カルト宗教の本|カルト宗教の教義から被害まで詳しく解説

このQ&Aのポイント
  • カルト宗教や新興宗教についての情報を一冊にまとめた本を紹介します。カルト宗教の教義や勧誘の方法、入信者の修行内容、被害の実態など、カルト宗教に関するさまざまな情報が豊富に掲載されています。
  • また、カルト宗教を批判的に考察した本や、特定の教団の内情を明らかにした本もあります。カルト宗教に興味があるだけでなく、被害を受けた経験のある人や、カルト宗教のメカニズムについて学びたい人にとっても役立つ情報源です。
  • さらに、カルト宗教の勧誘活動が行われている場所についても解説しています。手相をテーマに勧誘を行っている場所など、勧誘の手口や行動パターンについて詳しく知ることができます。カルト宗教に関心のある方にとって、貴重な情報を提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カルト宗教や新興宗教がわかる本を教えてください

カルト宗教の被害や洗脳の仕組みの勉強をしたいと思っています。 そこで、カルト宗教の教義や勧誘の方法、入信したらこんなおかしな修行をやらされる、入信した人はこんなおかしくなってしまった、というような情報や体験談が書かれている、本(もしくはサイト)を教えていただけないでしょうか? カルト宗教全体のことでも、ある教団限定のことでもどちらでも構いません。 また、内情がわかるものなら、カルトを批判している本でなく、教団が発行しているようなものでも構いません。 さらに、「ここに行けば○○教の勧誘をやっている」という情報ももしあれば教えていただければと思います。以前はよく「手相の勉強をさせてください」という人を駅で見かけましたが、最近は姿を見ないような気がします。 「ついて行ったらこうなった」という本は読みましたが、宗教について書かれていたのはごくわずかで、イマイチ情報量が足りない感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オウムについては下記サイトが参考になります。 本も出版しています。 カナリアの会 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/

tkeiko
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• reflector
回答No.2

一番理解し易い例題、これを説明する本は、日本史です。 竹内文書や旧約聖書を除く 天皇 = カルト宗教や新興宗教 松代大本営地下壕と皆神山で正体が発覚w http://www.matsushiro.org/map/map_matu.htm 皆神山を採掘した為に、皆神山ピラミッドといい加減な名称が付与しました。

tkeiko
質問者

お礼

質問の趣旨を理解する能力を身につけてください。