• ベストアンサー

某カルト教団について

こんなことを書いて運営から消されるのも分かってます。 信じてもらえないのも分かってます。これなんて中二病? でも、もう限界です。 少し、話させてください。 私の親は、結婚する前に某カルト教団に入信したため、私は自動的に某カルト教団に入信することになってしまいました。(ちなみに私、14歳です・・・)ちなみに父は学○員ではありません。 それから今になるまで、私は何も思わずに、普通に学○活動を続けていたのですが、昨年、私はあることに気付きました。 「政党って宗教と関わったらいけないんじゃね?」 そんなことから調べてみると、ドバドバと出てきました。某カルト教団の実態。 そこで私の心の中で何かスイッチが入ったのでしょう。 事実を知った次の日、教団の集まり、いわゆる座談会がありました。 それに出されていた自分は、もう何と言うか、そこにいた人物全員、 憎たらしく、そして狂気に満ちた顔に見えて仕方が無く、吐き気さえ覚えました。 そのあともいろんな集まりに出させられましたが、そこで抱いた感情は同じでした。 某教団を脱会するのは簡単でないと聞いています。 それに私はまだ14歳です。 親が死んでくれれば脱会できる・・・そんなことを何回思ったでしょう。 私は今、何をすべきなのでしょう。 何かアクションを起こすときなのでしょうか。それとも今は、時の流れに身を任せるしかないのでしょうか。 学○で知り合った人たち、確かに皆良い人でした。 優しい人ばかりでした。 でも、明らかに人間として歪んでいるのです。どこかが狂っているのです。 私は某教団を絶対に許しません。 この矛先の無い怒りはどう鎮められるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroi
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.2

この問題には多数関わっていますので、これは非常に難しい問題です。 私も学会でしたが、学会の間違いを知った時、質問してみたらホント人間関係変わりますね。嫌われますよ。でも同時に得られるものが大きいですから、友達を作る場ではないと割り切ることが大事です。まず、問題なのは親が学会の場合です。友達ではなく家族の問題に関わってきます。そこで思うことは、まず自分で確固たる信念を持たないといけないということです。 あなたはまだ14歳だそうですが、ここではひとまず何か部活動か熱心に集中出来るものを見つけて、学会活動の時間を別の時間に使うことです。こうして学会から距離をおいて後に覚悟というか実力がついた時に決別すればいいでしょう。学会の活動エネルギーは素晴らしいものがあります。こういう狂信的に乗り込めるものを見つけて、学会から避けることです。そうしないと、どんどん学会に引っ張られてしまいますからね。 頑張って下さい。将来有望ある14歳ですから、学会に時間を使うことありません。

takoi424
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 部活動はやっています。しかし休みの日には、「座談会いくよ」などといわれ、半ば強制的に連れて行かれます。 >学会の活動エネルギーには素晴らしいものがあります。 全くその通りです。私がいる地区の人たち、皆生き生きしていて、とても優しくて、面白い人ばかりです。 私は学会員の人たちが憎くはありません。 多数の人間を洗脳し、間違った宗教に陥れていった創価学会そのものが許せないのです。 信仰は人の自由です。だから、将来同じ境遇の人と組んで、学会の人たちに呼びかけようとかそんなこと端から考えていません。 しかし、「基金」と銘打ってオウムで言う「布施」を巻き上げてもいいのでしょうか? 宗教の特権なのでしょうか? 本当に、根本的に歪んでいるな、と思います。

その他の回答 (4)

  • yogore89
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

日本国憲法で定めているのは、国家の宗教的中立性を定めたものですから、国家が国教を定めない限りは問題ありません。宗教が国に関わることは許されています。 合衆国でも、キリスト教諸宗派が積極的に政治に関わっているでしょう。 それから、私の知人に、親が学会員の子がいます。 その子は、あなたと同じく、学会に疑問を持ち、一時大変に抵抗していましたが、 大学に入学してから、自分の使命を悟り、今では熱心な学会員になっています。 彼は世界中に布教するとまで言っています。 若い内は、今までの自分の起源に反抗したくなる気持ちはわかります。それは仕方のないことだと思います。 でも、あなたも、いずれ彼のように、熱心な学会員になるとしたら、抵抗し続けるのは苦しいだけだし、非現実的だと思います。 宗教を持つこと、自分の信じるものを持つことは、人生に活力と指針を与える素晴らしいことだと思います。 私は別の宗教者ですが、あなたが自分の宗教を受け入れられる日が来ることを、祈っています。

  • oshet
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

あと、言い忘れてましたが、怒りを表に出してはいけません。 感情を殺してください。 楽しいことを思い浮かべるのです。 これも訓練してください。 恨んではいけません。 自分の運命だと受け入れてください。 前世の因果とか、そーゆー適当な理屈でもって、強引に自分を納得させて受け入れて、そしてとにかく立ち向かってください。 正義とか、正しさとか、正直とか、そういった今まで教えられた道徳は全て忘れてください。 そういった道徳で太刀打ちできないものがこの世にはあるのです。 耐えて、未来の自分を救ってあげてください。

takoi424
質問者

お礼

ええ、今もそれで精一杯です。(笑) 座談会の時にはずっと、「帰ったらニコニコ生放送を見よう・・・見よう・・・」と考えています。 担当幹部の話とか、全く頭に入りません。 学会のことしか話しません。 聞きたくありません。 でも仕方ありません。 そうですね、「現実」を受け入れなければなりませんよね。 今は学校楽しいです。部活も楽しいです。 しかしその楽しみが無くなった時、何を心の支えにしていけばよいのでしょう。 ニコニコ動画、楽しいです。面白い人一杯です。楽しい人一杯です。 そして私とおなじ考えの人、一杯です。 今はこの「現実」を受け入れて・・・簡単なことではないかも知れませんが、じっと耐え抜きたいと思います。いつか日は昇る!

  • oshet
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

あなたは今、知ることができた。 まだ幸せだと思います。 大人になれば、形式だけ従ったふりだけすることができるようになるでしょうが、子どもには厳しいでしょう。 でも、どうしても参加しなければいけないときは、従った振りをするしかないでしょう。 本心にもない、自分で言ってて歯の浮くような台詞を、平然と言えるように練習してください。 そして、耐えてください。 一人暮らしをするまで。 かなり過酷ですが、自分でも偽善が嫌になって、性格がゆがみそうになって、自己嫌悪に陥るでしょうが、屈しないでください。 反乱を企てる革命家、潜伏中のゲリラのつもりになって、自分を偽りながら、機をうかがってください。 決して、自分一人で立ち向かおうとしないでください。 彼らには、絶対に勝てません。従うしかないのです。 だから、耐えて、逃げる機をうかがってください。 同じように、耐えている人を見つけて、同盟を結成してください。

takoi424
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 先ほどから回答にお礼をつけているのですが、涙があふれて仕方がありません。 本当にありがとうございます。 そうですね、もう今は耐えるので精一杯です。偽るので精一杯です。 あと8年ぐらいですかね・・・私は耐え抜けるのでしょうか。 今と同じ、精神状態を保っていられるのでしょうか。 この狂った信仰に打ち勝てるのでしょうか。 精神崩壊してしまいそうで、とても怖いです。でも、耐え抜きたいと思います。 たとえ、この宗教が私の人格を壊そうとも。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

親が学会員でも脱会は可能です とりあえず法テラスでご相談ください ※法テラスは法務省の系列機関です http://www.houterasu.or.jp/ あとこちらも御覧ください http://park5.wakwak.com/~soka/dakkai.htm http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&rls=ja&hs=4CG&q=%E5%89%B5%E4%BE%A1%E3%80%80%E8%84%B1%E4%BC%9A%E6%96%B9%E6%B3%95&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= あとこういうのもありますが  ■創価学会110番(脱会などで悩んでいる方!) http://myokan-ko.net/menu/soka110/110.htm

takoi424
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 記載されているホームページは、私全部読んだことがあります。 何度も、調べました。 一番下の「■創価学会110番」ってやつは、見たところ新興宗教のサイトだったので、これに相談するのは避けさせていただきます。 あ、でも一番上の「法テラス」ってサイトは知りませんでした。 国のサイトなら安心できるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • カルトと言われる教団で入信者の所持金が0だったら

    カルトと言われる教団で入信者の所持金が0円で身寄りもなく友達もいなくホームレスみたいな 人だったら入信をしても断られるのでしょうか、この場合集団生活ということで衣食住があり その人にとって失うものはほぼないと思うのですがこの場合どうなると思いますか。 最悪、臓器提供とか犯罪のような仕事を与えられたりするのでしょうか。 女性信者できれいなら夜伽にされたりしそうですが、外見も悪いおじさんとかだとどうなるのでしょうか。 教祖がゲイだったらやばそうですが・・・ 比較的体は健康で生活保護ももらえない35くらいだと搾取もできないし、 入信しても断られるケースもあると思いますか。

  • 姉をカルト教団から脱退させたいです

    長文なので注意してください。 今年で43歳になる姉を更生させたいと考えています。 彼女は二児の母で、今年で大学生になる長男と高校生二年生になる次男がいます。 元夫のアルコール中毒と子供への虐待が両親に見つかり、離婚することになりました。 私は他県で妻と暮らしていたので、離婚のことも全然知らず、去年の冬に、母から相談があり、この事を知りました。 全部話してしまうと、とても長いので省略しますが →姉は元夫と離婚後、息子ふたりを連れて両親の家に同居(かれこれ4年近く経つ) →パートをしているのに、家事はやらない、金を家に入れない、生活費も親持ち →それどころか、親から何度も金を借りる →借りた金をパチンコに使い込む →パートで稼いだ金をなんと、カルト教団のお布施を払うのに使っていた →実は借金が400万近くあり両親がそれを返済 この話を聞いたとき、私はとにかく驚きました。 二児の母が、働いた金を、養ってくれる両親に一切払わず、パチンコやカルトへのお布施に使いこみ、家事もやらないとは。 しかも、姉が入信しているカルトが有名なあの**学会でした。 私は以前、友人に誘われて**学会のセミナーに参加したことがあります。 老若男女様々な人々が「先生!先生!」と叫びながら20~30代くらいの若い講師?に土下座をして何度も念仏を唱えている光景はいまだに忘れることができません。 もちろん入信しないで逃げましたけど。 実の姉があんなカルトを信仰しているなんて、とてもショックです。 さらにお布施として10万近くを毎月振り込んでいるのだから驚きです。 両親や姉の子供たちは、姉にカルトから脱退するよう何度も説得していますが、なかなか話を聞いてくれません。 返事もしないで自分の部屋に逃げ込み、仏壇の前で念仏を唱えるのだそうです。 姉は、「**学会はカルトではなく仏教」「念仏を唱えることで幸せになれる」「信仰しなかったり、**先生を馬鹿にする者は地獄に落ちる」と言っています。 念仏を唱えれば幸せになれるどころか、両親や子供を不幸にして、自身はパチンコや借金をやめられないでいるのに、この人は何を言っているのでしょうか。 とにかく、姉を教団から脱退させ、まともな職に就かせ、家にお金をいくらか入れるようにし、家事手伝いをきちんとしてほしいと思います。 こんな姉を社会的に更生させ、宗教から目を覚まさせるにはどうしたらいいかアドバイスをお願いします。 ちなみに、更生施設への入所も検討したのですが、彼女の借金返済や長男の大学入学のために家計も苦しく、そのような余裕はありません。 精神科の受診も考えましたが、姉はよく平気で嘘をつき、人前ではまともな人間を演じるので診察も嘘でごまかしそうで、これも無理です。 もうひとつ、これは姉の長男から相談されたことなのですが、長男は**学会の信者としてすでに登録されているそうです。もちろん彼の意志で入信したのではありません。 今すぐにでも脱退したいそうですが、姉や他の信者の妨害が怖いためできないと。 彼は今年大学生として千葉で一人暮らしを始めるのですが、信者が彼の家を訪問してセミナーや布教などに参加させようとすることはあるのでしょうか。 彼は大人になったら母親とは縁を切るそうなのですが、信者として登録されていても、現住所を教団に教えず、おとなしくしていれば自然消滅できるのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 創価学会のカルト教団?

    私は両親の影響で幼い時から、創価学会員です。 ですので、ずっと信心してきている訳ですが、 私自身は両親ほど熱心でなく、新聞の勧誘も入信を他人に勧める事も 選挙で公明党に票を入れて欲しいと頼んだ事等、 他人に向ける活動をやった事はないですが、 宗教自体は信じているので 毎日の勤行とたまに会合へ出席したりする程度はしています。 そこで、みなさんに質問なのですが、 創価学会がカルト的な教団と言われる所以なんなのでしょうか? 私が実際目にする限り、そんな事を思った事は一度もありませんでした。 しかし、某ネットの書き込みやある方のブログ(◯っこのぶろぐ) 等での中傷が激しく正直初めて読んだ時は驚きました。 しかし、もしかしたら私が知らないだけかもしれないと思い、 過去にそういった事件などがあったんだとしたらみなさんに教えていただきたのです。 よろしくお願いいたします。 (但し、噂話や人から聞いた話等はお断りします。)

  • カルト宗教や新興宗教がわかる本を教えてください

    カルト宗教の被害や洗脳の仕組みの勉強をしたいと思っています。 そこで、カルト宗教の教義や勧誘の方法、入信したらこんなおかしな修行をやらされる、入信した人はこんなおかしくなってしまった、というような情報や体験談が書かれている、本(もしくはサイト)を教えていただけないでしょうか? カルト宗教全体のことでも、ある教団限定のことでもどちらでも構いません。 また、内情がわかるものなら、カルトを批判している本でなく、教団が発行しているようなものでも構いません。 さらに、「ここに行けば○○教の勧誘をやっている」という情報ももしあれば教えていただければと思います。以前はよく「手相の勉強をさせてください」という人を駅で見かけましたが、最近は姿を見ないような気がします。 「ついて行ったらこうなった」という本は読みましたが、宗教について書かれていたのはごくわずかで、イマイチ情報量が足りない感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カルト教団育ちの彼、価値観がおかしいです。救えますか?

    例えば、オウム真理教などで生まれ育った子供をどうしたら救えるか?このくらいのレベルなんです。私の彼は。人に話しても、カウンセリングを受けたほうが良いとか、精神科へ行けば良いとか言うのですが、言葉により脳を支配され、社会的にみて明らかにおかしい事を口走りします。ちょうど、上祐氏が話すような、そんな理屈に似ています。 しかし私があらゆる指摘をしていったところ、彼自身、自分が社会的に見ておかしいということに気づき出してきました。もちろんその教団からは脱会済みです。 洗脳に気づいた今、本人が一番苦しんでいるのです。世間と自分の考えがどう違うのかは、自覚しています。ですが、頭でわかっていても体はそうはいかないのですよね。どうしたらその呪縛のような思考からのがれられるのかに凄く悩んでいます。とにかく理屈っぽいのです。 現在は疲れはてて、生きる気力を失っています。 私は彼が好きです。絶対に救ってあげたいのですが、一般のカウンセリングのようなものではとても無理です。 こういう場合、どういう方法が適しているのか、どなたかアドバイスしていただけたら幸いです。お願いします。

  • あるカルト宗教のまとめサイト

    家族そろって入信し、非常に大きな被害を受けたカルト宗教があります。 現在その宗教からの脱会をすすめています。 父親はその宗教団体のせいで亡くなり、財産もほとんどむしり取られたため、その宗教団体に対し非常に深い怒りを感じています。 そのため宗教の活動内容や会合の様子、教義、金銭の集めかた、問題性などをまとめたホームページかブログを作ろうと思っています。 その宗教団体は中規模の団体であるため被害者の会やまとめサイトなどがほとんどありません。 そこで、このような行為は「名誉毀損」などの行為になり、教団側から訴えられるようことはあるのでしょうか? もしご存知でしたら、このような宗教団体に対する適切な行動について詳しく教えてください。

  • 脱会 カルト 社会支援 

    カルト宗教から脱会した人たちの社会復帰を助ける団体などはありますでしょうか?? 特に幼少期から親の影響でカルトに居ざるを得なかった子供たちの社会復帰支援に興味があるのですが、そのような団体はあるでしょうか??

  • 国際的にカルト教団と認定された創価学会の安全性は?

    表題のとおりの質問です。 知人から詳しく教団(創価学会)の内情を聞きました。 海外数カ国において、セクト(カルト教団)として国家認定された教団が国内において、政党をもち、広告を出し活動している理由がよくわかりません。 もちろん、宗教ビジネスを展開し、企業運営もしている教団のため、営利的、政治的、外国人・在日利権などもあることは容易に予測できますが、それを考慮しても、元教団幹部や学者などが執筆した書籍や発言の内容には正直驚きを隠せません。 恐ろしい内容ですが、あまりに多くの著名人が同じことを言っているので信憑性を問う余地はなさそうだなと感じました。 ☆事件・犯罪・告発内容の情報元となった書籍等 (宗教関係に精通した知人のブログです) http://ameblo.jp/jcult/entry-12034866508.html 一例として (知人のブログから一部転載させてもらいます) ・フランス、ドイツ、ベルギー、アメリカ議会下院などでセクト(カルト教団)として国家認定されている。HPで政府発行文書が確認できます。 ・教団に批判的、非協力的、脱退した人を中傷し、暴力や嫌がらせ、ストーキングを繰り返して何人も逮捕されている。 ・創価の暴挙により、仏教本家より破門され、会長の池田氏は除名処分にされている。その逆恨みや対立により、仏教本山の施設破壊、いたずら電話、盗聴器設置、怪文書攻撃、信徒への暴力などにより、訴訟、警察沙汰となる。教団内部には諜報や裏方の部署があるそうです。 ・YAHOO BBで 460万人分の顧客データを窃盗し、流出。数十億円の営業損失。幹部が逮捕される。 ・脱会信者の携帯電話通話記録を違法に盗み、幹部数名が逮捕される。 ・大手芸能事務所(バーニング系)の創価社長谷口は(薬物乱用でTBS懲戒解雇)は、好みの女性タレントを次々に標的にして自分の思うようにいかないと、卑劣な暴力や嫌がらせ、業界への圧力をかけてきたという。それが原因か自殺者が出て、刑事告発される事態となった。尚、被害者の第一発見者はなぞの失踪を遂げている。 ・岩手県 創価学会 副圏長 が知的障害女性をレイプし妊娠させる。 ・創価信者で公明党江戸川区議員、松本による、中学生を含む女児買春。 その数30回。3Pにハマってしまい借金をつくったうえ逮捕される 。 ・会報誌「聖教新聞」にて「クソ議員、クズ乞食老人、死ぬまで攻撃しろ。滅ぼせ。」などの病的な過激派が喜びそうな記事が見られる。 その他の主要な事件・犯罪はこちら http://ameblo.jp/jcult/entry-12037989732.html ※知人のブログからの文章転載、リンク貼付けの許可は得ています。 どう考えても健全ではありません。 うっかり入信してしまった若い方や、入会させたれた小さなお子さんのことを考えると、何かあったときのことを考えてしまい悲しくなります。(保育士なので余計にかもしれません) googleで検索をかければ、ほぼ全ページが批判的な内容か告発系。 こんなダークな結果しか出ない組織は他にないのでは?と思います。 ブログでも言われているように、下を見てもきりがないというのもわかりますが、やはり釈然としません。まだ私の知らない何かが他にあるのでしょうか?知人にも宗教関係の人がいますので正直不安もあります。 これらの疑問を解消できる回答をお待ちしています。 新興宗教の本質や内情をやさしく説明した知人のブログです。 特に創価学会の全貌が明らかになっています。 アメブロ 「世界一やさしい宗教の説明書」 http://ameblo.jp/jcult/ ぜひ一度ご覧になってみてください。

  • 某宗教団体が震災を利用して勧誘

    東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、 被災地では、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いるそうです。 なぜかというと、辛い思いをして気を弱くされた方々は宗教にハマりやすいそうで、 勧誘が非常に楽に行えるから、という理由からです。 不快極まりないと思いませんか? 宗教団体の信者たちは、今だけは優しく接しておいて、あとになって金をせびり、労力を求め、 果てはどこどこの政党に投票しろなどと指示してきます。 人を信用させておいて、多大な見返りを求めてくる姿勢は、 詐欺師以外の何ものでもないように思います。 私の地域でも、ときおり信者の方が勧誘に歩いていたりするのですが、 震災が起きてからは、さらに活動が活発になってきているようで、 ポストに入っているチラシを見つけるたびに破り捨てています。 人の不幸がそんなに嬉しいのかと。腹立たしいことこのうえないです。 宗教そのものが悪いとは思いません。 誰だって、苦しいときには手を合わせて祈ることもあるかと思います。 私だって初詣くらいは行きますし、道ばたでお地蔵さんを見かければ手を合わせたりもします。 しかし、押しつけるのはすじが違う。 そういった宗教について詳しく知らない人が、新興宗教なりカルト宗教なりに興味をもって、 自分から入信させてくださいと頭を下げるならわかりますが、 教団に入信している連中が、しつこく何度も、 ときに強引なやり方で近づいてくるのはおかしくないですかね。 そういった勧誘が人を救う行為になるのだと言い張るのであれば、 決して見返りを求めるな。強要するな。と言いたいです。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • 不審な事件、人物の裏にはカルト教団がある事が判明

    世の中の不審な事件、怪しい話や人物を調べていくと、カルト教団「創価学会」の名前が出てくるという現実があった。 [RAPT編集者より] 学識者、宗教関係者も、教団の危険性を次々と告白。 新聞と同程度の信憑性をもつwikipediaでは、現存する他の宗教では前例のない、目を覆いたくなるような重大事件が山のように積み上げられている。 重要な点は、噂や口コミの類ではなく、裁判で創価学会の関与を認められ、幹部の大量摘発と有罪の判決を受けたという事実だ。 創価学会が得意とする、集団の嘘や、世論誘導、マスコミ買収と違い、公的な情報という点で一線を画す。 創価学会の巨悪は、やはり紛れもない事実だったようだ。 ベネッセ個人情報流出 ASKAの薬物疑惑と集団的ストーカー被害 創価=公明の集団的自衛権容認 http://rapt-neo.com/?p=12986 累計数百名の逮捕者を出した、違法選挙活動 入信および脱会時のトラブルの多さから、国内外で問題となっている 恒常化している組織的な盗聴と諜報 集団で言論妨害および出版の自由を妨害 対立者を貶めるため、偽証言や改竄した録音テープを使用して裁判を起こす 合成写真と中傷ビラを使ったネガティブキャンペーン 海外数カ国からセクトと認定されている。留学先が創価学会と接点がないかどうか審査を義務づけている国もある。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#.E7.A4.BE.E4.BC.9A.E5.95.8F.E9.A1.8C.E3.81.AB.E3.81.BE.E3.81.A7.E7.99.BA.E5.B1.95.E3.81.97.E3.81.9F.E5.95.8F.E9.A1.8C 学会上層部による告発本が多数ある http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04.html 学会員は皆、口を揃えて、公然の事実を「デマ、ガセ、嘘」という。 逆に学会員にかかれば、カネ、権限の悪用と集団の嘘で、悪意の「デマ、ガセ、嘘」を、事実にさせようと目論む。こうやって、目障りな政治家を潰し、マスコミを黙らせ、組織に都合の悪い人を抹殺してきた。集団で言葉遊びをする異常性は今なお健在だ。 まさに、邪悪、卑劣、陰湿以外の言葉以外思いつかない。 創価学会についてどう思うだろうか。 また、偏った考えを持つカルト集団についても、感想があれば頂きたい。 今、ホットな話題であるカルト教団の話題を取り上げてみた。

専門家に質問してみよう