• 締切済み

家具をビンテージ風に加工する方法

家の家具(机、タンス、本棚)をビンテージ風に加工する方法を教えてください。家具はすべて木製です。いろいろな方法を教えていただけたら大変うれしいです。

みんなの回答

回答No.5

受付回答があったので投稿させて頂きました。 木製であれば鑢で削ってしまって、ステイン油を塗ったりしたら良いかと思います。

noname#186895
noname#186895
回答No.4

塗装については、前回答者の方法が良いと思います。 あと、もっと使い込んだ雰囲気にするために、知り合いの木工所がやってた方法は、シッカリした布袋に釘や金具を入れて、ガンガンたたいて傷をつけていました。 また、釘で横傷を入れたりして、相当手荒く使い込んだような雰囲気に仕上げていました。 まーーーこれもデザイン?? と、桐たんすメーカーには理解しがたい仕上がりでした。

  • maobooboo
  • ベストアンサー率52% (52/100)
回答No.3

なるほど、使い古した感じの再現で良いですね 塗料に関して、通常の油性の物は臭いがヒドイんでお勧め出来ないです ね。 http://www.bulletjapan.jp/antique/products/paint.html こんな塗料で良いと思います。(匂いが無い訳では無い) 下の方にペイント見本があります。 さて、塗り方、下地の木目を生かすなら、ステインとオイルで地道に 仕上げる手段が良いかも。オイル仕上げで検索してみて下さい。 塗料を使うなら、下地作りから(今塗料が塗ってあるなら、新しい塗料 との相性を調べましょう)、目立たない所で、ちょと塗ってみて、下が 剥がれて来たり、ブヨブヨしたら、塗料の相性が悪いから、下のペイン トは剥がす。下地作ったら下塗りをわざとムラ塗りっぽくして、乾いた ら違う色(色のコンビネーションはお好みで)の上塗りします。 乾いたら、紙やすり♯600ぐらいで少しずつ削って、むらっぽく擦り切 れた感じにします、所どころ、木が見えちゃってもOK 再度ペイントして、ペーパーかけても良いし。 白ペイントで下塗りと上塗りを微妙に変えて、塗り直したけど、擦れて 古くなったよ~ みたいな感じかな?(ブラウン系でもOK) ツヤあり塗料より半ツヤ・つや消しと使い分けもあり。 いきなり家具にチャレンジするより、ホームセンターで木の切れ端とか 買って、テストしてからやった方が良いと思う。 後は、家具の金物を古っぽいのに変えるとか、好みに合わせて自由に アレンジですね。 もっと、いろんな回答がでると思います、経験者の回答求めましょう。

p1p1nk1
質問者

お礼

何度も何度も回答ありがとうありがとうございます。このアドバイスを参考にチャレンジしたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 古ぼけて塗装がはがれかけた感じでしたら、以前に質問がありました。 http://oshiete.homes.jp/qa2578663.html ナチュラルな感じでしたら、塗装前に傷をつけてウッドオイルで仕上げると、そんな感じになりました。そういうつもりはなかったのですが、へたくそカンナなどで削って、あんまり良くない仕上げのまま塗装・研磨したら、なんかそんな感じになりました。傷の付いた部分の着色が濃くなる感じです。

p1p1nk1
質問者

お礼

リンクありがとうございました。とても参考になりました。

  • maobooboo
  • ベストアンサー率52% (52/100)
回答No.1

和風・洋風?どのような仕上げがお好みでしょうか? DIY計画ですか? http://antiquemarket.sakura.ne.jp/floor3/ ↑こんな所で、どんな仕上がりが良いのか選んでみて 詳しい希望を書かれれば、きっと経験者の誰かにノウハウを伝授して もらえますよ。 ↓取り合えず http://www.inox-country.biz/sp_finish.htm http://www.woodyann.com/color.htm ↑定番

p1p1nk1
質問者

補足

maoboobooさん親切な回答ありがとうございます。 仕上がりは、白くカビが生えているような西洋風な感じorこげ茶のような色合いが出せる感じを希望しております。むしろとりあえずビンテージっぽくなればいいかなって考えております。 そして、こういった加工は自分で行うのは難しいのでしょうか?業者に頼むつもりはないので、自分で何とか加工したいと思ってます。難しいと思いますが、回答よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 木製家具のよさってある?

     子供の頃、親のセンスで木製家具がある家庭でした。  タンス・机などです。    でも木製家具って運ぶのが大変だすよね。そのうち一人の力でっ引越しできるくらい簡素な生活にしたいなと思うようになり、家具の構成を考え直すとメタルラックの方が、一人で分解して運べるし利便性があるなと思うわけです。  現在、今までつかっていた、机と、タンスの処分をしようとしているのですが、もし処分した後にまた使うことになったらどうしようと悩んでいます。  木製家具の良さってありますかね?  

  • ヴィンテージ家具の欠点って??

    先日、インドネシアのチーク材を使ったヴィンテージの椅子を購入しました。  色調やデザインが気に入って、ちょうどセールという事で値段も安かったので飛びついてしまったのですが、 購入してから急に「”ヴィンテージ”って言うことは、インドネシアの民家や寺院などで少なくとも 20年以上使われていたはずだから、見た目にはわからない汚れとか、害虫なんかも中には潜んでいるのかしら??」 なんて気になってしまって・・・ そういった欠点がヴィンテージ家具にはつきものでしょうか? それとも、工場などできちんと検査というか再加工を施して売られているものでしょうか??  どなたか教えて下さいっ!!

  • 引越しました。家具が安いのはどこ?

    引越しました。なるべく安い家具を買いたいです。でも家具を買うといっても、浮かんでくるのは東急ハンズだけ・・・。なんかあそこは高いと思うんです。別に1ルームしかないんだし、そんなに高価なものは必要ないと思っています。今のところ欲しいのは、本棚、勉強机(PC使います)、洋服を入れるタンス、などです。どなたか家具が安く購入できるところを教えてください。都内に住んでます。

  • 中古家具の引き取り業者を教えて

    横浜市内の住宅に15~30年前の家具(ソファー、洋服タンス、和タンス、机、いす、本棚等で)が10点位あります。買い取りか引き取ってくれる業者を教えてください。

  • 家具屋さん

    本棚で机の上に設置するものを探しています。幅100×高さ60×奥行き20ですが、どこかに本棚は置いていないものでしょうか?ニトリの田無店や近くの大きな家具屋さんでも見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 遠距離引越し 家具を運ぶと買った値段より高くなる!!?

    近々、福岡から北海道まで引っ越すのですが、問題があります。 私の部屋にある、タンス、本棚、机、テレビ台などを運ぶと、買った値段より高くなりそうなんです。 処分して、引越し先で安いのを買えばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、これらの家具は全部今年の春に買ったものなので、もったいなくて捨てることができません。 でも、送るととてもお金がかかります。 リサイクルショップなどで買い取ってもらおうかと思ったのですが、調べてみると、数百円くらいの値段にしかならないかもしれないということがわかりました。 引越し屋さんの引越し単身パックなどの利用も考えたのですが、これらの家具+衣類やその他のものを考えると、とてもじゃないけど収まりません。 テレビ台などはかなり大きく、特に本棚は自分の身長より高いくらい大きいです。 運んだほうがいいのでしょうか? それとも処分して向こうで新しいのを買ったほうがいいのでしょうか? とても悩んでいます…。 古い家具だったらこんなにも悩まなかったんでしょうけど…。 どなたかいい方法をご存知の方、教えてください。

  • 一人暮らしの家具の配置

    画像の物件に引っ越します。一人暮らしです。家具の配置を考えてください。 設置したい家具 ベッド ダイニングテーブル 作業机(在宅勤務) テレビ 箪笥 本棚 冷蔵庫 炊飯器 電子レンジ 食器棚 洗濯機 専有面積は22.00平米です。

  • なるべく安く家具を買いたいです☆

     今度、一人暮らしをするのですが、 それにあたって、テーブル、イス、本棚、タンスなどなど必要な家具を買わなければなりません。  自分は、西武新宿線沿いの都立家政駅に住む予定ですが、この近辺で、安く購入できる家具が売ってある店はありませんか?  西武新宿線から遠くても構いません。 皆さんが知ってる、安い家具屋さん、教えて下さい!

  • 家の家具周りなどのホコリについて

    家の家具周りなどのホコリについて 机やベッドなどを壁に接して配置した場合、家具の後ろは長い間放って置くとものすごいホコリがたまりませんか? それは、定期的に家具をどかして掃除するしかないのでしょうか? 机やベッドならともかく、食器棚、冷蔵庫、本棚などは人間1人では動かせないか、軽くても半日は掃除に時間がかかりそうですが・・・。 何か工夫などはございませんか? ご意見お待ちします。

  • 家具の購入について

    1人暮らしを初めました。 ただ、家具がまだそろっていません。 ベッド、タンス、テレビボード、卓上机は購入し、ベッドとタンスはもう少ししたら、届きます。 あと、必要なものとしては、炊飯器などを乗せる棚(食器を置けるとなおいい) パソコン、プリンターを置く机、靴箱などです。 まだ、購入していないものは、ベッドとタンスが届いてから、探した方がいいでしょうか? それとも、ベッドとタンスがくる前に、購入した方がいいでしょうか? あと、上記のもの以外で、1人暮らしに必要な家具がある場合は教えてください。

専門家に質問してみよう