• ベストアンサー

木製家具のよさってある?

 子供の頃、親のセンスで木製家具がある家庭でした。  タンス・机などです。    でも木製家具って運ぶのが大変だすよね。そのうち一人の力でっ引越しできるくらい簡素な生活にしたいなと思うようになり、家具の構成を考え直すとメタルラックの方が、一人で分解して運べるし利便性があるなと思うわけです。  現在、今までつかっていた、机と、タンスの処分をしようとしているのですが、もし処分した後にまた使うことになったらどうしようと悩んでいます。  木製家具の良さってありますかね?  

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

私はアンティークが好きです。 机もタンスも本だなもアンティークで木製です。 ベッドは買いなおしましたが木製です。 普遍的な~とか 手触りが自然な~とか 癒しの効果もあると思います。殺伐としたコンクリートジャングルの中でいまだに木製が出回ることは人間として自然なことではないかと思います。 利便性だけでは語れないものは必ず存在します。

noname#212916
質問者

お礼

趣味的な要素ですね 自分はそれよりフットワーク軽く引っ越せることを優先したいですね よっぽど引っ越さないという事情の人ならばいいのですが

その他の回答 (4)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

高級なものやヴィンテージ、アンティークであれば味もあるかもしれませんが、 それ以外の大量生産品などはとくに何も感じません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

>家具の構成を考え直すとメタルラックの方が、一人で分解して運べるし利便性があるなと思うわけです。 それもライススタイルとしてはアリだと思います。 >木製家具の良さってありますかね? 無垢材だとキズもそれなりの味になってきます。 ある程度自分でメンテナンスができるのもいいところだと思います。 我が家は木製家具のほうが多いです。 トシを重ねてくると金属の冷たさや固さが体につらいという現実があります(笑) 子供時代から使っている本棚、下宿から持ってきたラックなども 上等なものではないですが大事に使っています。

noname#212916
質問者

お礼

そーなです、どう考えても・机、タンスだと一人で運べませんからね

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

飽きのこなさ、どのインテリアとも割りとあわせやすい、自然なかたさでありやわらかさであり、みたいなところですかね。 木のインテリアにぶつかったら痛いことは痛いけど金属のインテリアにぶつかったときほど痛くないw カリモクが木の家具にはリラックス効果があるといってますね。

参考URL:
http://ienomikata.com/article/32
noname#212916
質問者

お礼

自分はうちっぱなしのコンクリートの家とか、無機質な方が好きなので このみなんでしょうねー

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

見た目。手触り。音。

noname#212916
質問者

お礼

利便性だけでなく魅力を感じる人もいるんですね

関連するQ&A

  • 子供に大型木製家具を買い与える親の神経がわからん

    子供のころに親から勉強机を与えてもらいました。 今その処分にとても困っています。 そもそも、木製の勉強机なんて、どうして与えるのか、そのセンスが理解できません。 自分の人生観かもしれませんが、世の中のほとんどの人はフルタイムで働いても、 年収250万~300万程度の仕事をしており、要するに下働きで管理される側。 書類を扱う仕事をしている人は少ないと認識しています。 家に帰って書類を扱う仕事をしている人は一部の管理職でしょう。 それを考えたら、勉強机は5万以上もするのに学生時代しか必要価値がないのが勿体ないですよね。 世の中のほとんどは、とりあえずなんとなく高校進学して、経済的余裕があれば、なんとなく大学まで進学。しかし、本腰を入れて勉強している人なんて限られていませんか? 私の知り合いには大学まで卒業して植木屋になった人がいて、自分も似たようなものです。 そうなると、机としても使えて、カスタムでいろんな使い方ができるメタルラックの方が死ぬまで使える優良家具だと思うのですが 結婚率も低下の一途で、離婚率も高まり、世の中お一人様ブームなど、一人でフットワーク軽く生きることが、人間が進化しつづけてたどり着いた価値観ではないでしょうか。 そうなると、一人で簡単に持ち運びできる家具を優先して子供にも与えるべきではないでしょうか。 自分はベッドを与えてもらいませんでしたが、木製のベッドを親から与えてもらってるケースも少なくないと思うのですが、そういう人って不満ありませんか? あれも一人では運べず、ベッドがどうしても欲しいながら、よっぽどの金持ちじゃない限りはフランスベッドのパンテオンという折りたたみベッドがオススメです。 私としては業者や誰かの手伝いを借りずに引っ越せることが幸せで、優先すべきことであり、そのためだったら、エアコンもいらず、洗濯機も重量19キロの最小タイプでいいです。 寒冷地だったら住宅に最初から暖房器具の備え付けが必要でしょう。 同じく一人じゃ運べない家具の扱いに困っているという方いませんか?

  • 家具の処分

    家具(ベッド、メタルラック等)を処分したいのですが、こういった大きな物を個人でオークションに出すのは難しいのでしょうか?

  • 家具をビンテージ風に加工する方法

    家の家具(机、タンス、本棚)をビンテージ風に加工する方法を教えてください。家具はすべて木製です。いろいろな方法を教えていただけたら大変うれしいです。

  • 木製のタンスと机の合理的な処分

    木製のタンスと机があります。 年季も入っているので、イサイクルショップの査定では値段がつきませんでした。 ジモティで試しに写真なしでアップしてみましたが、くいつきはなし。 とくに机はそのままでは使えず、なにかひかないと文字がかけないほどボコボコした机です。 やはり粗大ゴミで捨てるか分解して燃えるゴミで捨てるしかないでしょうか。

  • かわいい小物収納家具をプレゼントしたい

    初めて質問します。 来月、知人(女性・30代独身)が引越しするので、引越し祝いに邪魔にならない程度の大きさの、インテリアにもなりそうなかわいい木製収納家具を探しています。 家具と言っても、あまり広くないマンションに置きますので、箪笥の様な大きい物ではなくカラーボックス程度の大きさの物を考えているのですが、近所のホームセンターや家具屋さんにあるのは、いかにも実用的なプリント合板を使った物ばかりで、大人の女性に贈るのはちょっとどうかな?と思ってしまいます。 いっそ手作りしようか、とも思いましたが、残念ながら工作は中学校の技術家庭「3」の実力なので思いとどまりました。(^^;) そこで、どなたか、かわいくて安っぽくなく、贈って喜ばれそうな木製品が手に入るサイト等ご存知でしたら是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引越しの際に不用品=家具(タンス・机)家電品(TV・冷蔵庫・洗濯機)処

    引越しの際に不用品=家具(タンス・机)家電品(TV・冷蔵庫・洗濯機)処分したいのですが、ネットで見ると業者が多過ぎて逆に困ってしまいました、専門業者に頼むのと、引越し業者に頼むのとではどちらが良いですか?

  • 引越しました。家具が安いのはどこ?

    引越しました。なるべく安い家具を買いたいです。でも家具を買うといっても、浮かんでくるのは東急ハンズだけ・・・。なんかあそこは高いと思うんです。別に1ルームしかないんだし、そんなに高価なものは必要ないと思っています。今のところ欲しいのは、本棚、勉強机(PC使います)、洋服を入れるタンス、などです。どなたか家具が安く購入できるところを教えてください。都内に住んでます。

  • リサイクルショップで引き取ってもらいやすい家具

    収納家具を購入しようと思っているのですが、以前、引越しで不用品処分に困ったことがあり、どういうのがいいか迷っています。 プラスチック製と木製の収納家具では、どちらがリサイクルショップで引き取ってもらいやすいですか? また、大き目の家具よりは、小さめの家具の方がよかったりしますか? その他、こういうのは引き取ってもらいやすいとか、引き取ってもらえないとかあったら教えてください。

  • 遠距離引越し 家具を運ぶと買った値段より高くなる!!?

    近々、福岡から北海道まで引っ越すのですが、問題があります。 私の部屋にある、タンス、本棚、机、テレビ台などを運ぶと、買った値段より高くなりそうなんです。 処分して、引越し先で安いのを買えばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、これらの家具は全部今年の春に買ったものなので、もったいなくて捨てることができません。 でも、送るととてもお金がかかります。 リサイクルショップなどで買い取ってもらおうかと思ったのですが、調べてみると、数百円くらいの値段にしかならないかもしれないということがわかりました。 引越し屋さんの引越し単身パックなどの利用も考えたのですが、これらの家具+衣類やその他のものを考えると、とてもじゃないけど収まりません。 テレビ台などはかなり大きく、特に本棚は自分の身長より高いくらい大きいです。 運んだほうがいいのでしょうか? それとも処分して向こうで新しいのを買ったほうがいいのでしょうか? とても悩んでいます…。 古い家具だったらこんなにも悩まなかったんでしょうけど…。 どなたかいい方法をご存知の方、教えてください。

  • 家具の処分

    今度引っ越しすることになりました。 現在一人暮らしなのですが、タンスを処分しようと思ってます。 タンスの大きさは高さ100mm、幅140mm、奥行き45mmくらいです。 買ってから6年程経っていますが、見た目もキレイだし、まだまだ使えます。 処分する理由は、引っ越しの時にかさばるからです。 (よく、単身パックという引っ越しプランを利用するのですが、タンスとベッドだけは個別に配送して、1つ1万円位かかります。) そこで質問なのですが、まだ使えそうな家具を処分するときは、 1)地域のゴミ処理場に頼む(思い切って捨てる) 2)リサイクルショップなどに持っていく とか、いろいろあると思うのですが、皆さんはどのようにしていますか? できればリサイクルしたいので、買い取りについて詳しく知っている方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう