遠距離引越しでの家具の運搬は買った値段より高くなる?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離引越しでの家具の運搬費用が値段より高くなる問題について悩んでいます。
  • 私は福岡から北海道への引越しを控えていますが、部屋の家具を運ぶと買った値段より高くなる可能性があります。
  • 家具は今年の春に新しく購入したもので、捨てることができず、リサイクルショップでの買取価格も低いため困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離引越し 家具を運ぶと買った値段より高くなる!!?

近々、福岡から北海道まで引っ越すのですが、問題があります。 私の部屋にある、タンス、本棚、机、テレビ台などを運ぶと、買った値段より高くなりそうなんです。 処分して、引越し先で安いのを買えばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、これらの家具は全部今年の春に買ったものなので、もったいなくて捨てることができません。 でも、送るととてもお金がかかります。 リサイクルショップなどで買い取ってもらおうかと思ったのですが、調べてみると、数百円くらいの値段にしかならないかもしれないということがわかりました。 引越し屋さんの引越し単身パックなどの利用も考えたのですが、これらの家具+衣類やその他のものを考えると、とてもじゃないけど収まりません。 テレビ台などはかなり大きく、特に本棚は自分の身長より高いくらい大きいです。 運んだほうがいいのでしょうか? それとも処分して向こうで新しいのを買ったほうがいいのでしょうか? とても悩んでいます…。 古い家具だったらこんなにも悩まなかったんでしょうけど…。 どなたかいい方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 rikacchi31さんのタンス,本棚,机,テレビ台はネットオークションで売却する方が売値が高くなる可能性が大きいですね。ただ引越しまでにどこまで売りさばけるかにも寄りますが...。 「Yahoo!オークション」 http://auctions.yahoo.co.jp/ 「楽天市場」 http://www.rakuten.co.jp/ 「オークション&ショッピングBIDDERS[ビッダーズ]」 http://www.bidders.co.jp/ オークションで大型のものを売却するのであれば下記宅配サービスは便利なので覚えておきましょう。 「クロネコヤマトの引越サービス_小さな引越便」 http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/chi_idx.html 後は最寄のリサイクルショップに売却,ご近所に無料であげるなどしかないでしょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

その他の回答 (4)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.5

 こんばんは。  私もなんども引っ越しをしました。  大変ですよね~。  数百円にしかならないと言うことならいわゆる高級な家具ではないわけですよね。  私なら数件のリサイクルショップに見積もりに来てもらって、一番高いところ、または良心的なところにすべて持っていってもらいます。  自治体によってちがいますが、おおきな家具などは捨てるのにお金がかかったりします。お金がかからなくても、それを外に出すだけでもとっても大変です。予約も必要だったりします。時間も手間もかかります。  いろいろ悩んでいると、結局なにもすすまなくて、すべての荷物を高いお金を出して北海道まで送って、北海道でお金を払って捨てるなんていう最悪の状況になるかもしれません。  オークションで売る、知人に引き取ってもらうという回答もあり、いい案だと思います。  でも、時間に余裕がないと厳しいと思います。  ともかく荷物は極力減らした方がいいです。本当に必要なものだけを北海道で買いましょう。

  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)
回答No.3

悩ましいですね。 引越し先での家具類をそろえ直すのが簡単(お店探しやそのための時間的余裕)であれば運ばない、そうでなければ運ぶ。 個々に考えてもいいと思いますが、このような判断基準はいかがでしょうか。 引越しすると、あれやこれやで結構忙しいです。

回答No.2

こんばんは 遠方への引越しは大変ですね・・・ 引越し料金と買い直し値段はかなり違いそうですか? 新居はもうお決まりなんですよね? もし家具がその新居にちょうどいいサイズでない場合は、 日程的にも送料的にも厳しいようですので、 買い直した方がいいのかな?とも思います。 知人に、「単身パックでは量的には微妙だけど、家族単位の大きな引越しではない」という人が、2つの会社の単身パックを使ったことがあります。 今思えばすごい考えだなぁ・・・とは思いますが。 それから、リサイクルショップですが、 もしお近くに何件かあったら見積り(見積もりだけなら大抵無料だと思います)だけでもとってみて、その中で一番高い所に引き取ってもらうということもできると思います。 リサイクルショップがつけた値段があまりにも納得いかなければ、 友人・知人に買い取ってもらうのはいかがですか? もちろんあまり高値はどうかと思いますが、 リサイクルショップよりは相談の余地があるかと思います。 あまり参考にならなくてすみません。 お引越し、がんばってください。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.1

 わたしは、リサイクルショップに査定に来てもらって、売れるものは安くても売りました。  ワンシーズンしか使っていないコタツもあったのですが、引越しまでに時間もないし、スパッとあきらめました。

関連するQ&A

  • 引越しました。家具が安いのはどこ?

    引越しました。なるべく安い家具を買いたいです。でも家具を買うといっても、浮かんでくるのは東急ハンズだけ・・・。なんかあそこは高いと思うんです。別に1ルームしかないんだし、そんなに高価なものは必要ないと思っています。今のところ欲しいのは、本棚、勉強机(PC使います)、洋服を入れるタンス、などです。どなたか家具が安く購入できるところを教えてください。都内に住んでます。

  • 家具の処分

    今度引っ越しすることになりました。 現在一人暮らしなのですが、タンスを処分しようと思ってます。 タンスの大きさは高さ100mm、幅140mm、奥行き45mmくらいです。 買ってから6年程経っていますが、見た目もキレイだし、まだまだ使えます。 処分する理由は、引っ越しの時にかさばるからです。 (よく、単身パックという引っ越しプランを利用するのですが、タンスとベッドだけは個別に配送して、1つ1万円位かかります。) そこで質問なのですが、まだ使えそうな家具を処分するときは、 1)地域のゴミ処理場に頼む(思い切って捨てる) 2)リサイクルショップなどに持っていく とか、いろいろあると思うのですが、皆さんはどのようにしていますか? できればリサイクルしたいので、買い取りについて詳しく知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 引越しにかかる予算について

    近々現在住んでいるアパートからの引越しを検討しているのですが、 今ある物をそっくり引越し先の部屋に移すとなるとどれくらいの予算がかかりますか? 挙げられる限り書きますと、 書籍約30kg ちゃぶ台5kg 本棚約10kg デスクトップパソコン+モニター+周辺機器約50kg 衣類、布団類約30kg テレビ、テレビ台約60kg 冷蔵庫高さ120cm 洗濯機39Lのもの 加湿器、除湿機約10kg そのほか多く見積もって約50kgほど ノートパソコン、細かな家電製品、小物などは手で持っていきます。 単身としては荷物は多いほうだと思います。 机やベッドは接着剤などを使って組み立てたもので動かすのが大変なので処分しようと思います。 引越しは同じ区内なので距離的には短いです。 このような引越しだとどれくらい予算がかかるのか、 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 引越の梱包ありなしで値段がどれくらい違いますか?

    引越の、梱包ありなし・荷解きありなし・不要家具類処分ありなし・で、それぞれ、どれくらい値段に差がでますか? ちなみに、 以前の引越では、赤帽の小~中型のトラック1台で済んだほど、最低限、最小家具の荷物しかありません。そのときは単身なので梱包や荷解きは自分一人でやりました。 今回、それほど値段に差がないなら、梱包から荷解きまで頼むか検討中です。 また、家具処分つきの業者もあるのを知り、今回の引越で収納スペースが変わるため、家具を買い替えてもいいかも、など検討中です。 目安でかまいません、よろしくお願いします。

  • 木製家具のよさってある?

     子供の頃、親のセンスで木製家具がある家庭でした。  タンス・机などです。    でも木製家具って運ぶのが大変だすよね。そのうち一人の力でっ引越しできるくらい簡素な生活にしたいなと思うようになり、家具の構成を考え直すとメタルラックの方が、一人で分解して運べるし利便性があるなと思うわけです。  現在、今までつかっていた、机と、タンスの処分をしようとしているのですが、もし処分した後にまた使うことになったらどうしようと悩んでいます。  木製家具の良さってありますかね?  

  • 家具の処分

    新しい家に引越しの為、今の家具を全部処分する予定です。 リサイクルショップでは、ほとんど買い取りできないと言われ、 引き取るにも処分代がかかると言われました。 ベットやダイニング机、出来れば無料で処分したいのですが、何かいい方法があったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 引越しに伴う家具・家電不用品処分と清掃

    お世話になります。 現在、月末に引越しを予定しています。 関東→東海となり、ほぼすべての家具・家電を処分する運びとなりました。 処分対象は主に以下のような感じです。 2ドア冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・10リットル除湿機・学習机・本棚(大型)・食器棚 整理たんす2個・サイドテーブル・折畳み式テーブル・カラーボックス2個・電話機台 ※なお、ロフトに一部の家具とこまごました不用品(本や衣服など)がありますが、  段差が激しく一人での上げ下ろしはできません。 そこで2件の見積もりを依頼しました。 ■便利屋さんA 上記全部ひっくるめて6万弱 ■不用品回収業者B 大型家具家電のみで10万 小物類の整理処分含め13万 なにせはじめてなもので、相場がまったくわかりません。 上記見積りの金額、内容などに問題はないのでしょうか。 詳しい方のご意見を聞いてみたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親の残した家具の処分

     親が死んで、いろいろなものが残されました。  衣類などはほぼ捨てたのですが、家具(洋服タンスや和タンス、整理タンスなど)はどう処分したらいいか、迷います。  古い家具はゴミとして清掃工場で処分したのですが、まだ十分使える比較的新しいものは、捨てるにはもったいないと思います。そのうち住宅自体を処分する予定なので、それまでには家具も何とかしたいと思います。  どうしたらいいのでしょうか?

  • 家具の買取をして欲しい… 常識のない私を助けてください

    もうすぐ引越しなんですがわからないことだらけで、最近よくここで質問させてもらってます。 今回の質問は本当にくだらないと思うんですけど、何しろ引越しが初めてで、しかも全部一人でしなきゃいけなくて不安だらけなので、くだらないとわかっていながらも質問させてください。 日本列島の南から北への引越しで、家具等は運ぶとかなり送料が高くつくので、こちらでリサイクルショップのようなところに買い取ってもらう(だめなものは処分してもらう)ことにしました。家の近くのよさそうなリサイクルショップも見つけました。出張買取もしてくれるようです。そこで、疑問な点がいくつかあります。 1 電話で買取のお願いって何て言えばいいんですか? 2 テレビ台や本棚を買い取ってもらおうと思うんですけど、家に来てもらう際には、テレビや本が乗ってない状態のほうがいいんですか?(売れる状態にしておいたほうがいいんですか?) 3 買取に来る方ってきっと男の方ですよね?なんか一人暮らしの部屋に上げるのに抵抗あるんです。私は何をしてたらいいんですか?なんか手伝うこととかありますか? 4 最低でもどれくらい前までに電話しておくべきですか? すみませんがよろしくお願いします!!

  • 引越し費用について

    リフォームのため、戸建てから戸建てに引っ越しをすることになりました。 仮住まいはお隣です。 もちろん自分達で運べるものは運ぶつもりですが、私(女)と60代後半の両親の3人家族で男手も少なく、無理をして搬入時に家や家具に傷をつけるなどが心配なので、引越し屋さんに頼みたいと思っています。 そこで費用についてうかがいたいのですが、引越し屋さんに大型家具14点(冷蔵庫、洗濯機、鏡台、机、タンス、本棚など)の運搬とクーラー2台の取り外し(処分はなし)をお願いすると大体どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 引越し屋さんに頼むことをなぜか強固に反対する家族の手前、一括見積りなども現時点では取ることができません。 大体の金額でも、お心当たりがあれば教えていただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。