• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉をカルト教団から脱退させたいです)

姉をカルト教団から脱退させたい!両親の負担を減らしたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 43歳の姉がカルト教団に入信しており、家事をせずお金を使い込んでいます。両親が姉の借金を返済しているため、姉を更生させ、まともな職につけさせたいです。
  • 姉は**学会という有名なカルトを信仰しており、月に10万円近くの布施をしています。しかし、彼女の信念によって家族が不幸になっており、脱退させたいと思っています。
  • 姉の長男も**学会の信者として登録されており、脱退したいと言っています。ただし、姉や他の信者による妨害があり心配です。また、現住所を教団に教えずにおとなしくしていれば、自然消滅できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.2

現在周囲にいてかかわりのある、その宗教の関係者に脱会を匂わせないで、 本部の、人が少ない手薄な時期時間帯を狙って、受付のかたに直接脱会を申し込めば、書類に氏名を記入して、少し脅しを掛けられることがあっても口だけで、脱会手続きは簡単に終わると思います。 一人暮らしを始めても、お金を持っていなければ狙われないと思いますが、アルバイトを始めたとか貯金してるとかが信者のお母さんを通じてその宗教団体関係者に伝わると危ないかもしれません。あと、信者数拡大のキャンペーンらしきもののときも、大学友達を狙って訪問が頻繁になるかもしれないです。 それに、たぶん、信者の世代ごとにグループ分けされててそれに加えられていると思うので、そのグループ活動へのお誘いがくるのでは? それから、その宗教団体が〇〇学会だったら、選挙時には絶対に外さないでしょう。 ほかの宗教団体だとしても、自然消滅は難しいと思うし他の懸念もあるので、脱退の意志がある長南さんは、はっきりと脱退の手続きを完了させたほうがいいと思います。

jfmamjjasond12
質問者

お礼

今のところは彼等が成人するまでは様子をみることにします。 長男に気をつけるように言っておきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

元**学会の信者ですが、貴方がいう**学会と私が在籍していた**学会と違います。どこか他の新興宗教団体では無いですか?違う点は「老若男女様々な人々が先生!先生!と叫びながら20代から30代の若い講師に・・」、「お布施として毎月10万円振り込んでいる」「仏壇の前で念仏を唱える」「念仏を唱える事で幸せになれる」どこの宗教団体か分かれば、間違っている点を指摘出来ますので、教えて下さい。

jfmamjjasond12
質問者

補足

sから始まるあの有名な*明党とつながりのある宗教団体です。 亡くなった方がいないのに仏壇が家にあるのは学会員の特徴だと思うのですが?南無妙法蓮華経と毎日唱えていますが違いますか? お布施についてですが、彼女の元夫が学会の幹部だったのでその影響かもしれません。強制ではなく希望者のみだそうです。 彼女の住んでいた地域は学会員や在日系の方が多い場所だったので、他の地域と少し違うのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こういった劣悪宗教の有名所には 必ず 被害者の会! がありますので さらによく検索してみて下さい。 ですがこれが事 S学会 だと 日蓮正宗の配下団体からそれこそアンチに特化した新興宗教まで入り乱れており、この一派を一括りにしても これが宗教か?悪魔の言う世界平和?という洗脳シューキョー麻薬ジャンキーな…実はこいつらも常軌逸したヤバい集団も潜んで居り慎重さも必要です。 まずは洗脳詐欺の法律的脱会支援団体ボランティアへの相談から始めてみましょう。

jfmamjjasond12
質問者

お礼

やはり被害者の会があるほどの悪質カルトなのですね。 参考にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214083
noname#214083
回答No.3

あなたの姉でも「他人は他人」・・ 更生・・?・・ あなたって そんな事が出来る力があるの?・・ 他人の幸せは その人にしか判らない・・ あなたが関与するのなら 全ての責任が あなたに圧し掛かります・・ 最後まで投げ出さずに その責任を果たす事が出来るのなら 「姉を更生」でも何でもしなさい・・ 一旦 他人の人生に関わって 途中で投げ出す事の無い様に・・・

jfmamjjasond12
質問者

お礼

姉を追い出すことが出来れば楽でしょうが、まだ未成年の子供が二人いますので、引き離すことは難しいです。 今の時点では彼女を更生するしか道はないと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

本人が気が付かない限りとても無理です。そもそも日本では宗教は何を信仰しようが自由ですから、オウムのように犯罪を犯さない限り取り締まることはできません。何を信仰しようが家族が無理やりやめさせることはできないのです。できるのは甥御さんを離させ、影響を減らすことくらいのものです。

jfmamjjasond12
質問者

お礼

私自身、娘が一人いますので彼らを引き取れないことがとても残念です。 今は様子を見ることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カルトと言われる教団で入信者の所持金が0だったら

    カルトと言われる教団で入信者の所持金が0円で身寄りもなく友達もいなくホームレスみたいな 人だったら入信をしても断られるのでしょうか、この場合集団生活ということで衣食住があり その人にとって失うものはほぼないと思うのですがこの場合どうなると思いますか。 最悪、臓器提供とか犯罪のような仕事を与えられたりするのでしょうか。 女性信者できれいなら夜伽にされたりしそうですが、外見も悪いおじさんとかだとどうなるのでしょうか。 教祖がゲイだったらやばそうですが・・・ 比較的体は健康で生活保護ももらえない35くらいだと搾取もできないし、 入信しても断られるケースもあると思いますか。

  • 創価学会のカルト教団?

    私は両親の影響で幼い時から、創価学会員です。 ですので、ずっと信心してきている訳ですが、 私自身は両親ほど熱心でなく、新聞の勧誘も入信を他人に勧める事も 選挙で公明党に票を入れて欲しいと頼んだ事等、 他人に向ける活動をやった事はないですが、 宗教自体は信じているので 毎日の勤行とたまに会合へ出席したりする程度はしています。 そこで、みなさんに質問なのですが、 創価学会がカルト的な教団と言われる所以なんなのでしょうか? 私が実際目にする限り、そんな事を思った事は一度もありませんでした。 しかし、某ネットの書き込みやある方のブログ(◯っこのぶろぐ) 等での中傷が激しく正直初めて読んだ時は驚きました。 しかし、もしかしたら私が知らないだけかもしれないと思い、 過去にそういった事件などがあったんだとしたらみなさんに教えていただきたのです。 よろしくお願いいたします。 (但し、噂話や人から聞いた話等はお断りします。)

  • 創価学会を脱退したい。

    自分は一年ほど前に元バイト先の事務の方で近所に住む方とその地域の学会人の方にに創価学会を薦められ入信をしました。 しかし、自分で入りたいという意思はなく今思えば強制的に近く入信したときは嬉しくなくむしろその場で泣くほど嫌でしたが、いつか辞めることを決意し今に至ります。 しかし決意したものの退会の仕方が分からずネットで検索しましたが状況が自分に当てはまるものがなく過去の回答でのリンク先も切れているものが多く困っています。 今の状況として… ・学会人として登録していることすら苦痛 ・小さい御本尊?様を持っているが所持することも嫌なので手放したい ・両親も学会のことを快く思っていないので自分が入信していることすらも内緒にしている(知っているのは学会の人間のみ) ・地域の学会人と関わりたくもないので知られずに脱退したい 創価学会に属していることを知られたくないので誰にも相談できなくて困っています。 また、上記の両親も…で内緒にしているのも悲しませたくない、もう隠し事をするのが苦痛でなりません。 脱退経験のある方または脱退方法をご存知の方、コメントをお待ちしております。

  • 宗教を脱退したら・・。(長文ですみません)

    誰にもいえないけど創価学会2世なのです。 でも私自身そういう宗教心というかないです。 うまれた時から有無をも言わさず入ってました。 こんななので今4年付き合っている人からも入信している事も気づかれずいますが 最近結婚話が持ち上がり始め、家族の事で悩んでいます。 彼は田舎の長男で、家族は(彼はそうでもないのですが。)古くから浄土宗かどこかの家なんですね。 勿論私はそういうのにこだわらないので、 全然問題ないのですが、この前「創価学会とか宗教がらみはいやだよね~」という話題に・・・。 その時私は創価学会インってこと言えなかったんです。 信仰心がないってのもあるし、露骨に態度や雰囲気悪くなりそうで。 結婚なんて勿論できないので話を自分からそらしてしまいます・・・。 私は脱退をしようと思っています。 なんだかすっきりしないし。 でもうちの両親はとても熱心な宗教家ですから 両親や祖父母の脱退はありえないと思います。 そんな両親を持った私って 普通に見て付き合いたいと思えますか!? 皆さんからはこんな私みたいな人ってどう映るのでしょうか・・・。 周りの目を気にしても仕方ないのですがでもすごく気になってしまって。 私の彼はもう、付き合ってくれないような気がするんです。 例え付き合っても今のような感じには戻れない気がするのでカミングアウトもできないのです。

  • 創価学会脱退方法について

    創価学会脱退方法について 義母にすすめられるがまま数年前に入会してしまった私。 でもまったくそれらしい活動等を一切していません。 長女が現在6歳なのですが、言われるがまま 生まれてすぐにいれてしまったのですが、 2歳下の長男は信者でいることに疑問を思い いれていません。 私は嫁なので仕方がないのかもしれませんが 子供には選ぶ権利があると思っています。 6歳の娘だけを脱退させる方法をどなたかおしえてください。

  • 国際的にカルト教団と認定された創価学会の安全性は?

    表題のとおりの質問です。 知人から詳しく教団(創価学会)の内情を聞きました。 海外数カ国において、セクト(カルト教団)として国家認定された教団が国内において、政党をもち、広告を出し活動している理由がよくわかりません。 もちろん、宗教ビジネスを展開し、企業運営もしている教団のため、営利的、政治的、外国人・在日利権などもあることは容易に予測できますが、それを考慮しても、元教団幹部や学者などが執筆した書籍や発言の内容には正直驚きを隠せません。 恐ろしい内容ですが、あまりに多くの著名人が同じことを言っているので信憑性を問う余地はなさそうだなと感じました。 ☆事件・犯罪・告発内容の情報元となった書籍等 (宗教関係に精通した知人のブログです) http://ameblo.jp/jcult/entry-12034866508.html 一例として (知人のブログから一部転載させてもらいます) ・フランス、ドイツ、ベルギー、アメリカ議会下院などでセクト(カルト教団)として国家認定されている。HPで政府発行文書が確認できます。 ・教団に批判的、非協力的、脱退した人を中傷し、暴力や嫌がらせ、ストーキングを繰り返して何人も逮捕されている。 ・創価の暴挙により、仏教本家より破門され、会長の池田氏は除名処分にされている。その逆恨みや対立により、仏教本山の施設破壊、いたずら電話、盗聴器設置、怪文書攻撃、信徒への暴力などにより、訴訟、警察沙汰となる。教団内部には諜報や裏方の部署があるそうです。 ・YAHOO BBで 460万人分の顧客データを窃盗し、流出。数十億円の営業損失。幹部が逮捕される。 ・脱会信者の携帯電話通話記録を違法に盗み、幹部数名が逮捕される。 ・大手芸能事務所(バーニング系)の創価社長谷口は(薬物乱用でTBS懲戒解雇)は、好みの女性タレントを次々に標的にして自分の思うようにいかないと、卑劣な暴力や嫌がらせ、業界への圧力をかけてきたという。それが原因か自殺者が出て、刑事告発される事態となった。尚、被害者の第一発見者はなぞの失踪を遂げている。 ・岩手県 創価学会 副圏長 が知的障害女性をレイプし妊娠させる。 ・創価信者で公明党江戸川区議員、松本による、中学生を含む女児買春。 その数30回。3Pにハマってしまい借金をつくったうえ逮捕される 。 ・会報誌「聖教新聞」にて「クソ議員、クズ乞食老人、死ぬまで攻撃しろ。滅ぼせ。」などの病的な過激派が喜びそうな記事が見られる。 その他の主要な事件・犯罪はこちら http://ameblo.jp/jcult/entry-12037989732.html ※知人のブログからの文章転載、リンク貼付けの許可は得ています。 どう考えても健全ではありません。 うっかり入信してしまった若い方や、入会させたれた小さなお子さんのことを考えると、何かあったときのことを考えてしまい悲しくなります。(保育士なので余計にかもしれません) googleで検索をかければ、ほぼ全ページが批判的な内容か告発系。 こんなダークな結果しか出ない組織は他にないのでは?と思います。 ブログでも言われているように、下を見てもきりがないというのもわかりますが、やはり釈然としません。まだ私の知らない何かが他にあるのでしょうか?知人にも宗教関係の人がいますので正直不安もあります。 これらの疑問を解消できる回答をお待ちしています。 新興宗教の本質や内情をやさしく説明した知人のブログです。 特に創価学会の全貌が明らかになっています。 アメブロ 「世界一やさしい宗教の説明書」 http://ameblo.jp/jcult/ ぜひ一度ご覧になってみてください。

  • 不審な事件、人物の裏にはカルト教団がある事が判明

    世の中の不審な事件、怪しい話や人物を調べていくと、カルト教団「創価学会」の名前が出てくるという現実があった。 [RAPT編集者より] 学識者、宗教関係者も、教団の危険性を次々と告白。 新聞と同程度の信憑性をもつwikipediaでは、現存する他の宗教では前例のない、目を覆いたくなるような重大事件が山のように積み上げられている。 重要な点は、噂や口コミの類ではなく、裁判で創価学会の関与を認められ、幹部の大量摘発と有罪の判決を受けたという事実だ。 創価学会が得意とする、集団の嘘や、世論誘導、マスコミ買収と違い、公的な情報という点で一線を画す。 創価学会の巨悪は、やはり紛れもない事実だったようだ。 ベネッセ個人情報流出 ASKAの薬物疑惑と集団的ストーカー被害 創価=公明の集団的自衛権容認 http://rapt-neo.com/?p=12986 累計数百名の逮捕者を出した、違法選挙活動 入信および脱会時のトラブルの多さから、国内外で問題となっている 恒常化している組織的な盗聴と諜報 集団で言論妨害および出版の自由を妨害 対立者を貶めるため、偽証言や改竄した録音テープを使用して裁判を起こす 合成写真と中傷ビラを使ったネガティブキャンペーン 海外数カ国からセクトと認定されている。留学先が創価学会と接点がないかどうか審査を義務づけている国もある。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#.E7.A4.BE.E4.BC.9A.E5.95.8F.E9.A1.8C.E3.81.AB.E3.81.BE.E3.81.A7.E7.99.BA.E5.B1.95.E3.81.97.E3.81.9F.E5.95.8F.E9.A1.8C 学会上層部による告発本が多数ある http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04.html 学会員は皆、口を揃えて、公然の事実を「デマ、ガセ、嘘」という。 逆に学会員にかかれば、カネ、権限の悪用と集団の嘘で、悪意の「デマ、ガセ、嘘」を、事実にさせようと目論む。こうやって、目障りな政治家を潰し、マスコミを黙らせ、組織に都合の悪い人を抹殺してきた。集団で言葉遊びをする異常性は今なお健在だ。 まさに、邪悪、卑劣、陰湿以外の言葉以外思いつかない。 創価学会についてどう思うだろうか。 また、偏った考えを持つカルト集団についても、感想があれば頂きたい。 今、ホットな話題であるカルト教団の話題を取り上げてみた。

  • 創価学会の批判について

    自分は創価学会の物ではないのですが インターネットの創価学会批判の文をみていると 一部の国の雑誌で(カルト指定)しているから その国が創価学会をカルト指定という考えはおかしくないですか? それにどこに行ってもよくよく考えればほとんど根拠の無い物ばかりです 被害者の団体のHPも見ましたその内容も読んだところ物凄く酷い教団だと思いました そこで創価学会のHPを見てみたところ恐ろしい数の国から勲章とか受章してますよね? (お金では流石にあそこまでは無理だと思います) 悪い教団がそこまで貰えるのでしょうか?・・・ 実際そんなに受賞とかしてるんですか? もし受賞しているのなら、やっぱり良い教団なのかな?・・・・

  • 日本人を犯罪に荷担させるカルト組織について

    創価学会と公明党(創価学会党)のテロ行為について。 かれこれ2年近く前から、工作活動や集団的つきまとい行為をしている創価学会。 最近はSNSや匿名サイトを使った個人情報漏洩や誹謗中傷に加え、写真を貼りだして危害を加えるようそそのかしたり、暴動を煽っています。 しかも公明党(創価学会党)の政治的権力を悪用して、警察を含めたあらゆる組織の人間に、犯罪に荷担するよう指示しています。 公明党(創価学会党)は与党の一角に位置するわけですから、国家犯罪であります。 創価学会は、ご存じの方も多いと思いますが、ストーカーカルトです。 これだけの集団ストーカー事件や不祥事が報道されています。 https://matome.naver.jp/odai/2153412187173818501 教団幹部や関係者は本を出して犯罪を暴露した。 http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04.html 起こるべくして起こった創価公明のテロリズム。 事件のまとめから分かるように、多数の前科を持つカルト集団を政権与党にしてしまえば、世の中が混沌とするのは目に見えています。 これに気づかず、反社会的組織に投票してしまった日本人。最近流行の「信者はみないい人です」などと吹聴するネット工作に騙される国民。2ちゃんねるのような煽りネタに踊らされる日本人が哀れです。 中身が全員、カルトと共犯と変質者などとはゆめゆめ思わないでしょう。 ストーカー犯罪と写真や音声を変造して悪用したために、裁判所から裁かれた創価学会。 ※ 事件は書籍化されました。 http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s05.html 創価・公明は、いつまでこんな下品な犯罪を続けるのでしょうか。 日本に食い込む、変質的カルト組織をどう思いますか。

  • ギャンブル依存症の姉について

    姉のことで相談します。 姉は20代後半で兄弟の一番上です。 仕事は高校卒業後、一度も定職につかずアルバイトを転々としてきました。 家族と同居をしていますが食費は払っていません。 その姉が去年の夏頃からパチンコにはまってしまい、 母の財布からお金を盗みパチンコをするほど酷い状況になり母と私を交えて姉と話し合いをしました。 ギャンブル依存症の本を姉に見せて自覚を促し、色々相談にものりました。 その時はパチンコはやめると約束し、仕事をして、食費を入れることを約束しました。 しかし約束は守られず、家に引きこもるようになりました。 その状態が3ヶ月続き、最近になって祖母と母の貴金属(母の婚約指輪など)を売ってまでパチンコをやっていることがわかりました。 姉は小さい頃から親のお金を盗む悪い癖があり、精神年齢が低く、ゲームや漫画、アニメが好きです。 人とズレている性格で気分にムラがあるので友達もあまりいないようです。小、中、高といじめられた経験があります。 とてもキレやすい性格で、一度姉と口論になった時に後頭部を皿で何度も殴打され何針か縫ったことがあります。 包丁を投げてきたりもしました。 父は五年前に口論から姉に包丁で刺されそうになり、それから姉と話をしなくなりました。 姉が普通じゃないので見放しているようです。 母はこの子の面倒は一生親が見なくてはいけないと覚悟しています。 私も含め、兄弟たちはみな飽きれかえっています。 でもなんとか更生して欲しいのです。 そのうち人様のお金を盗んだり、犯罪をおかしてしまうのではないかと不安になります。 姉にはギャンブル依存症ともともとの精神的な問題があると思います。 このような姉にどのような更生方法があるのか教えて下さい。 施設などの知識もないのでそちらの方もご助言いただけると助かります。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い替えた際、古いデータを新しいパソコンに移すと既に入力したデータが消えてしまうか心配です。しかし、手動でデータを引き継ぐことで確定申告に必要な情報を新しいパソコンに移すことは可能です。
  • 古いパソコンのデータを新しいパソコンに移した場合、既に入力したデータは消えてしまいます。しかし、確定申告に必要なデータを手動で新しいパソコンに入力することはできます。
  • 新しいパソコンに入力したデータを生かし、古いパソコンの確定申告に必要なデータを手入力することで、確定申告は可能です。データの移行には注意が必要ですが、手動でデータを引き継ぐ方法があります。
回答を見る