• 締切済み

媽祖さまの御神格について

みなさま、始めまして。 媽祖さまは、航海の守護神で信仰されているのが多いですが、 媽祖さんが、生きていたときは治病に奇跡を起こしていたかと 思いますが、それがなぜに航海の神様と言われるようになってしまったのでしょうか?。 病気平癒の神様のほうが、妥当だと思うのですが。 (妥当と言う言い方は神様に失礼だったかな。) 夢で親が乗っている船を助けることが出来たからでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.2

媽祖さまとは珍しい神様の御質問ですね~、港町にお住いでしょうか。 媽祖さまというのは、元々は中国福建省沿岸部の土俗の神様で実在の人物が基になっているとされている神様です。 言い伝えは色々ありますが、遭難した父親を悲嘆して仙人に仙術を習って人々の病を治したとか、自身が遭難した父親を捜しに船出して難破したとか、種々伝えられています。 いずれも海に関わり合いのある言い伝えです。 福建省の沿岸部というのは大陸国である中国には珍しく漁民といいますか外洋航海を生業とした人達が多い地方です。 媽祖さまの信仰も対岸の台湾や香港などにも広がっています。 日本へも伝わっていて古い漁師町や港町に広がってはいますが、内陸部の神様に比較するとマイナーです。 >媽祖さんが、生きていたときは治病に奇跡を起こしていたかと思いますが、それがなぜに航海の神様と言われるようになってしまったのでしょうか?。 神様の神格といいますか、守備範囲が当初と現在とでは異なっていることは多々あります。 お稲荷さんも、稲を荷う、つまり元々は農耕の神様でしたが、現在は商売の神様となっています。 七福神の大黒さまも元はと言えばインドの神様マハーカーラです。 マハーカーラは破壊・戦闘を司る神様で、飛行に通じて、血肉を喰らう神で、この神を祀れば戦いに勝つという言われのある神様です。 日本では大黒という音が出雲神話の大国主命の音読みに通じることから混淆されています。 ともあれ、お正月のおめでたい神様という雰囲気ではありません。 布袋さまも元々は布袋和尚という托鉢坊主です。担いでいるのは福袋ではなく托鉢用のずた袋でした。 毘沙門天も元は仏法を守る神様(天)です。 大阪四天王寺に祀られている持国天や広目天とおなじメンバーです。 邪鬼を追い払うための鎧を着ています。 天満宮も朝廷に危害を加える菅原道真の怨霊を鎮めるために祀られた神社ですが、現在は天神様として学問の神様になっています。 このようなことは日本だけではありません。 一神教であるキリスト教でもマリア信仰というのが盛んです。 フランスのルルドの泉のマリアなどが有名です。 病を治す効力があるとされています。 聖書でも、聖母マリアはキリストの母ではあっても、神格は与えられていません。 この点について、カトリックとプロテスタントとの間で厳しく対立しています。 媽祖さまも現在では航海の守護神としてだけではなく、人々のあらゆる願いを叶えてくれる神様とされています。 中国共産党政府が目の敵にしています。 人には現世利益という願望があります。 難しい理屈よりも、困った時の神頼みです。 何でもかんでもお願いして叶えば、霊験ありとして、理屈は後からついてきます。 神様のテリトリーもドンドン広がっていきます。 閻魔さまも地獄の裁判官だけではなく、こんにゃく閻魔などと眼病に霊験があるとされている閻魔さまもいます。 同じお稲荷さんでも霊験のあるところと少ないところがあります。 元々一柱ですから、場所によって違うというのは理屈の上ではあり得ません。 まぁ~宝くじ売り場で当たりがでる売り場などという都市伝説と大同小異です。 と言うことで「なぜ」と言われても返答に窮します。

回答No.1

生前の霊感の資質から察するに、他者を慈しむ傾向があるだろう。 その点が生死の結論が出ない当時の原始的航海術の守り神とされたのさ。 その女に励まされて航海をたっせいしたんだろう。

関連するQ&A

  • 信仰や夢をどうすれば取り戻せるか

    信仰や夢をどうすれば取り戻せるか 双極性障害II型になってから7年。いままで持っていた夢や希望の多くを失いました。それと同時に神が私に何を求めているのか、自分の生きている使命がわかりません。信仰も失いかけています。自分をこのような境遇に陥しいれた神が信じられない気持ちが100%ではないのですが、頭をよぎります。 クリスチャンの皆さま、私は、このような信仰の危機をどうやって脱すればよいのでしょうか。私の夢や使命感をどのようにして取り戻せばよいのでしょうか。お教え下さい。

  • 夢占い出来る方、教えて下さい。

    夢占い出来る方、教えて下さい。 大きな豪華客船で航海中の船の中にいました。船の中は学校のような感じでした。その夢の中の自分は何故か鼻の穴から5~6本?のタンポポが生えてました(笑) 調べてみましたが、どう解釈したら良いのか解りません。解る方がいましたら教えて下さい 宜しくお願いします

  • 神様のことが知りたい

    皆さんこんにちは。 私はキリスト教に関して、まったくの素人で、神様に ついて、どなたか教えていただければ幸いです。 1、神様の人間に対する役割とは、どんなものでしょうか? 人間を幸せにするために導いてくださっているのですか? 2、神様とは実物があるのでしょうか?それとも精神的な もの(心の中の偶像)なのでしょうか? 3、神様を見た事がなくて信仰されているかたも、神様の 存在を信じていると思うのですが、その神様が存在する、 という根拠はなんなのでしょうか? 4、神様は信仰者を救ってくださるのでしょうか? また仮に通り魔などにより理不尽に死んでしまった人は、 信仰心が足らなく、あるいは信仰心が全然ないために、 神様のご加護を受けられなかったということでしょうか? 以上、素人ゆえ失礼な質問をしているかもしれませんが、 通常、私のような素人が疑問に思っている代表的な事柄 だと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 東京、神奈川、埼玉周辺の健康祈願、病気平癒の神社について

    身内が病気になり、疾患からして、厳しい状況になりそうです。神頼みではないのですが、気持ち的に神様にも助けていただきたいと思い(笑)お参りと、お守りを届けたいと思い神社を探しています。どこか、病気平癒の神社を御存知の方、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • なぜしつこいんでしょうか?

    先日、船で旅行に行った時のことです。 2等船室だったので他のお客さんとも隣り合うかたちで乗船しておりました。 たまたま隣に東南アジア系の外国人の方が座っていました。 あちらのほうから話しかけてきたので他愛ない話をしていると、急に「あなたは神様を信じていますか?」と聞かれ、私は宗教が大嫌いだったので「信じていません」と答えました。(嫌な顔はしてません。あくまで笑顔で「とくに信仰している宗教はありません」と伝えました。その方はキリスト教でした。) すると、「なぜ信じないのですか?」と聞かれたので「神様を見たことがないから」というと「神様は目に見えないがいます。」というような話が延々続き、「なぜ信じないのか?神様を信じるべきです」の繰り返しでした。 だんだんうんざりしてきて、「船に酔ったので休みます。」と話を切ってその後無視していたのですが、なぜ信者の人と言うのはいつもいつもあんなにしつこく勧誘(?)したり、信仰を強制しようとするのでしょうか? もともと私の宗教嫌いは父親に原因があり、兄の家庭内暴力がひどかったときに、離婚し別居していた父親が、私と母親を助けるでもなく「皆が幸せに暮らせるようにお父さん毎日お祈りしてるからな。」ということを言われたためです。その時もキリスト教でした。 神様に何か助けてもらったことなどないし、奇跡もお目にかかったこともありません。実際神様を見たこともありません。そして神様に助けてもらおうと思ったこともないです。勧誘されたときに自分の経験やこういった考えを伝えれば納得してもらえるかなとも思いますが、大体が勧誘してくる人間なんて初対面ですし、そんな相手にわざわざ言いたくもないと思ってしまいます。 しまいには信じないものには救いがない、などどいう信者の人もいます。 別にそれならそれでかまわないし、助けてくださいとお願いした覚えもない!とその時はイライラしました。 なぜどっぷりはまっている信者からの宗教の勧誘はしつこいのでしょうか?(断っても「でもね・・・」などといかに宗教が良いものかを熱心に語って丸め込もうとするなど) 大体そんなにいいものならば、わざわざ勧誘などしなくても人が勝手に集まると思います。それを必死に勧誘するというのはやっぱり詐欺的な感じがします。 「こういう理由があるから熱心に勧誘するんだよ」というようなことをご存知でしたら教えてください。 キリスト教を悪く言っているように記述されていますが、別にそういった意図はありません。宗教に入ってる方を否定しているわけでもありません。実際友人に何人かキリスト教、その他創価などの方がいますが、勧誘などしてこずに、友好関係を保っています。 ※宗教にはとても疎いと思いますので、もし文中に誤った認識での記述がありましたらご容赦ください。

  • 縁切り神様

    去年 彼氏と四国の金刀比羅宮へお参りに行きました。 電車から降りた時に、琴平の地元の方だと思うおばあちゃんが 私たちに話しかけてきました。 「お参りに行くの?  ここは縁切り神様だから  参るなら 裏参道からしたほうがいいよ」 とアドバイスを頂きました 船や航海の神様として 知られているのは知っているのですが、 縁きり神様は、はじめて知りました。 ただ、女性の神様だということも教えていただきました。 なので、妊娠中、生理中は控えた方が良いことも。 縁きり神様は安井金刀比羅宮のことは、知っているのですが、 四国の金刀比羅宮は初めてだったので、気になった次第です。 縁きり神様とはどんなものなのか? カップルで参ったらダメなのでしょうか? それとも ただの迷信なのでしょうか? どなたか、ご存知の方 よろしくおねがいします。

  • あなたがたは願い続けますか。

      アルケーの神は申された。 ここにいるあなたがた皆に言っておきます。 もしここに死人の体に触れその死人を生き返らせたなどとゆー男がいたなら、その男はいかさま師であると思うがよい。 もしここに自分は神の子であるなどと言いはる男がいたなら、その男は途方もない身の程知らずであると思うがよい。 もしここに裸足になって空中浮揚し、ガラリア湖の上を歩いて渡ったなどとゆー男がいたならその男はペテン師であると思うが良い。 もしここにたった五つのパンと二匹の魚で五千人の人々を満腹にさせたなどとゆー者がいたなら、その者は詐欺師であると思うが良い。 もしここにゴルゴタの丘の上で磔の刑を受けて死んだが三日後に生き返って神になったなどとゆー者がいたなら、その者は途方もない大ウソつきであると思うが良い。 ここにいるあなたがた皆に言っておきます。 この世界に奇跡など起こすことは出来ません。 何故なら万物の根源、宇宙の法則、アルケーがそのよーに定めたからである。   更にアルケーの神は次のように申された。 あなたがたは宇宙の法則が邪魔であると感じるのであれば、宇宙の法則から解き放たれたいと願うがよい。 あなたがたは奇跡が起こってほしいと願うのであれば、奇跡を願うがよい。 あなたがたは万物の根源、宇宙の法則であるアルケーを拒み、アルケー以外の神を望むのであれば、あなたがたの神を願うがよい。 あなたがたはもし望むのであれば、イエス・キリストがあなたがたの神であると願うがよい。 あなたがたは漬かりたいと願うのであれば、心行くまま漬かるがよろしい。 あなたがたの願いはあなたがたの心であり、あなたがたの心はあなたがたの願いである。 あなたがたはこのよーに願うのであれば、願い続けなければなりません。 あなたがたは願うことをやめれば、あなたがたは再び万物の根源、宇宙の法則であるアルケーの教えに従うことになるからである。 だからあなたがたはそのように願うのであれば願い続けなければならない。 このよーに信仰に対するアルケーの言葉が与えられたとき、あなた方は願い続けますか。         

  • 信仰とは?

    私はクリスチャンではないのですが 高校の時に四福音書を読みました 日本ギデオン協会?が新約聖書を高校で配ったからです。 しかしイエスの復活が信じられなかったので他は黙示録とか創世記とかを読みました しかし此処に至り 読めるうちに使徒行伝も読んでみようと思って読んでいますが メシアでもないのに奇跡が続出 死人は蘇り 病気は治り こりゃなんだと思いました。 しかしクリスチャンはこの信じ難き事を信じるほどの信仰を持たねばなりません 私も解釈改憲じゃないですが こういう意味だろうかああ言う事だろうかと 首を捻り捻り読んでいますが、どうにも信仰がないため分かりません。 世界には数億のいや十数億のクリスチャンがいるでしょうけど その人たちはこれを信じているのでしょうか? バスが土砂に埋まったとき 遭難や地震(阪神淡路、東日本等)後藤さん湯川さんの時も 及ばずながら祈りましたが 祈りは一度も通じません 私だけが祈ったのでしょうか? 多くのクリスチャンも祈ったはずです。しかし結果は何時も祈り虚しく・・・ そしてたまに祈りと現実が一致したら「奇跡的に」「奇跡だ」と言って喜びます。 果たしてこの様な信仰 クリスチャンに限らず 神頼みの信仰は何のためにあるのか? それは己の心を強く持ついために在るのではないでしょうか? しかしその反面 祈るばかりで現実に出来ることを諦めて 今は皆で祈りましょう と 言うこともよくあります。 これは思考停止にもつながります。行動しながら祈るのが一番なのです 「天(神)は自らを助くるものを助く」と言います ところがその結果 突出したのがアメリカです。USAです。 それはクリスチャンが投票してるとはとても思えないような軍事力と資本主義 格差社会と大国のエゴ そして権利の主張と裁判の数です。 他にも宗教は仏教系、神道系、イスラム系、新興宗教も日本でも見られますが 信仰とは一体何でしょうか?死人が蘇ると信じる事?祈るより他無い時に頼るもの? 皆で一つの教えを信じて仲間になること? しかし宗教内部でもそうそう仲が良いばかりではありません。 かと言ってマルクスのように信仰を否定すると 信仰と共に在った道徳・倫理や教えまで 一緒にかなぐり捨ててしまいます。 その結果が粛清だったりしますし。 一体現代、現在に生きる我々は 何を信じるべきでしょうか? 科学? 人間? 愛? お金? 神? 家族? 自分の心?・・・ 人は全く何も信じないでは行動できません。足元に大地があるだろうと信じて 足場が壊れないことを信じて歩き、生きているのです。 哲学として皆さんが考えた結果 これは信じられるというものはなんですか 信仰の対象とできるのはなんでしょう? 皆さんの日頃思うところを教えていただけると有難いです。 我々は何を信じればいいのでしょう? コギトでもイデアでも 真心でも愛でも 言葉でも理性でも何でも来いです。 どうか教えて頂きたいm(_ _)m

  • 信仰とその願いに対するアルケーの言葉

      あなた方は宇宙の法則が邪魔であると感じるのであれば、宇宙の法則から解き放たれたいと願うがよい。 あなた方は奇跡が起こってほしいと願うのであれば、奇跡が起こることを願うがよい。 あなた方は万物の根源、宇宙の法則であるアルケーを拒み、アルケー以外の神を望むのであれば、そのよーな神を願うがよい。 あなた方はあなた方が望むのであれば、イエス・キリストがあなた方の神であると願うがよい。 あなた方は漬かりたいと願うのであれば、心行くまま漬かるがよい。 あなた方の願いはあなた方の心であり、あなた方の心はあなた方の願いである。 あなた方はこのよーに願うのであれば、願い続けなければなりません。 あなた方は願うことをやめれば、あなた方は再び万物の根源、宇宙の法則であるアルケーの教えに従わなければなりません。 だからあなた方は願うのであれば願い続けなければならない。 このよーに信仰とその願いに対するアルケーの言葉が与えられたとき、あなた方は願い続けますか。    

  • スピリチュアル。信じたいけど信じれない。私の考えは屁理屈?

    スピチュリアルって本当の意味教えてください。 私は読めば読むほど疑問出てきます。 1(縁や出会う人は生まれる前から決まってる) 決まってたのならば、事故や事件に巻き込まれる人は 生まれる前から犯人に出会うって事になりませんか? それにこの本を読んで今から生活変えたらどうなるの? 2(霊は国際化している) では、神様は何人? アフリカや中東地域に生まれた人は、生まれる前から 戦争や内戦に巻き込まれて貧しい生活を余儀なくされるの? 3(運命は自分の力で変えられる) 変えられるなら、前世とか魂とか霊との影響って意味がないのでは?それに変えられるならば、出会う人が生まれる前から決められてるのは、矛盾してない? 4(神様は存在する。魂は現世に修行しに来てる) 確かに神様は存在するかもしれないが、何故人間だけの世界に魂が来るの?命あるもの全ての創造主が神様じゃないの?何故、狐の神様はいるのに犬の神様や猫の神様は存在しないの? じゃー人類誕生までは神様や魂、霊は存在しないって 事なの?じゃ原人と言われる人種は何故存在するの? 5(守護霊は絶対絶命の時か必ず助けてくれる) 何故、事故や事件に巻き込まれる人がいるの?自然災害に巻き込まれるの?この世で若くして死ぬのはそれなりに意味があると書いてあったが、そういう事ならば、守護霊は助けてないですよね。 私は屁理屈かもしれし、スピチュリアルを批判するつもりはありません。むしろ、神様や守護霊の存在は信じてます。そうしないと、奇跡だとかの説明つかない事が起こるとは思いません。 だけど、この本とかを読めば読むほど矛盾出てきます。 そもそも神様は人間は大事、ほかの生物は無視。そんな心の狭い方だとは思いません。 みなさんはこれらの疑問はどうして解決してますか?