• ベストアンサー

木製家具のよさってある?

子供の頃、親のセンスで木製家具がある家庭でした。  タンス・机などです。    でも木製家具って運ぶのが大変だすよね。そのうち一人の力でっ引越しできるくらい簡素な生活にしたいなと思うようになり、家具の構成を考え直すとメタルラックの方が、一人で分解して運べるし利便性があるなと思うわけです。  現在、今までつかっていた、机と、タンスの処分をしようとしているのですが、もし処分した後にまた使うことになったらどうしようと悩んでいます。  木製家具の良さってありますかね?  

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

私はアンティークが好きです。 机もタンスも本だなもアンティークで木製です。 ベッドは買いなおしましたが木製です。 普遍的な~とか 手触りが自然な~とか 癒しの効果もあると思います。殺伐としたコンクリートジャングルの中でいまだに木製が出回ることは人間として自然なことではないかと思います。 利便性だけでは語れないものは必ず存在します。

質問者

お礼

趣味的な要素ですね 自分はそれよりフットワーク軽く引っ越せることを優先したいですね よっぽど引っ越さないという事情の人ならばいいのですが

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

高級なものやヴィンテージ、アンティークであれば味もあるかもしれませんが、 それ以外の大量生産品などはとくに何も感じません。

• terepoisi
回答No.4

>家具の構成を考え直すとメタルラックの方が、一人で分解して運べるし利便性があるなと思うわけです。 それもライススタイルとしてはアリだと思います。 >木製家具の良さってありますかね? 無垢材だとキズもそれなりの味になってきます。 ある程度自分でメンテナンスができるのもいいところだと思います。 我が家は木製家具のほうが多いです。 トシを重ねてくると金属の冷たさや固さが体につらいという現実があります(笑) 子供時代から使っている本棚、下宿から持ってきたラックなども 上等なものではないですが大事に使っています。

質問者

お礼

そーなです、どう考えても・机、タンスだと一人で運べませんからね

• ootemon
回答No.3

飽きのこなさ、どのインテリアとも割りとあわせやすい、自然なかたさでありやわらかさであり、みたいなところですかね。 木のインテリアにぶつかったら痛いことは痛いけど金属のインテリアにぶつかったときほど痛くないw カリモクが木の家具にはリラックス効果があるといってますね。

参考URL:
http://ienomikata.com/article/32
質問者

お礼

自分はうちっぱなしのコンクリートの家とか、無機質な方が好きなので このみなんでしょうねー

• aokii
回答No.1

見た目。手触り。音。

質問者

お礼

利便性だけでなく魅力を感じる人もいるんですね