彼に騙されて立ち直れません

このQ&Aのポイント
  • Yahooパートナーで結婚を前提としたお付き合いをしていた最中、相手が既婚者であることが発覚しました。
  • 彼とは友達からお付き合いに発展し、毎日のLINEのやり取りもあったが、突然彼から好きな人ができたと言われ一方的に別れを告げられました。
  • 彼は地方の某国立大学の教授でありながら、職業で人を騙し、勤務時間中にLINEをするなどの行動もしていたため、納得がいかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に騙されて立ち直れません

Yahooパートナーに登録して、結婚を前提にしたお付き合いをしている最中、相手の不自然な行動により既婚であることが発覚しました。 プロフィールには、離別と記載されており初めて会った日にも離婚して8年になると伝えられてました。 過去の失敗もあるので、友達からスタートしたいとのことで、次第に友達からお付き合いの関係になりました。 毎日、夜寝るまでLINEのやり取りをして、時には迷惑だったけど仕事中にもLINEが来るようになりました。そんな矢先、毎晩来ているLINEが、何の連絡も無く途絶えたことで不審に思い、彼に問い詰めたら好きな人が出来たとの事で、別れを一方的に告げられました。理由を何度聞いてもLINEも来なくなりブロック状態になりました。説明もないまま一方的な別れを告げられ納得できなくて、興信所に依頼して調べてもらったところ既婚者であることがわかりました。 地方の某国立大学の教授職で、勤務先も全てわかっていながら、職業で人を安心させ結婚の話をちらつかせ騙したことを断固として許せません。 デートでフレンチのお店に行った際に、男の上司の教授の方と鉢合わせをして、 人を騙したこと、公務員でありながら勤務時間中にLINE、これって許されることでしょうか? このままでは、納得いかないです。電話かけても出ませんしLINEもブロック、逃げ回ってます。 この男に裁きを与えたいのですが、何かアドバイスありましたらご教授頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

俗に言われる結婚詐欺とはまた違うんですか!? お金を貸していたものが返ってこないとか、結婚の約束をして真剣に 結婚の準備を始めていたのであれば、結婚詐欺には該当しますが あくまでも詐欺の程度によるのでもしどうしても法律的な裁きが必要と 思うのであれば、まずは「法テラス」という弁護士無料相談に電話して 予約を取って専門家である弁護士に相談してアドバイスを貰ったら 如何でしょうか。そうすることで貴女の気分も少しは納まるかもしれないですね。 どうしても納得いかなければ、相手の大学の学長宛に手紙を書いて大学内での 立場を危うくしてやれば良いかもしれないですよ。もちろん匿名でね。

shin6369
質問者

お礼

ありがとうございます。匿名の方がいいですかね? 匿名だと男が知らないを強調して、しらばっくれそうですが。 実名出してもこちらは問題ありませんが。

その他の回答 (8)

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.9

世の中には訳が解らない人間が一杯います。騙されない様にするには 良く観察して、心を許さないで、信用出来るまで信じない事です。 金品の被害がないんでしたら、今回は勉強させてもらったという事で こんな男に時間を使うより、新しい人見つける方に時間を使った方が良いと思います。

shin6369
質問者

お礼

とても前向きなアドバイスありがとうございます。

回答No.8

まずは弁護士に相談するしかないかねえ。その男について連絡先等、調べたいのなら興信所に依頼するのが一番だろうな。 YahooパートナーではなくONET等のような有名な結婚情報サービス業だったらこういう被害は無かったと思うよ。

shin6369
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご尤もなご意見ですね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

こういう話をするときには、自分がどう見えているかを意識したほうがいいですよ。 他のかたもおっしゃっていますけど、金銭的損害も肉体損害もなければ騒ぐだけ無駄です。 だまされて5千万円でもとられているならそれを取り返すために弁護士を雇って裁判は可能です。 そういうゴールの見える相談だったら、弁護士は相談に乗ってくれます。 ただ、感情的な仕返しをしたい、ならどんな弁護士だって話には乗りません。 要するになにがしたいの、が気になることなんです。 漫画的表現にしますと「ぎゃふんといわせたい」なら、法的な手続きなんかありません。 相手は東北大学の先生なんでしょう。 だったら私がすぐに思いつくのは山本周五郎「ひとごろし」ですね。 これ、あんまりおもしろいので何度も映画やドラマになっています。 映画は1回目はコント55号、2回目は松田優作と丹波哲郎がやっています。 バカだ根性なしだ、無能だと言われている存在がいるのです。欽ちゃん・松田優作がやった役です。 妹が情けながってどうにかしてやろうと思うんだがうまくいかない。 ところが、あるとき、藩内のひとりの剣豪がうちわもめをして家臣たちを切り殺して逐電した。 これは二郎さんであり、丹波哲郎です。 上位打ちである。あのものを切り殺してまいれと殿の命令がくだり、妹に情けながられている無能男が手を上げるのです。 いざとなれば逃がしたと言って帰ってくればいいという安直な考え。 ところが、討ち果たすまでは帰ってくるな、相対死にでいいから倒せと。 さあこまった。ここから話が始まるのです。 途中をはぶいていきなり結末をいいます。 どうせ刀で向かっていったって殺されるに決まっている。 妹に恰好もつかないし、無駄死にである。 自分には捨ててもいいものがある。名誉である。 何をしたか。 その剣豪が行く先々で、「ひとごろしい」と叫んで回るのです。 宿に泊まろうとすればひとごろし、飯を食おうとすればひとごろし、とやられるので、市民は誰も相手にしなくなる。 食べ物はくれないし、寝る場所も提供しない。どこにいってもつきまとってひとごろし呼ばわりを続ける。 自分に刀で向かってくるなら斬り殺しもできるけど、さけんでいるだけなら何もできない。 剣豪はぼろぼろに衰弱し、まあおそらく鬱状態になってしまう。 で、いよいよ切腹しようとするところで、あの根性なしが前に現れ、髻をもらえたら黙る、と交渉をする。 サムライは髷を失ったら坊主ですから、士分を捨てたと言うことになります。 坊さんなら市民はお接待いたします。生きる道をもらえるのです。 まぬけ野郎は、髷をもって帰参し、あの剣豪を討ちとったと証明してめでたしめでたし。 そういう話です。 まああなた自体が自分の名誉もプライドもすててやるなら、これをおやりなさい。 そのかわり人からどう見えるか、それをよーく考えてからやってください。

shin6369
質問者

お礼

ありがとうございます。 例え話が昭和な感じですね。東北大学ではありません。 名誉もプライドもありません。回りからどう見られるか、そんな事を考えていたら、ここに投稿しておりません。 男の巧みな言葉があまりにもプロ並みで、このまま放置しておくと二次被害が発生します。自分のことは自分で責任取りますが、基本、私は何も相手に被害を与えてませんので。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

裁判して慰謝料もらいますか? とりあえずだまされたから詐欺ですよね。 弁護士に相談にいってみてください。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.5

国立大教授職なら、国家公務員法が適用されます。 その中の「信用失墜行為」(納税者である国民の信頼を損ねた行い)にあたる行為をその男がしたか、ですね。 >公務員でありながら勤務時間中にLINE 残念ながら、ほめられたことではない程度で、懲戒処分には至りません。。 露骨ですみませんが、sex、お金をめぐるトラブル(不祥事)に何かあればそこからでしょうね。 心配なのは「騙されたから」って、その男に制裁を加える行為は両刃の剣ですよ。

shin6369
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

いちばん手っ取り早いのは、弁護士に依頼してその弁護士から相手の職場に連絡してもらうことです。電話一本ならたいしたお金を払わなくてもやってくれますよ。 弁護士から「アンタ既婚であることを黙って女性と付き合ってましたね。こっちは勤務先も調べ上げたし証拠は揃ってるで。覚悟しいや」となったら大慌てで対応してくれると思いますよ。そこで口止め料込でたんまりお金をとるか、まずは慰謝料だけ受け取って「口止め料までは受け取ってない。一回騙されたんだから騙し返しただけ」と職場にチクるも自由です。なぜ弁護士を使うのかというと、相手に「脅迫された」といわせないためです。 こういうのは中途半端なところで勝負しないで、相手に「内堀まで埋められた。もう逃げられない」と思わせることが肝心です。職場へのチクりはこれも弁護士名で電話してもらって「おたくの職員が人を騙しましてね。勤務先の管理監督責任を追及も検討に入れてるんでその気持ちの準備もしといてください」ってやられると文字通りに「蜂の巣をつつく」となりますね。場合によっては「またか!」となるでしょうし。

shin6369
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1264)
回答No.3

どうでしょうか、あなたは彼に対して結婚前提で付き合い、体の関係までしましたか? デート代や色んな事に彼のためにお金を使いましたか? 全てNoで有れば法的にはかなり難しいと思います、結婚詐欺とかは相手が独身と偽っただけでは成りません、あなたが損害を被らなければ(金銭的・肉体関係)結婚詐欺は認められないと聞いた事がありますが、そうでなければ結婚詐欺に当たる可能性大です、弁護士に相談される事が一番解決しやすいですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

できれば同じ失敗をしないための貴重な経験と考えて同じ時間を使うならちゃんとしたお相手を見つけることにするのもよいと思いますが…文面を拝見する限り、立ち直れないのは自分の愚かさを認めたくないからとも取れてしまいました。

関連するQ&A

  • 僕に未練があるのにブロックを解かない元カノの心理と

    僕に未練があるのにブロックを解かない元カノの心理とは? 元カノと付き合って一ヶ月も満たないまま僕の方から浮気して彼女に一方的にLINEで別れを言われてブロックされました。 でも元カノは凄い病んでるみたいで、別れてから色んな男に言い寄られてるみたいなのに行かないで僕のことを未だに好きと言ってるのを友人から聞きました。 なら何でブロック解いて話し合おうとしないのでしょうか?

  • 話すら聞いてもらえなかった。

    LINEで別れを切り出され話をするのもめんどくさいと言われました。 何も言えないまま即座にLINEをブロックされフェイスブックも友達から外されてしまいました。 別れを切り出され、話を聞いてほしいと何度もお願いしてしまいそれも彼にとっては嫌だったんだと思います。 確かに怒らせてしまったのは自分です。 彼の中で限界に達してしまったのでしょう。 自業自得です。 でも何の話も聞いてもらえずブロックまでされてしまい気持ちの整理がつきません。 もう縋るつもりはありませんが本当に辛いです。 男の人って嫌だと思うともう話すら聞きたくないものなんですか? 一方的に別れを告げ拒否をするなんて酷いと思います。 ダメならダメでもいい。 せめて話し合いがしたかったです。 拒否された側はものすごく辛いです。

  • 彼女に勝手に浮気してると誤解されて一方的にLINE

    彼女に勝手に浮気してると誤解されて一方的にLINEで別れを切り出されてブロックされていました。 話し合おうとせず一方的に切るなんて大して好かれてなかったんでしょうか?

  • 別れた彼氏が最後の約束を反故にする心理。

    別れた彼氏が最後の約束を反故にする心理。 私から別れを切り出した既婚彼氏がいました。 騙されて付き合い、不倫関係に耐えられず私から別れを切り出し、ドロ沼になりました。 でも最後は元気になってねと言ってくれました。 その時に、彼にぬいぐるみを送ってとお願いしました。クリスマスに彼の好きなキャラクターのぬいぐるみをプレゼントした思い出があったので。 最後にそれと同じぬいぐるみを送ってとお願いて、彼も送るねと言ってくれました。 それから一ヶ月経ちますが、まだ送られてきません。最後の約束なのに。 それで、先日ぬいぐるみ送ってくれないの?とLINEをしてしまいました。その後直ぐにブロックされましたが、昼過ぎにはブロック解除になっていました。ブロックしたという事は彼はLINEを読んでいると思います。(既読はついていませんが、少なくとも私からLINEが来た事には気付いて、その結果ブロック→すぐ解除) 私が今ボロボロで病んでいる事は知っていると思います。 彼の家の近くでぬいぐるみは売っていますので、会社帰りに寄る事は可能です。 ぬいぐるみを送ればそれで全て終わるのに、彼はなぜ送ってくれないのでしょうか? どういう気持ちでいるのでしょうか? 今まで約束は守ってくれていた人なので、守ってくれると信じていたのですが…。 不倫に対する罪は承知しており、既婚と発覚後は悩み苦しみ、故に別れを選びましたので誹謗中傷は、この質問ではご遠慮お願いします。

  • 男性からいいよられて

    既婚、未婚限らず男性からいいよられることが結構あるのですが、かならずといっていいほど最後には怒られたり、ブロックされたりします。 それも、相手が一方的に連絡を送ってくる 既読スルーもたまにします。返事を返すときもあります。 遠回しにお断りする、何度か続くとキレられたりラインブロックなど 自分からは行動してないのにここまで男運がわるいとは、、 なぜですか? なにがいけないのでしょうか? ラインの返事をしちゃっているからなのでしょうか?

  • 復縁は可能でしょうか?

    1ケ月前に6年近く付き合った彼に 振られてしまいました。 振られる1週間位前からなんとなく態度が素っ気なく 連絡も少なくなって来たので 彼に聞いてみたところ 「気持ちが冷めてしまった」と言われました。 いつ頃からなのか聞いてみた所 「いつからって言われてると良く分かんないけど でもここ2週間位かな?」と… 以前も何回か「冷めた」と言われ いざ別れると「やっぱり好き。離れるとよく分かる」 などと言われ戻って来ていました。 今回も同じなのかな?と言う気持ちもあり 別れを告げられた時はすんなり受け入れたんです。 それから友達みたいな関係が少し続き 会話の中で 「お前には幸せになって欲しい」 「早く彼氏が出来た方が俺も安心だ」 と言われていましたので もう無理なんだなぁ…と悟り 私も他に目を向けようと男の人と食事に行ったり してたんですけど… 自分では滅多に行けないお店に連れて行ってもらい テンションも高くなってしまって その食事風景をLINEのタイムラインに載せたんです。 そしたら彼にブロックされてしまいました。 最初は原因が分からずにいたのですが 友達に「タイムライン見たんじゃない? よく見ると男の人と一緒だって分かるよ」と 言われました。 でもブロックされた翌日になぜか電話が来て… 気付いたのが遅い時間だったので 次の日に掛け直したんですが出ませんでした。 その次の日ももう一度だけ掛けてみようと思い 掛けたのですがやはり出ず… 何の電話だったのか分からないままです。 連絡を絶ちたくてブロックしたのなら 電話も着拒するだろうに… 彼の取ってる行動の意味が全く分かりません。 一度は別れに納得しましたが 私まだ彼が好きなんです。 出来る事なら復縁したいと思っているのですが この状況で復縁は難しいでしょうか??

  • 別れ話に返信をしない彼氏の心理

    3日ほど前に彼氏に別れのラインをしましたが返信が来ず、既読付きません。 彼とは付き合って1週間ちょっとでした。 彼から告白され、私は彼のことは好きではありませんでしたが付き合いました。 しかし付き合っていて好きになる気配もなく結婚観など合わずに別れを切り出しました。 別れ話に返信しない彼の心理がわかりません。 ・ショックで返信できない ・めんどくさい、どうでもいい など、、、どうなのでしょうか? 私から別れを切り出しといて催促のラインをするのも嫌です。 しかし返事がないままだとなんだかもやもやします。 ラインのスタンプをプレゼントする方法でブロックされているか確かめてみましたがブロックはされていないようでした。 具体的にどのくらいの期間待てばよいでしょうか? いつから別れたと認識して良いでしょうか?

  • 一方的に振られて引きずる男

    彼女に一方的に振られました。 これといった理由も言わず、メールで別れを告げられました。 その後連絡しても一切返ってこず、ブロック状態です。 すごく大切に想っていた人なので、このような別れ方に大変ショックを受け、未練たらたらです。 振られた後もその彼女のことばかり考えている自分が情けないです。 こんな男って女々しいでしょうか。 このような振られ方をしても、すぐ忘れて次に行くのがいい男なんでしょうか。 混乱しています。ご回答お願いいたします。

  • 彼の気持ち

    先日、5年付き合っている彼から人が足りなくて先輩に合コンの人数合わせで参加したと彼から言われ、そのコとやり取りしていたらしくグループでご飯行ったり、ドライブしたと打ち明けられました。期間は一ヶ月だと言ってました。本気になる前に彼女に別れを告げ連絡取り合わないようにしようと告げ関係を終わらせたと報告を受けました。一線は超えてないと。。彼女との別れの喪失感があると嘆いていたのでラインで気持ち整理してココロが癒えた時に連絡してきて!と彼に伝えましたが、別れようと思いそのメール後10分でいいから電話できる?とラインしたら、その前はあんな風にラインしてきてまた電話したいはちょっと!俺から電話するまで連絡は当分無しでと言われました。 このラインの返信もしないで!できないなら、前見たくブロックだよ!それはしたくないからお願いと一方的なラインで終了!! 私が悪いの?って頭にきました。 こんな男いますか?彼の気持ち全く理解できません。

  • 別れを決めたとき

    みなさんは、自分で別れを決めたとき、まずは相手と話し合う場を もちますか。 私は彼との結婚ができないと考え、年齢的なこともあり、別れを 決め、一方的に別れを告げてしまいました。 彼との結婚ができないことは決して変わるものではなく、話し合って もなにかしら改善しようということであっても、揺るがない覚悟が あり、特に話しあうことをせず、理由を伝え、彼は反対しましたが、 別れました。でも彼との結婚が無理というのがショックだったのか 納得はしてくれました。 ただ、今思うと結論は決まっていても、きちんと話し合う場を設ける べきだったかと少し後悔しています。どうしても自分は別れると決め ると一方的になってしまうのです。 私が未熟なのだと思うのですが、みなさんはどんな別れをしたり、 なにか大切にしていることなどありましたら教えてください。