の内情を明らかにした本もあります。カルト宗教に興味があるだけでなく、被害を受けた経験のある人や、カルト宗教のメカニズムについて学びたい人にとっても役立つ情報源です。
  • さらに、カルト宗教の勧誘活動が行われている場所についても解説しています。手相をテーマに勧誘を行っている場所など、勧誘の手口や行動パターンについて詳しく知ることができます。カルト宗教に関心のある方にとって、貴重な情報を提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カルト宗教や新興宗教がわかる本を教えてください

カルト宗教の被害や洗脳の仕組みの勉強をしたいと思っています。 そこで、カルト宗教の教義や勧誘の方法、入信したらこんなおかしな修行をやらされる、入信した人はこんなおかしくなってしまった、というような情報や体験談が書かれている、本(もしくはサイト)を教えていただけないでしょうか? カルト宗教全体のことでも、ある教団限定のことでもどちらでも構いません。 また、内情がわかるものなら、カルトを批判している本でなく、教団が発行しているようなものでも構いません。 さらに、「ここに行けば○○教の勧誘をやっている」という情報ももしあれば教えていただければと思います。以前はよく「手相の勉強をさせてください」という人を駅で見かけましたが、最近は姿を見ないような気がします。 「ついて行ったらこうなった」という本は読みましたが、宗教について書かれていたのはごくわずかで、イマイチ情報量が足りない感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オウムについては下記サイトが参考になります。 本も出版しています。 カナリアの会 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/

tkeiko
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.2

一番理解し易い例題、これを説明する本は、日本史です。 竹内文書や旧約聖書を除く 天皇 = カルト宗教や新興宗教 松代大本営地下壕と皆神山で正体が発覚w http://www.matsushiro.org/map/map_matu.htm 皆神山を採掘した為に、皆神山ピラミッドといい加減な名称が付与しました。

tkeiko
質問者

お礼

質問の趣旨を理解する能力を身につけてください。

関連するQ&A

  • カルト宗教から抜けるには・・・

    知人の代理です。 知人のお子さん(27歳)が新興宗教の教団に勧誘されて、冊子を個別配布しているそうです。 お子さんは、軽度の知的障害があり、勧誘の際に、「この宗教に入り、熱心に修行すれば障害が治る」と勧誘されて、すっかりその気になっているそうです。 そのような勧誘をする宗教がまともとは思えず、親御さんが心配されています。カルト宗教から抜けることができた方、また軽度知的障害者の説得の仕方、相談窓口等お知恵をお貸しください。

  • カルト、新興宗教を悪役として扱った漫画

    カルト宗教の洗脳や異質な修行などを扱った漫画はありますか? 映画やドラマでは母親がハマってしまって救う物語や、 偽教祖になって信者から金を巻き上げるなどのストーリーなどがありますが 漫画では見つかりませんでした。 読んだ中では20世紀少年が洗脳の描写が怖くて面白かったです。 他にもご存知でしたら教えて下さい。

  • あるカルト宗教のまとめサイト

    家族そろって入信し、非常に大きな被害を受けたカルト宗教があります。 現在その宗教からの脱会をすすめています。 父親はその宗教団体のせいで亡くなり、財産もほとんどむしり取られたため、その宗教団体に対し非常に深い怒りを感じています。 そのため宗教の活動内容や会合の様子、教義、金銭の集めかた、問題性などをまとめたホームページかブログを作ろうと思っています。 その宗教団体は中規模の団体であるため被害者の会やまとめサイトなどがほとんどありません。 そこで、このような行為は「名誉毀損」などの行為になり、教団側から訴えられるようことはあるのでしょうか? もしご存知でしたら、このような宗教団体に対する適切な行動について詳しく教えてください。

  • ■小さなカルト宗教団体を教えて下さい!

    カルト宗教問題に関心があります。 言うまでもありませんが、入信したいのではなく、カルトはよくないという意味での関心です。 全国各地の小さなカルト教団を教えて下さい。 誰でも知っているような有名な宗教団体をお聞きしてもあまり意味がないかも知れませんので、小さな団体中心でお願いします。 地元でしか知られていないミニカルトでも結構です。 とはいっても、興味深い内容であれば大きな団体を書いて下さってもかまいませんけれど、その辺はケースバイケースで判断したいと思います。 もしできれば「どのような問題のある団体なのか」という説明も加えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 (もちろん純粋な質問ですので、どこか特定の団体を中傷する意図はありません)

  • 某カルト教団について

    こんなことを書いて運営から消されるのも分かってます。 信じてもらえないのも分かってます。これなんて中二病? でも、もう限界です。 少し、話させてください。 私の親は、結婚する前に某カルト教団に入信したため、私は自動的に某カルト教団に入信することになってしまいました。(ちなみに私、14歳です・・・)ちなみに父は学○員ではありません。 それから今になるまで、私は何も思わずに、普通に学○活動を続けていたのですが、昨年、私はあることに気付きました。 「政党って宗教と関わったらいけないんじゃね?」 そんなことから調べてみると、ドバドバと出てきました。某カルト教団の実態。 そこで私の心の中で何かスイッチが入ったのでしょう。 事実を知った次の日、教団の集まり、いわゆる座談会がありました。 それに出されていた自分は、もう何と言うか、そこにいた人物全員、 憎たらしく、そして狂気に満ちた顔に見えて仕方が無く、吐き気さえ覚えました。 そのあともいろんな集まりに出させられましたが、そこで抱いた感情は同じでした。 某教団を脱会するのは簡単でないと聞いています。 それに私はまだ14歳です。 親が死んでくれれば脱会できる・・・そんなことを何回思ったでしょう。 私は今、何をすべきなのでしょう。 何かアクションを起こすときなのでしょうか。それとも今は、時の流れに身を任せるしかないのでしょうか。 学○で知り合った人たち、確かに皆良い人でした。 優しい人ばかりでした。 でも、明らかに人間として歪んでいるのです。どこかが狂っているのです。 私は某教団を絶対に許しません。 この矛先の無い怒りはどう鎮められるのでしょうか。

  • 従兄弟が新興宗教に入信!

    バツ1の従兄弟(45歳 男性 子供1)が先日再婚するというので、年老いたその両親が喜んでいたら、連れてきた女性が新興宗教に入信していたというのです。彼女の影響で従兄弟本人もその宗教に入信してしまっているとか。強引な勧誘やマインドコントロール、脱会者への暴力など、10件以上も警察沙汰のある教団で、その両親は真っ青になっています。 当然子供は嫌がり、別れた母のもとへ行きたいと言い出し、おじ達も入籍は大反対ですが、未成年でもなく、阻むこともできない状態。相手の女性は住みつくつもりで、荷物を運び込み始めているらしいです。従兄弟はもう少しおかしくなっているのか、両親を脅すようなことを言い出し、同居を強行しようとしています。 こういう場合、どう対処したらいいのでしょう?家はおじ達のものなので、勝手に住みつくなんて、本当はできないはずですよね?そんな人間に財産は渡せない、とおじ達は言っていますが、同居されたらおじ達まで洗脳されたり、暴力をふるわれたり、財産を奪われたりされてしまいそうです。この場合、まずはどこに相談すべきでしょうか?

  • 新興宗教にはまってしまったら

    5,6年前の話です。 高校時代の友人が一斉に顕正会という宗教にはまり、 勧誘された時に縁を切りました。 今日、ふと思い出して顕正会の事を調べてみたのですが、 暴力事件や拉致監禁などを起こしている危険な宗教という事がわかりました。 宗教にはまったのは本人たちの意思であり、自業自得だとは思うので今更どうにかしたいとは思いませんが、 友人たちがその宗教を抜けている可能性ってどのくらいあるのかなとふと思いました。 入信してた人が脱退し、危険を訴えるブログなんかをやっているのをたまに見ますが、実際勧誘までやっているほどの信者が脱退するケースってどのくらいありますか?

  • 新興宗教や洗脳の恐ろしさについて。

    特に新興宗教などに多いと思うのですが、「新興宗教って恐ろしいな」とか「洗脳って怖いな」と思った方いらっしゃいますか?どのような経験でしょうか? 私が思ったのは幸せになると信じ込み高額の商品を買ったり、友達がどんどん離れていっても勧誘を続けたり、○○党に投票してといい続けた人がいます。

  • 宗教についての本を紹介してください(教義)

    私の回りの友人の何人かはいわゆる新興宗教というものに 入信しているようなのですが それについて、なにか宗教というものだけで 少し隔たりを感じるようになった気がします。 私自身は禅宗なのですが他の宗教の教義について、一つに限定せず キリスト教は・・・イスラム教は・・・といったようにある程度まとまった 知識を得ることの出来る最適な本はないでしょうか? 自分で探した限りでは今のところ見つけることが出来ていません。 何かお勧めの本がありましたらお知らせください。

  • 【宗教・若者の行商】北海道のチョコレート菓子を売り

    【宗教・若者の行商】北海道のチョコレート菓子を売り歩く若者の行商や、野菜を売り歩く若者の行商が増えました。彼らは宗教の信者で行商が修行だそうです。 テレビの報道を見て最新の詐欺手口を勉強しています。 詐欺の専門家でも騙された詐欺を教えてください。 あとこの若者の行商たちの宗教団体はどこですか? 若者たちは修行と称してただ働きで物を売って教団にお金が入っています。行商が修行になるのでしょうか? 教団に騙されているってなぜ気付けないのでしょう? 洗脳の1種ですか?