• ベストアンサー

選挙でのある宗教団体のこと

選挙になると、決まってある宗教団体の人たちが、普段あまり付き合いが無いのにやって来て、ある政党の立候補者を投票するようお願いにやって来ます。 私は無党派ですので、「ハイ、ハイ、分かりました」と適当にあしらって帰ってもらいます。 そこでお聞きしたいのは、その宗教団体の人たちは上からの命令でお頼みに回っているのか? それとも自分の意思なら、そういうことをすることに何か功徳みたいなものがあると信じてしているのでしょうか? 無党派、無信心者なのでどうも理解できません。 お教えください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>それは、去年の選挙のとき、25年前の同窓会で会ったきり音沙汰も無く、学校時代はさほど仲良くも無かった同級生から、電話があり「よろしく頼む!」とのことでした。 このときの同級生の心理はどういった気持ちでお頼みされたと思われますか? 私でしたら、付き合いの無い相手に頼みごとなど絶対に出来ませんが・・・。 == 真摯な御対応有り難うございます。 個人個人心理に違いがあると想いますので分かりませんが、勇気が必要だったことでしょう^^ 選挙は本来、『付き合い』で投票するものではないですよね。 しかし、付き合いが付き合いをよび、選挙が、ほとんどそれだけのものになったところに今の日本の政治の酷すぎる状況があるのではないでしょうか。 選挙は、国民ひとり一人が監視し、自分自身でいろいろな情報を探り、比較検討し自分で決めるべきものでしょう。 しかし、多くの国民は、自分の仕事と遊びに夢中です。(違ってましたらすみません^^) 実は政治が自分の仕事や生活に深く関わっていることを気付いていなかったり忘れていたりします。 そこで、創価学会や『これでは、いけない』と思っている団体或は個人が、赤の他人に対しても自分の政治に対する理念や判断を訴えていくことは、必要なことではないでしょうか。 本当は、創価学会員に頼まれてはいはいと投票するのではなく、それを切っ掛けに政治に感心を持ち「公明党はここがおかしいんじゃないの?」と言うような質疑応答ができるような国民になれば、世の中はもっと良くなるのではないかと想います。 本来は、国民が全員政治に感心を持ち、「あんたの親戚のあの政治は遊んでばかりいるね」とか、「あなたが応援してくれと言った政治家は、どんな仕事をしたの?」とか、政治に関して自由に情報交換や意見が言い合える世の中になるべきではないかと想います。

cuhcai
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 本日無事選挙に行ってまいりました。

その他の回答 (9)

回答No.9

誤:それだけ人間力が溢れているですから、それは仕方のないことです。^^ 正:それだけ人間力が溢れているのですから、それは仕方のないことです。^^ 中国人ではありません。すみません。

回答No.8

はじめまして!創価学会員です。^^ たとえば 「公明党に投票しなければ罰があるよ」 などと言う強制的な指導はありません。 公明党は、公約実現政党です。 こんなに沢山公約を達成しました。 公明党が与党となって具体的にこれだけの利益が国民にあります。 と公明党の支援団体である創価学会の幹部からはお話はあります。 それでも、いや、ここが気に食わないから入れないと言うのならそれだけの話です。 あと、気になった情報がありますので書いておきます。 == >[国民・新会員向け建前] >会員の政党支持は従来通り自由 == 会員に嘘を付くことは、大きな罪ですから建前ではありませんし 建前にしてはいけません。そのままストレートに解釈しなければ我見になり、これもまた罪です。 ------------------------------------------------------------ >[会員向け建前] >折伏と同じような功徳がある。 == 選挙活動を営業マンのようにしても功徳はありません。 「選挙活動自体には、功徳がない!」 と私の県の県長(代表)も、はっきりと言いました。 ただ、世界の平和と人類の幸福(広宣流布)のために祈って戦うところに功徳があると言うことです。 つまり、選挙活動だけでなく仕事などすべてを含めた活動が、自分だけが幸せであればいいと言うエゴイズムを超克し、他者のため、国のため、人類のための祈りと実践となるときに功徳があると言うことです。 本来の功徳とは、「六根清浄」と言われ、生命が浄化され物事の捉え方が感動と喜びに満ちた正しい捉え方になっていくことです。 私も選挙活動を始めるとその功徳を実感します。 ------------------------------------------------------------ >[ホントの本音] >「権力奪取」(○田の権力欲の充足)→○田自身が『身延相承書』で説くところの「国主」または『観心本尊抄』で説くところの「賢王」となって広布を達成する。あるいはその師匠=国師となるという「宗教的権威」の獲得という側面もある。これは、上記会員向け建前とも合致 === もしも、それが本音なら、すでに池田先生は、総理大臣を目指し、政治家になっているはずです。何十年も前からそのような偏見はありますが、すでに先生は70歳を超えています。 まあ、確かに世界の要人や学者から『師匠』と言われていますが、 それだけ人間力が溢れているですから、それは仕方のないことです。^^

cuhcai
質問者

補足

大変有意義なご回答ありがとうございます。 回答者様はご熱心な信者様かとお見受けいたしましたが、そこで1つお聞かせ願えれば助かります。 それは、去年の選挙のとき、25年前の同窓会で会ったきり音沙汰も無く、学校時代はさほど仲良くも無かった同級生から、電話があり「よろしく頼む!」とのことでした。 このときの同級生の心理はどういった気持ちでお頼みされたと思われますか? 私でしたら、付き合いの無い相手に頼みごとなど絶対に出来ませんが・・・。

• KM123
回答No.7

彼らは命令でなく自発的にやっていると思います。 これも、宗教活動(一種の仏道修行)として捉えています。ですから、当然、功徳があると信じている(あるいはそのように指導されている)わけですから、あれだけ熱心になれるわけです。 その宗教団体は反対されればそれだけ、功徳も大きいと信じていますからむしろ ’はい分かりました’と適当に同調しておいたほうがむしろ賢明かといいと思いす。下手に違う政党をいえばますます熱心にお願いされると思います。

cuhcai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼らに対しては私論を展開しないよう気を付けます。

回答No.6

#5の者です 私はお願いしたことなんてないです。 幹部の人に何人とれた?みたいなこと聞かれますけど 0ですとか友人がいないといったりしてます。 最近はもう連絡もきません。 私は学会の幹部の人たちのいうことが好きではないので・・・

cuhcai
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 何となく組織の一端が判った様な気がします。

回答No.5

その宗教に入信してるものです。 はっきりいって上からの指示みたいなものはあります。 ただそれに対して納得のして自分の意思で皆さんは動いています。 実際私はお願いはしません。 自分がその党に投票してるだけです。

cuhcai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お願いしなくてもOKですか?

• tanigawa9
回答No.4

あの団体はカルト集団だからです。フランスではそのように認定されています。そのような集団が政治参画できるとは、日本はなんと寛容な国なのでしょうね。

参考URL:
http://www.toride.org/
cuhcai
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 なかなか辛辣なご意見でした。

• buzz_buzz
回答No.3

某政党は某宗教団体の言いなり団体であることは、誰もが知っている話です。 以下、事実ですが、 ・某宗教団体の会長が信者に対し、『某政党の大臣は、皆さんのしもべですから好きに使って下さい』 ・信者が必ず投票するように、貸切バスで家から投票所まで送迎(病気の人も車椅子で無理やりに) ・投票していない人をチェックする為、投票所の前で投票者を全てチェック ・反某宗教団体の政治家を落選させる為、同人の選挙区に大量に信者の住民票を移転させ、対立候補に投票 ・信者は必ずおにぎり持参、タダで選挙応援を強制 などなど、いくらでも怖い話があります。 これらは全て、某宗教政党が絶大な権力を握り、某会長に「ノーベル平和賞」を取らせる為なんだそうです。 先日、支持率の低下に動揺した自民党は、安部幹事長や青木参院幹事長はじめ、公明党に土下座して 票の手回しをお願いしたそうで、自民党も公明党の言いなりです。 某宗教政党が日本を支配するのも、もうすぐそこまで来ていますね!!

cuhcai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる事が事実なら怖いことですね。

• kikiki99jp
回答No.2

[国民・新会員向け建前] 「庶民の党」「清潔で公正」「世界平和主義」(○○党公式サイト) 「××会は○○党の支持団体としていく。当然、××会員の政党支持は従来通り自由であり、会として政党支持について会員の自由意思に干渉するものではない」(○田×作S45.5.3第33回本部総会) ------------------------------------------------------------ [会員向け建前] 選挙活動は仏道修行であり、折伏と同じような功徳がある。だから会員が○○党を支持するのは当たり前 ------------------------------------------------------------ [ホントの本音] 「権力奪取」(○田の権力欲の充足)→○田自身が『身延相承書』で説くところの「国主」または『観心本尊抄』で説くところの「賢王」となって広布を達成する。あるいはその師匠=国師となるという「宗教的権威」の獲得という側面もある。これは、上記会員向け建前とも合致

cuhcai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 う~ん・・・。 何となく分かってきたような・・・。

• series885
回答No.1

おそらく、 自分の意思で、そういうことをすることに何か功徳みたいなものがあると信じてしている 説の方が正しいと思います。 某宗教団体の友達とその知人からいやというほど某宗教団体の良さを教えられましたからね。

cuhcai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 熱心な方が多いですね。