遠距離引越しでの家具の運搬は買った値段より高くなる?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離引越しでの家具の運搬費用が値段より高くなる問題について悩んでいます。
  • 私は福岡から北海道への引越しを控えていますが、部屋の家具を運ぶと買った値段より高くなる可能性があります。
  • 家具は今年の春に新しく購入したもので、捨てることができず、リサイクルショップでの買取価格も低いため困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離引越し 家具を運ぶと買った値段より高くなる!!?

近々、福岡から北海道まで引っ越すのですが、問題があります。 私の部屋にある、タンス、本棚、机、テレビ台などを運ぶと、買った値段より高くなりそうなんです。 処分して、引越し先で安いのを買えばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、これらの家具は全部今年の春に買ったものなので、もったいなくて捨てることができません。 でも、送るととてもお金がかかります。 リサイクルショップなどで買い取ってもらおうかと思ったのですが、調べてみると、数百円くらいの値段にしかならないかもしれないということがわかりました。 引越し屋さんの引越し単身パックなどの利用も考えたのですが、これらの家具+衣類やその他のものを考えると、とてもじゃないけど収まりません。 テレビ台などはかなり大きく、特に本棚は自分の身長より高いくらい大きいです。 運んだほうがいいのでしょうか? それとも処分して向こうで新しいのを買ったほうがいいのでしょうか? とても悩んでいます…。 古い家具だったらこんなにも悩まなかったんでしょうけど…。 どなたかいい方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 rikacchi31さんのタンス,本棚,机,テレビ台はネットオークションで売却する方が売値が高くなる可能性が大きいですね。ただ引越しまでにどこまで売りさばけるかにも寄りますが...。 「Yahoo!オークション」 http://auctions.yahoo.co.jp/ 「楽天市場」 http://www.rakuten.co.jp/ 「オークション&ショッピングBIDDERS[ビッダーズ]」 http://www.bidders.co.jp/ オークションで大型のものを売却するのであれば下記宅配サービスは便利なので覚えておきましょう。 「クロネコヤマトの引越サービス_小さな引越便」 http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/chi_idx.html 後は最寄のリサイクルショップに売却,ご近所に無料であげるなどしかないでしょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

その他の回答 (4)

• oosawa_i
回答No.5

こんばんは。  私もなんども引っ越しをしました。  大変ですよね~。  数百円にしかならないと言うことならいわゆる高級な家具ではないわけですよね。  私なら数件のリサイクルショップに見積もりに来てもらって、一番高いところ、または良心的なところにすべて持っていってもらいます。  自治体によってちがいますが、おおきな家具などは捨てるのにお金がかかったりします。お金がかからなくても、それを外に出すだけでもとっても大変です。予約も必要だったりします。時間も手間もかかります。  いろいろ悩んでいると、結局なにもすすまなくて、すべての荷物を高いお金を出して北海道まで送って、北海道でお金を払って捨てるなんていう最悪の状況になるかもしれません。  オークションで売る、知人に引き取ってもらうという回答もあり、いい案だと思います。  でも、時間に余裕がないと厳しいと思います。  ともかく荷物は極力減らした方がいいです。本当に必要なものだけを北海道で買いましょう。

• ta123
回答No.3

悩ましいですね。 引越し先での家具類をそろえ直すのが簡単(お店探しやそのための時間的余裕)であれば運ばない、そうでなければ運ぶ。 個々に考えてもいいと思いますが、このような判断基準はいかがでしょうか。 引越しすると、あれやこれやで結構忙しいです。

回答No.2

こんばんは 遠方への引越しは大変ですね・・・ 引越し料金と買い直し値段はかなり違いそうですか? 新居はもうお決まりなんですよね? もし家具がその新居にちょうどいいサイズでない場合は、 日程的にも送料的にも厳しいようですので、 買い直した方がいいのかな?とも思います。 知人に、「単身パックでは量的には微妙だけど、家族単位の大きな引越しではない」という人が、2つの会社の単身パックを使ったことがあります。 今思えばすごい考えだなぁ・・・とは思いますが。 それから、リサイクルショップですが、 もしお近くに何件かあったら見積り(見積もりだけなら大抵無料だと思います)だけでもとってみて、その中で一番高い所に引き取ってもらうということもできると思います。 リサイクルショップがつけた値段があまりにも納得いかなければ、 友人・知人に買い取ってもらうのはいかがですか? もちろんあまり高値はどうかと思いますが、 リサイクルショップよりは相談の余地があるかと思います。 あまり参考にならなくてすみません。 お引越し、がんばってください。

• amondyuru
回答No.1

わたしは、リサイクルショップに査定に来てもらって、売れるものは安くても売りました。  ワンシーズンしか使っていないコタツもあったのですが、引越しまでに時間もないし、スパッとあきらめました。